<   2009年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

そろそろ帰り支度

金沢での滞在時間が少なくなってきました。
東の茶屋街を抜け、すぐそばにある主計茶屋街もと思ったんですが、時間的にどうだろうと悩み、結果パス。今思えば、ちょっとだけでも覗いてみればよかったかなぁ。
東の茶屋街からパーラーまではそれほど時間もカからなそうなので(バスで2区間)、歩いて移動。途中にはやはり古いお宅(お店)がいくつか残っていました。3階建てって珍しいですね。

歩くこと10分ぐらい?で、パーラーに着きました。
フルーツ むらはたさんです。ここでは、月替わりのスペシャルパフェが食べられるようで、今月は赤肉メロン。(ちなみに先月は桃、来月はイチジクだそうです)久々にパフェをいただこうと思っていたのに、時間はお昼。外の看板を見て、フルーツランチというのに目が奪われちゃいました。お値段はパフェの半額!う~~ん、迷っちゃうなぁ。

結局えらんだのは、こちら!やっぱりランチにしちゃったわ。ワンプレートに、たっぷりのフルーツ、ジャムのかかったヨーグルトに、抹茶の寒天?、くず?。フルフルで、絶品でした。そしてキャベツのサラダ、コーンスープに温められたバターロールが2個ものってます。フルーツは一切れが大きく、9種類ぐらい入っていました。(写真では見えないけど、ちっちゃなブルーベリーが底から出てきました)パフェは逃したけど、ちょっとだけど赤肉メロンも食べられたので、満足満足。

デパ地下に入り、美味しそうな和菓子を物色しました。結局一つのお店では決められず、3軒のお店で一個ずつ試し買い。これがどれも大正解でした。真ん中の和菓子には丸ごと杏が一個入ってましたよ。

ここから駅へ。もう少し時間があるので、駅のお土産やさんをぶらぶらしました。最後に食事が食べられるスペースに到着したけれど、食べている時間はありませんでした。ここにもおすし屋さんがいっぱい入っていて、美味しそう。先にここについていれば、海鮮丼食べたかったな。(ランチ食べたばかりですけど…)ということで、最後に押し寿司を買ってバス停へ。(笑)

大阪へ

by emptynest | 2009-08-30 23:58 | お出かけ

二日目

前日兼六園の入園時間を調べたら、朝7時から入れると書いてありました。早いですね。それでは朝ごはんの前に見学に行ってきましょう。6時ごろに目が覚めたので、支度してお出かけ。

5分ほど前に到着し、開門を待ちました。開門と同時に中に入り、入園料を払って見学開始です。朝が早いので、中は静か。苔の色や木々の緑からマイナスイオンがどんどん出ている感じがしました。気持ちいい!

入ってすぐに時雨亭という建物がありましたが、そこに入る橋の上に、また石がありました。ここもお殿様が入られるところなのですね。

兼六園の見所。ここははずせませんよね。

途中とてもきれいな鳥を見つけました。全体は茶色だったんですが、チラッと見える羽の下の部分(胴体?)がきれいな青で…。なんと言う名前なんでしょうね。

公園の中にはあちこちに道案内のたて看板が立っているので、とてもわかりやすくて、廻りやすかったです。駆け足でしたが、それでも一時間はかかって、園内を見学しました。にほんブログ村 主婦日記ブログへ

観光はまだまだ続きます

by emptynest | 2009-08-30 22:33 | お出かけ

金沢観光 2

長町の路地を抜けながらあちこち散策していると、お庭の見学可という建物があったので中に入ってみました。
奥にはお茶室が別棟で建っており、匠心庵という名前がついてます。踏み石の上に、縄で編んだ石が置かれていたので、ちょうどお掃除されていた方に尋ねると、ここから入ってはいけませんというサインなんだそうです。ここの入り口から入れるのはお殿様だけなのだとか。なるほどね。この石、別のところでも見かけたんですが、そのことはまたあとで。

路地を進むと大通りに抜けたので、次は金沢城を目指しました。

さすが加賀藩のお城、城壁も立派で跡地もかなり広いですね。いもり坂口から上り、景色などを楽しんだ後、お城の内部を見学しようと思ったら、閉館時間まであとわずかしかありません。今回は残念ですが、パスですね。

