<   2009年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

ダイエット本

うちの近所の図書館は毎週月曜日がお休みです。
でも、同じ市立図書館でも中央図書館は金曜休み。
ということで、最近は月曜日に図書館に行くことが多くなりました。
なんといっても本の数が違うし、新しくできたところなので、きれいなの。

以前PC教室に通っていたけど、建物はその向側。
パソコン関係の本もたくさんあって、わからなくなったときには帰りにここに寄り
よく本を借りて帰ったものです。
貸し出し期間は2週間なので、最近は2週間に一回、ここまで足を運んでますよ。
この期間、もうちょっと長かったらいいのになぁ。アメリカは4週間だったし。
せめて3週間にしてもらえるとありがたいんだけど。

さて、昨日も7冊借りてきました。ジャンルはいろいろ。
そのうちの一冊は、藤田弓子さんのワガママダイエットという本。
e0154324_10453378.jpg

これ、テレビで見て、実践してます。
この本を手にして、私がやっているものと一緒だわ~~とわかったんだけど。

これを借りた理由は…、
最近ますますおなかの出具合がひどくなっている主人にさせようと思って。
太ってきているのは自覚しているのに、全然やせようという努力をしないんですよ。
これなら簡単だし、少しはましになると思うんだけど。
駅までの毎日の自転車通勤も、ほとんど効果ないし。
口を酸っぱくしていっても、逆効果かもしれないんだけど、少しは自覚してもらわないと。

ズボンのウエストを直そうとする前に、何とかしてよ、そのおなか!
[PR]

by emptynest | 2009-03-31 10:40 | 日々の暮らし  

のんびりと

この週末は特にどこへ出かけるわけでもなく、のんびりと過ごしました。
土曜日は主人のメガネ探しに付き合って、ご近所をうろうろ。
結局気に入ったのがなくて、もう少し探してみるそうです。

自転車で出かけたので、帰りは別行動し、私は食料品の買出しへ。
全然暖かくならないので、久しぶりにお鍋にしました。
まぁまぁのふぐがあったので、ちょっと豪華にてっちりです。
味は、やっぱりおじさんのところとは勝負にならない…。
比べるほうが間違ってる?

今日はお昼に美味しいうどんを食べに行くはずだったのに、
何故か飲茶に変わってました。
自転車でもいける距離だけど、何故か車で。
お店に着いたのが2時。こんな時間に食べたら晩御飯食べられないわよね。
ここは飲茶やお鍋が食べ放題というお店Asian Daysです。
飲茶だけの食べ放題だと999円。
お腹いっぱい食べてビール一本を頼んでも二人で2500円なので。
値段の割にはお得かな。
ちょこちょこ品切れとかがあったけど、味はよかったし。
点心特有の透明の皮が、もう少しつるっとしていたらもっといいのにな。
やわらかくてべチャットするので、口の中でくっつくのが気になっちゃった。

帰りはスーパーでお買い物。セールでアイスクリームが安かったの。
レディボーデン、主人用に2個、私用に一個かいました。
最近このアイスあまりみかけないので、買いだめです。
車で行ったのは、このためだったのよね。(笑)

この二日間、穏やかな気分で生活できた気がします。
あと数年後にやってくる定年後の生活も、こんな風なのかしら?
[PR]

by emptynest | 2009-03-30 00:28 | お外ご飯  

涙、涙、涙

涙もろい私ですが、この本も涙なしには読めない本でした。
感動しますよ。
泣きたい人、ほっこりしたい人にはお勧めです。
e0154324_949516.jpg

[PR]

by emptynest | 2009-03-27 09:38 | 読んだ本  

旅行の準備

アメリカ旅行のチケットは予約し、先日決済も終わりました。
次は泊まる所の手配、というかお願いメールを出し、お二人からはOKをいただいてるんですが
実のところまだ迷ってます。
お友達のところを泊まり歩くと、移動のたびに大きなスーツケースを持って動かなくちゃいけない
ので、それも面倒なのよね。

それにお一人は仕事をしているので、日中は自由行動。
もちろんそれはかまわないんだけど、レンタカーを借りるにしても、そこまで一人で歩いては
行けないので、誰かに連れてってもらわなくちゃいけないのよね。
あれこれ考えると結構不便だし、いろんな人の手を煩わしちゃうのも悪いしということで
格安のドミトリーに泊まろうかなと思い始めました。
泊まりの料金はかかるけど、レンタカー代も減るし、経費的には安上がりかも。
お友達に会う日は、そこから電車やバスを使って目的の場所に移動すればいいんだものね。
とりあえず、こちらも予約を入れてみたけど、うまく取れるかな?

