人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイビング最終日

8月13日 その1
ダイビングも最終日となりました。今日も9時出発です。でもその前に、荷物をまとめなくては。というのも、ダイビングが終わったら、那覇に移動しなくちゃいけないんですよ。渡嘉敷は到着が遅れた分、あっという間だったなぁ。

朝ごはんを食べて、荷物をまとめ、チェックアウトも済んだので、集合場所へ。昨日一緒に潜った方が数人一緒のようです。その中のあるご夫婦は私達同様久しぶりのダイビングだったらしく、あたふたしてました。やっぱり忘れてることが多いですよねぇ。そんなお二人を見ているので、私は逆に余裕ができて、この日は周りに注意を払いながら潜ることができましたよ。

本日のポイント、一本目はアリガーケーブルというところで、座間味から渡嘉敷まで、海底ケーブルで電気がを送るケーブルが見えるところです。ちょっと流れがあって、逆行するところでは流されないよう頑張りました。亀の遭遇率が高いポイントのようですが、この日は出会えず。代わりにたこがいました。インストラクターさん、たこ焼きが食べたかったみたいで、何度も引っ張り出そうと頑張ってましたが、失敗。そう簡単にはつかまりませんね。

前日同様、一本目が終わったら宿に戻って休憩し、2本目へ。今度は千代頭というところに連れて行ってもらいました。私、今回はトップで入水。他の人を待っている時に、巨大ふぐに遭遇しました。あれは大きかったなぁ。そばにいた人にも教えたんですが、ちょうど他の人の影になって見えなくなっちゃって、ちょっと残念でした。ここはさんごがきれいで、クマノミのなかまで、ハナビラクマノミというのを見ることができました。この魚を見たい人が多いんですって。ほかにはレモンウミウシというのもいました。体全体が鮮やかな黄色です。高く売れるという大きな貝もごろごろ。生物の種類が豊富ですね。

シーフレンドのHPをみたら、私達が潜ったところはベストポイントとして全部掲載されていました。初心者にも潜れて、景色的にも満足できるところなんでしょうね。

これで今回の旅行でのダイビングは終了。お疲れ様。そして、スタッフの皆様、お世話になりました。もうダイビングはお終いにしようと思っていたけれど、潜ってしまうと、まだまだいけるかもという気になりますね。一年に一回ぐらい、潜りにいけたらいいのになぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



ダイビングを終えて宿に戻り、シャワーを浴びてすっきり。なんだかのんびりしている主人に、急がなくちゃといったら、何でって…。ランチのことすっかり抜けていたようです。営業時間に間に合わず、昨日は入れなかったんだから、今日はいっておかなくちゃね。お店の中はこんな感じ。
ダイビング最終日_e0154324_13364638.jpg
外観のイメージよりはずっと広かったです
それぞれに沖縄そば、そして炊き込みご飯(ジューシー)を一つオーダーしました。
ダイビング最終日_e0154324_13411158.jpg
毎日食べても全然飽きません。お店によって味も違うしね。こちらのも美味しかったなぁ

出発時間まであと一時間ほど。おなかもいっぱいだし、外は暑いし。どうやって時間をつぶしましょうね。お昼にビールを飲んだ主人ですが、まだ飲みたりないみたい。民謡ライブを楽しんだお店の向かいにあるバーっぽいところで、カクテルをいただくことにしました。2階はテラス席になっていて海が見えます。
ダイビング最終日_e0154324_13463150.jpg
風も通って、心地よかったですよ。でも、電線が目障りだわぁ。

by emptynest | 2010-08-31 12:50 | お出かけ  

<< 那覇へ ライブ演奏会 >>