カテゴリ:健康 病気( 13 )

 

検査結果

先月末に検査した子宮がん検診と耳鼻科の腫瘍マーカーの検査結果を聞きに行ってきました。結果から言えば、どちらも異常なし。よかったぁ。

次回の診察は耳鼻科が6か月後、婦人科が一年後になります。筋腫はなかなか小さくならないのが気になりますが、まぁお医者さんが大丈夫というんだから大丈夫なんでしょう。

今日は診察が午後で、お天気も良かったので、最寄り駅まで自転車で行きました。駐車料金は6時間200円なので、バスの片道より安いし。帰りはのぼりになるので、かなりきついけど、いい運動になりました。

いつもは家から病院まで1時間半の計算なんだけど、今日は一時間で着いちゃった。時間もかなり短縮になるのねぇ。ちょっとびっくり。今度からもお天気が良かったら自転車にしようかな。予約時間が早いときは別の駅を使えば安全だし。(今日使った駅は途中道が狭くて歩道もない急な坂道を下るので、車が多い時間は危ないのよね)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-11-11 20:09 | 健康 病気  

低気圧が

10月30日
一日おきに天気が悪くなってます。この日もお昼頃から雨ということで、朝から体調不良。あちこちにある低気圧にやられて、久しぶりに頭痛がひどくなりました。外に出る気力もないのでDVDを見たりテレビを見たりしながらうとうと。

朝からサイクリングに出かけていた主人も、早々に帰宅。途中雨に降られちゃったみたい。しばらくして車で出かけるというので、私はだんだんひどくなる頭痛に我慢できなくなり、ベッドでお昼寝しちゃいました。たまにはいいよね。ひと眠りしたら少しは良くなりましたが、今回は久しぶりにきつかったなぁ。

パソコンもないので、久しぶりに早寝します。明日はよくなってるといいな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-11-04 16:57 | 健康 病気  

掛け持ちで検診

10月28日
雨の中、早起きして耳鼻科と婦人科の検診に行ってきました。
どちらも要経過観察なので、半年から一年に一回、定期検診に行ってます。婦人科は筋腫のチェックと子宮がん検診。筋腫のほうは大きさの変化なしということで、また一年後かな。でもその前にがん検診の結果を聞きに行かなくちゃいけないんですけどね。

婦人科の後は耳鼻科へ。こちらは甲状腺のチェックです。エコーをかけて…こちらも異常なし。念のため腫瘍マーカーの検査もしてくださいと言われたので、先日乳がん検診の折に血液検査をし、異状なしでしたと伝えましたが、その部位によって検査の内容が違うとのこと。同じ血液なのにねぇ。ということで、再び腫瘍マーカーの検査も受けてきました。こちらの結果説明も同じ日に時間をずらして聞きに行きます。とりあえずどちらも変化なしということで、あまり心配はしていないんですけど、結果が出るまではやきもきしますよねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by emptynest | 2010-11-04 10:42 | 健康 病気  

やり直し

昨日、歯医者さんに行ってきました。
少し前からいつも噛んでいるほうの歯に痛みが出てきたんですよね。
どこの歯医者さんでだったかは忘れましたが、ずいぶん前に直した場所です。
今回はかぶせてあるものを全部はずして、治療してから以前のように戻すか
最悪の場合はインプラントにしなくてはいけないような説明でした。
一体いくらかかるんでしょうねぇ。恐ろしい…。

この治療を始めるに当たって、病院に行くごとに一万円積み立てることにしました。
一回に払うよりも、積み立てておいたほうが負担(心の)が少ないかと思って。
実は今治療しているところ以外に、もう一箇所直したほうがいいといわれているところがあって
そこも固いものを噛んだりすると痛むんですよ。
そちらもあわせて治療すると、かなりの金額になりそうなのよね。

前回歯型を取ったので、今回は古いものを全部取り去り、プラスチックで作った仮歯をはめてもらいました。治療時間一時間以上。次はお正月明けなんですが、食べることの多くなる時期
割れたりすることも多いようです。ちゃんと持ってくれるといいんですが。

もう、私はまな板の鯉状態。何でもいいから(よくないけど)、ちゃんと直してくださいな。
早く直して、美味しくご飯食べたいものねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-12-11 18:59 | 健康 病気  

検査結果

今日は朝から病院に行ってきました。2週間前に耳鼻科と婦人科の診察を受け、どちらも検査をしたんですが、その結果を聞きにいってきたんです。ちょっとどきどき。

耳鼻科のほうは甲状腺に袋のようなものができているということで、細胞を取って検査にまわされました。その袋の中には黄色のゼリー状のものが入っていて、多分悪いものではないでしょうという話でしたが、実際に結果を聞くまでは不安でした。念のためにと血液検査(腫瘍マーカー)もしていましたしね。先生のお話では、こういうことはよくあることで、結果にも何の問題もなかったとのこと、ほっとしました。

次は婦人科検診。前回の検診では卵巣や筋腫に変化はなく、問題もないということでしたが、同時に行った子宮がん検診の結果が出るのが一週間後。こちらも、今日異常なしとの結果を聞いてきました。少し前に乳がんの検診も異常なしだったし、これで安心できました。
次回は耳鼻科が半年後、婦人科は一年後になります。来春には人間ドッグ受けなくちゃね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-10-29 13:31 | 健康 病気  

