台風がきました

8月9日
朝起きて窓の外を見ると、風がものすごく強くなってました。雨は降ったり止んだり。たたきつけるようなときもあるけど、傘がなくても大丈夫というぐらいの小雨のときもあります。風邪が強いせいか、お天気もめまぐるしく変わりますね。

8時ちょうどに主人の電話がなり、今日のダイビングは中止。当然でしょうね。でもがっかり。この日東京に戻る予定だったお客さんも足止め。昨日一緒にダイビングをした女性は、夕方のフェリーでばたばたと帰ったとか。正解でしたね。村内放送では今日一日船は運休だそうです。台風が通過しても風は残りそうなので、明日も難しいかもね。私達は明日の午後に移動の予定だけど、どうなるかなぁ。

この日の朝はごはん食でした。和食と洋食一日交代のようです。
ほとんど代わらないだろうと思ってカメラを持ってでなかったので、写真はありません。
特に何もすることがないので、一階の食堂で沖縄関連の写真集を眺めたり、部屋で本を読んだりしながら、のんびり過ごしました。主人は小降りになったので、外にお昼をたべに出かけたり。

3時過ぎには雲が切れて、お日様も出てきました。台風通過したのかな?外も明るいし、ちょっとお散歩に行きましょう。じっとしててもつまらないしね。
行き先は高月山の展望台。旅館から1.5キロぐらいの小高い丘の上にあるようです。雨に備えて傘はもちましたが、カメラはパス。でも持っていけばよかったなぁ。だ~~れも歩いていないし車も通らない道を二人でてくてく歩きました。湿気が多いので、すぐに汗だく。風があったので、少しはましでしたけどね。

20分ほどで展望台に到着です。と、どこからか男の方が一人現れてびっくり。景色を眺めながら、ゆっくりしていると、雨が激しく振ってきましたよ。あらら、やっぱり長続きしませんでしたね。ちょうど屋根のある展望台のところにいたので、そこで雨宿りです。風が強いのでかなり吹き込んできますが(壁はないし)場所を代えながら何とか雨をしのぐことができましたよ。
そうそう、ここからは座間味港がよく見えました。

男性は途中から雨の中、第二展望台の方へ向かっていきました。汗でびしょびしょだったから、雨が気持ちよかったのかしら?ほとんど止んだかなというころに、戻っていらっしゃいました。私達は彼と入れ替わりに第二展望台へ。いやぁ、素晴らしい景色でした。ついた日の午後に出かけた、古座間味ビーチがすぐ下に見えるんです。カメラがないのがほんと残念。

素晴らしい景色を堪能し、急いで宿へ戻ります。いつまた降り出すかわかりませんからね。
帰りは下りなので、スピードアップ。下についた途端、またぽつぽつ雨が降ってきました。
ぎりぎりセーフ!雨の合間を縫ってのお散歩、大正解でした。
時間があったら今度はカメラを持って、もう一度いってこよ~~っと。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

晩御飯は、主人がお昼に沖縄そばを食べたお店へ。同じお店に行くなんて、何か惹かれるものがあったんでしょうかね。

まるみ屋
お店に入って、空いていたカウンターにすわったら、なんと昨日一緒に潜った方がいらっしゃいましたよ。なんという奇遇。一緒におしゃべりしながら、お食事。思いがけず楽しい時間を過ごすことができました。この方も船が動けば明日帰られるそうですが、どうでしょうね。

カウンターの向こうには、泡盛がたくさん並んでますね。
本日のお食事です。
上の写真にちょっとだけ写ってますが、島豆腐の揚げだしもいただきました。
いかの和え物
きのこのサラダ
ホルモン系
名前忘れました。下はジーマーミ豆腐
落花生で作ったお豆腐ですが、これが激ウマ!

下の段の右端のものを飲みました。グラスはもちろん沖縄ガラスですよ。
この日も前日と同じく、二人で8000円弱でした。計算して食べたわけではないんですけどね。
ご馳走様でした。

実はこの日、お店に入ってすぐに、今日はこれこれができませんと説明がありました。船が入ってこなかったので、物がなくなればお料理もできませんからね。食事中にはよそのお店から、卵を貸してもらえないかとの電話も入ってきて…。船が来ない日が長く続いたら、旅行客も島の人も食料が尽きちゃいます。島での生活もなかなか大変なんですね。

by emptynest | 2010-08-25 08:57 | お出かけ