カテゴリ:友人( 23 )

 

元気そうでした

夏前に衝撃的な病気の告白をしてくれたお友達に久しぶりに会ってきました。
少し前に体調が悪くて治療を中止しているとメールをもらっていたんですが、今回会った彼女は薬の影響でむくみが出ていたものの、相変わらず私の知っているお元気な彼女でしたよ。
(無理してないよね?)

ランチでもと話していたので、まずはお宅にお邪魔してお店探しから。彼女が行きたいところリストというのがあったんですが、今回は私が行ったことのないお店に行くことに。お店が決定して出かけてみると、一年ほど前に閉店しちゃったとか。あらら、残念。それではと2軒目に向かうも、喫煙席しかないというので、断念。結局3件目で、ラーメン屋さんになりました。(笑)

チェーン店ですが、美味しいという話を聞いていた、来来亭です。
ねぎラーメンにしようかなと思ったら、お友達がねぎ大目といえばいいのよと教えてくれました。よく見ると目の前に注文の仕方も書いてある!麺の固さや背脂の量とかも変えてオーダーできるんですね。彼女のお子さんはおしょうゆ薄めで注文するそうですよ。

麺は博多ラーメンのような細めんでした。背脂もたっぷりでしたが、全然こってり感はなく、美味しくいただけましたよ。ラーメン一杯650円。ご馳走様でした。

で、お金を払おうとしたら…、あちゃぁ~~、またやってしまいました。お財布入ってません。
私から誘っておきながら、お友達に払ってもらうことに。次回会った時に返すからねぇ。
相変わらずどじな私です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by emptynest | 2010-10-20 17:13 | 友人  

お祝いを持って

春に我が家に遊びに来てくれたお友達母娘。今度は我が家が彼女達のお宅にお邪魔してきました。今月末には結婚のため愛知県に引っ越すお友達のお嬢さん。お祝いを持っていきましたよ。お買い物は同年代の娘にお任せです。

行き先はお隣の奈良県。電車では遠いんだけど、車だと40分ぐらいで到着します。2時の約束だったので、娘と連絡を取りつつ、10分ぐらい前に駅で待ち合わせたのに、娘の到着はぎりぎり2時前。それも話していたのとは違う駅で降りちゃってました。お友達のお嬢さんとも連絡を取り合い、そちらの駅で拾ってくれるということになっていたんだとか。そんな話、聞いてないし…。

どうも、わが娘、私と待ち合わせたA駅と友達と待ち合わせたB駅が同じ場所だと思ったみたい。駅名は全然違うんだけどねぇ。結局私がお嬢さんを乗せて娘が降りた駅までお迎えに行くことになり、到着が予定より30分も遅れちゃいました。Hちゃん、いろいろお世話をかけちゃって、ごめんね。

お友達のおうちではクレープパーティしてもらいましたよ。お食事用とデザート用の中身が用意されていて、どちらも美味しくいただきました。結局4枚は食べたかなぁ。お腹いっぱい。娘は食事をしていなかったので、最後に焼きおにぎりも!痩せの大食いです。

ご主人に美味しいコーヒーを入れてもらい、持参したのブラウニーで2度目のデザートタイム。実はこのブラウニー。予熱温度のままで焼いちゃったので、温度が高すぎてカチカチ。失敗作だったけど、固い部分をカットして、食べられそうなところだけ持っていきました。(--;)アメリカのインスタントなので、懐かしいと喜んでもらえました。よかった~。

5時ぐらいまでおしゃべりして、お暇。楽しかったなぁ。今度はいつ会えるかしら?
Hちゃん、お幸せにね。(うちの娘はいつ結婚できるんでしょうねぇ…)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

わんちゃん
[PR]

by emptynest | 2010-10-17 21:55 | 友人  

時間があわなくて

金曜日は恒例のテニスの日でした。が、今日の話題はテニスではなく、その後に出かけた大阪でのお話です。

一ヶ月ほど前、田舎のお友達から、秋分の日のあたりに大阪に行くので、時間があったらあいましょうというメールがありました。21日から24日までの短い時間で、彼女もそれなりに忙しい。私はといえば、火曜と金曜はテニスだし、出かけやすい水曜と木曜は息子さんがお休みとかで、どこかにお出かけする様子。なかなかあう時間がありませんねぇ。