定期健診

来月中旬に予約を入れていた(半年前からです)のに、私のスケジュールが変わってしまい行くことができなくなりました。電話では予約の取り消ししかできないとのことだったので、それだったら時間のあるうちに検診を受けておこうと思い立ち、出かけてきました。

予約を取っていたのは耳鼻科。それにそろそろ一年ということで婦人科検診にも行ってきました。去年、帰国時検診で異常が見つかり、手術した右側の甲状腺には異常はありませんでしたが、今度は左側に異常発見。多分悪いものではないでしょうといわれながらも、組織を細胞診にまわすということになりました。ついでにしばらくしていなかった血液検査も受けてきました。結果は私の都合で2週間後に聞きに行きます。ちょっぴり不安。

婦人科のほうは子宮がん検診と子宮筋腫の経過観察。ずいぶん前から、筋腫はかなり大きいといわれながらも、貧血も出血もないので、ずっと観察中のままです。そろそろ小さくなってくれるといいんだけどなぁ。こちらもがん検診に関しては結果を聞きにいかなくてはいけないので、同じ日に予約を入れました。

いつも元気だと思われることが多い私、実は体に対する不安材料はいろいろあるんですよ。考えてもしょうがないので、人前では明るく元気にはしてますけどね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-10-15 20:12 | 健康 病気  

検診日

台風情報が出てますね。
このあたりに影響がでるのは明日の明け方のようですが、今日も雨降りで、風も吹いてます。
こんな日だけれど、出かけなくちゃいけません。乳がん検診の予約を入れちゃってるんです。

近くなら問題ないんだけど、バス、電車、バスを乗り継いでいかなくちゃいけないので
結構面倒なのよねぇ。
よりによって、こんなお天気になるとは。
愚痴ってても仕方がないので、頑張って支度でもしましょうかね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-10-07 13:09 | 健康 病気  

腰が痛い

昨日、久しぶりにパンプスを履いたせいか、出かけている途中から腰に痛みがきていました。
いつも痛むのは古傷の右側なのに、今回は左側。帰宅してすぐにシップを貼ったりしたんだけど、今朝もあまりいい状態ではありません。テニスできるかなぁ?

10時前にごみを出しに行ったら、かなり大粒の雨が降ってきました。でも一瞬で止んじゃった。中止になってほしいような、そうでないような…。無理してテニスができなくなるのもいやだしね。結局中止の連絡がなかったので、テニスコートへ。

曇り空の中、レッスンしてきました。腰の痛みはひどくならなかったので、とりあえず一安心。シャワーを浴びてまたシップを貼って…。少し楽になったみたいです。最近サボって飲んでいないサプリ、やっぱり飲み続けたほうがいいかもね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-09-29 22:09 | 健康 病気  

一年がたちました

去年の3月末に帰国したあとの定期健診で、甲状腺の腫れが見つかり
検査の結果、手術をしたのが5月9日でした。
あれから一年。術後も数ヶ月ごとに検査にはいっていましたが
去年の11月以来、半年振り、術後一年の検診に行ってきました。
触診と超音波検査の結果は異常なし。また半年後に診察だそうです。
ちょっとホッとはしましたが、今年はまだ健康診断を受けてないし
主人に予約を入れてもらったほうがいいかしらね。

前回の診察後は予約を取れなかったので、今日は早朝からお出かけ。
主人が早く(7時前)に出かけたので、私も後を追うように15分後ぐらいには家を出ました。
今回は最寄り駅まで自転車で行って、そこから電車。
このほうが早いのよね。病院に着いたのが受付開始少し前。(8時半から受付です)
すでに15人ぐらい待ってたかな。
総合病院なので、私がかかる科は予約なしの5番目でした。
どのぐらい待たされるかなぁ。
9時から診察が始まり10時半には終わっていたので、まずまず。
今回はちゃんと予約を入れられたので、次はゆっくり出られるわね。
[PR]

by emptynest | 2009-05-12 18:08 | 健康 病気  

頭痛

ここしばらくなかったんですが、久しぶりに昨日から頭痛がしています。
今日は雨が降るといっていたので、そのせいね。
実際は天気予報よりやや早く、昨夜から降り出しましたけど。
天気図を見たら、しっかり低気圧が来ている。それも二つも。
雨がたくさん降ってくれると早くに直るんだけど、
今日は雨がぱらぱら。降ったり止んだり。こんなんじゃ、だめだぁ~!

昔は頭痛がすると起き上がれず、布団をかぶって寝てました。
もちろんカーテンも締め切って。明るい光もダメなんですよ。
ひどいときには吐き気もするし、ほんとに吐いちゃうことも何度もあった。
今回のはそれほどひどくはないけれど、この状態が永く続いたら嫌だなぁ。
肩こりもひどいし、主人が帰ってきたら肩もみしてもらわなくっちゃ。
[PR]

by emptynest | 2009-01-09 18:37 | 健康 病気