人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉狩り

日曜日は湖東三山の紅葉狩りに行こうと話していました。
ローカルで京都を抜け、信楽を通過し、目的地へ。2時間ちょっとで到着。
百済寺、金剛輪寺、西明寺の順に、3つのお寺を回ってきましたよ。
今日は朝からいいお天気でしたが、滋賀のほうは曇りがち。
どのお寺も丘の上にあるので、空気も冷たく、寒かった~。
紅葉は終わりに近いかなと思っていたけれど、まだまだきれいでしたよ。
観光バスもどんどん来てました。←トイレが混んでちょっと不便。(笑)

紅葉も終わりに近いので、風が吹くと落ち葉が大量に降ってくるの。
こういう風景を見ると、アメリカを思い出すわ。
はっぱの大きさが違うので、向こうのはもっとすごかったけれど。

百済寺は黄色が多くて、池の水が済んでいてとてもきれいでした。
金剛輪寺はミックス。外から見た感じはいまいちだったけど、中は素敵。
西明寺は苔の緑ともみじの赤がとても美しい。お地蔵さんがたくさん並んでました。
どのお寺も特徴があって、それぞれに素晴らしいです。
途中から雨がパラパラして、せっかくの色があせちゃったのがちょっと残念ね。

今年の紅葉見物はこれでおしまいかな。
世の中クリスマスの飾り付けが始まってるし。
明日から12月。そろそろいろいろと準備しなくちゃね。
紅葉狩り_e0154324_23341737.jpg信楽の狸さんたち

紅葉狩り_e0154324_2335650.jpg百済時の紅葉
紅葉狩り_e0154324_23362774.jpg本堂の山門には大きなわらじがかかってます。
これは大きさは違いましたが、どのお寺にもありました。

紅葉狩り_e0154324_23382414.jpg金剛輪寺の紅葉

紅葉狩り_e0154324_10481268.jpg植え込みに落ちた色とりどりの葉っぱ

紅葉狩り_e0154324_10562562.jpg西明寺の紅葉

紅葉狩り_e0154324_10524341.jpg美しい苔のなかに石塔が。
千両の赤い実がとっても映えてます

by emptynest | 2008-11-30 23:50 | お出かけ  

<< 窓全開 今週の分をまとめて >>