<   2008年 12月 ( 57 )   > この月の画像一覧

 

パーティ

30日の夕方からは娘が勤めるホテルで、
社員の家族を呼んでのパーティがあり、出席してきました。
e0154324_1094468.jpg

今年で9回目だそうですが、出席するのはもちろんはじめてで
どんなものなのか、さっぱり見当がつきません。
娘からの情報も詳しくは入ってこず、正確な時間がわかったのも
お昼近くという状態でした。

5時スタートだったので、4時半に息子と待ち合わせたんですが
早い人は3時間も前から並んでいたそうです。びっくり。
テーブルと椅子も用意されているんですが、全員の分はなくて
遅く行ったら完全に立ちっぱなし。
話には聞いていましたが、行ってみて、なるほど納得です。
会場に入るためのなが~~い行列ができてましたよ。
ざっと数えて1000人ぐらいはいたようです。
宴会場に入りきれない人は通路や小部屋のテーブル席へ。
私たちもそちら組でした。

社長さんの挨拶、乾杯の後はバフェ方式で好きなお料理を
自由にとって、テーブルでいただくという形。
洋食、中華、和食といろいろありました。
ローストビーフはさすがにおいしかった!
もちろん飲み放題で、ビールやワイン、ジュースなどよりどりみどり。
娘は仕事の前にちょっとだけ一緒でしたが、なかなかゆっくりはできず。
しょうがないけどね。
e0154324_1015519.jpg

途中ゲームなどもやっていたようですが、参加せず、
ひたすらしゃべって食べてました。(笑)
最後に抽選会があって、これははずれ。
娘と同じ部門で働いている方には何か当たったようでした。

不況でいろいろ影響も大きい業界なので、こんなことをしていて
大丈夫かとも思いますが、家族の支えがあって従業員が仕事ができる
という考えから、こういう会が開かれているようです。
さすが外資系ですね。
来年は、いけるかなぁ。(笑)
e0154324_10121179.jpg

パーティが終わり娘のところに行くと、もうお正月の準備が整い
門松が立ってました。
2008年もあと一日と数時間を残すばかりです。
[PR]

by emptynest | 2008-12-30 23:18 | お出かけ  

神戸へ

夕方から用事があるので、その前にどこかに行こうというので
午前中から神戸に出かけました。
今回は三宮近辺の散策です。

まずは駅のそばにある生田神社。
e0154324_9505585.jpg

初詣の参拝客目当ての屋台の準備が行われ、神社もお正月飾りや
大きな牛の絵馬なども準備されていました。
年末だけど、お参りの人もかなり多かった。
私たちのような観光客がほとんどだったみたい。

三宮のアーケード街を歩きながら中華街へ。
以前は閑散としていた町も、あちこちに行列ができて大賑わい。
冬休みだからかしら?
それとも町が元気付いた?
e0154324_94855100.jpg

屋台のお店も増えていて、手軽にいろんな味が楽しめそう。
夜はバフェなので、食べたい気持ちをぐっと我慢。
ちっちゃな豚マン2個で我慢しました。
ここのお店も相変わらずの行列でしたね。

そこから今度は港のほうへ。
メリケンパーク、フェリー乗り場、モザイクと移動して散策。
マリンタワー、久しぶりに見ました。この辺、変わっちゃいましたね。
e0154324_951369.jpg

何度か神戸のいろいろなところを散策しましたが、
やっぱり雰囲気がいいなぁ。
お金があったら移り住みたい町ですね。(^^)

ちょうどいい時間になったので、JR神戸駅から元町まで歩き、
電車で大阪へ移動です。
次の記事へ続く…
[PR]

by emptynest | 2008-12-30 21:28 | お出かけ  

旅行二日目

二日目の朝は7時ごろに目覚め、朝風呂から行動開始。
思ったより混んでましたね。
朝ごはんの前にお風呂って、みんな考えることは一緒なのかな。

朝は一般的な朝食で、特記することはありません。
食事のあとは近所を散策。まずは海へ。
遠浅の海岸で、たくさんのサーファーがサーフィンを楽しんでました。
波が高いから、練習にもなるんでしょうね。
昨日と違って風はなく、気温も高くて暖かい。
師走の日本海とは思えないようなお天気でした。
e0154324_9422182.jpg

あちこちのお魚屋さん(カニやさん)を覗きましたが、結局何も買わず。
カニはあるので、ほかのお魚が欲しかったけど、食べ切れそうもなかったし。
ちょっと残念だったな。

