<   2009年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

 

お土産

日曜日から出張に出かけるというので、主人と二人で
近くのデパートにお土産を買いに行ってきました。
ひとつはカナダ人へのお土産で、もうひとつは主人の後任だった方へ。

外国の方に評判がいいのは〇ックモックのクッキーなんだけど
ここのデパートでは扱っていなかったので、似たようなものにしました。
何種類か候補はあったけど、アンテノールのもので。
主人は和菓子を考えていたようだけど、あんものって人気がないそうです。
外国人は、お豆の甘いのが苦手な人が多いんですって。

後任の方には鶴屋吉信の和菓子と小倉屋の佃煮。
こういうものは、結構喜ばれます。
特に和菓子は嬉しかったなぁ。
最近はミツワなどで物産展も開催されるようになっているけど
手に入るものは限られちゃうものね。

喜んでいただけるといいなぁ。
[PR]

by emptynest | 2009-01-31 22:24 | 食べ物  

歯のチェック 2日目

ごごから雨の天気予報、しっかり当たってしまいました。
降らなかったら自転車でと思っていたけど、今日も車です。
しょうがないね。

先週に引き続き、歯のチェック2回目です。
今日は歯周ポケットの深さと歯のぐらつきのチェック、そしてレントゲン。
写真と同じく13枚も撮りました。
歯周病の進行状態を調べているようです。
結果はまた来週。
これが無事パスしたら、また数ヶ月後のチェックアップになるらしい。
おおよそのところでは、それほどひどくはないらしいけどね。
なんともありませんように。
[PR]

by emptynest | 2009-01-30 20:42 | お出かけ  

組み合わせ

生協で買った、冷凍のアマンドのモンブラン、美味しくいただいています。
普通だったらコーヒーか紅茶と組み合わせるんだろうけど
最近のお供は、お抹茶。
この組み合わせも、なかなかいけますよ。
ケーキはあと2個、残ってます。
大事に、でも美味しいうちにいただきま~~す。
e0154324_9415024.jpg

[PR]

by emptynest | 2009-01-30 09:41 | 食べ物  

習い事

水曜日、2ヶ月通ったパソコン教室でのお勉強が終了しました。
早っ!
次のステップにいってもよかったんだけど、新しいことばかり勉強しても
腕が付いていかないでしょ。
こういうものって、知識も大事だけど、練習して使えるようにならないとね。
図書館に行って使えそうな本を探し、少しずつ家でもがんばってみましょう。
で、もう少しいろんなことを知りたくなったら、戻ってもいいかも。

最後のクラスで、隣に座った方が、試験を受けるようでした。
私がそこまでやっても、何に使えるわけじゃないし。
これからPCの技術を武器に就職できるってこともないでしょうし。
やりたいことが自分でできるようになれれば、それでよしです。

次の習い事は、英会話。
これはどのぐらい続くかな?(笑)
[PR]

by emptynest | 2009-01-29 12:42 | 日々の暮らし  

イタリアンランチ

火曜日の朝、友達から電話でランチのお誘いがありました。
旅行中のお洗濯が済めば、特に用事はないので、すぐにOK。
ダイエットより、今はお友達よね。
もうすぐ引っ越しちゃうし。←こればっかり

で、案内されたのは(運転したのは私だけど) ここ
初めて行く場所だと思っていたけど、ず~~っと以前
他のお友達に連れてきてもらったところでした。
お店のことは覚えていたけど、場所も名前もわからなかったのよね。

以前は生パスタもあったようだけど、今はなくなったとか。
お一人でお店を切り盛りされていて、忙しそうでした。
1時ごろに付いたのに、その後からもお客さん入ってきていたし。
渡り蟹のクリームパスタ、濃厚でおいしかったわ。
ちゃんとかに用のフォークもあって、取り出しやすかったし。

ランチセットは、スープ、数種類の前菜プレート、パスタ、デザート
飲み物が付いて1680円からありました。(カニは1980円)
量もたっぷりで、大満足でした。
女性の一人客もいらしたし、私もまた行ってみようかな。
お友達もいなくなっちゃったら、ランチ行きにくくなっちゃう。
淋しいなぁ。
[PR]

by emptynest | 2009-01-29 09:27 | お外ご飯  

スキーのあとは

いつもなら、スキーのあとは温泉なんですが
今回は是非とも行きたい場所がありました。
ホテルには無料で使えるパソコンがあったので、
この情報もしっかり検索しましたよ。

月曜日は3時まで滑ってたらいけそうにないなぁと半分諦めていたんだけれど
2時ぐらいで切り上げてくれました。
おっ、連れてってくれるのかな? ワクワク
そこはスキー場から高速に乗るまでの帰り道にあるんだけど
車を止めたところから、徒歩で20分以上もかかるのよね。

おとなしく助手席に座っていたら、途中でカーブを曲がって、目的地へ!
やったー!
私が行きたかった、野猿公苑到着です。
人間じゃなくて、お猿さんが温泉に入っているところが見られるの。
いやぁ、たくさんいましたよ。
お顔が真っ赤(もともとかな?)で、のぼせちゃってませんか~?

