<   2009年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

レッスン

この日のダブルブッキングは、3時からのフラワーアレンジメントのレッスンでした。
一緒にお茶したお友達のブログを読んでいたら、近くで習っているとのこと。
実は娘が習いたいという話をしていて、お友達に先生を紹介していただいていたんです。
3月からと思っていたんですが、なかなか先生と娘の都合が会わず、
やっと今日の予約が取れたんですよね。
なので、キャンセルは絶対したくないし。ということでは医者を変更したというわけ。

小さなお花屋さんですが、珍しいお花などもあって、期待が膨らみます。
私は大昔に生け花は習ったことがありますが、こういうものは私も娘も初めての体験。
うまくいくのかな?
二人とも初心者なので、丁寧に教えていただけました。
お花の前後ろを見分けたり、さし方など、ちょっとしたコツもあって、なかなか難しい。
悩みながらも何とか完成です。

左は私の作品で、右が娘。同じ材料を使っても全然別のものが出来上がりますね。
それぞれに家に持ち帰ってからの写真なので、余計に違う感じになっちゃったかも。

by emptynest | 2009-04-28 11:00 | お出かけ

ランチのあとはお茶

ランチをご一緒する予定だったお友達ですが、急な用事ができたようでキャンセル。
町をぶらぶらしていたら連絡が取れたので、合流することにしました。
おなかがいっぱいだったけど、デザートは別腹?
彼女に素敵なカフェに連れて行っていただきましたよ。

お店の名前、忘れちゃった~~。
アンティークな店内のインテリア、素敵でしたよ。

席に着くとすぐに、NYのお友達から託されたお土産を彼女にお渡ししました。
中身をみていなかった私は、話の流れから割れ物だとばかり思っていたんですが…
あらら、全然心配することはありませんでしたね。
美味しいお茶とケーキをいただきながら、娘も交えていろんなお話ができ、
とっても楽しい時間でした。

紅茶はポットに入ってのサービスで、ちゃんとリーフも入ってます。
3杯以上いただけましたよ。
私は紅茶のシフォンケーキで、娘はかぼちゃのモンブラン。お友達はスコーンです。
どれもあっさり目でとっても美味しかったんですが、何せランチをたっぷりいただいたあと。
一個のポーションがとっても大きくて、最後はおなかがはちきれそうでした。(笑)
急な予定変更で申し訳なかったと、ここでの分は彼女が支払ってくださって
こっちの方が申し訳なかったですね。
今更だけど、お言葉に甘えてご馳走になっちゃいましたが、よかったのかなぁ。

by emptynest | 2009-04-28 10:15 | 友人

またまたダブルブッキング

またまたやっちゃいました、ダブルブッキング。最近多いですねぇ…、こういうの。
4月に入ってわりとすぐに決まっていた今日の予定なんですが
旅行前に行った歯医者さんで、次回の予約を今日にしちゃってました。
最初の約束を明日だと思い込んでいたのよね。

これは日本に帰って、東京からの深夜バスの中で気がつきました。
診察券は持っていなかったので、家に帰って確認し、キャンセルの電話をしようと
思っていたのに、眠さに負けて、気がついたらお昼を過ぎちゃってて…。
しょうがないので、今朝予約の取り直しをしてもらいました。
連休明けの8日です。連休明けには用事がないので、今度は大丈夫のはず。
今日の用事はやっと予約が取れたものなので、変更したくないのよね。

さて、その用事は3時からなんですが、朝からお出かけ。
ほとんどはじめてのところだけど、お友達が住んでいる町。
彼女のブログにはあちこちの美味しいお店がたくさん登場するので、
ランチはここでと決めてました。
ブックオフで買った優れものの本の中からからお店をチョイス。
娘と検討した結果、こちらにしました。
キッチン ことことさん。
煮込み料理が美味しいらしいです。
写真は取れなかったんですが、ドアノブがガラスだったり、いたるところにアンティークの
雑貨が使われていて、とっても気持ちのいい空間でした。

ランチメニュー

娘はカレー、私はスペシャルランチにしましたよ。

左の写真はサツマイモのスープと娘のサラダ。右はスペシャルの鶏肉の前菜サラダ載せ

カレーは一口味見させてもらったけど、適度な辛さでお肉も柔らかく、とっても美味しい。
ハンバーグも美味しかったけど、デミグラスソースがもうちょっと濃厚でもよかったかも。

