カテゴリ:食べ物( 62 )

 

カキ氷

金曜日は久しぶりのテニスでした。ほぼ一ヶ月、ラケットにもボールにも触ってません。
このところ毎日夜中に足がつるので、ちょっと不安ですねぇ。準備運動しっかりしようっと。
今回はいつものコートが取れなかったので、研修所のコートを予約してもらいました。
9時から3時間。コーチ二人と参加者が4人だったので、のんびりと。
猛暑の中無理すると大変なことになりますからね。
もっていった飲み物もあっという間になくなり、一本買いたしましたよ。
無事に終われてよかった~~。

家に戻って、今度は娘とお出かけ。ずっと行きたかったカキ氷のお店に行ってきました。
ここは凍りやさんが夏の間だけお店を開きます。その名も、枚方製氷、とそのまんまです。
私達がついたのは2時少しまえ。一番暑い時間だけに、お店はお客さんでいっぱいでした。
何とか座れて、早速注文です。

かき氷を待っている間お店を眺めていると、おじさんが大きなのこぎりで氷を切ってました。
e0154324_1104095.jpg
通路には大きな氷柱が何本も立ってます。足元が涼しい。
最終的には全部切って、どこかへ運んでいきましたよ。

氷到着!e0154324_1121077.jpge0154324_112234.jpg

赤いのは桃です。以前に来たときもこれにしましたが、やっぱり美味しい。
娘には別のにすればよかったのにといわれましたが、つい口から桃ってでちゃったのよねぇ。
娘のはレモネード。甘さより酸っぱさが際立っていましたが、さっぱりして美味しかった。
次回は抹茶かグレープにしてみようかな。

カキ氷のお値段、カップからこぼれそうなほどの山盛りで、なんと250円。
練乳がけがプラス50円です。安いでしょ。
こんなに食べても全然頭が痛くなることもなく、最後まで美味しくいただけるんですよ。
朝晩幾分涼しくはなっているけれど、日中はまだまだ暑い。
開店している間に、もう一回ぐらいいけるかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-08-22 20:30 | 食べ物  

あま~~い!

先日とどいた宮崎のアップルマンゴー。早速いただいてみました。
包丁を入れる前に、まずは記念撮影。(笑)
e0154324_11234441.jpg
大きさ、卵と変わりませんよね。
でも、これが甘くてねぇ~~!とっても美味しかったんです。
で、もう一個食べたくなり、ちょっとだけ大き目のものの方も皮を剥いて…。
う~~ん、、甘さは小さいものの方が勝ちかも。

あとの二つはまた日を変えていただきま~~す。(^^)
同時にこんなのもいただきました。
e0154324_11285120.jpg
ドラゴンフルーツです。こちらは…残念なお味。味も素っ気もなかったのよねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-06-26 22:21 | 食べ物  

作ってみました

別ブログでお友達になった方のページに、生姜シロップにはまっているという記事がアップされていました。簡単に作れると教えてくれたので、レシピを検索。暑い夏はもちろん、寒い冬にもよさそうです。新ショウガをたっぷり買ってきて、早速作ってみました。彼女はアバウトな作り方らしいですが、私もかなりアバウト。だって、検索したレシピ、どれも量が少ないんだもの。(笑)

しょうがは薄切り、または千切りとのことですが、すりおろしレシピがあったので、そちらで挑戦。シロップを絞った後のかすはジャムとして使えるんですって。捨てるところがありませんね。

出来上がったのが、こちらです。生姜シロップ
e0154324_1085419.jpg
こちらはジャム
e0154324_10101230.jpg
シロップは早速水で割って飲んでみました。さわやかで美味しい!
癖になりそうです。

しょうがは2パック買ってきたので、半分は甘酢生姜にしてみました。
去年作ったもの、もうほとんど残ってませんから。
e0154324_10142562.jpg
でも、今年のは量が少ないなぁ。いつも2パックとも甘酢しょうがにしていたんだっけ?
もう一つ買ってきて、作り足そうかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-06-25 10:01 | 食べ物  

いい香り

水曜恒例の荷物お届け日。今日はたくさん届くはずなのに、朝から一個だけ。
どうなってるのかな?
つい先ほど届いたのがこれ、宮崎マンゴー。お初です。
e0154324_1052186.jpg
箱を開けただけでいい香りが漂ってきました。

