カテゴリ:ひとりごと( 10 )

 

危ない、危ない!

日曜日から降り続いた雨、やっと上がりました。よく降りましたねぇ。
今朝、娘を駅まで迎えに行こうとして表札を見ると、木が腐って半分落ちかけてました。
危ない、危ない!

実は、我が家の表札はタイルなんです。
e0154324_16344331.jpg
イタリア旅行に行ったときに買ってきたもの。壊れちゃったら、取り返しがつきません。
これを板に貼って、針金でつるしていました。雨風にさらされるので、ボンドがはがれてタイルが落ち、壊れたら嫌だなぁと思い、ビニールをかけていたんですが、中で変なきのこが育っちゃったり(!)ビニールにカビが生えたりしてしたので、半年ほど前にはずしたんです。

そのときから木がかなり腐食しているのはわかっていたんですが、しばらくは持つかなぁと思ったのよね。今朝見たら、片側の針金の根元から割れ、タイルも外れかけていて、壁からはずそうとして触ったら一枚落ちちゃった!割れずにすんだけど、危なかったわぁ。

さて、これが直るまで我が家には表札がなくなっちゃいました。どうしましょうねぇ。
何かいい案があったら、教えてくださいませ。イタリアでは門に埋め込むみたいなんですが、うちにはそういう場所もないし、埋め込んだらまたはずすのも大変だものね。
[PR]

by emptynest | 2010-05-24 16:16 | ひとりごと  

無駄な話

先日アマゾンで頼んだ本が到着しました。
e0154324_1037272.jpg
実はGWの旅行前にこの本を図書館で借りて、旅行にもっていったんですが、呉の町で紛失。主人、お昼を食べたレストランで忘れたと思うというので、ネットでそのお店を調べて電話してもらいました。残念ながらそういう忘れ物はないという返事だったらしく、このことを図書館に連絡。紛失した場合は同じ本を弁済するということになっているそうで…。古本屋さんを何軒か当たってみましたが、そう簡単には見つかりませんよねぇ。

ということで、アマゾンで注文したというわけです。重い腰をなかなか上げてくれないので、私が注文。そしたら、数日後に主人が、本を注文しておいたからというではないですか!そういえば、私、注文したことを伝え忘れていました。あらら、2冊になっちゃいましたね。まぁ、一冊は自宅用にしましょうか。またいくかもしれないし…。(実際、先日行ってきましたから)

そして今日、テニスのあとに図書館に本を持って行く予定にしていたら、図書館から留守電が入っていました。何でしょうねぇ?催促の電話ではないと思うんですが…。すぐに電話してみると、なんと呉のレストランから本が届いたとのこと。えっ、ないっていわれたから、買ったのに~。家に2冊あってもしょうがないので、一冊もらっていただけないかとお話したら、旅行ガイドはたくさんあっても無駄にならないとおっしゃってくださったので、寄付させていただきました。

最初に電話したときにお店のほうでちゃんと確認してくれていたら…。私が注文したあとに主人にすぐに連絡していれば…。たら、ればのお話ではありますが、こんな無駄なことはしないで済んでいたのにねぇ。あっ、その前に、主人が忘れなければ、こんなことにならなかったんだわ!

も一つ言わせていただければ、この本を借りるとき、主人と一緒に図書館に行っていたんです。が、主人は貸し出しの上限を超えていて、私のカードを使って借りていたんです。ということで、事務手続き上紛失したのは私!なんですよ。なので、謝りに行ったのも私。そのうえ、新しく本を借りるたびに、この本についての説明をしないといけなかったんですよ。まったくもう。踏んだり蹴ったりの騒動でした。とりあえず、無事解決したからよかったんですけどね。
[PR]

by emptynest | 2010-05-21 17:10 | ひとりごと  

行方不明

先月、一時寒くなったときがありましたよね。
そのとき、主人から、去年使っていた手袋や耳当て知らない?と聞かれました。
心当たりをあちこち探し、主人が手袋を、私が耳当てを捜し当てたんですが(なんで別々のところにあるのかも疑問ですよね)先日、また耳当てがないというんですよ。

