<   2009年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

何をしようかな

土曜日なのに、主人は会社に行っちゃいました。
会議なんですって。
私はちょっと調子がよくなったから、朝からPC三昧。
一通りお友達ブログ訪問も終わったし、これから何をしようかな。
お天気はいいんだけど、出かけるところもないしねぇ。
主人は明日からまた出張だから、食材のお買い物も必要ないし。

アメリカ行きのOKは出ているんだけど、旅費やらいろんな日程やらを考えると
なかなか計画が進まないのよねぇ。
3月中に行きたかったんだけど、サーチャージが高いし
4月からは安くなっても、今度はチケット代が高くなってる。
うまくいかないわぁ。
主人のマイレージも使っていいとはいわれてるんだけど、どうしようかな。
悩む…。
[PR]

by emptynest | 2009-02-28 11:59 | 日々の暮らし  

一日ダウン

少し前からなんとなく頭が重い状態が続いてました。
お天気悪いしね。
昨日は久しぶりの晴天だったけど、天気図を見たら低気圧が2個もある!
頭も相変わらずすっきりしないしと思ったら、今朝から最悪。
朝はちゃんと起きたけど、主人が出かけた後はソファでぐったり。
いつもアップしているブログも今日はお休みしちゃったわ。
結局夕方5時ぐらいまで寝たり起きたりの繰り返しでした。

ふと見ると、インターフォンのライトが点滅してました。
誰かきたみたいです。全然気がつかなかったわ。
完全に熟睡してたんでしょうね。
再生したら、セールスっぽかったから、出なくてよかったかな。(笑)
最近は家にいても、知らない人だと居留守つかっちゃってるし。

雨が止んで、少しは頭痛のほうもましになりました。
これですっきりしてくれるといいんだけどな。
[PR]

by emptynest | 2009-02-27 19:16 | 日々の暮らし  

お土産

*旅行の写真入れました。

スキーのあとは帰り道でお買い物です。
近くのスーパーでおやきを売っているのを見つけていたので、
これは買って帰らなきゃと思っていたのに、主人スルーしちゃったよ。
買い物は?って聞いたら、途中におやき村というのがあるので、
そっちに寄るとのこと。
前に食べたのと同じだから、別にスーパーのでいいんだけど…。(笑)

で、看板を見つけておやき村に入ったら…週末と祭日しかやってないじゃん!
すぐそばに系列のスーパーがあったので行ってみたけど、売ってない…。
と諦めかけたところに、発見しました。お・や・き!
2種類しかなかったけど、あっただけよかったわ。
e0154324_1132629.jpg

他には長野名物、塩いかも発見したので、買ってみました。
この間はなまるで特集していたのよね。

さて次は和菓子屋さん探しです。
いつもネットで頼んでいる大福を買いに行きたかったの。
毎回お店を探していたのに見つけられなかったんだけど、
今回は地図に乗ってたので見つけられる予感。
結果、ありましたよ~。看板もすごくおっきいのに、何故か目に入ってない。
お店も大きいのに。
いろんな種類の大福があって、結局全種類お買い上げしました。

車の中で早速一個味見したけど、やっぱり美味しいわぁ。
この大福、冷凍で届くんだけど、お店でもやっぱり冷凍で売ってました。
やわらかすぎるので、冷蔵保存は無理なのね、きっと。

ふわふわの大福が有名な胡蝶庵、ほんとおいしいですよ。
楽天でも買えます。是非お試しくださいね。←回し者ではありませんが。(笑)
お店でいただいたお茶も、とっても美味しかったですよ。
一杯お土産買えて、大満足。
あぁ~~、でもまた太りそうだなぁ。
[PR]

by emptynest | 2009-02-25 18:18 | 食べ物  

雨です

八方3日目は、朝から雨でした。天気予報が当たってしまったよ~。
朝食のあと荷物の整理をして、とりあえずチェックアウト。
だんだん雨が雪に変わってきたんだけど、気温も高いし
解けた雪はそう簡単にはいい状態にはならないよね。

