人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう2軒

5月5日 讃岐うどん、食い倒れツアー その2
2軒廻ったところで、だいぶおなかがいっぱいになっていた私。主人も来る前には3軒ぐらいしか回れないかなぁといってたんです。なので、あと一軒頑張りましょう。
次に目指したのは、温室がうどん屋さんという、岸井うどん。(善通寺の方です)ここ、行列はそれほど長くないのに、何故か列が全然進みません。結局1時間以上待ちました。(疲れた~~)中に入って観察してみると、うどん一人分ずつ茹でてるんですね。これは時間がかかるはずだわ。それに働いているのはご主人と奥さん+洗い場に一人。人手も足りてない?
これがここのやり方なのかもしれないけれどね。

注文したのはこちら。私の肉うどん(おだしは冷たいもので)
もう2軒_e0154324_14610100.jpg
主人は、シンプルにかけうどんでした。
もう2軒_e0154324_1472228.jpg
サイズはもちろん小です←くどい!!!(笑)

さてこれで終わりだ~~、と思ったら、主人、なにやら地図を取り出してチェックしています。えっ、もう一軒行くんですか?近くにあるはずというので、探してみました。(お休みだったらいいのに…←私の心の声)すぐに見つかりそうなのに、これがなかなか見つからないんですよね。でも、何とか到着。
もう2軒_e0154324_14134351.jpg
ここも行列でした。前のお店より長い行列でしたが、進みは速い。釜揚げうどんが有名なようですが、熱いのはいらないなぁ…と思ったら、冷たいのもあるらしい。主人は釜揚げ、私は冷たいぶっかけをお願いしました。

釜揚げのおだしは、大きな徳利に入ってテーブルに置かれていますが、冷たいおだしは麦茶を入れたりする保冷パックの中。(笑)
あれっ、ここのおうどんの写真ありませんでしたね。よく考えたら、どんぶりの中におうどんが入っただけのシンプルなものが登場したんでした。薬味はねぎとしょうががテーブルの上にあるので、好きなだけ載せておつゆをかけるだけだったんだわ。

ということで、讃岐うどん、食い倒れツアーはこれにて終了。おなかがはちきれそうです。
ここから再び橋を渡って山陽道に戻り、そのまま我が家を目指します。渋滞に巻き込まれたくないので、ノンストップ。5時過ぎには無事自宅に到着しました。運転お疲れ様。

今回の旅行は、豪華なシーフード三昧の食事とはなりませんでしたが、たこやタイは美味しかったし、珍しい貝やお魚も食べられ、まぁまぁの食生活でした。観光地も有名なところというよりはマイナーなところがほとんど。でもそれなりに楽しめたかな。行きたかった宮島と広島市内にいけなかったのは残念だったけど。またいける機会があるんでしょうかねぇ。

ゴールデンウィークが終わってすでに2ヶ月近くが経過しちゃいました。
最後まで読んでいただいた方々、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

by emptynest | 2010-06-22 13:49 | お外ご飯  

<< 我が家でランチ 讃岐うどん >>