さて、今日は朝から、もう一件用事を済ませてきました。
使うかどうかはわからないけれど、一応国際免許を取りにいってきたの。
これで、いざというときには車も借りられるしね。
出発まで20日をきっちゃったから、細かいことを決めたいんだけど、なかなかだわね。
う~~ん、どうしましょう。
[PR]

by emptynest | 2009-03-26 19:15 | お出かけ  

送別会

昨日は東京転勤が決まったお友達の送別会でした。
自転車で15分ほどという距離のところに住んでいるのに、
彼女とは帰国してから一度も会っていなかったのに、突然の転勤のお知らせ。
これは引越し前に会っておかなくちゃね。

社宅で仲良くしていた、もう一人のお友達と3人でランチです。
近くの駅前にある大きなモールに行ってきました。
ここに入っているレストラン、美味しそうなお店がいっぱい。
今日は主賓にお店を選んでもらいましたよ。

彼女が選んだお店は、和食。五穀米を使った健康食志向のお店でした。
HPはまだ完成していないようなので、よそから借りてきちゃいましたが、
一汁五穀というお店です。
美味しそうなものがいっぱいで、かなり迷っちゃいましたよ。
一人は五穀米のおにぎり茶漬けに、さわらの西京漬けがついた定食、
もう一人はさばの焼きものがついた彩り定食。
そして私は鯛尽くし。鯛めしと、鯛のカルパッチョ、あらの味噌汁がついてます。
どれも美味しくて、皆さん完食でした。

最後にカップに入ったデザートをチョイス。
それぞれに抹茶、黒胡麻、マンゴーのプリンをえらびましたよ。
他にはコーヒーゼリーと杏仁豆腐がありました。
量は少ないけれど、きりっと冷えたデザートは、さっぱりしますね。

ちょっとだけお買い物をしたあと、みんなで我が家へ。
私のコレクションを見たかったそうです。
でも、大量の食器に、呆れちゃっただろうなぁ。(笑)
結局お茶を飲みながらおしゃべりは続き、6時半ごろまで我が家でのんびり。
久しぶりに楽しい一日となりました。
でも、またしばらく会えなくなっちゃうのよねぇ。淋しいなぁ。
私が東京に行ったときは遊んでね。
[PR]

by emptynest | 2009-03-25 20:15 | 友人  

22日 最終日は雨

予報どおり、最終日は雨になりました。
朝から結構降ってます。
息子に教えてもらったモーニングが食べられる有名店が近くにあったんだけど
この雨で却下。(行くのは私だけなんだけど)
この日もアパートで朝ごはんとなりました。
食後は荷物をまとめて、ある程度の帰る準備をしておきましたよ。

外に出ると雨だけじゃなく風もかなり強いです。
今日も一日券を買って、地下鉄に乗ってお出かけ。
行き先は熱田神宮。ここに来たのは何年ぶり?
お友達の結婚式で、名古屋に来たとき以来のような気がするわ。
e0154324_16414678.jpge0154324_1642937.jpg








神宮の見取り図を載せてみました。
池のほとりの桜も、前日の暖かさでちらほら咲いていましたが、このお天気ではね。

着いた時には、雨はほぼ止んだ状態でしたが、たまに小雨が降ってきます。
参道には結婚式を挙げるために並んでいる方たちや、すでに終わって戻ってきたカップルたち
3組が右往左往していました。
とりあえず小ぶりになって、よかったですよね。お幸せに。

神宮は残念ながら工事中で、あちこちに壁があってよく見られませんでしたが
普段は入れない中のほうまで入ってお参りすることができたので、ちょっとだけラッキー?
今回は珍しくお金を払って、宝物殿も見学してきましたよ。
宮司さんの衣装とか刀などが飾ってあり、興味深かったです。

ここから名古屋の繁華街、栄に行って、地下街とデパート散策。
帰宅途中、親戚のお宅に立ち寄る予定なので、お土産を買わなくちゃ。
e0154324_16474817.jpg