デザートは滑らかプリン。
カラメルの色は濃かったけど、苦味もなく、とても美味しかったです。
1000円ランチも美味しそうでした。次回はそっちもチャレンジしてみたいな。

ここのお店、11時半オープンなので、開店にあわせて行って大正解。
12時過ぎには満席になっちゃいました。
近所の会社のOLさんなどがたくさんこられるみたいです。
そんなに大きなお店ではないので、ゆっくりお食事というわけには行かないけれど
このお値段であのお味なら、混雑するのも納得です。

by emptynest | 2009-04-28 00:40 | お外ご飯

にぎやかな夕食

朝目がさめたら7時ごろ!よく寝たなぁ…。と思って下におりると、どうしたの?と主人。
あれ!?まだ6時前でした。デジタル時計で5時58分を6時58分と読み間違えたみたい。
もう一回寝るのもね、ということで、そのまま起床。
この時間は元気だから、大丈夫。(笑)

昨日の雨も上がっていたので、食事のあとは主人のほうのお洗濯。
昨日のものはほとんど乾いていたので、助かったわ。
午後からは図書館にいったりお買い物に行ったり。
水曜日からはゴールデンウィークでお出かけするし、食料品もほとんどからだものね。

お出かけ途中に娘からメールが入り、夕方には帰宅とのこと。
図書館から駅に直行です。
京都で結婚式があり、翌日もお休みなので、今日はお泊り。
久しぶりににぎやかな夕食になりました。

雨が降ったり止んだりの変なお天気で、気温も低かったので、
久しぶりにお鍋を囲みましたよ。
一人増えるだけで、会話も弾むし食欲も進みますね。
娘、アパート引き払って帰ってこないかなぁ。(笑)

夕食後にお土産を渡したら、喜んでくれました。よかった。

by emptynest | 2009-04-27 09:25 | 家族

帰宅

京都には予定より少し早く、6時前に到着しました。
案の定、雨。荷物が少なくてよかった!

電車とバスを乗り継ぎ、自宅に着いたのが7時半ごろです。
早速お風呂に入ってさっぱり。
荷物が届くまですることもないので、テレビを見ながらのんびりしてたら
ぐっすり寝ちゃってました。
インターホンの音で目が覚めたんだけど、一瞬何をするんだかわからなかった。(笑)

荷物を受け取り早速あけてみたら…。ほとんどのものは大丈夫でした。
壊れていたものは一個だけ。これはしょうがないかな。
荷物が着いたのが3時前で、四時には主人からメール。伊丹に6時着だそうです。
大急ぎで片付けなくちゃ。
午後からは雨も上がってきたので、お洗濯をしながらお片付け開始。

8時前には主人が帰宅。いやみを言われながら、旅行の報告しましたよ。(笑)
今回主人も息子もメキシコ出張だったんだけど、インフルエンザ大丈夫かしら?
今日(26日)になって、NYでも患者が出たみたいだし、私も気をつけなくちゃ。

by emptynest | 2009-04-26 08:23 | 日々の暮らし

日本到着

毎日ハードなスケジュールをこなしていたので、さすがに飛行機の中ではぐっすり。
映画もあまり見ず(行きと帰りが全く一緒だったしね)でした。
飛行機は予定通り成田に到着。
入国通関も無事に終わりましたよ。
ダンボール、何か聞かれるかと思ったけど、大丈夫だった。

早速荷物を送る手配。往復の分は簡単に済んだんだけど、
増えた分は郵便局に持っていかないといけないんですって。
同じところでやってくれたらいいのにね。
エレベーターが見つからず、ちょっと時間がかかっちゃったので、電車に一本乗り遅れ
お友達との待ち合わせにも遅刻しちゃいました。ごめんね。

出発前にあったお友達とは、今回も会うことに。
お買い物を頼まれていたので、それも渡さなくちゃね。
今回はもう一人、いつも大阪で会う友達とも約束ができていて…。
二人は知り合いじゃないけど、まぁ大丈夫でしょう。
3人で銀の鈴の下で落ち合い、コインロッカーに荷物を預けて、晩御飯へ。
六本木は何もないよということで、近場の銀座方面へ繰り出しました。