今回は無理かもと諦めかけていたんですが、ふと、テニスが終わってすぐに出たら、一時間ぐらいはおしゃべりできそうかもと思いつきました。メンバーの方に、今週の金曜日は午前だけだということを再確認し、テニスの後は大急ぎで帰宅。着替えもそこそこに駅に向かいました。何とかぎりぎりセーフで電車に乗れ、待ち合わせにも間に合いましたよ。一緒に出かけるつもりだった娘は、一本速い電車に乗るというので、大慌てでしたけど。

大阪に来るといつも大阪らしいものを食べたいという彼女。今回はねぎ焼きを希望しましたが、残念ながら近くにはなく…。たこ焼きとねぎたっぷりの牛すじ入りのお好み焼きにしました。
入ったのは、こちら。e0154324_1284724.jpg蛸の徹
ここ、初めて入りましたが、たこ焼きは自分で焼く方式でした。火のあたりが均一ではなかったので、ちょっと苦労しましたが、何とか上手に焼けましたよ。お世辞かもしれないけど、とりあえず、お店の方も褒めてくれたし…。丸ビルの中にあって立地がいいせいか、外国人ツアーの方もいらしてましたよ。たこ焼きを自分で作るのは楽しいでしょうね。








来月の連休にはふるさとに帰って温泉巡りをすると話していたので、参考資料を持ってきてくれたり、いろんな情報を教えてもらったりしました。ありがたいですねぇ。今回は実家に帰ってゆっくりというわけにはいかないので、お友達には会えない予定でしたが、いい機会ができてうれしかったです。次回はゆっくりおしゃべりできるような日程で来てくれるといいんだけど。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-09-24 20:41 | 友人  

オフ会

少し前にシカゴに住むお友達から、一時帰国のお知らせがありました。
彼女とはアメリカ在住時にネット上で知り合い、2年前にも連絡があったんですが、そのときには都合がつかず、今回始めてお目にかかることになりました。私は数回ありますが、彼女はこういうオフ会に参加するのは初めてだとか。ちょっとドキドキだったようです。

今日はテニスの日だったんですが、天気予報では雨。中止になったらお出かけできるんだけど…と、空とにらめっこ。時折ぱらぱらするぐらいでしたが、9時前には中止の連絡が入りました。やったね!(笑)

高槻に11時ということで、バスを乗り継ぎちょっと早めに着くように出かけましたよ。PCで調べても、待ち合わせ場所がよくわからなかったので、無事にあえるかちょっと心配。待ち合わせ場所に到着し、携帯をバックから取り出して、びっくり。連絡が入ってました。ちょうどバスを乗り継ぐために大急ぎで走っているときにかかったみたいです。出発するまで3分ぐらいしかなかったので、焦ってたのよね。

メッセージを聞いているときに、それらしい方がそばを通っていったので声をかけてみました。大当たり!無事にあえましたね。あともう一人いらっしゃるというので、おしゃべりしながら待つこと数分。かわいいお子さんを連れていらっしゃいましたよ。この方とも初めてお会いするそうで、もちろん私もはじめて。後から話を伺ったら、うちの息子と同い年だそうです。

早速ランチへとお店に向かったら、11時半開店でした。おしゃべりしながら商店街をぶらぶらして、再び同じお店へ。今度はドアが開いていて、入ることができました。子供がいるので、ゆったりできるところがいいでしょうと、通されたのが3階の個室。おかげでのんびりできました。

モダンな感じのお店でしたが、お料理は会席料理風の和食。メニューには京都に関連する名前がついていて、お豆腐料理がメイン。とっても体によさそうです。私は嵯峨野にしてみました。少しずついろんなものがいただけて、幸せ。枝豆豆腐やゼリー寄せが特に美味しかったわ。
*何故か写真が取り込めないので、また時間を改めてやってみますね。

お食事のあとは2時ごろまでウィンドーショッピングを楽しみ、お開きとなりました。いろんなお話ができ、楽しかったです。お忙しいのに時間を取っていただき、ありがとうございました。2年後、またお会いできたらいいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-07-13 20:45 | 友人  

我が家でランチ

リフォームも終わったし、自治会長の仕事にも何とか慣れて、やっと落ち着いてきた我が家。
以前からお友達を呼ばなくちゃと思っていたので、少し前から、あちこちに ”おいでメール” を送っていました。お仕事を始められた方も多くてなかなか調整がつかなかったんですが、早くにお返事をいただいた方の予定にあわせて調整し、21日になりました。

