カテゴリ:お外ご飯( 64 )

 

入れちゃいました

11月22日 その3
八坂の塔のすぐそばに、都踊りの帰りに入ったお店があります。そこでもいいかなと思ったんですが、近くにイタリアンのお店もあるんですよね。予約が取れないと評判のお店なので、ダメかなぁ。ダメもとで声をかけてみました。ちょうど一組キャンセルがあったようで、いきなり入れちゃいましたよ。なんとラッキーな!
IL Ghiottone  メニューはこちらでどうぞ。

ハイキングの服装なので、ちょっと恥ずかしかったけど、せっかく空いてるしね。でも、あとから入ってくる人たちを見ても、意外とカジュアル。さすがにスニーカーはいなかったけど、ジーパンの人はいらっしゃいましたしね。

お友達はあまり量が食べられなくなっているということで3600円のランチ。私はカモやウニ、フォアグラが食べたかったので、もう一つ上のコースにしました。お値段の違いは食材と一品お料理が多いことかな。

*前菜
e0154324_15372121.jpg
大ぶりのオマールエビの下にはミネストローネのピューレが 
*魚料理
e0154324_15382665.jpg
鰆の下には赤カブが。カブのソテーも美味しかったです

*パスタ
e0154324_1541091.jpg
ホウレンソウを練りこんだ生パスタ。具はホウレンソウとたっぷりのウニ
*ポルチーニ茸のプリンどちらかというと茶碗蒸しのような感じ
e0154324_15425386.jpg
大ぶりのフォアグラが載ってます。これは私にはいまいち。
スープの味がちょっと濃かったのと、フォアグラの脂っぽさが...。
表面はしっかり焼けているのに、どうしてかなぁ。

*肉料理
e0154324_1546830.jpg
カモ肉は柔らかくておいしかったんですが、添えられていた里芋も美味でした。
皮がぱりぱりしていて中は柔らかい。面白い食感でした。
*最後にコーヒーとデザート
e0154324_15481156.jpg
暖かいガトーショコラ。濃厚で美味しかったです。クリームチーズのアイスに洋ナシのソース。さらには洋ナシの角切りも添えられていました。おしゃれ~。

ケーキが濃厚だと思ったので、コーヒーはエスプレッソにしましたよ。
カップはコペン。
e0154324_15573045.jpg
こんなデザインのものもあるんですね。
これで5250円。ワインもいただいたので、6300円の超豪華ランチとなりました。
食べきれなかったお友達の分も少しずついただいたので、おなか一杯。ご馳走様~。

レストランを出ると雨。ほかにも行きたいところがあったけど、このお天気ではね。
そちらは次回に回して、お友達と一緒に帰りました。この日はあまり歩いてないわね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-11-26 16:05 | お外ご飯  

晩ごはん

11月21日 その5
8時過ぎに最寄駅に到着しました。出町柳の駅あたりのようすがわからないので、晩ごはんはここのモールでいただくことに。私が入ったことのない、かつ屋さんに入ってみました。
名代 とんかつ かつくら

いろいろ迷いましたが、結局二人とも頼んだのは同じで、蒸野菜ととんかつのセットです。
e0154324_053321.jpg
e0154324_054575.jpg
とんかつはサクサクで、お肉もやわらかくて、とってもおいしかったです。
麦ご飯とキャベツはお替り自由でしたが、その前におなか一杯になりました。
ご馳走様。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

大失敗
[PR]

by emptynest | 2010-11-26 00:12 | お外ご飯  

京都うまいもん散歩 その1

今日はお友達と、京都に行ってきました。今回は京都市内です。

でもその前にお昼を。行列ができると有名なおうどん屋さんに行ってきましたよ。
山元麺蔵
e0154324_18154543.jpg

11時の開店に間に合うように10時に駅で待ち合わせ。丸太町からお散歩スタートです。平安神宮方面に向かっていくと、お茶屋さん発見。お友達がお茶が欲しいということで寄り道しました。お店に入ると、申し合せたように皆さんアイス最中を召し上がっていて、お茶を買った後、ついつい引かれて私たちも最中をお買い上げ。
e0154324_1843461.jpg
中身は食べちゃったので、袋だけですが。(笑)
さっぱりした抹茶アイスの中に大きなアズキがごろごろ入って、とってもいいお味。

