カテゴリ:ベランダ栽培( 2 )

 

梅雨入りしましたね

昨日九州から東海地方まで一気に梅雨入りしたようですね。
かなりむしむしした毎日だったけど、今朝は久しぶりの雨。
ちょっと涼しくなりました。
ベランダのお野菜やお花達。少しは元気になってくれるかな。
e0154324_9414186.jpge0154324_9415844.jpg

成長著しいいちご。来年は子供のほうにも実がつくかしら? トマトにも花がつきました。
e0154324_9422716.jpge0154324_9424498.jpg

去年蒔いたイタリアンパセリ。花が咲いてそのままにしていたら種がたくさんとれ
そのまままた蒔いたら、こんなにたくさんの芽が出ました。
バジルも順調に生育中。今年は買い足さなくてもバジルペーストができそうです。
e0154324_9473712.jpg

ミニバラ、どんどん咲いてます。
つぼみも10個ぐらいついてるんですが、少しずつずれて咲くので、花盛りというわけでなく…。
全部一緒に開いてくれたら、見事なんでしょうけれどね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-06-10 09:52 | ベランダ栽培  

早速植えました

今日は生協の配送日。
荷物を受け取ったあと雑談していたとき、野菜の栽培の話になったんです。
ご近所の奥様がいろいろ育てているので、見にいらっしゃいと誘ってくれました。
お庭にはたくさんのプランターが並び、ほうれん草や小松菜、春菊などが育ってます。
野菜作りは難しいと思っていたけど、結構育つものなんですね。
我が家ではこの夏、ハーブを中心にトマトとねぎを植えてみました。
数はできなかったけれど、自宅で栽培するって楽しい。

昔はお花や観葉植物を育てることが多かったけれど、
引越し続きで実家に送ったり、友達にあげたりばかり。
最近は農薬の問題もあるし、自分で野菜作りをやってみたいと思ってたんです。
その方に少し大きくなった苗をいただいたので、早速プランターに植えましたよ。
親切に肥料まで持ってきてくださって、感謝です。
e0154324_0302848.jpg

何かを育てて、それが大きくなるのが嬉しい。
近いうちにこのお野菜が食卓にのぼる日まで、頑張って育てていきましょう。
*     *     *     *     *     *     *     *     *     *
午後から娘が帰って来ました。
今日、私は珍しくお昼寝なし。その代わり、娘がずっと寝てました。
相変わらず疲れているようです。
あのソファ、眠気を誘うようにできているのかしら?(^^;)

食事がキャンセルになった主人も、家に帰ってきて、久しぶりに3人で食事。
松茸ご飯とお吸い物があったので、ちょっと豪華な献立になりました。
普段よりちょっとにぎやかな食卓を囲み、幸せを感じた夜でした
[PR]

by emptynest | 2008-10-29 20:08 | ベランダ栽培