チェックアウトして、今度は城崎を目指しました。
途中でも何軒かお魚屋さんを覗き、白魚の塩辛だけお買い上げ。
城崎では町をぶらぶらしたあと、また温泉へ。
洞窟風呂がなかなか良かったですよ。
ここではおそばと生牡蠣を買いました。
早速晩御飯にいただきましたが、からは小さいけど、身は大きくて
値段は安かったし、大満足。
e0154324_9393841.jpg


途中出石によって、おそばを食べて、帰宅。
今回の旅行も食べ過ぎたわ。
年末からこの調子では、どんどん体重が増えそう。
怖いなぁ。
e0154324_944396.jpg
出石のおそば屋さん
おそばの写真、撮り忘れました。二人で皿そば15枚でした。(私は6枚よ)
[PR]

by emptynest | 2008-12-30 00:16 | お出かけ  

蟹 かに カニ

旅館でのお食事は蟹三昧でした。
まずはおさしみの舟盛り。もちろんカニもありますよ。
続いて湯で蟹、焼き蟹がでてきました。
一人一杯ずつ。食べきれないので、湯で画にはお持ち帰りにしました。
そしてかにみその」甲羅焼き。日本酒がきいてます。
さらに天ぷらも出てきましたよ。
最後にかにちり。お鍋が空になったら〆はぞうすい。
もうお腹いっぱいです。
いやぁ、美味しかったわ。
大満足の夕食でした。ビールも進んで、体重も増加中。
年末からこれで大丈夫かな?

e0154324_038689.jpge0154324_0382241.jpg

e0154324_0403089.jpge0154324_0405955.jpg

e0154324_0412442.jpge0154324_041431.jpg









どれも美味しそうでしょ?(食べかけも多いけど…)
[PR]

by emptynest | 2008-12-29 23:47 | 食べ物  

旅行 一日目

昨日から一泊で、京都の日本海側までお出かけしてきました。
目的はもちろん蟹でございます。
ず~~っと前、今回と同じように蟹を食べに行こうとして
キャンセルになったことがあったので、リベンジです。

9時ぐらいに出発、今回もローカルで北上しました。
日本海に近くなるまで休みなし。
1時過ぎに回転寿司で、昼ごはんです。
さすが海の近く、ねたがいいですね。
お腹いっぱい食べたら晩御飯が食べられないので、少なめで我慢。(笑)

海に出て、観光も開始です。
まずは立岩。風が強くて寒かった!
海はしけ模様で波が高く、壮大な景色が見られてよかったけど。
e0154324_2354452.jpg

鳴き砂で有名な海岸にも立ち寄ったのに、
今日は鳴きませんという看板が。
鳴く日と鳴かない日があるのかな?
砂がきれいじゃないと鳴かないと聞いたことがあるけどね。

旅館にチェックインしてすぐにお風呂へ。
今回は内湯ではなく、温泉施設に行ってみました。
広~~いお庭に露天風呂もあってのんびりできましたね。
待ち合わせ時間になっても主人が出てこないので、
また待たされると思っていたら、すでに出た後。
夕焼けがきれいに見えそうだったので、早めに出て見物してたとか。
ずる~~い。私も見たかったな。

長くなったので、お料理の写真は明日掲載しますね。
[PR]

by emptynest | 2008-12-29 23:07 | お出かけ  

お見舞い

一週間ほど前、義妹から主人のおじさんが入院、手術をされたという
電話がありました。
お見舞いに行かなければと思いながらも、主人も仕事があるし
術後すぐに行くというのもご迷惑かと思い、今日出かけてきました。
手術をされてから10日ほどたっているので、起き上がることもでき
とってもお元気そうだったので、一安心。

駐在もあったので、おじさんご夫婦にお会いするのも久しぶりでしたが
いろんなお話ができ、行ってよかったわ。
たまたまお孫さんも立ち寄って、20年ぶりぐらいに会いましたが
おおきくなっているのにびっくり。
ほんと月日のたつのって早いですね。

病院を出て、久しぶりに通天閣のほうへ行ってみました。
この辺りに行くのは2回目。昔はあまりきれいな町じゃなかったけど
今は観光客がくるような、きれいな町に生まれ変わってました。
串かつ屋さんとおすし屋さんが多かったな。
ちょっと小腹が空いていたので、ビールと串かつで腹ごしらえ。
目の前で揚げたてを食べられるのがいいわぁ。

家に帰って、晩御飯の第二弾。
ちょっと食べすぎ?
野菜中心にしたから、バランスは取れていると思うけどね。

e0154324_0243725.jpg通天閣

e0154324_025618.jpgびりけんさん
[PR]

by emptynest | 2008-12-27 23:01 | お出かけ  

睡眠不足

今日はかなり冷えました。
午後から京都のお友達の家に行ったんですが
彼女によると、朝、かなり雪が降ったとか。
私全然気がつかなかったけど…。
道路がぬれていたので、雨が降ったとばかり。
ほんとは雪だったのかしらね?

