東尋坊観光

思いがけない事件が起きたので後回しになっちゃいましたが、騒ぎが収まった後、ちゃんと観光しましたよ。ここに来たのは2度目でしたが、細かいところは全然覚えてませんでした。
東尋坊の石碑
e0154324_12134261.jpg
東尋坊から見る雄島
e0154324_1214040.jpg
観光船がたくさん出ています
e0154324_12142759.jpg
断崖に砕ける波
e0154324_12144561.jpg

散策路があちこちにあり、下まで降りている人も何人かいましたが、やはりこういう事件があると海岸まで降りるのは不安。降りている人を見ると、大丈夫かなぁなんて、ちょっと心配しちゃいました。

そうそう、救出劇の合間にこんなのも見ました。非行訓練でもしていたんでしょうか。
e0154324_12212462.jpg
e0154324_12215232.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



東尋坊のお土産やさん街を抜けて車に戻り、一路敦賀へ。といいつつちょっと寄り道。(^^)
ずっと海岸沿いを走っていくので、見所がいくつかあるんです。その中で一番有名な(?)呼鳥門にたちよりました。
e0154324_12285562.jpg
落石があるので(実際かなり落ちていました)そばには近づけませんでしたが、かなり大きなアーチです。崩落しないようにネットが掛けてありますが、あまり役に立ちそうにありませんね。
天気予報どおり、ここから雨が降り出しました。東尋坊では日が差していたので、もう少し持つと思ったんですけどね。敦賀までの道は雨が強く降ったり小雨になったり。心配していた雷や突風はなかったので、よかったです。

敦賀の目的はさかな街で海産物を買うこと。お店はたくさん入っていて、一通り廻ってみましたが、ここは上野のアメ横みたいに値段があってないような感じでした。セットでついている値段の半額ぐらいでしたが、そんなに大量にあっても食べきれないしねぇ。お魚は金沢の方が安かったかな。鯵とほっけの干物が大きくて安かったので、お買い物はそれだけにしました。かには家で食べたばかりだったので、食指が動かなかったのよね。

おいしそうな海鮮丼のお店がたくさんあり、悩んだ末に入り口近くの大きなお店、海鮮DINING丼(どん)に入りました。興味のある方はさかな街のHPからご覧くださいね。
e0154324_12474599.jpge0154324_1248657.jpg








左は主人が食べた、数種類のお刺身が入ったミニ丼。左は私のネギトロ丼。
この日はなんだかネギトロが食べたい気分だったのよね。
ここから高速に乗り、一路大阪へ。今回も充実した楽しい旅になりました。さぁ、次はどこに連れてってくれるのかなぁ。その前に、ちょっと娘と出かけてくる予定も。(笑)楽しみ!
[PR]

by emptynest | 2009-11-03 22:10 | お出かけ  

<< 京都御所特別公開 東尋坊で 1 >>