人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然のお誘い

朝8時前に、友達から”今おひま?”と、なんともシンプルなメールが入っていました。急用かなと思い、大丈夫と返事をすると、電話がかかってきましたよ。用事で近くまで来られているそうで、デートのお誘いでした。でも、メール作成の途中で送信されちゃったようで、私からの変身にが気がつき、本人も慌てたようです。主人は出かけちゃった後だったし、木曜日は暇な日だから、大丈夫よ~~。

お友達の用事はお昼前には終わりそう。そこから連絡をもらって出かけると遅くなるので、ちょっと早めにお出かけしましょう。たまにはデパートをうろうろするのもいいものね。電車の中で本を読んでいたら…、なんと乗り越しちゃってました。そんなに本に集中してたかなぁ。特急に乗るとあっという間に着いちゃうからね。余裕を持って出てきてよかったわぁ。

待ち合わせ駅まで戻り、デパート内をうろうろしていたら、程なく連絡が入りました。無事再会。一年ぶりぐらいでしょうかねぇ。彼女は朝食抜きなので、お好きなものをといったら、中華をチョイス。デパートのレストラン街にありますが、まずまずのお味です。(から揚げは今一だったけど ^^;)ボリュームたっぷりのランチで、お腹いっぱいになりました。(おしゃべりしていたら、写真を撮るのをすっかり忘れちゃった)

ここはあまり長居ができないので、場所換え。ちっちゃな喫茶店に入り、そこでまたのんびりおしゃべりしてました。お客さんは入れ替わり立ち代りで、結構繁盛してました。満席になることがなくてよかったわぁ。こちらではケーキセットをいただきましたが、値段の割りに美味しかったですよ。コーヒーとケーキで550円。なかなかお得なお店でした。

4時過ぎまでおしゃべりに花を咲かせ、一緒にデパ地下でお買い物をした後、お別れ。またお暇なときには連絡してね。待ってま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



京阪百貨店ではお店の外に一角に、週代わりであちこちのケーキ屋さんのお店が出ます。電車を乗り越し、乗り換えた京橋の駅では、我が家の近く(隣駅)のお店が出てました。あそこならここで買わなくても、家に帰ってからでも買えるので、パス。

守口はどうかな?と思って、お店をのぞくと、宇治の抹茶ロールケーキが見えました。
森半というお店だそうです。
突然のお誘い_e0154324_9373089.jpg
迷った挙句、黒い生地に黒豆が入った抹茶のクリームを買ってみました。このケーキ、どこかで見たことがあるわぁ、と思ったら、楽天に出店していたんですね。←帰ってから調べました

黒い色は竹ズミだそうです。。帰って早速お味見~~。ケーキ部分は可もなく不可もなし。炭を食べているという感じはしませんでしたよ。(^^;)黒豆入りのクリームは絶品で、堂島ロールと同じぐらい好きかも。主人も気に入ったみたいで、あっという間になくなっちゃいました。ご馳走様。

by emptynest | 2010-05-27 22:54 | 友人  

<< 和歌山へ 二人揃って >>