カテゴリ:お出かけ( 372 )

 

定休日でした

12月7日 その3
宇治駅から電車で二駅、黄檗の駅で降りて、たまき亭に向かいました。
駐車場の前を通ると、車が一台も止まっていなくて、コーンがたってます。いやな予感。
お店の前に行くと、シャッターが閉まってました。が~~ん!
以前の情報では月曜日と第一、第三火曜日が定休日だったのに…。
火曜日全休になっちゃったんでしょうか。
しょうがない、帰るしかありません。

樟葉の駅で降りて,お友達はモールでお買い物をして帰るということで、私は以前に行ったパン屋さん、マーム ベランダに行くことにしました。娘に今日はパンを買って帰るからね!といった手前、手ぶらで帰るわけにはいかないものね。
前回とは違う味のパンを中心に6個ぐらいお買い上げしてきました。
e0154324_9243254.jpg

今回もどれも美味しかったです。ここ、なかなかいいわぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-12-10 19:51 | お出かけ  

平等院

12月7日 その2
商店街でのお買い物が済んでから、平等院に向かいました。(ふつうは逆よね)
平日で曇り空。あまりお天気は良くなかったんですが、結構観光客が来てましたよ。
意外だったのは、紅葉がまだきれいに残っていたこと。すっかり葉っぱは落ちてしまっているだろうと思っていたんですけれど。
e0154324_1913437.jpg
e0154324_1915697.jpg

ちょっと風があったので、水面に映る平等院はあまりきれいには見えませんでした。
e0154324_1943548.jpg
平等院に行きたいといっていたお友達、博物館なども見られてとっても喜んでいました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by emptynest | 2010-12-09 18:54 | お出かけ  

清水へ

11月23日 その6
4時半を時を過ぎて、だんだん暗くなってきました。
東山大通りから青蓮院のほうへ入り、さらに進んでいくと知恩院に出ました。いつも工事ばかりしていると思っていましたが、お堂のほうではなかったんですね。
e0154324_1192652.jpg
立派!ここ、行ってみたかったんですが、工事が終わらないとと思っていました。あぁ~、勘違い!今度行ってみなくっちゃ。階段下のところには夜間拝観を待つ人々の行列も見えましたよ。5時半からだったみたいで、この時点で15分待ち。

去年通った時、清水寺の参道はものすごい人だったので、先を急ぎましょう。
円山公園を抜けるときに写した長楽館。
e0154324_11155592.jpg
ライトがついてきれいですね。

高台寺の前を通っているとき、以前の私と同じように、円徳院への入り口がわからずうろうろしているご家族がいらっしゃったので、教えてあげました。ほんとわかりにくいですよね。どこかに掲示板を置いてくれたらいいのに。

どんどん歩いて、三寧坂をあがった途端に行列が始まりました。まだ先は長いわねぇ。
団体さんが横をすり抜けていくとき、個人の方も後について抜かしていきます。あれはちょっとねぇ。警備の方も左によって!と叫んではいるんですが、なかなかいうことを聞きません。毎年のことなんだから何か方法を考えるべきですよね。
夜間拝観は6時半からということでしたが、6時を過ぎたころから行列がどんどん進みだしました。中の人が全部出たら入れているのかもしれません。(じゃないと収拾がつかないもの)

やっと、門が見えてきました。(ぼけ写真ですみません)
e0154324_11234213.jpg
チケット売り場までもう少し。人数制限をしていましたが、6時10分過ぎにはイン。
e0154324_11255233.jpg
近くなったので、くっきり。
人が多くて、写真もうまく撮れません。
e0154324_11291394.jpg
京都タワーが見えました。
e0154324_1129511.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by emptynest | 2010-12-08 21:02 | お出かけ  

南禅院

記事アップに失敗した後、忙しいのと気分が乗らなかった(力が抜けちゃって…)ので、かなり時間が開いてしまいましたが、そろそろ終わりにしないとねぇ。

11月23日 その5
勤労感謝の日の続きです。
南禅院の境内、水路閣をくぐって階段を上ると、南禅院があります。ここが南禅寺発祥の地ということで、中に入ってみることにしました。小さなくぐり戸を抜けるとすぐに目に入ってくる景色がこちら。
e0154324_8562420.jpg
うっとり~。夕方だったのでそれほどでもありませんでしたが、お天気がいい早い時間だと、人がたまって通行が大変かも。

建物を回って、お庭のほうへ近づいていくと
e0154324_859031.jpg
見事な美しさ!
木全体です
e0154324_911181.jpg
建物が入った方が、きれいかしら?

池に映るもみじ
e0154324_941226.jpg
美しいお庭を堪能し、そろそろ南禅寺を後にしましょう。
水路閣の撮影スポット
e0154324_97231.jpg
アーチの間から見える紅葉がきれいなんですよ。
e0154324_99429.jpg
まだまだ人がおおいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

インクライン
[PR]

by emptynest | 2010-12-08 08:46 | お出かけ  

ご実家

今日はお友達と宇治へ行ってきました。
朝から雨がぱらつき、日中はほとんど温度が上がらないという予報で、寒いのを覚悟でお出かけしてきましたが、風は強かったものの、それほど寒さは感じませんでした。ホッ!