NYでは食べられなかったイタリアンに行き、美味しいお食事をいただけましたよ。
アペターザーを二品をシェアし、それぞれにパスタをオーダー。
量は少なかったけど(胃腸はアメリカサイズに拡張かしら?)、どれも美味しかったわ。
帰り道に美味しいデザートやさんがあるということで、こちらにもよってお茶しました。
神戸のアンリシャルパンティエでしたよ。

東京駅に向かう途中から雨になりました。明日もお天気悪そうですね。
お洗濯もの、乾くかなぁ。
お友達と別れ、10時20分のバスで、京都に向かいます。
今晩は眠れるかな?

by emptynest | 2009-04-26 08:10 | お出かけ

いよいよ帰国

楽しかった旅行も終わり、日本に向けて出発の日になりました。
毎日充実した日々だったので、正味8日間だったけれど、もっと長くいたような感じ。

昨夜寝たのが2時前だったので、寝坊しないかと心配だったけど
6時半にクラクションの音で起こされました。よかった。
それから荷物の最終チェックをして、下に荷物を運びます。
エレベーターのない4階なので、ちょっと大変。(来たときよりは楽だったけど)

帰りはスーツケースと、ダンボール一個。
歩いて運ぶのは大変なので、結局バス停までタクシーにしました。
運転手は日本のように手伝ってくれるわけでもないので、自力で頑張りましたよ。
一緒に下りてくれたおとまり仲間は、手伝えば!って怒ってましたけど。(笑)

無事にバスに乗り込み、チェックインも終了。
やはり荷物は軽かった。二つで80ポンドなかったもの。
もう少し買えたなぁ。(笑)
割れ物がおおいので、無事に到着するかが心配。
自分ではちゃんとラッピングしたつもりなので、あとは運を天に任せるだけだわね。

by emptynest | 2009-04-23 23:27 | お出かけ

最終日も盛りだくさん

4月22日 旅行8日目
いよいよアメリカでの滞在、最終日になりました。
といっても、帰るのは木曜日なので、自由に動けるという意味ですけれど。

さて、最終日は、なかなかいけなかったアウトレットへ行ってきました。
新しいバス路線ができていて、アパートから近いところにバス停ができてました。
ターミナルまで行かなくてもいいから、便利だわ。
このルート、マンハッタンの北に向かって走るので、普段はまったく行かないあたりを通過。
なんだか観光してる感じになっちゃった。

アウトレットへはトンネルを通ってNJに入り、高速でアウトレットへというルートが普通だけれど
今回はGWBを通って、私が何度となくと追った4号線、17号線を通るルート。
懐かしくて、ジ~~ンとしちゃった。

一時間ほどでアウトレット到着。
帰りのチケットを買って、クーポンもゲット。お買い物スタートです。
大量には買えないのでトップスを2枚(娘のもの)とバッグだけのお買い上げ。
今回もいいお買い物ができましたよ。
3時間ほどいて、戻りました。

帰りのバスはまっすぐターミナル行くものだったので、チケッツによってみました。
何か面白いショーがあるかな?
お昼の部はシュレックが出てました。夜もあるかなと思って、列にならんだんですが
残念ながら、出ませんでした。
あれこれ迷って、結局内容がわかっている9-5にしました。

これが大正解。
始まったばかりのようですが、出演者は有名人ぞろい。
ショーが始まる前には、主演の女優さんの一人が舞台挨拶という異例のスタート。
始まる前からスタンディングオベーションで、もう観客大興奮です。

このミュージカルは映画になっているので、ご覧になった方も多いかも。
アメリカ人は最初から最後まで爆笑でしたが、スラングが多いので、
私にはついていけないところも多くて…。
でも十分楽しめましたけどね。

この日のショーは8時からだったので、終わったのが11時ごろ。
それでも出待ちしましたよ。
だって、このミュージカルの主人公3人のうち二人がWickedから移ってきた女優さん。
それに日本人も一人参加されていて、ちゃんとせりふもある役だったり。
個性豊かな出演者達、間近に見たいもの。
写真も撮りたかったけど、完全にバッテリー切れでした。
この点だけは、ほんと残念でしたね。

ステイ先に戻って、最終的な荷造りをし、出発準備は整いました。
結構大荷物だと思ったけど、意外とすんなり収まって、びっくり。
重さもそれほどじゃないから、きっと大丈夫よね。
明日は朝8時ごろに出発です。
バス停、見つからなかったけど、住所があったから大丈夫よね。

by emptynest | 2009-04-23 20:59 | お出かけ

3度目のNJ

4月21日 旅行7日目
先日NJに行ったときに渡しそびれちゃったものがあったり、
時間的にあえなかった人もいたので、今日もまたNJに行ってきました。
今回はレンタカーを借りる予定はないので、歩ける範囲で移動です。