ちゃんと調べなかったんだけど、この時間だと兼六園の見学も無理かと思い、とりあえず下に降りました。すぐそばに公園があり、何かイベントをやっている様子だったので、覗いてみると、24時間テレビのイベントでした。ちょうどこの方のミニコンサートが始まるところでしたので、休憩がてら歌を聞いてました。

さて、次はどこに行きましょうね。
実は今回の旅行は、偶然見つけたある方のブログを読んで、私もいってみたいと思ったのがきっかけ。その方も青春18切符を使って、関西から金沢に遊びにいかれたんですよ。彼女の目的はおすしとパフェ!(だけではありませんが)で、写真を見て私も食べてみたいと思ったわけです。自宅のPCにはフルーツパーラーのHPを入れておいたのに、メモしてくるのを忘れちゃって。というわけで、本屋さんへ!(笑)ありました、ありました。
そこは近江町市場の近くですね。場所を確認しがてら、ちょっと行って見ましょう。

そんなに遠くなさそうなので、町をぶらぶら見学しながら歩いてみました。パーラーは簡単に見つかりましたが、この時間に食べたら晩御飯がはいらなくなるので、パフェは明日にしようっと。ここまできたら、市場を見学しなくちゃね。夕方の閉店間近なので、いろいろ安いですね。キャンプだったら買えたのになぁ。(笑)
市場の中にはおすし屋さんがたくさん入ってました。ここで晩御飯にしようかな。

海鮮丼にしようか回転寿司にしようか迷った挙句、回転寿司に決定!廻る近江町市場寿しでも、ここの回転寿司は回ってなかったんですよ。回っているのはメニューと一品料理のみ。注文するとにぎってくれるので、普通におすし屋さんで食べている感じ。ネタは新鮮で美味しかったですよ。口コミでは評価は二分されている感じですが、観光客以外にも地元の家族連れが来ていたし、普通に美味しいおすし屋さんでした。時間や混み方によっても違うのかな。

食事の後は

by emptynest | 2009-08-29 23:06 | お出かけ

名古屋から金沢へ

名古屋での予定を順調にこなし、金沢へ移動します。この日も早起きしちゃったので、昨日買ったDean &Delucaのパンで朝ごはんを済ませ、お片付けをして出発です。鍵をポストに入れるのを忘れずに!予定より早めの地下鉄に乗りました。乗り継ぎ悪いんだもの。(><)名古屋駅では念のため、お友達用にお土産ゲット。あえなかったら自分で食べよ~~っと。(笑)

青春18切符にスタンプを押してもらい、ホームへ。これも一本早い電車に乗れましたが、この後ハプニングがあり、結局到着予定より一時間送れて、金沢につきました。いえ、事故とかそういうことじゃなくて…。平日の時刻を検索していたので、土曜日は予定の電車がなかったのよね。なんというどじな私。おかげで何度も乗り換える羽目になりました。
名古屋-大垣-米原-敦賀-福井-金沢。乗り換えの待ち時間も長かったり、電車には快速と書いてあっても、私が乗る区間はほとんど各駅になってしまっているので、時間もかかる、かかる。朝6時半にアパートを出て、金沢に着いたのが一時半ごろ。7時間の長旅でした。まぁ、急ぐ旅でもないからいいんですけどね。

駅についてすぐ、インフォメーションで地図とパンプレッとをゲットしました。図書館で本を借りてはきたけど、地元ならではの情報も得られるものね。最近はどこでもフリーの情報誌が充実していて、とても役に立ちます。
ホテルに以降とバス乗り場に向かうと、たまたま大阪行きの高速バスが止まっていました。時間を調べると6時半着。これなら選挙に間に合うわね。ということで、急遽予定を変更し、バスチケット購入しました。渋滞だけがちょっと心配だけど。さて、ホテルを目指しましょう。
にほんブログ村

