カテゴリ:日々の暮らし( 231 )

 

終わってしまいました

すっと見続けていたアメリカのテレビドラマ、24をシーズン8まで見終わりました。
お友達によるとこれが最終シーズンとのこと。まだ続きそうな感じなのにねぇ。
しばらく時間をおいて、また続きを作ってほしいです。

Sex and the cityも最終まで見終わりました。ついでに、のだめも…。
レンタルショップでは新作が5本1000円で見られるので、安くなるのを待ちきれずに借りちゃいました。いつもの倍なんだけど、見始めたらやめられなくて。

好きだった続き物を見終わっちゃったので、新しいシリーズを探さなくちゃね。
いくつか候補はあるんだけど、まだ決めかねています。
その間は、いろんな映画を見て楽しんでますよ。
最近ちょっとあたりが良くて、面白い映画が続いてます。

年末でバタバタしそうだけど(とにかく年賀状を完成させないと)
時間を作って映画鑑賞続けたいですねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by emptynest | 2010-12-11 01:05 | 日々の暮らし  

プリンター

金曜日に頼んだプリンター、日曜日には到着!早いですねぇ。

8時過ぎからセットアップをはじめ、ソフトをインストールしたりして、使えるようになりました。といっても印刷ができるというだけ。これから年賀状ソフトを入れて、はがきに印刷するまでには試行錯誤がありそうです。うまくいくといいんだけど。

買ったのはこちら
が~~ん、この間より安くなってる~~。(><)
ほんと値段の変わり方が早いですねぇ!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-12-05 23:30 | 日々の暮らし  

市長と語る会

土曜日、近くの小学校で市長さんと語る会というのがあり、出席してきました。
参加者は市長さんをはじめとする市役所の方々、校区内の学校関係、自治会関係、各委員会の役員さんたちなど、総勢40人ほどが集まりました。

普段生活しているうえで困っていることや市への要望など、忌憚のない意見が出され、市長さんや理事の方々からすぐにお返事がいただけたということで、かなり実のある話し合いになったと思います。予定時間を大幅に過ぎちゃってたし。

去年の6月に市長に就任したあと、同年9月から各校区を回って同じような話し合いを続けておられるそうで、うちの校区は45校区中42番目。遅くなって申し訳ないとおっしゃっていましたが、それはしょうがないですよね。どういう順番で回っても最初になるところと最後になるところはあるわけだから。

市長さんはかなり気さくな方で、出た意見に関してはすぐに回答してくださいましたし、検討するところは持ち帰って検討するとのこと。打てば響く回答で、こういう機会はこれからも続けていってほしいなぁと思いました。一回りしても、新たな問題が出てきますしね。とりあえず相談窓口も教えていただいたので、これから何かあったときに連絡する場所がわかったというだけでも、こういう会を催した意味があったというものです。

帰り際、たまたま玄関に出ていた私ともう一人の方に握手してくれ、ちょっとびっくり。
でも、いい経験になりました。選挙以外で握手するなんてこと、ないものね。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-12-04 22:44 | 日々の暮らし  

ショック!

↓の記事の後、二つアップしたはずなのに、反映されてませんでした。が~~ん!
そういえば、アップが完了した時に出る文字と違う文面が出ていたような…。
パラ何とかが違うって、何?

プレビューで表示されているもの、そのままアップできるようにしてほしいなぁ。
すぐに再アップはつらいので、ちょっと休憩します。
昨日やり残したお掃除でもしようかな。今晩から雨になりそうだし。

それにしてもがっかり。ハァ~。ため息しか出ませんよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

追記
[PR]

by emptynest | 2010-12-02 10:46 | 日々の暮らし  

窓ふき終了

今日から12月。あと一か月でお正月なんて信じられませんね。
昨日に引き続き今日も穏やかなお天気だったので、お昼前からちょっとだけ残っていた一階部分の窓や門扉磨きと二階の窓拭きに取り掛かりました。窓の数は一階よりは少ないので、早く終わるかなと思ったけど、意外と時間がかかっちゃいました。一階だと閉めたまま全体の窓拭きができるけど、二階はそうも行きません。片側半分ずつしかふけないので、行ったり来たりしながらだと時間のロスが大きいんだわね。

途中娘のご飯の用意をしたりしてちょっと空きはあったけど、五時前になんとか終了できました。薄暗くなってきていたので、磨き残しがあるかもね。明日またチェックしてみましょ。明日は難関の一階と二階のベランダの柵、そして家の周りの柵についた苔を落とします。そのあと掃き掃除をして終わりかな。

今日は朝からアイロンがけと洗濯もしたし、主婦業頑張ってるわねぇ、私。
主人が帰ってきたら、肩もんでもらおうっと。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-12-01 17:49 | 日々の暮らし  

3か月ぶり

ずいぶんと髪が伸びてきたので、娘と美容院に行ってきました。
なんと3か月ぶり。夏休みに沖縄に行く前日に行ったんですよね。

途中髪の毛がはねて大変な時期もあったんですが、これから寒くなるし、ちょっと長くなって落ち着くまでと思って待ってました。娘もゆっくり時間が取れる日がなかったこともあったんですけどね。一人で行っても良かったんだけど、娘も行きたいというし。今回は襟元と耳のあたりをちょっとだけカットしてもらって、パーマをかけただけ。
でもずいぶんすっきりしましたよ。

娘のほうもこれから少し伸ばしたいということで、やっぱり少しだけカットしてもらっただけ。ちょっと長めですが、ぎりぎり結ばなくてもいいぐらいに落ち着けてました。仕事柄、長い場合は結ばないといけないみたいなんですよね。

今日は担当の方が大忙しで、ちょっとひやひや。この後娘は仕事だったので。カットだけだったけど、待たされている時間が長かったので、入ってから1時間15分ぐらいかかりました。本人はのんびりした感じだったけど、私のほうが焦りましたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

掃除はじめ
[PR]

by emptynest | 2010-11-30 18:23 | 日々の暮らし  

パンが食べたい!