残念ながら、月曜日は用事が入っているとか、間際になってキャンセルがあったりして、おいでいただけたのは3人だけでしたが、久しぶり(といっても7年ぶりぐらい?)にお会いする方もいたので、昔話に花が咲きました。同じ社宅に同じ時期に住んだお仲間。あの時はいろんな集まりを計画してお出かけしたり、ほんと楽しい時代でしたね。我が家にあった写真を見ながら、懐かしい人たちの近況を教えあったり…。もちろん、息子の結婚式の写真もお披露目~。11時に集まって、6時まで、おしゃべりはつきませんでしたよ。

残念だったのは、娘に会わせられなかったこと。この日はお休みだったのに、午後から研修が入っていて、ホテルから神戸に直行。夜もほとんど寝ていなかったとかで、ちょうど到着した各駅に乗って戻ってきちゃったんです。快速に乗ったらもっと早くに帰れたんだろうけれど、睡眠も大事だしねぇ。お友達はぎりぎりまで待ってくれていたんですが、10分ほどの違いでお会いできず。またの機会があるといいね。

ランチの写真は、ありません。作るのと食べるのが忙しくて、写真どころじゃなかったんだもの。
今回来ることができなかったお友達、また機会を作って呼ばなくちゃね。
  
 <メニュー覚書>
   ふわふわ豆腐ハンバーグ (レタス、トマト添え) シーフードとアボガドのサラダ
   炊き込みご飯 お味噌汁 
   デザート フルーツポンチ ロールケーキ、プリン、シフォンケーキ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-06-22 21:01 | 友人  

お会いしてきました

朝、お友達から、体調がいいのでお会いしましょうというメールが届きました。
月曜日に抗がん剤治療を受けてきているので、様子を見て、水曜日にお会いできればという話をしていたんですが、今回は大丈夫だったようですね。

生協の配送が終わった後、早速お友達の家へ。帰国してまもなく一度だけいっただけ行ったことがあるのですが、前回は間違えずに到着。今回も大丈夫だと思っていました。が、近くまで行って、迷いました。(^^;)この辺だったのになぁと思ったところは合っていたんですが、左側の家だったのに、何故か右側を捜していた私。それは見つかりませんよねぇ。お友達は家の中から私の車を見ていて、通り過ぎちゃったので、あわてて外に出てきてくれたようです。結局電話して、迎えに来てもらいました。(あ~~、恥ずかしい)

お友達は…元気でした。今までと全然変わってません。着いてすぐに、歩いて近くのイタリアンでランチしましたが、お食事も残さず食べてました。後から、食べ過ぎて、ちょっとおなかが痛いなんていってましたけど。彼女が思い病気だなんて、ほんと信じられません。

リベロ コータロー パスタランチ 1050円
メニューを見ていただくとわかりますが、サラダもちょっと凝ってました。量は写真よりたっぷりでしたよ。パスタはピリ辛で、チーズたっぷりのトマトソース味。麺はもちろんアルデンテでしたが、このソースが美味しかった。チーズもたっぷり入っていて、どこをとっても糸を引きます。(納豆じゃないけど)デザートは三種類のミニケーキが出てきました。マロンケーキトロールケーキは美味しかったけど、ジンジャーのケーキはちょっとぼそぼそ。そういうものなのかもしれませんが、しっとり系かハード系の方が好きかな。まぁお値段的にはお得感があるかな。小さいお店ですが、結構混んでました。
*カメラを忘れたので、写真はありません(ーー;)

再び彼女のお宅に戻って、わんちゃんも一緒にまったり。お茶を飲んで(ちょっとだけお菓子も食べながら)おしゃべりして…。いろんなことを話しました。病気のことだけでなくて、社宅時代のこととかNJ時代のことなんかも。昔のアルバムを見せてもらって、懐かしがったり。こんなことをしていると、彼女が病気だなんてこと、すっかり忘れてしまいます。去年あったときとぜんぜん変わってないし…。(ちょっと太った!とはいってましたけどね)

ふと気がつけば、もう5時半。そろそろお子さん達も帰ってくるということで、お暇しました。また時々遊びに行くからね。そして、調子が悪いときなど、助けて欲しいときはいつでも連絡してくださいね。すぐに駆けつけますから。(これ読んでいないけど、ちゃんと、そう話してきました)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