山の上のほうは雲の中に入っちゃってて、雪も降ってるし、
何よりゲレンデが親切で埋まってて、滑りにくいことこの上なし。
一回滑っただけで、その後は途中のレストハウスで天候の回復を待つことに。
でもねぇ、ちょっと晴れてもまたすぐ雲に隠れちゃって、
なかなか滑れる状態にはならないのよねぇ。
e0154324_1151178.jpg

結局午前中はこれ一回でお終い。
11時ごろからゴンドラで下に降りて、お昼ご飯を食べに行っちゃいました。
これも主人の希望で、回転寿司。
私は余りおなかが空いていなかったので、主人の物をいくつか横取りです。
味は、まぁあんなもんでしょ。(笑)
いかと鉄火巻きが美味しかったかな。

なかなか天気も回復しないので、下のほうですべることにしたんだけど
これが正解だったかも。
雪は重かったけど、スロープもゆるくて短いから、まだ滑りやすいのよね。
あちこち回ってるとたまにはいいコースにも当たって、それなりに楽しめたし。
この日も2時半前に上がって、今回のスキーは終了です。
今年はこれで終わりかなぁ。
[PR]

by emptynest | 2009-02-25 17:56 | お出かけ  

快晴

予報どおり朝からいい天気です。きれいな青空!はいいんだけど…。
e0154324_1172251.jpg

気温が高いよ。
滑り出しは予定通り7時半過ぎからです。
昨夜寒かったから、凍り気味で、ちょっと滑りにくい。
いい状態のところとそうでないところが交互に出てくるのはなぜ?

久しぶりのスキー場でコースのことは全然覚えてなかったけど
上から下まで、こんなに長かったっけ。
休みながらだったけど、一発目から足が疲れちゃったよ。
スタートが早かったから、11時ぐらいには一休み。
下まで降りて、車でお蕎麦食べに行きました。ほんとすきよねぇ。
こちらのお店は、カフェ風でおしゃれな感じ。
おそばも昨日のお店よりずっと美味しかったですよ。
お昼には少し早い時間に入ったからすぐに座れたけど、
帰りは駐車場も一杯で待っている人もいました。
人気のほどがわかりますね。
お店はここです。蕎麦酒房 膳

午後からは曇るって予報もぴったり当たって、山が見えなくなっちゃったので
早めに上がりました。といっても2時半ごろだったけど。
部屋で少し休んだあとは、近くの銭湯、岳の湯へ。
最近は温泉のお風呂があちこちにできているので、こちらは空いてました。
昔は一杯だったのにね。
でもゆっくりお風呂に浸かれたし、サウナもあるのでいい気持ち。
足の疲れはあまり取れてないかなぁ。

晩御飯はあまり期待できないというので、先にお部屋で食事スタート。
そこそこ満足したところで食堂へ行くと、昨日よりはましな献立で…。(笑)
日曜日なので人が少ないということもあったのかな。
手作りハンバーグは、なかなか美味しかったですよ。

夜から雨が降り出しました。月曜日の予報は雨か雪。
明日は滑れるのかなぁ。心配。
[PR]

by emptynest | 2009-02-25 17:40 | お出かけ  

50周年

土曜日は八方のスキー場の50周年イベントがありました。
食事のあと7時ぐらいから出かけていったら、ちょうど抽選券を配っていたので
一枚ずつゲットです。
そのあと太鼓の演奏があったり、マックのお兄さんと一緒に体操したり(笑)
イベントはいろいろ続きました。

で、先ほどの抽選券ですが…、なんと主人特別賞当選です。
でもね、ホテルの宿泊割引券とリフトの一日券なのよ。
それもこのシーズン中ということで、使えない。
これ以上休み取ったら、首になっちゃうかもって。←本気で心配してます。
一応娘と息子にメールしてみたけど、どちらか行く気になるかなぁ。
主人としてはワインがよかったみたいだったけど、そううまくはいかないよね。

