宝塚散策 1 中山寺から売布神社へ

24日の日曜日、11時ごろになって出かけようと誘われました。ハイキングの本などを読んでいたので、一人で出かけるのかと思っていたのに…。大慌てで支度をし、何とか目的の電車に乗れましたよ。準備の時間がいるんだから、前もって言って欲しいわよねぇ。

今回の行き先は兵庫県。中山寺から宝塚まで、お寺などを見ながら散策するコースですって。我が家が使う電車で一本でいけるので、便利な場所ではあります。中山寺といえば安産の神様。そういえば、こちらで腹帯をいただいたたお友達も何人かいましたねぇ。

駅からお寺まではすぐ。屋台が出たりして、結構にぎわってます。駐車場も大行列でしたよ。
e0154324_14122864.jpg
何かあるのかなと思ったんですが、この賑わいはいつもみたいですね。
e0154324_14131688.jpg
境内にはたくさんのお社がありました。それぞれのえとを祭る神様がいらっしゃるみたいです。本殿の近くにはお参りする人の大行列ができていました。若いカップルが大半。皆さん腹帯を頂きに来ているようです。妊婦さんなのに、大変だわね。

町を一望できるところがあるというのでいってみました。
e0154324_14172376.jpg
ちょうど伊丹空港から離陸してきた飛行機が見えました。大阪もすぐ近くですね。
境内には梅ノ木がたくさん植えられていました。少しつぼみの膨らんでいるものもありましたが、咲き始めるにはもう少し時間がかかりそう。お花のころにまた来てみたいかも。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



中山寺を出て売布神社へ向かいました。途中民家の庭に咲いている蝋梅の花発見。
e0154324_14273589.jpg
この透き通った花びらと花の香りがなんともいえませんね。

道中、こんな建物もありました。
e0154324_14292318.jpg
女子修道院だそうです。修道院といえば北海道のトラピスト修道院が有名ですが、こんなところにもあるんですね。

売布神社につきました。
e0154324_14394258.jpg
かなり坂を上ってきたのに、山門の先には急な階段が。宝塚や神戸は坂の多い町ですね。
年取ってから移り住むのは大変そうだわ。←候補の一つではあるんですけどね。

この先、まだまだ歩きますよ~~。
[PR]

by emptynest | 2010-01-28 14:51 | お出かけ  

<< 宝塚散策 2 小浜宿から清荒神 ランチデート >>