五色沼散策

8月15日 旅行9日目
お盆の旅行もこの日でお終い。朝起きたらかなり露が降りていて、テントがびしょぬれ。明日もこの状態だと、出発がかなり遅れそう。大丈夫かなぁ。

最終日の観光は五色沼とキャンプ場のある桧原湖の散策です。
まずは五色沼。駐車場に車を止めて、沼を繋ぐ散策路を歩きます。スタート地点は大混雑だったけれど、奥に行くにしたがって人は少なくなり、歩きやすくなりました。遊歩道は周遊ではないので、到着地点は道の駅。ここから五色沼の駐車場までバスで帰る人も結構いるようです。距離的にはたいしたことがなかったので、私達はもちろん往復歩きましたよ。同じ景色を2回見てもと思ったけど、きれいだったらいいよね。
スタート地点の毘沙門沼には大きなお土産やさんがあったので、そこで自宅用に桃とテニスグループの方へのお土産ゲットしました。さすが地元だけあって、桃は安いですねぇ。

車を桧原湖畔まで移動させ、散策路に入ります。入り口にはキャンプ場までの距離が書かれた立て看板がありましたが、どう考えても車では無理。荷物、どうやって運ぶのかしらね?キャンプ場には結構たくさんの人たちが来ていて、再び疑問が。主人に話すと、無料送迎があるらしいとのこと。タイミングよく、お客さんを乗せたモーターボートが到着しました。なるほど、これなら楽ですね。
五色沼散策_e0154324_9592344.jpgこのつり橋の少し先まで歩いて、この日の散策は終了。同じ道を通って、駐車場まで戻りました。

このあと、晩御飯と翌日の移動のために猪苗代までいったんですが、なんと大渋滞。行きはまだ短かったけど、帰りは悲惨な状態になりそうなので、地図で抜け道を探してみました。何とか抜けられそうかな。ちょうど前を走っていた車が、私達の行きたい方向に走っていくので、その後をついていったら無事渋滞を避けられました。地元の人だったんですね。ラッキー。

晩御飯のあと、明日の朝の露のことを考えて、テント以外は片付けて休むことにしました。さてさて、どうなることやら。