人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清水へ

11月23日 その6
4時半を時を過ぎて、だんだん暗くなってきました。
東山大通りから青蓮院のほうへ入り、さらに進んでいくと知恩院に出ました。いつも工事ばかりしていると思っていましたが、お堂のほうではなかったんですね。
清水へ_e0154324_1192652.jpg
立派!ここ、行ってみたかったんですが、工事が終わらないとと思っていました。あぁ~、勘違い!今度行ってみなくっちゃ。階段下のところには夜間拝観を待つ人々の行列も見えましたよ。5時半からだったみたいで、この時点で15分待ち。

去年通った時、清水寺の参道はものすごい人だったので、先を急ぎましょう。
円山公園を抜けるときに写した長楽館。
清水へ_e0154324_11155592.jpg
ライトがついてきれいですね。

高台寺の前を通っているとき、以前の私と同じように、円徳院への入り口がわからずうろうろしているご家族がいらっしゃったので、教えてあげました。ほんとわかりにくいですよね。どこかに掲示板を置いてくれたらいいのに。

どんどん歩いて、三寧坂をあがった途端に行列が始まりました。まだ先は長いわねぇ。
団体さんが横をすり抜けていくとき、個人の方も後について抜かしていきます。あれはちょっとねぇ。警備の方も左によって!と叫んではいるんですが、なかなかいうことを聞きません。毎年のことなんだから何か方法を考えるべきですよね。
夜間拝観は6時半からということでしたが、6時を過ぎたころから行列がどんどん進みだしました。中の人が全部出たら入れているのかもしれません。(じゃないと収拾がつかないもの)

やっと、門が見えてきました。(ぼけ写真ですみません)
清水へ_e0154324_11234213.jpg
チケット売り場までもう少し。人数制限をしていましたが、6時10分過ぎにはイン。
清水へ_e0154324_11255233.jpg
近くなったので、くっきり。
人が多くて、写真もうまく撮れません。
清水へ_e0154324_11291394.jpg
京都タワーが見えました。
清水へ_e0154324_1129511.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



舞台も人でいっぱいでした。
境内が広いので、ライトアップされていても、あまりきれいに見えませんね。
清水へ_e0154324_11333828.jpg
近くから写した方がきれいだわ。
清水へ_e0154324_11343671.jpg
下に降りて写真を撮るも、舞台の足元しか映らないし。
清水へ_e0154324_1135535.jpg
あらぁ~、がっかり。ここは夜よりも昼のほうがきれいかも。

紅葉より建物のライトアップのほうが素敵でした。(笑)
清水へ_e0154324_11395763.jpg

一時過ぎからスタートした紅葉散歩もお終い。今年はあちこちで素晴らしい紅葉を見せてもらいました。京都の紅葉は少し盛りを過ぎたので、今年はもうこれで最後かな。でも、まだまだたくさんの有名なお寺があるようなので、来年もまたチャレンジしたいですね。

by emptynest | 2010-12-08 21:02 | お出かけ  

<< 平等院 南禅院 >>