抽選後はスキーインストラクターたちの素晴らしいすべりを見せていただき
e0154324_119350.jpg

9時ごろからは花火。
e0154324_1193955.jpg

冬の花火ってのもいいですねぇ。
そういえば星もきれいに見えてたなぁ。

厳冬下に2時間もいたら、すっかり体も冷え切ってしまいましたよ。
食事の前にお風呂は入っていたけど、ホテルに戻ってもう一回入浴。
冷え切った体がぽかぽかになるまで、かなり時間がかかっちゃったわ。
翌朝は7時半からリフトが動くということなので、早起きです。
[PR]

by emptynest | 2009-02-25 17:18 | お出かけ  

八方へ

土曜日の朝から昨日の夜まで、先月に引き続きスキーに行ってきました。
同じ長野ですが、今回は八方へ。
行きは前回同様、途中まで雪。でも何故か長野はお天気なのよね。
e0154324_1113994.jpg

高速を豊科で降りて、大町市内でお昼ご飯。
長野に来たらやっぱりおそばを食べないと気が済まないらしい。
道を迷いながらもようやく目的のお店にたどり着きました。
出てきたものにはびっくりしたけど、お味はまぁまぁ。
e0154324_11104366.jpg

直径60センチぐらいのざるに入ってます。これで二人分ですよ。

その後はまっすぐ八方まで。町は全然変わってませんね。
道の狭さも相変わらずで、一方通行が多く、標識で迷いそうでした。(笑)
ホテルはゴンドラのすぐそばで便利。外観はおしゃれっぽいけど、中はねぇ。
布団カバーは色あせてるし、しみがあったり…。
お洗濯はしているんだろうけど、なんだかなぁ。

食事も量が少ないのに、おかずを残した主人。
ちょっとひどい内容だったものね。
こういうこともあろうかと、いろいろもっていったのが役立ちました。
基本は量が少ない時のためのものだったんだけど
今回は空腹を満たすのにも役立ちましたね。
朝ごはんはどうなんだろう。あまり期待できないかなぁ。
[PR]

by emptynest | 2009-02-24 23:55 | お出かけ  

有名人

先日同期生がテレビに出るという記事を書きましたが、もう一人いましたよ。
加藤夏希さん。
彼女はもちろん同期生ではありませんが、彼女のお母さんと知り合いです。
中学高校と一緒で、一期下。私の妹と同学年で、わりと親しくしていました。

彼女がテレビに出るようになったのは、私が駐在中だったようで
やはり一時帰国のときに、妹に教えてもらいました。
高校卒業以来彼女にはあっていませんが、妹は数年毎に同窓会があるそうで
そこでは会っているのかもしれません。

昨日たまたまテレビをみていたら、ある番組に出ていて、
雪国人が集まっていろんな思い出を話していました。
秋田の食べ物や雪についての思い出を語っていて、懐かしかったな。
冬に帰ること、もう何年もしていないものね。
[PR]

by emptynest | 2009-02-20 21:04 | 日々の暮らし  

つまんないなぁ

何もすることがありません。もとい、することはあっても、何もするきになりません。
ひとしきりネットサーフィンしたあとは、録画していたドラマを見てはお昼寝。
用事があったらほんのちょっと出かけて、すぐに帰宅し、またテレビかPC.
何なんでしょうねぇ、このやる気のなさは。
遊んでいたお友達は引っ越しちゃったし、つまんな~~い!
ちょっと愚痴ってみました。
[PR]

by emptynest | 2009-02-20 20:47 | 日々の暮らし  

第2段階

先週の土日で、両家への挨拶を無事に済ませた二人ですが…。
月曜日から息子はまた3週間ほど出張に出てしまいました。

次の予定は両家の顔合わせ。
4月の初旬に予定しているのに、大丈夫?
一番大変なのは娘が休みを取ることなんだけど…。(笑)
日にちを確定して早めに連絡しないと、取れなくなっちゃう可能性もあるしね。

場所は娘が勤めるホテルの和食でということになりそうなので
そちらの打ち合わせは、娘がやってくれるよう。
昨日、娘とその話もしていたんだけど、いろいろ大変そうだわ。
決めなくちゃいけないこともあるので、メールしたんだけど返事が来ないって。
あれっ、出張に出ちゃった事、知らなかったのね。
かえって、早速メールしたみたいです。

先ほど、こちらにも息子からメールがあって、日にちは決定。
あとの細かな打ち合わせは帰ってからでも間に合うでしょう。
さぁ、第二段階に突入だわ!(笑)
[PR]

by emptynest | 2009-02-19 13:25 | 家族