ガイドブックにのっていた不朽園の最中です。
ちょっと皮が柔らかすぎだけど、小豆は甘さあっさりめで美味しかったですよ。

熱田神宮といえば
[PR]

by emptynest | 2009-03-25 17:11 | お出かけ  

買い物 その2

知多半島の南端の町、師崎をあとにし、海岸に沿って北上していくと…。
またまたお魚市場発見。
もう十分買ったけど、みるだけ見てみましょうか。
こちらの方が大きいし、観光バスまで来てますよ。

中に入ってみて、びっくり。
師崎の朝市はそこの漁港で取れたものだけという感じだったけど
こちらのほうは魚介の種類も多く、他のところからも運んできているみたい。
マグロやはまち、海老や甘エビ、牡蠣が安くて、買わずに入られない値段です。
大きな海老は10匹1000円、甘エビは一山500円。大ぶりの牡蠣は12個で800円。
ということで、生マグロと、蛸、牡蠣を買いました。
今晩の晩御飯は豪勢だわ。
どれも3日ぐらいは生で食べられるということで、残っても大丈夫よね。

家から持っていった発泡スチロールの箱と、お店で入れてもらった箱が二つ。
さらに、大きな保冷バッグいっぱいの海産物。
こんなに食べ切れるのかしらね。

この日の晩御飯は、アサリの蒸し物、マグロと蛸のお刺身、焼き牡蠣。
お野菜がなかったので、近所のスーパーで買った小松菜とシメジの卵とじも添えました。
もうお腹いっぱい。
外食できなかったけど、十分満足です。
それにしても、いくら安いとはいえ、買いすぎよねぇ。
食べるのに夢中で、写真は一枚も撮ってませんでした。(笑)
[PR]

by emptynest | 2009-03-24 20:28 | お出かけ  

お昼ごはんと近所の散策

お昼ごはんは、新鮮なお魚を食べさせてくれるところがいいなぁと思いながら
海岸沿いを走ってみました。
師崎の漁港の近くには釣り船やさんばかりでしたが、少し離れるとお食事どころが
ちらほらと出てきましたよ。
どこにしようかなぁ。たくさんあって、迷っちゃう…。

ふとみると、行列ができているお店発見。朝日屋さんです。
車もいっぱいだし、ここっておいしいのかな?
あっという間に通り過ぎちゃったし、もう少し走ってみましょうか。
ぐるぐる回ってみたけど、やっぱりあそこがよさそうかも、ということでUターン。
ちょうど出る車がいて、無事駐車場にも入れました。

一階は調理場とテーブル席、そしてたくさんの魚が入った生簀が並んでました。
これは期待できそうです。
私たちは2階の座敷に通されました。
ゆったりした広間ですが、ふすまで仕切られているので
他の人たちを気にせずお食事ができるのがいいですね。
私たちはお魚料理の定食と、ゆでたシャコ海老、大アサリを頼みました。
e0154324_1939187.jpge0154324_19394727.jpg

e0154324_19401638.jpge0154324_19403867.jpg







下の二枚は定食についてきたおかず。
このほかに、サラダ、お刺身、和え物、ご飯とお味噌汁がついてます。
これだけで、二人とも十分お腹いっぱいになりましたよ。

お昼ごはんのあとは、このお店に車を止めたまま、近所の散歩に行ってみました。
海岸沿いの町で、後ろには小高い山が迫っているため、道が狭いこと。
まぁ、車もほとんど通らないのでのんびり散歩ができましたけどね。
途中大きな観音様のあるお寺があったので、寄ってみました。
e0154324_1949746.jpg

さすが漁業の町。この観音様はお魚供養のために立てられたみたいです。
ちょっと写真が小さいけれど、顔形がお魚みたいにみえるでしょ。

このお寺の境内からもくれんの大木が見えたので、そちらにもいってみました。
e0154324_19511172.jpg

八部咲きぐらいで、一番美しい時期だったかしらね。
うっとりするぐらい、きれいでしたよ。

そろそろお散歩も終わりというころに立ち寄った、別のお寺の境内を歩いていたら
小さな動物が飛び出してきました。
なんと、自分の体の半分ぐらいはありそうな大ねずみを咥えたいたちでしたよ。
生きたいたちを見たのははじめてで、ちょっと感動。(笑)