私は渡してから触っていないので、片付けたとしたら主人。また置き場所を忘れちゃったみたいです。あちこち探してみたんですが、今のところ見つかっていません。明日から日ごとに寒くなる予報。見つからないと、自転車でいけない事態にもなりかねません。
一体どこにかくしちゃったんでしょうねぇ。
ほんと、面倒見切れません。\(-o-)/

<追記>
今日、主人は、帰ってからまたごそごそ探し始めました。
その様子を見ていた私、心の中でにんにく~~とつぶやいてまもなく、あった!と、2階から降りてきましたよ。先日ハイキング(サイクリングだったかな?)に行ったときに、リュックの中に入れたみたいです。おぉ~~、効果テキメン。ありがとーー!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-12-12 15:24 | ひとりごと  

元は取れました

そろそろ切れるころだなぁと思って、チケットの裏側の有効期限を確認すると、しっかり切れてました。えっ、何の話?と思われた方、USJですよ~~!

去年の11月に年間パスを買ってから、はじめて出かけていったのが12月2日でした。あれから一年間、何回お出かけしたでしょうねぇ。季節ごとにいろいろなイベントを楽しみ、ショーやライドもとりあえず全部制覇。ジェットコースターだけは乗らないと思っていたんだけど、娘に誘われてついのっちゃったし。(笑)最後にロックンロールショーをもう一度みたかったけれど、切れててはしょうがない。諦めましょう。十分元は取ったしね。

今でも安い年間パスは売られてるけど、去年より値段が上がってるし、しばらくは買わずにおきましょうか。そのうちまた行きたくなったら、その時はその時で対応を考えることよね。
このカードで、たくさん遊ばせていただきました。ありがとう。
e0154324_10425425.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-12-03 10:45 | ひとりごと  

ついにきちゃった!

先ほどインターホンがなったので出てみると…N〇Kの方でした。
アメリカから帰国して一年半。今まで来なかったのが不思議なくらいでしたけどね。

しょうがないので(笑)、クレジットで年払い契約しました。そのほうが安いし。
主人が帰ってきたら、はがきに記入してもらいましょ。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-11-08 12:06 | ひとりごと  

我ながら呆れます

近所のクリーニング屋さん、開店から一時間はドライものが4割引なので
今朝は頑張って朝からお出かけしてきました。
ついでに、たまったペットボトルやトレイも持参。大荷物です。
そのあとはお買い物して、百均によってと思っていたんですが…。

最初のお買い物のあと、持って行ったバッグに荷物を入れようとして、家の鍵を探したら…
ないんですよ、これが。もう真っ青です。
確か家を出てしばらくして、バッグの中に鍵を入れたはず。
でも、道路に落としちゃったのかなぁ。
次のお買い物のことはすっかり忘れ、北道を注意深く観察しながら帰宅しました。
ありませんねぇ。

とりあえず家に入り(窓を開けておいて、幸いしました)、冷蔵庫に荷物をしまいながら
行動を思い返してみました。
そういえば、バッグの中にはペットボトルの入った袋を入れていて、そのままひっくり返して
ボックスの中に入れたんだっけ。ひょっとしたらあの中かな?
予備の鍵を持って、再び道路を見ながらお店まで戻り、ボックスの中を探します。
3個目のボックスを開けて、やっと鍵発見。
自力で取ろうとしたけど届かないので、お店の方に取っていただきました。ホッ。
このときも他のお買い物のことをすっかり忘れていて、そのまま帰宅しちゃいました。

帰って晩御飯の準備でもと思い、冷蔵庫を覗いたら、あら、大変。
最初の店でも買い忘れがありました。
これがないと晩御飯ができないので、またまたお出かけ。何やってるんでしょ、私。
百均からスーパー2軒をはしごして、やっとお買い物終了です。
お昼過ぎちゃったわ。