9時過ぎにNJにつくように出かけ、駅であちこち電話をかけようとしたら、小銭がない。
駅前の不動産屋さんにはお世話になった方がいるので、彼女に両替してもらえるかもと
オフィスを除いてみたら、姿が見えたので、中に入ってみました。
用件をお話しすると、オフィスの電話を使っていいとのこと。ラッキー。
アメリカでは、加入電話からのローカルコールはただなので、基本料金を払えば
どれだけ掛けてもかまわないんですよ。

何件か電話を掛けさせていただいて、今日の予定が決定しました。
まずは依住図んでいた町のスリフトショップへ。
ここは月曜日に度ネーションを受け付けるので、火曜日が狙い目なんです。
また一個見つけちゃった。
モールの中の銀行でお金を下ろし(この前はカードが使えなかったけど、今度は問題なし)
ご近所さんへのお土産探し。もうこれで十分かな。
お向かいのモールに行って、ベーグルゲット。10個も買ったら、結構重い。
どんどん荷物が増えてくわぁ~~。

いったんオフィスによって荷物を置かせてもらい、今度はレンタカーやさんへ。
サインでもするのかと思ったら、レシートをもらうだけでした。な~~んだ。
お友達との待ち合わせが12時なので、その前に郵便局に行ったり薬局に行ったり。
雑用がいっぱいあるのよね。
不動産屋さんと一緒に待ち合わせ場所に移動し、友達にチェックを渡しました。
これでカード会社への支払いは大丈夫ね。
今日のランチは再びお寿司。またまたご馳走になっちゃいました。

ランチの後は次の待ち合わせまで、町をぶらぶら。
以前ボランティアをしていたオフィスにも寄ってみました。
コーディネーターの方とお会いでき、連絡先をいただいちゃった。
ここは教会の中に事務所があるので、検索しても住所やメールアドレスが出てこないのよね。
教会といえば、週末ラメー時セールがあるみたい。
入り口に看板があったので、中に入って物色してたら、今は準備中なんだって。(^^;)
がっくり。一個、ほしいのあったんだけどなぁ。

3時過ぎと4時過ぎにそれぞれ約束があったので、同じ場所で待ち合わせ。
お茶を飲みながらおしゃべりです。
一人は先日お会いした方で、もう一人は娘の英語の先生。
彼女は少し痩せたみたいね。あまり時間はなかったけど、お会いできてよかったわ。
これで予定していた用事は終了。夕方の電車でNYに戻りました。
続く

夜は…

by emptynest | 2009-04-22 13:49 | お出かけ

コネチカットへ

4月20日 旅行6日目
日曜日に会ったお友達に、月曜日はコネチカットの倉庫に行かない?と誘われたので
つい行っちゃいました。(笑)
だって、日曜日にお会いできなかったお友達も来られるっていうんだもん。

ということで、今日も早起き。(いつも6時前には目が覚めちゃうのよねぇ)
メールチェックをし、忘れ物がないように準備をして、8時前にはお出かけです。
初めてのグランドセントラルターミナルで、ちょっとどきどき。
チケットはちゃんと買えました。

電光掲示板に電車のホーム番号が掲示されるんだけど
10分前になっても、私が乗る電車のホームが表示されません。
ほかのは全部埋まっているのに、なぜ?
運休になったりしないよね。インフォメーションで聞いたほうがいいのかなぁ
なんて,悩んじゃいました。
ぎりぎりにやっとホーム番号が出て、たくさんの人が一気にホームへ。
お~~、私だけじゃなかったのね。(あたりまえだけど)

一時間ほどで目的の駅に到着しましたが、ちょっと遅れてました。
駅に着いたら、迎えに来ているはずのお友達の姿が見えません。
あれ?この駅だよね。
会えなかったらどうしよう…なんて思っていたら、ちゃんと現れました。
彼女が駅に着いたときに、各駅の電車が到着し、私が乗っていなくて慌てたそうです。
日本みたいに放送も掲示もないので、予定通りに発着しないとあせっちゃうよね。

アンティーキング

by emptynest | 2009-04-21 20:18 | お出かけ