市内観光に出かけましょう

by emptynest | 2009-08-29 22:48 | お出かけ

今日もフル回転

今日はお昼にお友達のお宅に伺うことになってます。
6時前に目が覚めたので、そのまま朝ごはんを食べて支度。7時前には出発しました。
そんなに早くからあいているところって…?
実は昨日会ったお友達が、大須で骨董市があるんじゃないかしらと教えてくれたんです。
18日だとばかり思っていたら、28日も開かれているんですね。前日にネットで確認しましたよ。
骨董市は夜明けからスタートするものだと思っていたので、朝早くに出かけたんだけど、開いているお店はちらほら。これから店開きというところの方が多かったので、準備ができるまで、何度もぐるぐる回っちゃいました。(笑)気になるものはいくつかあったけど、いいなと思ったものは次に回ったときにはなくなってました。私も相当な目利きかな?な~~んちゃって。(笑)気に入ったものはいくつかあったけど、結局買ったのは一つだけでした。

待ち合わせの時間にはまだ早かったので、公園に行くことに。名古屋って大きな公園が多いんですよ。今回行ったのは鶴舞公園。e0154324_14254428.jpge0154324_14262868.jpg

ここも広いのなんのって。陸上競技場やテニスコートなんかも併設されていました。あまり期待していなかったんですが、バラ園のバラもちらほら咲いていて、きれい!市民ボランティアの方たちが、定期的に手入れしているようでしたね。噴水あり、庭園ありで、見所満載。あっという間に時間がたっちゃって、見きれませんでした。残念。
公園では、この日から始まる名古屋ど真ん中祭り(通称、ど祭り)に参加するグループが踊りの練習をしていました。結局見に行くことができなかったけど、練習だけでも見られてよかったわ。

名古屋の地下鉄に乗るたびに思うんだけど、電車の接続がいまいち。その上本数が少ないので、結構またされます。時間に余裕を持って公園を出たつもりだったんだけど、乗換えがうまくいかず、お友達との待ち合わせに遅刻しちゃった。ごめんね~。

お友達のお宅 & more

by emptynest | 2009-08-28 23:40 | お出かけ

オフ会と名古屋観光

名古屋の朝はモーニングで!と言うことで、将来の息子のお嫁さんとコメダに行ってきました。
e0154324_13515980.jpg出社前で眠かったでしょうに、つき合わせちゃってごめんなさいね。彼女もまだここのモーニングは食べたことがないということで一緒に行ってくれました。ここのは飲み物を注文すると、トーストとゆで卵が付いてくるというもの。私はカフェオレにしましたが、彼女が頼んだのはびっくりなドリンク。アイスコーヒーにソフトがたっぷり!

朝ごはんの後は、最寄の地下鉄の駅まで送ってもらって、彼女は会社へ。私は、さてどこに行きましょうね。(笑)電車に乗ろうとして、ふと夕べ、彼女と交わした話を思い出しましたよ。
それは名古屋の名物、台湾ラーメンについて。辛くて食べ切れなかったというラーメン屋さんが、この駅のそばにあると聞いたんです。せっかく階段を下りたんだけど、また地上に出て散歩しがてら、お店を探してみました。わりとすぐに見つかったので、晩御飯はここにしようかな。

10時に名古屋駅でお友達と会う約束をしていたので、時間は早かったけど、名古屋駅に移動しました。お土産やさんや喫茶店はすでに開いていたので、あちこちうろうろ。インフォメーションで午後や明日の予定を立てるため、いろんな情報を貰いました。明日から、お祭りがあるみたいね。時間があったら行ってみましょ。

時間通り、お子さんを連れたお友達がやってきました。彼女とはネットで知り合い、メールのやり取りはしていましたが、実際にお会いするのは初めて。ミニオフ会です。お子さんが退屈しないよう、どこかに行けたらと思いましたが、お買い物が好きなようで、デパートの売り場めぐりしてました。東急ハンズ、面白いものがたくさんあって、見ていても飽きませんね。

買い物を終えて、ちょっと早めのランチへ。

ぐるぐる回って、黒豚のお料理が美味しいというところに行ってみました。私はお友達が食べたというお丼。お肉は柔らかくて、味噌のお味がとても美味しかったですよ。さすが、名古屋ですね。友達が食べたのはカレー。黒米を使ったご飯に黒いカレールー、お肉はもちろん黒豚で、黒尽くしでした。カツも美味しかったそうで、このお店、大阪にもあったらいいのにと思いましたよ。

ご飯を食べた後でしたが、地下の食料品街に行って、デザートに花畑牧場のアイスを食べてみました。ホットキャラメルをかけてもらうんですが、マンゴー味、美味しかったです。チョコレートは私には甘すぎでした。
ひょんなことから堂島ロールの話をしたら、名古屋で帰るとのこと。様子を見に行ってみました。ラッキーなことに、待っていたのはほんの数人。大阪では相変わらずの行列で、なかなか買えそうにないので、ここでお買い上げしました。