大急ぎでさばを酢につけ(忘れ物はお酢でした)、着替えて四度目のお出かけ。
午後からはテニスです。
金曜日のテニスと土曜日のハイキングで、体はお疲れモード。
でも何とか無事終了しました。今日は早く寝よ~~っと。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-06-09 17:51 | ひとりごと  

あまりにも痛ましい

ここ数日、事故のニュースが多いような気がします。
それも、なんだか理不尽なものばかり。

誰でもよかったと、酒を飲んで酔った若者に殴られた男性が死亡。
バスケットボールの練習後、片づけをしていてゴールに頭を挟まれ男性が死亡。
新入社員の男性が、会社からの帰り道、トラックにはねられて死亡。
今日はゴルフ場がで突然陥没した穴に落ちた女性が死亡って…。

こんな風に理不尽に命が奪われて、あまりにも痛ましい。
亡くなった方たちも、どうしてこんなことにって思っているかもしれませんね。

最近は火事のニュースも多くて、多くの人がなくなってますよね。
暗いニュースばかりで、気分がめいります。
[PR]

by emptynest | 2009-04-02 22:00 | ひとりごと  

無事で何より

今朝テレビで、NYで飛行機事故のニュースが流れびっくりしました。
けが人だけで死亡者なし。ほんとよかったです。

このあたりはよく通ったので、懐かしい風景が写ってましたが
それよりも、事故の方が心配で…。
映像を見て、数十年前の羽田沖の事故を思い出しました。

マンハッタンを横切るコースは私も通ったことがありますが
眼窩に見える景色が素晴らしいんです。
もしここに落ちといたら、大惨事になったことでしょう。
機長の素晴らしい判断と飛行技術が、たくさんの命を救ったといえますね。
[PR]

by emptynest | 2009-01-16 10:23 | ひとりごと  

大騒ぎ

2、3日前、娘からの電話中にかなり大きな雑音が入りました。
娘が使っている洗濯機の調子が悪く、
排水や脱水のときにこの音が出るとか。
洗濯物が傾いているのかと思ったんですが、そうでもないらしい。

息子が大学に入ったときに買ったものなので、もう10年。
そろそろ寿命なのかとおもい、電気屋さんでカタログを取り寄せ
値段も調査中だったんです。
娘が住んでいるのはアパート。
他の住民の方の迷惑になってはいけないですものね。

なのに、今朝娘からメールが入ってて…。
単に洗濯機が少しずつ動いて、天板の上で傾いていただけですって!
ふたを開けていたので、傾いていたのに気がつかなかったそう。
全くもう、人騒がせな娘です。
とりあえず、出費がなくてよかったわ。(私が払うわけじゃないけれど)
[PR]

by emptynest | 2009-01-10 10:57 | ひとりごと  

休み明けの事故

今朝、主人を駅まで送っていく途中で聞いたニュースに心が痛みました。
JR神戸線の人身事故。
詳しいことはわかりませんが、ひょっとして自殺でしょうか。

長い休みのあとの月曜日は、自殺が多いと聞きます。
私の知り合いもそうでした。
スポーツマンで家族おもいのご主人だったのに。
あとから聞いた話では、会社で辛いことがあったようです。

でも、死んでしまったら悲しむ人はたくさんいます。
自ら命を絶つことができるなら、生きて出来ることもたくさんあるはず。
死んだつもりで生きてください。
家族やお友達、あなたを知っている誰かを悲しませないためにも…。

毎日新聞では、自殺にやってくる東尋坊でボランティアをしている方や
自殺志願者のその後を追った特集を掲載しています。
生きていて良かったと思える日が、きっと来るはず。
その日まで、諦めないで。
[PR]

by emptynest | 2009-01-05 19:13 | ひとりごと