ずっと食べたかったんですが、先日楽天から届いたお知らせで、やっと、これならお買い得かなというものを見つけました。
わけありで、小さな傷やサイズの不ぞろいがあって、数も3個から8個入りとのこと。
うちに届いた箱には、4個入ってました。二つは立派なサイズで、あと二つは卵よりちょっと大きいくらいかな。これでも完熟なんですって。
今は冷蔵庫の中でお休み中。食べるのが楽しみです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

他のも届きました
[PR]

by emptynest | 2010-06-23 12:00 | 食べ物  

飲みすぎました

少し前から、久しぶりに白ワインを飲める、イタリアンぽいおかずを作ってといわれていました。そういわれてもねぇ。とりあえずお肉系とサラダがあればいいかな。

昨夜作ったお料理はこちら
e0154324_16525141.jpg
生協で買ってきた手羽先 カレー味がついているので、焼いただけです(^^;)
e0154324_16542927.jpg
手前はミミガーときゅうりのあえもの 奥が水菜のサラダ
どこがイタリアン?という突っ込みはなしでお願いします。(笑)

最初からワインだったので、おかずを食べている途中で一本あいちゃいました。もう一本空けるためには、おかずがちょっと足りないかなと、塩コショウ味の手羽先も追加して、〆はパスタ。(写真はありません)こちらはサラダの残りの水菜とベーコンで。味付けは生パスタと一緒に買っておいたお塩ベースのパスタオイル。私の料理、手抜きばっかりなのがばれちゃいましたね。

食事が終わってソファーに横になったら、いつの間にか寝ちゃっていたようです。目が覚めたら、なんと明け方の4時でした。6時間ぐらいぐっすり寝ちゃったみたいです。今からベッドに行くのもと思い、結局ソファーで二度寝。朝、胃がかなり重かった。ちょっと飲みすぎましたね。

初めて〇コンの力にお世話になりました。結構ききますね、あれ。しばらくすると、おなかも気分もすっきりしましたもの。結局中止になりましたが、今日はテニスの日だったので、朝から食欲がなくてどうしようかと思っていたのに、あれを飲んだあとは食欲もだんだん回復してきましたからね。アメリカ駐在時もワインを飲みすぎて、お客さんがいらしているのにぐっすり寝込んだこともありました。
懲りてないなぁ、私…。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by emptynest | 2010-06-18 17:15 | 食べ物  

初ラデュレ

息子達の用事に付き合いながらデパートをうろうろしていたら、ラデュレがありました。
名古屋って大阪にないお店がたくさんあるので、いつもいいなぁと思っているんですよ。
ここもそんなお店の一つで、マカロンが有名です。
e0154324_1036048.jpg
お店の前のデコレーションマカロンツリーですね
e0154324_10121841.jpg
中のディスプレイ。淡い色使いが素敵

マカロン好きのAちゃん、ここでおやつを買いました。もちろん私達の分もね。
写真を撮り忘れたけれど、甘さもくどくなく、ほんとに美味しいマカロンでした。さすが!
今まで食べた中で、一番です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

思い出に浸る
[PR]

by emptynest | 2010-05-12 10:04 | 食べ物  

お取り寄せ

母がいる間はゆっくりPCに向かうことができなかったので、帰ってからはネットでお買い物三昧しちゃいました。(笑)美味しそうなもの、たくさん見つけちゃったんだもの。

まずは花畑牧場の生キャラメル。最近はデパートの催事場でもよく見かけるし、珍しくなくなっちゃったんだけど、宮崎マンゴーと夕張メロンのセットだったので買ってみました。
e0154324_19163142.jpg
とっても美味しいといううわさにたがわず、これはなかなかいけます。送料無料なのも〇!

お次はロールケーキとチーズケーキバーのセット。
e0154324_19165733.jpg
ロールケーキはまぁ、普通かな。堂島ロールを超えるロールケーキはなかなか見つかりませんね。でもチーズケーキは美味しかった。一人で大事に食べようと隠して(?)置いたのに、主人が見つけて半分食べられちゃいました。バータイプの個包装だったので、食べやすかったみたいね。全部違った味だったので、食べたかったのに…。がっかり。

ネットのお店ではすでに母の日予約が始まっていました。こういうイベント商品はやや高め。カーネーションやカードがついていたりするからね。でも通常商品のセールはお得。なので、少し早いけど、母の日用に抹茶大福のセットを注文しました。ひにち指定しようかと思ったけど、面倒だったので(笑)そのままオーダー。

