人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹野海岸

お盆の旅行記録、あと二日分アップしないといけないんだけど、その前に昨日のお出かけ日記を書いときます。こっちの方が写真少ないし。(笑)

ずっと行きたかった(主人がです)日本海への海水浴に、やっといくことができました。
行き先は兵庫県の竹野海岸。城崎の山を越えたらすぐですね。
行きは宝塚までローカル。そのあと中国道から播但道に乗り換えて、高速料金1000円で!と思っていたら、中国道と播但道はつながっていないんですね。一旦おろされて乗り換えなので、2重に料金がかかりました。その上、播但道は一車線の対面通行。6,70キロに制限されているため、さらにスピードは出せないしで、高速使った意味が全然ありませんでした。だまされた~~、って感じです。この高速、日本海まで続いてないしね。

それでも8時ごろに家を出て11時過ぎには日本海に到着しました。途中ずっと曇りで、場所によっては雨が降ったりしたんですが、日本海はいいお天気。水も清んでいて色もとってもきれいでしたよ。
竹野海岸_e0154324_9204528.jpg
竹野海岸_e0154324_921755.jpg
8月も終わりに近いので、海水浴客も少ないですね。
水温は高くて、冷たさは感じません。ぬるま湯につかっている感じ。
日が翳って風が吹きだしたら、水から出ている部分は寒く感じましたけどね。

休憩中に空を見上げると、もう秋の雲でした。
竹野海岸_e0154324_9264986.jpg竹野海岸_e0154324_927720.jpg

4時前に引き上げ、帰りは播但道を使わずローカルで中国道に入ります。でも入り口がわかりにくい。何度も播但道に入りそうになり、結局近くにいた人にはいり方を聞き、やっと入ることができました。案内板、ちゃんと出して欲しいわぁ。
中国道はいつも混雑するトンネルから17キロの渋滞。途中まで行って、降りることにしたんですが、これが大失敗でした。高速と並行して走る一本しかないローカルも、当然のことながら大渋滞だったんです。結局行きよりも2時間近くも余分にかかっちゃいました。高速走ったほうが、まだましだったわね。家に着いたのが9時前で、かなりばたばたしちゃいました。まぁ、無事に帰れたので良しとしましょう。夏の終わりの海水浴も楽しめたしね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

by emptynest | 2009-08-23 23:36 | お出かけ  

<< 初タメ 新しいDVDシリーズ >>