人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪華絢爛

今日は久しぶりにお芝居を見に行ってきました。
出し物は大奥、場所はいつもの松竹座です。
HP
この舞台の出演者ははテレビのキャストとほとんど同じなので、豪華メンバーでした。和宮の安達祐実、滝山の浅野ゆう子をはじめ、鷲尾真知子、羽場裕一、実成院役の多岐川裕美(テレビでは野際陽子さんでしたが)などなど実力者ぞろいで、見ごたえがありました。
豪華絢爛_e0154324_212304.jpg

チケットは今回も生協でゲット。初めて花道近くに座ることができました。一階席の舞台に向かって左端の前から2番目。あまりいい席ではないかなぁと思っていましたが、これがなかなか。舞台を向いた席では、花道より下に椅子があるので、役者さんを足元から見上げる形になりますが、私たちの席は一段高くなっているので、とっても見やすいんです。舞台も全体が見渡せるし、この席、なかなかいいかも。

パンフレットにも書いてありましたが、大奥といえば豪華絢爛な衣装も見どころ。特に浅野ゆう子さんの衣装は登場するごとに替っていて、どれも素晴らしかったですよ。黒地に鯉の滝登りとか、竹笹模様、さらには大きな菊の図柄など、着物にも見とれちゃいました。そうそう、着物といえば…、お客さんの着物率もかなり高かったです。歌舞伎の時よりも多かったかも。柄も帯も素敵なものを選んできているというお客さんが多かったので、いい目の保養になりました。季節感もたっぷりで、みなさんおしゃれでしたよ。

ストーリーはもちろんテレビと同じ。私は何回か再放送を見ただけでしたが、全体の流れはつかめていたので、あの大作をよくあんな短い時間(正味3時間です)で表現できたなぁと感心しました。松竹座での公演は今月28日までのようです。チケットはまだ残っているのかしら?今日は満員御礼ということでしたけどね。とてもいいお芝居でしたので、これはお勧め!迷っている方、是非行ってみてください。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



お芝居が終わった後は、大阪駅に戻ってジュースを買いに行くはずが、すっかり頭から抜け落ちていて、途中から合流した娘と心斎橋をぶらぶらしちゃいました。思い出したのは5時過ぎ。ショップは5時までなので、今から行っても買えません。あ~~ぁ、大失敗。

もう在庫がないので、また明日買いに行きます。明日はテニスレッスンの最終日なので、これに間に合うように朝一で出かけ、とんぼ返りの予定。今度はテニスを忘れて大阪の街をふらふら、なんてことのないよう、気をつけなくちゃ。

by emptynest | 2010-11-08 21:29 | お出かけ  

<< 昼ごはんと晩ごはん 何か、いる? >>