うわさにたがわず、外人さんの多いこと。
日本人よりも多いぐらいでした。
皆さん、シャッター押しまくり。もちろん私もですけれど。(笑)
e0154324_20242347.jpg

周りには温泉に入っていないお猿さんもたくさんいましたよ。

外国人といえば…
[PR]

by emptynest | 2009-01-28 20:28 | お出かけ  

歯医者

23日(金曜日)の夕方から歯医者さんに行ってきました。
半年振りのチェックアップだと思ったんですが…
行ってすぐ、カメラで口の中を10枚以上写真に撮られました。
何事カと思ったら、これからレントゲンも撮ったり
歯周病のチェックなどもするらしい。
虫歯はないといわれたんだけど、知覚過敏が進んでるしね。
とりあえず、歯石を取ってもらってから、痛み止めを塗ってもらいました。

これから何回か通って、歯の精密検査をするようです。
人間ドッグの歯科バージョンてことかな。
人間ドッグのときにもらうような手帳もいただきました。
これには歯の病気についての記載や、撮ってもらった写真などが
ファイルされています。
次は30日だけど、この手帳、持って行くのかな?
e0154324_1883735.jpg


ここの歯医者さんはとっても丁寧に見てくれるんだけど
何度も行くのは面倒だわね。
でも、今のうちに直しておけば、それほど悪くならないかもしれないし
80-20目指して頑張りましょうか。
[PR]

by emptynest | 2009-01-28 18:09 | 日々の暮らし  

あれもこれも

書きたいことがたまっちゃってます。
スキー旅行に行っちゃったりして、ゆっくりPCの前に座ることが
できなかったものね。

まずは何から始めようかしら。
とりあえず日付け順で、旅行前の出来事からでしょうか。

23日の金曜日、お友達から電話があり、お買い物につれてってとのこと。
午後からは歯医者の予約が入っていたので、11時ごろから活動開始し
効率よくあちこち回って、彼女の用事を済ませて行きます。
引越し前はほんと雑用多いよね。

今回は彼女の用事が中心だったけど、
私も一箇所だけ行きたかった場所があったのよね。
それがお酒やさん。
ちょうどチラシがはいって、北海道直送のお菓子やおつまみなどが
手に入るらしい…。これは行くしかないわよねぇ。

お買い上げしたのは↓の函館のチーズケーキと旅行中のおつまみ。
e0154324_18125498.jpg

ちっちゃいので1/4はあっという間におなかに収まっちゃいました。
体のスリム化、なかなか難しいです。(笑)

一時前にはほとんど用事が終わったので、お昼はお好み焼き屋さんで。
はじめてはいるところだったけど、いろんな珍しいメニューがあって
居酒屋さんぽい感じもしました。
お店のお勧め、ふわふわのお好み焼きはほんと美味しかった。
坦々麺風の焼きそばも、辛くて美味。
まだまだ食べたいものがあるので、また行きたいな。
お店はここ
チェーン店のようですね。

そうそう、最後に彼女を送っていったら、お土産いただいちゃいました。
ちょうどご主人が帰ってこられていて、お願いしていたオイスターソースと
主人用に紹興酒を。15年物で、美味しいらしいです。
いつもありがとうございます。
e0154324_18174020.jpg

[PR]

by emptynest | 2009-01-28 17:40 | お出かけ  

志賀高原

昨日から長野県の志賀高原に来ています。
2泊3日のスキー旅行。
途中雪が降ったりしていましたが、こちらについたらいいお天気。
一日来る日を間違えたかなと思ったぐらいです。
翌日もお天気悪いという予報だったものね。
e0154324_18422358.jpg道中はこんな感じのお天気
外は真っ白で、ふぶいてます。








でも今日も朝からきれいな青空が広がり、絶好のスキー日和となりました。
山頂の気温はー16度ですが、青空で太陽がさんさんと照っていて
寒さはぜんぜん感じません。風もほとんどないしね。
雪のコンディションもばっちり。
日本のスキー場は今までそれほどいいとは思わなかったんだけど
今回は最高でした。
まるで、コロラドのヴェイル状態。
明日も、いいお天気だといいなぁ。
e0154324_18425313.jpg
景色がとってもきれいでしたよ。
[PR]

by emptynest | 2009-01-25 14:55 | お出かけ  

完食

昨日の朝で、我が家にあったお餅が全部なくなりました。
年末には全部で3キロ以上あったんですが、鏡餅も含め完食です。
娘が貸してくれたパン焼き機でも一度ついてみましたが、
これがなかなかよい感じ。
もち米がもう残り少ないので、買ってきて、またつこうと思ってます。
最高で3合分しかできないので、食べ切り。
カビを生やすこともないし、それもいいかもね。
食べたいときに食べられないという不満もちょっとはありますが。(笑)

お雑煮は、主人の田舎では餅菜という小松菜のような葉っぱを入れて
鰹節をかけるだけという、いたってシンプルなものなんですが
我が家ではごぼうや大根、せり、にんじんなどの野菜に鶏肉を入れたもの。
お正月はこの2種類を順番に作ります。
e0154324_9162258.jpg

ここ最近は白菜やいろんなきのこ類を入れてちょっとアレンジ。
朝の忙しいときには簡単にできて取っても便利です。

で、今日、今年初めてご飯を炊きました。
ご飯にお澄まし、塩ジャケと典型的な日本の朝ごはん。
お餅もいいけど、ご飯もいいわね~~。(笑)
[PR]

by emptynest | 2009-01-23 09:07 | 食べ物