ここ数日、睡眠時間が極端に短い。
でも、今日もまだ寝られません。
主人、忘年会で、帰ってこないのよね。
終電だと一時近くかなぁ。
まぁ、今日で仕事納めだし、明日の朝はゆっくり寝られるので
頑張っておきているつもりなんだけど。
ひょっとして迎えにきて、なんてことにならないとも限らないものね。
それにしても毎日昼寝もしないでよく頑張ってるわ、私。
われながら、感心感心。
ほんとは今すぐにでも寝たい気分なんだけどね。
[PR]

by emptynest | 2008-12-26 23:59 | 日々の暮らし  

パン焼き機

今回、娘が帰ってくるときに、パン焼き機を持って帰ってくれることに
なっていました。
一昨年の暮れごろからうちの餅つき機の具合が悪くなり
帰国のときに捨ててきちゃったんですよね。
年末になり、今年はお餅をどうしようかなと娘と話していたら
パン焼き機でお餅がつけるから、貸してあげるといってくれたんです。

で、昨日クリスマスディナーを食べている間に
レーズン食パンを焼いてくれました。
結局2斤焼いて、一斤はお持ち帰り。
本を見ていたら食べたくなっちゃったんですって。(笑)
かなりの食いしん坊な娘です。
パンは柔らかくてとっても美味しかった。
e0154324_15404159.jpg

食パンが焼ける大きさなので、お餅は3合しかつけないみたい。
すぐになくなっちゃいそうね。
お正月用のお餅は十分あるけれど、つき立てお餅が食べたいわ。
せっかく持ってきてくれたし、お試しで使ってみようかな。
[PR]

by emptynest | 2008-12-26 15:40 | 食べ物  

ちょっとかわいそうでした

一昨日、娘が帰って来たとき、主人はすでに就寝中。
昨日の朝は出かけるときにちょっと話しただけで、出かけてしまった主人。
せっかく帰って来たのに、今回はゆっくり会話ができませんでした。

昨日の出掛けに、夜は早く帰れるの?と聞いたら、会議で遅くなるとのこと。
11時過ぎまで待っていたのですが、結局戻らず、娘は帰っていきました。
せっかくのクリスマス、大好きな娘が帰って来たのに
話もほとんどできず、かわいそうでしたね。
食事も、娘と私は早めに済ませてしまっちゃったし。

結局主人が帰って来たのが11時40分を回っていて
食事が終わったのが1時過ぎ。
その間、小田和正さんのクリスマスの約束という番組を見てました。
懐かしい歌がたくさん聴けて、楽しめました。

一昨日の夜は娘が帰ってくるのを待っていたので、2時。
昨日は主人の帰宅が遅く2時前の就寝。
さすがに二日続けてこの時間はきついですね。
それに今朝は早出だったので、6時起き。眠~~い!
でも、頑張ってクリスマスツリーを片付けました。
後は掃除機をかけるだけだわ。←終ってからPC に向かえばいいのにね。
[PR]

by emptynest | 2008-12-26 15:16 | 日々の暮らし  

クリスマスディナー

今日のクリスマスディナー、久しぶりに力が入りました。
いつもは主人と二人だけど、今日は娘が来てるもんね。

今晩かえるということなので、晩御飯はいつもより早め。
ということは、したくも早めのスタートです。
二人でケーキを買いに行き、年賀状も投函したあと、
3時ぐらいからお料理スタート。
急にパンが食べたいと言い出したので、パン作りからはじめました。
これは娘の担当です。

その後お肉をオーブンに入れて、ロースとポーク、そしてチキン。
どちらもオーブンにお任せでした。
しっかり二日間たれにつけていたので、お味はばっちりでしたよ。
朝から作っておいたお稲荷さんとスープ、サラダも添えて、
クリスマスディナーの出来上がり。
久しぶりにシャンパンなぞをあけて、ほろ酔い気分です。

そろそろ娘がお風呂から出るころです。
さぁ、クリスマスケーキをいただきましょう。
e0154324_21214759.jpg朝から頑張って作ったお稲荷さん
e0154324_21223474.jpg今日の献立

e0154324_21231256.jpgクリスマスケーキ
[PR]

by emptynest | 2008-12-25 21:23 | 日々の暮らし