さぁ、先を急ぎましょう。疏水沿いに歩き、平安神宮の前を通過してやっとおうどん屋さんにつきました。
e0154324_993971.jpg
開店前に並ぶはずがもうお店はあいていて、中にも外にも人が待っています。あちゃぁ、出遅れた~~。外で待っている間に注文を聞いてくれ、お茶まで出してくれました。

30分ぐらい待って、やっとカウンターに通されました。そこで待つことしばし。先にゴボウ天が登場!
e0154324_18153346.jpg
おうどんが出てくる前に、カレー塩をつけて何本か食べてみましたが、衣がサクサクして、ほんと美味しかったです。
e0154324_18175594.jpg
ゴボウ天うどん 八四〇円也 この天ぷら、うどんの中に入れてもらってもいいんですが、たいていの人は別添えで注文するみたいですね。
おうどんはとっても長いので、一本ずつすくっていただきました。柔らかいけどコシがあります。お出汁はかつおが効いていて、やや甘め。とってもおいしかったです。

このお店のお隣はお蕎麦屋さんのようで、お店を出たら二軒ともに行列ができていました。
今度はお隣にも行ってみようかしらね。でもまだ食べたいおうどんあるし…。
京都に来るたびに通っちゃいそうだわね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-11-15 18:32 | お外ご飯  

秋田名物

19月9日 その2
小安峡を後にして、来た道を戻ります。次なる目的地は佐藤養助商店。この名前を聞いて、すぐにぴんときた方は、かなりの食通かも。このお店は秋田の有名なうどん屋さんです。最近はデパートやスーパーなどでもおかれていることがあるので、食べたことのある人も多いかもしれませんね。稲川町には製造販売はもちろん、工場見学ができるところやお食事のできるお店も何軒かあるんですが、今回はせっかくなので、本店に行ってみました。

大きな暖簾と入り口前のようすです。
e0154324_17163942.jpge0154324_172131100.jpg










 
まだお昼前だというのに、お店の前には車がいっぱい。もちろん順番待ちの人もたくさん並んでました。すぐ近くに同じお店の支店もあるので、そちらのほうに向かう人も結構いましたよ。交通整理のおじさんもそちらをお勧めしてました。

30分ぐらい待って、やっと順番が来ました。さっそく注文です。
結構メニューは豊富で、いろいろ迷いましたが、それぞれに違うものを頼んでみました。
これは暖かいおうどん
e0154324_17244362.jpg
冷たいうどん
e0154324_17275494.jpg
おうどんが光ってます。
これは肉みそうどん(だったかな?)
e0154324_17284035.jpg
セットの比内鶏を使ったかやくごはん
e0154324_17351368.jpg
つるつるしこしこの麺はもちろんおいしいけれど、おだしもゴマと醤油の2種類あって、いろんな味が楽しめました。かやくごはんももちろん美味。みんな取り合いでしたよ。
さすが、本場の本店。おいしかった~。ご馳走様でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by emptynest | 2010-11-12 17:50 | お外ご飯  

昼ごはんと晩ごはん

11月8日
道頓堀の松竹座で舞台を見た後は心斎橋をぶらぶら。
お昼を食べていなかったので、お店を探している時に見つけたハンバーガー屋さんに入ってみました。
フレッシュネスバーガー
e0154324_20522248.jpg
どこかで名前だけは聞いて知ってました。おいしいかな?
今回はとりあえず、お店の名前になっているハンバーガーとコーヒーで。
e0154324_20544540.jpg
パンはふわふわで、ちょっと焼いてあるのか、歯ごたえもあります。ハンバーガーはちゃんとお肉の味がしておいしい。厚切りのトマトは甘く、たっぷりのたまねぎも全然辛くない。同じくたっぷりかかったソースも美味でした。これは病み付きになりそうですね。また近くに来ることがあったら、次回はクラッシックバーガーにしてみようかな。

娘と合流してウインドウショッピングをした後は、お決まりの食事です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by emptynest | 2010-11-09 22:55 | お外ご飯  

