人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都おどり

ゴールデンウィークも終わったというのに、私の日記はやっと四月に入ったばかり。
いつになったら追いつけるんでしょうねぇ。気が遠くなりそうですが、頑張りましょう。
(日記のアップ日は以前の続きということで、まだ四月です)

4月1日
京都ではこの日から都踊りが始まります。祇園だけでなくあちこちの花街では、それぞれに少しずつ時期を変えて同じような催しがあるんですが、有名なのはやはり都踊り。ということで、以前京都に出かけていった折、歌舞練場で都踊りのチケットをゲットしておりました。結婚式への出席をかねての関西滞在中のはは。あちこち連れて行くという名目で、私も楽しんでます。

予定では3月中に田舎に戻るといっていた母ですが、都踊りが始まるということを話したら、急遽滞在を伸ばし、初日に行くことにしました。その時点で帰りの飛行機がいつ取れるかわからなかったので、早く見ておいたほうがいいだろうということになり、初日の2回目の公演チケットを取りました。舞子さんによるお茶席つき。どんなんでしょうね。

京都はこの日も雨。結婚式の日は曇りでしたが、最近京都へ行く日はいつも雨なんですよ。
都おどり_e0154324_11144129.jpg
花見小路には都おどりの灯篭があちこちに飾られています。
都おどり_e0154324_11191262.jpg
歌舞練場につながる門を入ります。
予約券をチケットに変えてもらって、お茶席のある建物に入りました。大行列。こんなにたくさんの人に舞子さんがお茶を立ててくれるのかと思ったら…代表の何人かでした。当然といえば当然ですよね。
都おどり_e0154324_11364392.jpg
舞子さんと芸子さん。何百人といる中から選ばれた人でしょうから、二人ともとっても美しくてかわいかった。私達がすわったすぐそばの席の方のところに舞子さんがお茶を運んでこられ、間近で見られ感動。
都おどり_e0154324_11384894.jpg
こちらはお茶につき物の和菓子。上品なお味で美味しかった。お皿はお土産としてお持ち帰りできます。後ろの席の方がこれじゃなくてそっちに替えて!と話しているのが聞こえていましたが、何のことだろうと思ったら、お皿のことだったようです。私がもらったのは白い模様のお皿。これって模様がよくわかりません。私も換えてもらえばよかったかなぁ。(笑)

お茶席のあとはお庭を見学したり、都踊りで着用した着物を見学したり。
都おどり_e0154324_11441380.jpg

都おどり_e0154324_11443727.jpg都おどり_e0154324_11445750.jpg
都踊りにちなんだお土産や京都銘菓などもたくさんあって、開演まで人ごみを掻き分けながら見学しました。味噌味の生八橋があったんだけど、量が多くてパス。味見したら美味しかったんだけどね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



やっと会場への案内が始まりました。座席はこちらでは選べないので、どこになるのかわからない。私達の席はどの辺かなと探したら、なんと一番はし。中央通路のすぐ後ろなので、花道から出てくる舞子さん達はよく見えましたが、お囃子の人たちはあまり見えず、ちょっと残念でした。
都おどり_e0154324_11564439.jpg
会場の中です。上演中は当然写真撮影禁止。舞子さんたち、踊りも上手で、かわいかったですよ。一時間ぐらいの公演ですが、物語仕立てになっていて、なかなか楽しめました。機会があったら、また見てもいいかな。お皿も全種類集めたいし、なんちゃって。(笑)

by emptynest | 2010-04-17 12:38 | お出かけ  

<< 京都見物 休憩 >>