午前中、急にパンが食べたくなって宇治のほうまで行こうかなと考えていました。もちろん行先はたま木亭です。先日一緒にお買い物に行ったお友達にメールすると、来週行こうと思っていたとのこと。それでは一緒にという話になったのですが、パンが食べたいことには変わりなく…。(笑)それではと、京都にお住まいの方がおいしいと記事にされていた、樟葉のパン屋さんに行ってみることにしました。ずっと以前からお店のことは知っていたんですが、その方の記事を読むまで、そんなにおいしいパン屋さんだとは知らなかったのよねぇ。

食べログの記事です マーム ベランダ
e0154324_135541.jpg


気になっていた座布団(すごいネーミングでしょ?)というパン(?)のほか、バゲットやカレーパンなどいろいろ買っちゃいました。
e0154324_1355431.jpg
e0154324_13562422.jpg
全部で7つ買って1090円。かなりリーズナブルです。

自転車で行ったので、おざぶは割れちゃってましたけど(笑)どちらにしても割りながら食べるしかないので、問題なし。塩味とチーズがが効いていて、パリパリの食感とともにおいしくいただきました。薄焼きのおせんべいみたいな感じかな。

なが~~いバゲットも、外側がぱりぱりで中はふんわり。甘みもほんのりと感じられる塩気もちょうど良く、オリーブオイルをつけていただきましたが、ほんと美味しかったです。ほかのパンもどれも美味しく、娘と半分ずつしながら食べました。(カレーパンとチーズケーキはこっそり私が食べちゃったけど ^o^)

まだまだいろんな種類があるので、また買いに行こうっと。ここは近くていいわぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-11-29 15:15 | 日々の暮らし  

定期検査

先週末、一昨年車検をお願いした会社から点検のお知らせがありました。
はがきだと無視することが多いんですが、(^^;)今回は自宅まで来られたということで、点検をお願いしちゃいました。というのも、最近ちょっとエンジン音が高くなったなぁと気になっていたところだったんです。

結果、エンジンオイルの交換だけで済みました。そういえば、一年以上やってませんでしたねぇ。アメリカでは3000マイル(約5000キロ)で交換ということになっていましたが、実際は5000から7000マイルで交換してましたから、日本の3000キロで交換は早すぎますよねぇ。今回は7000キロぐらい走ったのかな?まぁ、ちょうどいい時期だったのかもね。

来年は車検(あと半年語です)。またお金かかるわねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-11-18 16:10 | 日々の暮らし  

お野菜

今朝役員さんから電話連絡で、先日のお祭りで売った野菜に不良品があったとの苦情が届いたそうです。みんな新鮮そうに見えたんですが、苦情があったのはさつまいもなんだとか。そういえば、葉物野菜はコンテナから段ボールに移し替えたんですが、サツマイモは段ボールに入っていたので、そのままもらってきたんだっけ。並べる時もそのまま箱を開けただけだったしね。これは盲点でしたねぇ。

さっそく先方の方に電話して、返金処理をさせていただくことにしました。お電話でお話しした感じではいやな印象も受けず、こちらからも事情を説明して理解していただけたので、一安心。実際にお会いした時にもスムーズに話が進んだので、ホッとしました。来年度はこういうことのないように、気をつけなくちゃね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-11-18 16:00 | 日々の暮らし  

福祉祭り

今日は地域の福祉祭りが近くの小学校で開かれ、朝から準備やお手伝いで大忙し。
担当の方たちは夏休み前から計画を練り準備いなくてはいけませんから、大変ですね。私たちの自治会は毎年農家から野菜を仕入れて売っているということで、今年も例年通り野菜売りということになりました。朝6時45分に役員さん6人が集合し、予約していた野菜を買いに。

現地では持って行ったダンボールを箱にする人、それに野菜を詰める人、さらにトラックに積む人と、だれが何と決めたわけではないのにうまく回って、あっという間に積み込みが完了です。メンバーの息もぴったり。買い出しメンバーはいったん家に戻り、9時半まで休憩。残りの役員さんは9時からテント張りのお手伝いで、それが終わると、全員で野菜を並べたり値段を書いたりとこまごました準備にかかりました。
e0154324_17381779.jpg

10時過ぎには準備完了しましたが、売れるのは12時半から。それまではお客さんが来てもお断り。開店間際に並んだ人たちはみんな品定めに夢中でしたが、袋が破れたりすることもあり、ぎりぎりまで商品には触らせないなどの対応が必要だと反省。来年度の申し送りにしなくてはいけませんね。

それにしても野菜は大人気でした。今年は野菜が高いので、ダイコンや白菜は飛ぶように売れましたよ。2時過ぎには完売し、片付けも終わって、解散。皆さんお疲れ様でした。
今年はほとんど値下げもせずに定価で売れたので、よかった~。最後に残ったター菜のいくつかを半額にしただけでしたもんね。この野菜を知らない人が多くて、途中どうなることかと思ったけど、ほんと売れてよかったです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

失敗談です
[PR]

by emptynest | 2010-11-14 22:46 | 日々の暮らし