和食に振られ

順調に戻ってこられたので自宅付近に戻るのは5時ごろになりました。

主人、今日は外食(娘がいるからね ^^)と決めていたみたい。野菜いっぱい買っちゃったけど、まぁいいか。道中、開店時間(6時らしい)を再確認するため予定していたお店に電話するも、予約で一杯と断られちゃいました。あらら。ではと、第二候補のお店へ。こちらも6時から営業。準備中でしたが作業をしていた方がいらしたので、予約をお願いしたら、同じく一杯とのこと。どこも混んでいるんですね。ここは大丈夫だろうと出かけていった3軒目。やはり営業は6時から。席は開いているとのことですが、20分が待てない主人です。

ということで、以前振られたイタリアンへ。こちらも6時からの営業でしたが、2,3分待ちだったので、ここに決定しました。お昼抜きだったので、みんなおなか空いてたのよね。
ラ・ファトリア
私はランチに2度ほどきたことがあります。パスタが美味しいんですよねぇ。
セットがお得です。(笑)

ご飯のお供はこちらの白ワイン。
e0154324_9161863.jpg
イタリアのかと思ったら、フランスのでした。
さっぱりとした口当たりで、フルーティ。とっても飲みやすかったです。
このワイン、今度お店で探してみようっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お料理
[PR]

by emptynest | 2010-10-24 14:01 | お外ご飯  

名古屋へ

8日
午前中はテニスがあったので、前日から旅行用の荷物を準備したりして、ばたばた。それなのに予定を30分も遅れて家を出ました。結構雑用って多いのよねぇ。

高速も渋滞しているようで、焦ります。でも、乗ってみたら意外と順調。よかった~~。お土産を買っている暇がなかったので、養老サービスエリアに立ちより、ここで購入。結構広範囲のお土産品をカバーしてくれているので、助かります。(笑)

その後すぐ先の大垣インターで一旦降りて、主人の実家へ。リフォーム後に不要になった家具などを置きに行きました。倉庫代わりに使えて、結構便利なんですよ。時間的には順調にいってます。が、愛知県に入り、東名の集中工事区間に入ると、のろのろ。一車線なのでしょうがありませんね。名古屋インターまで長かったわぁ。

ローカルは全く走ったことのないところなので、やっぱり曲がり角を見過ごし、通過。ちょうど次の信号で停まったので、お友達にSOSを出しました。車をコンビニの駐車場に止めて、待つこと数分。お友達が来てくれました。息子夫婦のアパートまで先導してくれて、無事到着です。
お友達にはほんと感謝の一言。ありがとね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

晩御飯
[PR]

by emptynest | 2010-10-16 16:37 | お外ご飯  

食べ物いろいろ

3日 その4
ディズニー旅行、やっと最後まできました。
無理やり押し込んじゃってますが…。(笑)

さて、最後はディズニーで食べたご飯です。
この日は一人だったので、お昼は軽くワッフル。(朝は前日に引き続き、大阪で買ってきたパン)あちこちうろうろしていたときに見つけたお店だったんですが、コレが意外といけました。
e0154324_9212773.jpg
ミッキーさんの顔のワッフルです。かわいいでしょう?
オーソドックスに、メープルシロップでいただきました。さくさくで美味しかったですよ。

晩御飯はちょっとしっかりいただきたかったので、お昼に見つけていたUCCショップへ。
e0154324_9333917.jpg
実はこのお店、思っていた場所と違っていて、なかなか見つけられなかったんです。アドベンチャー寄りだったと思っていたのに、ワールドバザールから意外と近かったのよねぇ。私の記憶も全然あてになりません。見つけられなかったら、カリブの海賊から見られるところにしようかと思ってたんだけど…。ハンナバーグが食べたい気分だったので、執念で見つけ出しました。(笑)
e0154324_9351378.jpg
ご飯とともにいただきましたが、結構ボリューミーでお腹いっぱいになりました。

お食事中に花火が打ちあがる音が…。花火を見てからだとお店が終わっちゃうかもと思ってご飯を先にしたんですが、逆でもよかったかなぁ。花火のあとでもお店開いてたし。でも、この花火、前日に見たのと一緒だと思うので、まぁよしとしましょう。

