人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新島襄記念館

御所を出たところに、新島襄記念館というところがありました。この方は同志社大学の創設者で、御所の北側(?)の道を挟んだところに、同志社大学のキャンパスもあります。入り口には入館料は書いてありませんでしたが、見学はできるということなので、受付に行って見ました。ここでは名前と都道府県だけを記入すれば、自由に見学できるようです。

ここから入ります。
新島襄記念館_e0154324_19581926.jpg

母屋
新島襄記念館_e0154324_2091780.jpg
左側から渡り廊下で離れにつながります。
書斎。ここの蔵書は80%が洋書だとか。
新島襄記念館_e0154324_208113.jpg

御所の特別拝観に合わせているのか、期間中、ここで一日3回オルガンの演奏があるようですが、ちょうど合間で、残念ながら聞くことはできませんでした。

ここから四条まで歩きましょう。
京都市役所まできたら、地下街があるとの表示。レストランもありそうだったので、降りてみました。地下に入ると、私が行きたい方向とは逆のほうにショッピング街が延びていたので、そちらには行かず、そのまま上に上がろうとしたら、左のほうにパン屋さん発見。ここではイートインもできるようなので、こちらでお昼にすることに。
新島襄記念館_e0154324_20143351.jpg新島襄記念館_e0154324_20151655.jpg








Cascade関西のあちこちで見かけますから、チェーン店なんでしょうね。コーヒーはアメリカン。でも、私には十分な濃さでした。日本のコーヒーって、ほんと濃いですね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




木屋町に入ります。高瀬川沿いに歩いていくと、きれいな鴨が泳いでいました。
新島襄記念館_e0154324_20234144.jpg
つがいでいることが多いのに、一羽しか見えず珍しいなぁと思ったら、少しはなれたところにメスの姿が。けんかでもしたのかな?(笑)

新島襄記念館_e0154324_20254264.jpg新島襄記念館_e0154324_2026995.jpg















小路を入って歌舞練場の前を通り、先斗町へ。先日母と娘と一緒に歩き、晩御飯を食べたお店の前を通って、四条大通りに出ました。同じ道を歩いたのには訳があるんです。少し前に関東から遊びに来てくれたお友達が、美味しい晩御飯を食べたというお店を探したくて。また見つけることができなかったので、今度はネットで検索してみなくっちゃ。

四条通を横切り、そのまま南下し、鴨川を渡って祇園に入りました。おなかはいっぱいだったんだけど、今日は行くと決めていたところがあったので、初心貫徹!(笑)
行ったのはこちらです。ブログ友達のKekoさんが美味しいとおっしゃっていて、ガイドブックにも載っている有名店、甘味どころのきなな。平日の夕方近いので、お店は空いていました。
新島襄記念館_e0154324_20352011.jpg新島襄記念館_e0154324_20355834.jpg















さて何にしましょうね。
新島襄記念館_e0154324_2038337.jpg迷った挙句に、一日限定二十食と言うパフェがあったので、それにしました。温かいほうじ茶と一緒にいただきます。
新島襄記念館_e0154324_20383951.jpg新島襄記念館_e0154324_203979.jpg









モンブラン、美味しかったです。でもそれよりも美味しかったのが、その下に隠れていたサツマイモのスイーツ。もっと食べたいと思うほどの絶品でした。クリーム色のアイスはお決まりの黄な粉。緑のアイスは抹茶かと思ったら蓬でした。こちらは私的には今一でしたね。本日のきなな餅も蓬でしたから、この季節、蓬系のお味が多いんでしょうか。
お腹いっぱいになったところで、京都散歩はお終い。さぁ、おうちに帰りましょう。

by emptynest | 2009-11-06 20:52 | お出かけ  

<< 入居 京都御所特別公開 >>