宇治について、街をぶらぶら。お茶屋さんが多いので、あちこち寄り道し、そのたびにお茶をごちそうになって…。お茶屋さんでは茶団子、お豆腐屋さんではおからコロッケと、いく先々でお買い物。平等院に着く前に結構な荷物になってしまいました。(笑)

商店街にあったパン屋さん、タマキ。お友達の話では、たまき亭のご主人の実家が宇治にあるとのこと。ひょっとしてここ?
e0154324_1073361.jpg
中に入ってみました。抹茶を使った美味しそうなパンがあったので、お買い上げ。これはおひるごはんになりました。(なので、写真なし)抹茶餡がたっぷり入ったあんぱんに抹茶がたっぷり振り掛けられたパン。甘さもちょうどよくて、美味しかったです。

お店の中を回っているときに、新聞記事が目に入りました。やはりここがご実家のようですね。こちらのお店は普通の街のパン屋さんという感じですが、息子さんがやっているパン屋さんはもっと上品で独創的な感じ。もうちょっと宇治を散策してから、息子さんのお店にも行きますよ。
今日の目的は平等院とたまき亭さんだものね。<続く>

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-12-07 22:36 | お出かけ  

インクラインから南禅寺へ

11月23日 その4
お掃除に忙しく、なかなかアップできなかった、勤労感謝の日のお出かけ記事。
そろそろ終わりにしなくちゃね。(でもまだまだかかりそうだけど)

無鄰菴から南禅寺に向かっていると、琵琶湖の疎水に出ました。
e0154324_8135764.jpg
記念館のそばの噴水。
時間がないので今回はパスしましたが、このあたりもゆっくり散策してみたいですね。
道路を渡って右側には線路の跡のようなものが。
e0154324_816528.jpg
インクラインというんですね。
(説明がわかりやすかったので、勝手にリンクさせていただきました)
南禅寺を出て細い路地を歩いていたとき、カップルがお掃除しているおじさんに、この先に何かありますか?と聞いているのを耳にしました。そのおじさん、インクラインがありますよと答えていて、その時の私には???な状態だったんですが、しばらくすると納得。この写真の上のほうに着きました。頭の回転、鈍いなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

南禅寺の紅葉
[PR]

by emptynest | 2010-12-02 08:52 | お出かけ  

無鄰菴

11月23日 その3
南禅寺の近くまで降りてきました。途中永観堂の前を通るはずが、別の道を通っちゃったみたいで、いきつけませんでした。昼間の紅葉も見てみたかったんですけどね。
車通りの少ない道を歩いていたら、こんな風景が。
e0154324_13382511.jpg
風情のあるいい景色!
見えにくいと思いますが、一方通行の標識のそばに無鄰菴という看板が出ていました。塀の上の方には蔵のようなものも見えますが、なんでしょうね。

反対側のアップ
e0154324_13482383.jpg
なんと塀の間から紅葉の樹が出ています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

無鄰菴
[PR]

by emptynest | 2010-11-28 14:14 | お出かけ  

金戒光明寺

11月23日 その3
こちらもAちゃんのお母さんお勧めのお寺です。今のところに移る前にこのあたりに住まわれていたようで、この辺のことは詳しいんですって。

金戒光明寺のHPです。

境内を出てすぐのところに、こんな立派な門がありました。
e0154324_1354075.jpg
その先には会津藩新選組の慰霊碑も。ここが新撰組発祥の地だったんですね。周りにはお墓もいっぱいあり、お参りに来られている方も。

紅葉のほうは?もちろんきれいです。
e0154324_13154652.jpg
ここにも三重の塔があるんですね。
e0154324_13164495.jpg
反対側には京都タワーや平安神宮の鳥居も見えます。
e0154324_13174725.jpg
階段を下りると、やっと本堂近くに到着。
e0154324_13192990.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by emptynest | 2010-11-28 13:29 | お出かけ  

真如堂の庭園

11月23日 その2
境内から本堂を通って庭園を見学しましょう。
e0154324_12412537.jpg
ここから入ります。
ちょっと階段を上がっただけなのに、視線が変わり、紅葉がきれいに見えますね。
e0154324_12431872.jpg
渡り廊下を通り
e0154324_12442799.jpg
あちこちのお部屋からお庭を眺めます
e0154324_1245353.jpg
こちらは有名な庭師さん(名前を忘れました)が作ったお庭
e0154324_12453648.jpg
モダンですね
一番奥の部屋からの眺め
e0154324_12462321.jpg
お庭だけアップで
e0154324_12465647.jpg
このお部屋からは大文字山が見えました
e0154324_12473031.jpg

主だった場所にはちゃんと説明してくださる方がいらっしゃるので、歴史的なこと、お仏像のこと、お庭のことなどがよくわかりましたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by emptynest | 2010-11-28 12:59 | お出かけ  

真如堂

11月23日 その1
この日は真如堂から清水までのお寺を参拝プラス紅葉を見ながらお散歩してきました。
北から南へ移動します。ということで、最初は真如堂へ。こちらのことは全然知らなかったんですが、お嫁ちゃんのお母さんが今度行くのよと話していたので、私も真似っこ。

丸太町で電車を降り、そこからは歩き。お散歩の始まりです。京大病院の前を通り、このあたりかなと健闘をつけて路地に入っていきました。詳しい地図がなかったので、あてずっぽう。
(^^;)なんとか着けるでしょう。ふと視線を上げると、大文字山が見えました。
e0154324_11521166.jpg
近くなのかな?

ふらふら歩いていると、こんなものが目に留まりました。
e0154324_11533171.jpg
門の前には京都大学の看板。どうも献体された方々の供養塔のようです。こういう方たちがいらっしゃるから、医学は日々進歩しているんですよね。合掌。

途中お豆腐屋さんの横を通りましたが、Aちゃんのお母さんから伺った話では、こちらは有名な湯豆腐のお店、順正さんにおろしているようです。緩やかな坂道を登りながら金戒光明寺の前を通り(帰りに寄ります)真如堂に到着しました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

境内
[PR]

by emptynest | 2010-11-28 12:08 | お出かけ