宝塚散策 2 小浜宿から清荒神

売布神社から山を下って、米田という町に入りました。こちらは平地で歩きやすい!(^^)
町の中はこぎれいな家が建っていて、その中に歩ツンぽつんと古い家が残っている感じでした。最初は気がつかなかったんですが、あちこち見学しているうちに、このあたりは阪神大震災でかなりの被害を受けた地域で、きれいなお宅は立て替えられたものだったんですね。

小浜宿に到着。このあたりには古いお寺や町並みが残っているようです。今は宝塚市の文化財として登録、保存されている和田家の前に来ました。無料というので入ってみることに。
こういう古いお宅を見学するの、大好きです。
検索していたら、中の様子が詳しく写真入りで説明されているブログを発見したので、興味のある方はこちらをご覧ください。←勝手にリンクしたので、問題かなぁ。
とっても素敵なお宅でした。古くて懐かしいものがたくさん残されていて、じっくり眺め、触らせていただきました。(ボランティアの説明員がいらして、触らせてもらえるんですよ)

近くにある小浜宿資料館にも行ってみました。ここにも入場無料で、古いものがいくつか飾られていました。火消し用の纏なんていうものもありましたよ。はじめて本物を見たかも。まだまだ名所旧跡があったようですが、時間も押してきたので、急いで次の目的地へ移動しましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

平地に降りたと思ったら、再び(三度かな?)山登り。今度は清荒神を目指します。
駅から徒歩15分ですが、山道なので結構遠く感じました。道中にはたくさんの露店や常設のお店が出ているので、ぶらぶら歩くのも楽しいですけどね。お土産やさんのほかに、がらくたとしか思えないものをたくさん積み上げているお店とか、八百屋さんなどがありましたよ。

清荒神の境内
本殿

ここは火の守り神様のようで、大小の火箸が納められていました。

だんだん薄暗くなってきました。そろそろ帰りましょう。近くに清荒神の駅があるのですが、阪急なので、JRの宝塚駅まで歩かなければなりません。あと一がんばり!宝塚ファミリーランドの跡地を通り抜けて、やっと駅に到着です。今日もよく歩いたなぁ。お疲れ様。始発駅なので、ゆっくり座っていけていいわぁ。居眠りして乗り過ごさなきゃいいけど。(笑)

by emptynest | 2010-01-28 16:16 | お出かけ

<< テニス 2回目 宝塚散策 1 中山寺から売布神社へ >>