追記
[PR]

by emptynest | 2010-06-16 20:42 | 友人  

現実のこととは思えません

さっき用事があって、お友達のところに電話したら、大変な事実を打ち明けられました。

数年前から気になるところがあって、あちこちの病院にかかっていたようですが、なかなか病名の診断がつかず、去年の7月、やっと病名がわかったそうです。骨肉腫の一種で、100万人に一人という難病なんだとか。日本には百数十名しか患者さんがおられないそうです。(うち、半数がなくなっているとか)

何度か手術をしたり、最近は週に一回抗がん剤治療をしているようですが、電話でお話している限り、とってもお元気で、以前と変わらない様子なんですよね。余命宣告もされているんだと、明るくおっしゃってましたが、それを聞いている私のほうがうろたえちゃうぐらいでした。少し前までは、治療の影響で更年期障害がひどくなり、うつから自殺願望がおきていたんだそうです。
(その治療を打ち切ってからは少し落ち着いたみたい)

私よりも10歳近く若い方なのに、とてもしっかりされているので、余命宣告されてから、身の回りの整理も始められているとか。冬まで持たないかもしれないといわれたのでコートを捨てたら、必要になっちゃってまた買っちゃった!なんておっしゃって…。できるだけ長く、元気に生活できたらいいんですが、具合が悪くなると3週間ぐらいでなくなっちゃう場合もあるんだそうです。体調がいいときには出かけたりしているようなので、近いうちに会いに行こうと考えています。でも、辛いなぁ…。

私も体にいろいろ気になることを抱えているので、いざというときのために、少しずつ身の回りの整理をしておいたほうがいいかなぁと考えていたところでした。こんな話を聞かされると、やらなくちゃという気にさせられます。しかし、現実とは厳しいものですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-06-13 11:55 | 友人  

突然のお誘い

朝8時前に、友達から”今おひま?”と、なんともシンプルなメールが入っていました。急用かなと思い、大丈夫と返事をすると、電話がかかってきましたよ。用事で近くまで来られているそうで、デートのお誘いでした。でも、メール作成の途中で送信されちゃったようで、私からの変身にが気がつき、本人も慌てたようです。主人は出かけちゃった後だったし、木曜日は暇な日だから、大丈夫よ~~。

お友達の用事はお昼前には終わりそう。そこから連絡をもらって出かけると遅くなるので、ちょっと早めにお出かけしましょう。たまにはデパートをうろうろするのもいいものね。電車の中で本を読んでいたら…、なんと乗り越しちゃってました。そんなに本に集中してたかなぁ。特急に乗るとあっという間に着いちゃうからね。余裕を持って出てきてよかったわぁ。

待ち合わせ駅まで戻り、デパート内をうろうろしていたら、程なく連絡が入りました。無事再会。一年ぶりぐらいでしょうかねぇ。彼女は朝食抜きなので、お好きなものをといったら、中華をチョイス。デパートのレストラン街にありますが、まずまずのお味です。(から揚げは今一だったけど ^^;)ボリュームたっぷりのランチで、お腹いっぱいになりました。(おしゃべりしていたら、写真を撮るのをすっかり忘れちゃった)

ここはあまり長居ができないので、場所換え。ちっちゃな喫茶店に入り、そこでまたのんびりおしゃべりしてました。お客さんは入れ替わり立ち代りで、結構繁盛してました。満席になることがなくてよかったわぁ。こちらではケーキセットをいただきましたが、値段の割りに美味しかったですよ。コーヒーとケーキで550円。なかなかお得なお店でした。

4時過ぎまでおしゃべりに花を咲かせ、一緒にデパ地下でお買い物をした後、お別れ。またお暇なときには連絡してね。待ってま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Sweet Box
[PR]

by emptynest | 2010-05-27 22:54 | 友人  

東京観光 二日目

10月18日
昨夜遅くに寝たものの、8時前には目が覚めてしまいました。朝食をいただいたあと、午前中はお友達のお宅でのんびり過ごし、お昼ごろにおでかけです。
2度目の駐在中に知り合った手芸のお仲間4人とランチ。新宿駅で待ち合わせ、そこから歩いて5分ほどのところにある、サザンテラス一階のメキシコ料理店に行きました。EL TORITO
こういうエスニック料理をいただくのは久しぶりかも。タコスやグァカモレ、美味しかった!ここでも話が弾んで、楽しい時間はあっという間でした。私は次の約束があったので、途中で失礼しちゃいましたが、皆さんはあの後さらに一時間ほどおしゃべりを楽しんだようです。
4人のうち3人は、最近関西に縁があり、時々来られるとか。そのときには連絡してくださいねとお話しました。近いうちに関西でもお会いできたら嬉しいなぁ。

