人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんとに?

10月27日 
母を見送った後、地下街をうろうろ歩き回っているときに、娘から爆弾発言が飛び出しました。
なんと来年の春には大学2年のときから住んでいたアパートを引き払って、家に戻ってくるんだそうです。今まで何度かそういう話をしたことはあったけど、いい返事がなかったのよね。何で急に?以前息子の結婚が決まったときに、息子が何気なく娘に、家に戻ったらいいのになんて話しをしていたんですが、それが決定打になったのかしら?

実は娘が使っている家財道具一式は、ほとんど息子が大学時代に住んでいたアパートで使っていたもの。4年生になって家に戻ったとき、娘がそれを持って家を出たんですよね。考えればどれも10年選手。よくもっているものだと思います。息子達は転勤があるかもということも考えて、新しいものは買いたくないらしいので、そんな話になったんでしょう。

早速息子に連絡したら、彼も驚いていました。できれば3月末ではなく2月末にしてくれないかなぁなんて…。彼らは2月末には新居に越すらしいのでそのころにはどうしても洗濯機が欲しいみたいなんですよね。うちに持ってきても置くところはないし、向こうに持っていくのが一番いいには違いないんだけど、時期的に折り合いをつけることができるでしょうか。まぁ、あとのことは二人で決めてくれるでしょう。

問題は我が家のほうにもあるんです。以前の娘の部屋は私の衣類やコレクションなどが収納されているし、パソコン部屋としても使われているんですよ。ここを空にして明け渡すとなると、物の置き場に困ります。以前から、私も娘に戻ってきたらといいつつも、ほんとに戻ってくることになったらどうしようと思ってはいました。まさかそれが現実になるとは。もちろん戻ってきてくれるのは嬉しいんだけれど、果てさて、どこから手をつけていいのやら。後半年の間に何とかしなければいけないのよねぇ。困ったなぁ。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

by emptynest | 2009-10-29 13:11 | 家族  

<< 検査結果 お見送り >>