カテゴリ:読んだ本( 5 )

 

使えます

岡田光世さん
アメリカに興味があっていろいろ調べられたり、駐在などでアメリカに住んだことがある方なら
このお名前は何度か目にしたことがあるんじゃないでしょうか。
特にNY近郊に住んでいる駐妻さんたちにはなじみのあるお名前かも。

先日図書館に行った折、この方の本を見つけ、手にとってみましたよ。
e0154324_16514231.jpg

簡単な英語表現とともに、それにまつわるエピソードが書かれていて
こんなときにあんなふうに使うんだということが、よくわかります。
そのエピソードもほほえましいものから、じーんとするものまで。
読み物としても楽しめました。

私も状況を考えながら、何度か声に出してみたりしてみました。
見開き2ページに短い英文が一個あるだけ。
ページ数も少ないので、全部の英文を書き出し、自分なりの英会話本を作ったらいいかも
なんて思えるほど。
英語表現を覚えたいとか、小粋な会話を楽しみたいという方にはお勧めの一冊かと。
[PR]

by emptynest | 2009-05-29 16:52 | 読んだ本  

涙、涙、涙

涙もろい私ですが、この本も涙なしには読めない本でした。
感動しますよ。
泣きたい人、ほっこりしたい人にはお勧めです。
e0154324_949516.jpg

[PR]

by emptynest | 2009-03-27 09:38 | 読んだ本  

図書館へ

火曜日に娘と神戸に出かけている間に、留守電が入っていました。
図書館から予約していた本が入ったというお知らせです。
昨日も遅くまで(といっても7時過ぎぐらいですけれど)出かけていて
なかなかとりにいけなかったのですが、今日やっと行ってきました。

予約していた本は、これ。
e0154324_23411221.jpg

このシリーズ、大好きなんです。
アメリカに住んでいる間は読めなかったので、帰国してから数冊を読破。
年末に最新作が出ていたのを知って、一ヶ月ほど前に予約してました。
そのときのウェイティングが17人。(市内全域でです)
本は7冊あるそうで、早ければ一ヶ月ぐらいで手元に来るかなと思ったら
予想通りでしたね。

帰宅して早速読み始め、夕方には読み終わっちゃいました。
今回は完全な事件解決とは行かなかったので、なんか消化不良気味。
今年の新作で疑惑は解明されるのかなぁ。

この本、きっとまだ待っている人がいるんでしょうね。
明日は出かけるので、土曜日にでも返しに行こうかな。
[PR]

by emptynest | 2009-03-05 23:53 | 読んだ本  

さがしてます

エクセルの勉強のために通っているパソコン教室ですが
練習問題をたくさんこなさないとなかなか理解できません。
で、図書館にいっては適当な本を借りてきては、勉強しています。
でも、日本の図書館での貸し出しは、たった2週間。
あっという間に返却日が来ちゃうんですよね。
アメリカみたいに一ヶ月とはいわないけれど、
3週間ぐらいにしてくれないかなぁ。

先日もこれは使えるという本を見つけたのですが
2週間では到底やり終えることはできない内容。
この本があれば、わからないことが出てきてもすぐに探せそうなんだけど。
ということで、今古本屋さん巡りしています。
ほかの似たような本はたくさんあるのですが、見にくかったり
調べにくかったりと、気に入らないのよね。

ア〇ゾンでは売っているのを見つけたんですが、
状態や販売者の評価がいまいちだったりして、躊躇しています。
中古の場合は、本の価格は安くても送料がかかるしね。
もう少し気長に探してみましょ。
それまでは図書館の本で練習頑張ります。

探しているのはこの本です。
どなたかご近所の古本屋さんで見つけたら、教えてくださいませ。
e0154324_2348022.jpg

[PR]

by emptynest | 2009-01-10 23:49 | 読んだ本  

楽に生きるために

e0154324_19354693.jpg

最近読んだ本です。
これから生きていくうえで、参考になりそう。
そう簡単に考え方は変えられないとは思うけれど、
少しずつ実践していけたらいいな。
図書館で借りたので、大事なところはメモしました。
なくさないようにどこかに書き直さないとね。(笑)

ところでこの方、年代別にたくさんの本を書かれているんですね。
その時々で読めていたら、私の人生、少しは変わったかしら?
[PR]

by emptynest | 2008-12-03 19:39 | 読んだ本