食事の後にももう少し園内をうろうろし、待ち時間のなかったスターツアーズヘ。食後にコレはちょっときつかったわぁ。(爆)
バスの出発が10時なので、そろそろ退園。この二日間、よく遊びました。
雨の予報も外れてくれて、ラッキー!帰りのバスの中では熟睡できそうだわ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

これもかわいい!
[PR]

by emptynest | 2010-10-13 16:16 | お外ご飯  

モーニング

楽しかったTDLツアーを終えて、大阪に戻ってきたのが7時半ごろでした。降りた場所は梅田。帰りは停まってくれるんですね。昨夜バスに乗って程なくして、関東は雨になりました。お友達が日曜日は雨かもよ~と教えてくれていたんですが、もってくれてよかったです。大阪に戻ったら雨はやんでいるかと思ったんですが、残念ながら私の予想は外れて、結構な雨模様。用事を済ませて帰ろうと思っていたけど、まっすぐ帰ることにしようっと…。

と、駅に向かうと、なんと雨が上がりました。空も明るくなってきたし、時間まで暇つぶしでもしましょうか。まずはお店の開店時間をヂェック!10時に開くようです。それでは久しぶりにモーニングでも、と入ったのが、こちらバンダリアです。

たまたま前を通ったら、焼き立てパンが食べ放題になっていたんですよ。飲み物付きで380円也。あまり期待していなかったけど、クロワッサンはさくさくだったし、ミニミニのバゲットもいいお味。ホンワリ暖かかったので、ほんとに焼き立てだったんでしょうね。パンはどれもミニサイズなので、結構たくさん食べられましたよ。ここは、メロンパンだけは×かなぁ。ちょっと固かったし。

お客さんも入れ替わり立ち代り入ってきて、おなじみさんが多いみたい。ほとんどが出勤前のサラリーマンで、ちょっとびっくり。ここはパンだけでなく、ゆで卵やサラダも取ることができて、かなりお得です。たまたま入ったお店だけど、あたりでしたね。タバコOKなのが、ちょっと気になりました。せめて分煙して欲しいけど、無理かなぁ。

写真を撮るのをすっかり忘れてました。なので、写真はありませんが、店名をクリックするとぐるなびの記事に飛び、写真も見られます。興味のある方は、そちらでどうぞ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-10-04 20:45 | お外ご飯  

久しぶりの中華

以前にもちょっと触れたことがありますが、私はクーポッドというお得なクーポンサイトに登録しています。先日は娘とこのクーポンを使って美味しい焼肉を食べに行ったんですよ。毎日いろんなお得情報が届くんですが、これいいなと思ったものは必ずHPもチェックしています。夜限定のクーポンだと使いづらいので、ランチメニューがあったらと思って。

このお店もそんな一店。チャイナダイニング MU-KA
心斎橋の旧ソニービル跡地に建ったビルの7階にあります。ランチクーポンの有効期限が9月いっぱいで、娘のお休みの日と私の都合をあわせるのが大変!(笑)先にこっちに来て、後から焼肉にすれば良かったんだわ~~。(気づくのが遅い私)

11時開店で、11時半にいったらお客さんゼロでした。一番乗り~~!
e0154324_1482642.jpg
お店の中です。
夜はお店風のところに食材が並び、好きなように調理してもらえるんだとか。楽しそう。
お昼はランチメニューとオーダーバイキングがあり、私達はクーポンを使ってバイキング。
一人1500円で、本格中華が食べ放題です。

まずは前菜e0154324_1435247.jpg
e0154324_14163723.jpg

そしてメイン(ちょっと前菜も混じってますが)
このほかにもふかひれスープや点心もいただいちゃいました。
お料理はハーフサイズもオーダーできるので、たくさんの種類が食べられます。

もちろんデザートも忘れていませんよ。e0154324_14185254.jpge0154324_14191424.jpg

お腹いっぱいいただいて、大満足のランチでした。(小ロンポウと麻婆豆腐は…△)
でも、あの値段でこのお料理。やっていけるんでしょうかね。よそごとながらちょっと心配。
ごちそうさま~~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

レストラン
[PR]

by emptynest | 2010-09-27 22:13 | お外ご飯