数日後には母から届いたよとの連絡がはいりました。このあと我が家はキャンプ旅行にでかけるし、帰ったらすぐに母の日では、注文している暇がないのよね。ちょっとびっくりしていましたが、母もここの大福は好きなので、喜んでくれました。よかった!我が家の分もオーダーしたかったけど、留守になるし、帰ってからまた頼もう~~っと。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

おまけ
[PR]

by emptynest | 2010-04-24 19:00 | 食べ物  

動いて、食べて

前日の雨は上がり、金曜日はとっても穏やかな日になりました。
9時ごろまでは時折ぱらぱらと雨が落ちてきたりして、テニスはあるのかなぁと思いつつ支度。電話がなかったのでお出かけです。コートにつく直前、ボールを入れるスタンドを忘れたことに気がつきましたが、戻っている時間もなかったので、今日はなしでやってもらうことにしました。コーチ、申し訳ありません。次回から気をつけます。

このあたりは気温が20度を越えるという予報したが、半信半疑。でもプレー中、久しぶりに汗を流しました。風もないし、曇りがちではあるけれど、時折お日様も顔を出したりして、ぽかぽか。いいテニス日和になりました。こんな日が続けばいいんだけど、来週はまた寒いらしい。メンバーの一人は旅行中の睡眠不足がたたり、新型に感染し、テニスには参加したもののまだ本調子ではなくて、辛そうでした。私はそれほどひどくならなかったので、ラッキーでしたね。

この日のテニスは4時間。午後から二人帰っちゃったので、2時間で終わったお隣のコートから応援に来てもらって、頑張りました。残り3人だと試合もできないし、こういうときは助かりますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テニスのあとは
[PR]

by emptynest | 2010-03-05 23:10 | 食べ物  

贅沢な晩ご飯

日生でたくさんの牡蠣(2000円で30個以上ありました)とお刺身、野菜類を買ったので、その日の夜はとっても贅沢で豪華な食事になりました。

まずは焼き牡蠣。我が家では殻付きのままさかなを焼くところに並べて、放置するだけ。上火だけなので、中はふっくら。殻を開けるのもかんたんなんですよ。
そして、マグロは中トロと赤身を買い、両方ともいただいちゃいました。それにホタテも。
e0154324_1136918.jpg
これで一人分1400円。安いですよねぇ。ちゃんと選んで買ったので、筋もなく、美味しかったです。このお刺身だけでお腹いっぱいになってしまうような量でした。ほんと贅沢!
ご馳走様でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-12-24 11:57 | 食べ物  

京都でラーメン

三連休最後の月曜日は、京都にいってきました。土曜日に息子からでんわがあり、金曜日に前撮りがあって、京都に来ているとのこと。そろそろいろんなことが大詰めになって来ましたね。
日曜日は中学の同窓生との飲み会があるのでうちに帰り、月曜日に一緒に京都に行こうという話でした。実は息子の結婚相手のご実家は、ラーメン屋さん。数年前からはじめたようですが、なかなか美味しいんだそうです。私達も、以前から一度食べに行きたいと思っていたんですが、大体の場所しか聞いていなくて(名前も知らなかったし)探し出せないでいたんですよね。有馬温泉に行こうかなと考えていた主人、急遽予定変更です。

お昼前から出かけて、ご挨拶用のお菓子を仕入れ、一路息子の車で京都へ。楽チンだわぁ。
メインの道路を避けたので、思いのほか早く着いちゃいました。まだ営業時間中で、お休みだから空いているという話だったけど、結構混んでました。お客さんの出だしが遅かったのかしらね。息子と主人は醤油ラーメンと餃子。私はお勧めのチャーシューメンで、激辛にしてみました。
HPはこれから作るらしいので、ぐるなびからお借りしてきました。地図があるので、京都に行かれる際には、よかったらおでかけくださいね。

さて、私がいただいた激辛ラーメン、美味しかったですよ。たまに注文があるそうですが、完食したのでご主人も驚いておりました。(^^;)ひとくちスープを飲んだ息子は、むせていましたよ。(笑)写真を撮り忘れちゃって、ほんと残念。

ご両親には、休憩前の忙しい時間にお相手してくださって、ありがとうございました。
またお邪魔させていただきますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-12-01 11:02 | 食べ物