平等院

12月7日 その2
商店街でのお買い物が済んでから、平等院に向かいました。(ふつうは逆よね)
平日で曇り空。あまりお天気は良くなかったんですが、結構観光客が来てましたよ。
意外だったのは、紅葉がまだきれいに残っていたこと。すっかり葉っぱは落ちてしまっているだろうと思っていたんですけれど。
e0154324_1913437.jpg
e0154324_1915697.jpg

ちょっと風があったので、水面に映る平等院はあまりきれいには見えませんでした。
e0154324_1943548.jpg
平等院に行きたいといっていたお友達、博物館なども見られてとっても喜んでいました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



一通り回った後は宇治川へ。中州に渡り、椅子に座ってお昼ご飯。
たくさんの鳩がいましたが、食べているときに数羽寄ってきただけ。襲われることなく食べ終わりました。鴨川のあたりではトンビにさらわれるのが頻発するみたいだから、警戒していたんだけど大丈夫でした。

この後対岸に渡って川沿いに歩き、興聖寺へ行ってみました。こちら方面に行くのは初めてでしたが、このあたりももみじがきれいでしたよ。
e0154324_19133270.jpg
最盛期にはもっと素晴らしい光景が見られたんでしょうね。

石造りの門
e0154324_19141680.jpg
かなり古いもののようです。ここから坂を上っていきます。

ちょっと変わった形の山門
e0154324_19155014.jpg
本堂のあたりです
e0154324_19172887.jpg
廊下でいろいろな建物がつながっています。

灯篭や石庭もきれいでした。
e0154324_19182127.jpg
e0154324_19185437.jpg
帰り道に撮った参道の紅葉
e0154324_19193476.jpg
e0154324_19194822.jpg

駅に戻って、次は息子さんのほうのパン屋さんへ行きますよ~。
[PR]

by emptynest | 2010-12-09 18:54 | お出かけ  

<< 定休日でした 清水へ >>