さぁ、車に乗って名古屋に帰りましょうか。<続く>
[PR]

by emptynest | 2009-03-24 20:06 | お出かけ  

買いもの その1

連休二日目は朝からいいお天気!青空がきれいです。
朝は名古屋のモーニング!とはいかず(笑)、アパートで朝ごはん。
これも家から持っていったおそばと麺つゆで…。
私も持参した、パン焼き機で焼いたパンで、さらっと済ませて、お出かけです。

で、昨日止めた駐車場にいってみると…、無断駐車禁止の張り紙が。
あれっ?間違えたかな?
すぐに息子に電話したら、このスペースではなかったようです。
鍵を受け取ったときにもらった地図だけが頼りだったんだけど
ちゃんと説明を聞く時間がなかったのよね。
ここを借りていた人、ごめんなさいね~。
それにしても、レッカーされなくて、ほんとよかった。

気を取り直して、出発進行!
今日の目的地は知多半島の南端、師崎港です。
お昼まで朝市やってるんですって。
美味しいお魚あるかな?
名古屋空港近くから渋滞にはまっちゃって、お昼に間に合いそうになかったので
ここからは高速利用。空いてて、すぐについちゃいました。
残り30分という時間だったけど、この調子だともう少し長く開いてるかな?

市場は小さいけど、新鮮な魚介類がたくさんあって、いっぱい試食しちゃった!
干物の一夜干しも、生に近くてすごく美味しかったの。
さぁ、どれを買おうかな?
みたことのない貝や珍しい魚などもあって、目移りしちゃう…。
結局3周ぐらいしちゃって、ここではあさり、みる貝、いかとアナゴの一夜干し、
めかぶなどをお買い上げ。
晩御飯はお外での予定だったけど、アパートで食べます!

お買い物の後は海を眺めながらのんびり。
e0154324_10404454.jpg

いい風景でしょ。
堤防では釣りをしている人がたくさんいましたよ。
透き通っているので、お魚が泳いでいるのも見えます。
さぁ、一休みしたことだし、お昼ご飯を食べる場所を探しに行きましょう。
[PR]

by emptynest | 2009-03-24 10:42 | お出かけ  

連休初日

主人が会社から戻り、少し遅れて、名古屋に向けて出発です。
まっすぐに行くはずが、息子が鍵を置き忘れたとかで、京都で待ち合わせ。
ほんの数分おしゃべりできました。
といっても、名古屋についてから止める駐車場のことぐらいでしたけどね。

名古屋到着は5時ごろ。息子に聞いた駐車場に止めて…のはずが…。
この話はまた別の機会に…ということで、荷物を運び入れて、早速観光に出発です。

まずは大須観音へ。
ここは前回友達に連れてってもらったところだけど、通りがたくさんあって
見所もいろいろあるので、何度いっても楽しいわ。
前回行かなかったところにも入ってみることができたしね。
あちこち歩き回ったあとは、晩御飯のために地下鉄で移動。
名古屋の一日乗り放題切符は安くて使い勝手もいいのよね。
平日よりも土日祝日用がさらに安いので、観光客にはありがたいサービスです。

晩御飯は名古屋名物かと思ったら、結局和食屋さん、 です。
e0154324_11563879.jpge0154324_11565414.jpg











写真左 入り口がわかりにくく一周しちゃいました。(笑)←ドアのサインはこれだけ。
写真右 入ってすぐはお風呂屋さんの下足箱みたいね。
HPではコース料理もあるということだったけど、メニューには載ってませんね。
(よく読んだら、前日までに予約だったわ。)
ちょっと高級な居酒屋風懐石レストランといった趣で、お食事はどれも美味しい。
たけのこの天ぷらやかにのはんぺん、ゆでたそらまめなど、季節ものもたくさんありましたよ。
ただ、お酒の量が少なかったのが、主人には不満だったようですけどね。

私はここでお腹いっぱいいただきましたが、もう少し食べたかったという主人。
でも近くにきしめん屋さんは見つからず、時間的に閉店している店がほとんどだったので、
そのままアパートに戻りました。
こんなときのために、家からはビールと日本酒、おつまみも数種類持参してます。
食事に関しては、ほんと、手のかかる人なんですよねぇ。

続く
[PR]

by emptynest | 2009-03-23 12:09 | お出かけ