4時に新宿駅でもう一人の友人と再会。彼女とも半年振りですね。大阪でお会いする予定だったのに、インフルエンザ騒ぎで予定が変わり、その後会う機会がなかったのよね。お天気がよかったので新宿御苑でも散歩しませんかというメールが入っていたのに気がつかず、入園時間に間に合わなかったので、今回は都庁のビルに登ってみることにしました。まずは早くに閉まってしまう南館のほうへ。荷物検査を受けた後、エレベーターで一気に45階まで上がります。広広としたホールからは、ほぼ360度東京都内が見渡せました。
e0154324_23264826.jpg
このあたりは結構緑が多いですね。
一旦下に降り、北館に入りますが、ここに入るのにもう一度荷物検査を受けなくてはいけません。ちょっと面倒ですね。途中階で、渡り廊下があったら便利なのに。(ワガママかな?)
e0154324_23273192.jpg
だんだん夕暮れてきます。日曜なので、明かりは少なめですね。写真には写っていませんが、ぼんやりと富士山も見えました。雲が多くかすんでいたので諦めていましたが、久しぶりに見られて、ちょっとうれしかったわ。

6時ぐらいになったので、そろそろ晩御飯にいかなくちゃ。以前に一度連れて行ってもらった居酒屋さん、一滴八銭屋さんに移動です。あまりおなかは空いていないけれど、こういうところだったら食べ過ぎることはないものね。ここでいただいた鮭の白子がおいしかったな。最後におうどんで〆たいところだったけれど、おなかが一杯で無理でした。残念。

新宿駅で友達と別れ、私は東京駅へ。9時15分発のバスでしたが、9時前なのにすでに到着していて、バスの中でゆっくりできたのがよかったな。この後新宿駅経由で大阪に向かったので、新宿発にすればよかったとちょっと後悔。よく読まないといけませんね。今回のバスは京都のMKだったんだけど、アメニティがかなりよかった。歯ブラシやスリッパのほかにエア枕やアイマスクまでついてました。前回はトイレ休憩のたびに目が覚めていたけど、今回はかなりよく眠れましたから。値段も安くていうことなし。次回もここ使おうかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-10-23 23:56 | 友人  

ツバメキッチンで

10月17日 
夕方からお友達と会って晩御飯をご一緒しました。彼女とお会いするのは半年振り。用事で一時帰国されていて、忙しい中時間を作っていただきました。NY旅行の際にはとてもお世話になり、夏の旅行でも留守宅に泊めていただいたりしたので、どうしても会ってお礼を言いたかったのよね。

品川駅で待ち合わせて、アトレで食事ができそうなお店を物色。結局一度は食べて見たいと思っていたツバメグリル系列のお店、ツバメキッチンでKekoさんお勧めのツバメ風ハンブルグステーキをいただきました。アルミホイルに包まれて出てくるんですが、あけるときはちょっとどきどきしますね。写真、勝手にHPからお借りしました。すみません。
e0154324_22383862.jpg
ハンバーグはもちろんですが、その上にかかっているビーフシチューも絶品でしたよ。
デザートもと思ったんですが、場所換えもいいねということで、同じアトレ内にある、Dean & Delucaへ移動しました。お茶を飲みながらのんびりおしゃべり。あっという間に時間が過ぎて、8時ごろにお別れ。また来年にはお会いできそうなので、楽しみです。

私はここから電車で、今晩泊めていただくお友達のお宅に移動しました。東京に来るときにはいつもホテル代わりに使わせていただいていて、ほんと感謝しています。いつもありがとね。今回は彼女が他のお友達にも連絡を取ってくれていて、思いがけず5人で会うことに。3度目の駐在中に一時帰国したときにお会いして以来なので、5年ぶりぐらいかもしれません。楽しみです。

おしゃべりも尽きず、気がついたら一時半を廻っていました。そのアトお風呂に入らせていただいて、寝たのが2時過ぎ。朝はゆっくりだし、夜は深夜バスでの移動なので、疲れていたほうが眠れそう。明日も元気に頑張りましょう!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-10-23 22:58 | 友人