楽しい時間はあっという間。お子さんのお迎えもあるので、1時半にお別れ。また機会があったらお会いしましょうね。

名古屋観光

by emptynest | 2009-08-27 22:37 | お外ご飯

名古屋へ

午前中は家の用事や雑用を済ませ、午後から青春18切符を使ってお出かけです。
行き先は名古屋。お友達に会ったり、主人と一緒だといけないようなところを歩いてみたいな。
今回はJR のみを使っての移動なので、大阪経由でいきます。
2時半頃の電車に乗ると乗換えが少なくてすみそうなので、急いで支度し、何とかセーフ。
乗り換え2回で6時過ぎには名古屋到着です。時間的にもこれが一番早いかもね。

晩御飯に適当なものを探そうと、駅のデパートに入るも、なかなかこれといったものがなく、結局ぶらぶらしただけでおしまいでした。でも、大阪には無いお店とかがたくさん入っていたし、花畑牧場のお店もあったりして、眺めるには楽しかったな。

息子の寮の近くにあるスーパーで一寸だけ買い物をして、晩御飯。そうこうしているうちに彼女も帰ってきて、家から持ってきたお菓子でおやつタイム。しばらくおしゃべりしてましたよ。
明日は一緒にモーニングに行く予定。寝坊しないように気をつけなくちゃ。
にほんブログ村

by emptynest | 2009-08-26 21:20 | お出かけ

準備OK

なんかばたばたしています。
明日から主人は10日ほどアメリカ出張なんです。(いいなぁ…)
で、私もどっかへ出かけちゃえということで、一人旅。
青春18切符が使える期間なので、それを使ってみようかなと。
そういう切符があることは知っていたんですが、今まで一度も使ったことなかったんですよ。
最近、名古屋や金沢まで行かれた方のブログを読んで、私もと思ったわけです。
名古屋の息子は、先週の土曜日から出張中で、空き家。ちょうどいいじゃない!(笑)

明日の夕方から出かけて、二日間名古屋に滞在。
土曜の朝、金沢に向けて出発し、一泊して帰ってくる予定です。
初めて行く金沢。楽しみです。
この町には大学時代のお友達が住んでいるんだけど、まだ連絡がつきません。
お会いできるといいなぁ。
にほんブログ村

by emptynest | 2009-08-26 00:06 | 日々の暮らし

コンサート

生協で申し込んでいたファミリーコンサートのチケットが当たったので(有料です)、出かけてきました。場所を調べたら、パスポートセンターの近く。ついでなので、パスポートの更新にも行きました。9月には新しいのが手に入ります。これで心置きなく旅行にいけますね。(笑)

さて、このコンサート、夏休みの終わりに毎年生協が主催し、センチュリー交響楽団の演奏を楽しむ会なのですが、今年はインフルエンザで学校閉鎖などがあったので、通常より早く休みが終わってしまい、こられなくなった人もいるようです。親子で楽しめるコンサートというものだけれど、大人だけの参加も可ということだったので、私も初めて参加してみました。

チケットの引き換えは10時から。会場のNHKホールには15分前に到着しましたが、すでにたくさんの人が並んでいました。指定券に変えてもらった後、コンサート開始の11時にはまだ時間があるので、近くの史跡を見たりして時間つぶし。すぐそばには大阪城も見えたので、パチリ。

コンサートは子供にも楽しめるような曲が演奏され、お客さんも参加できるような構成になっていました。クラッシックを気軽に楽しめる、こういう会は楽しい。ここに来た子供達は音楽が好きになること、間違いなしかな。オーケストラと共演したバイオリニストの女の子はまだ中学生。でも、とても堂々として、素敵な音色を聞かせてくれました。すでに立派な経歴をおもちのようですが、これからの成長がますます楽しみです。
また来年も行きたいと思ったイベントでしたよ。

ランチ & More

by emptynest | 2009-08-25 21:37 | お出かけ

やっぱり渋滞

8月16日 旅行10日目
最終日です。心配したとおり(前日ほどではないけれど)やっぱり露が降りました。いろいろ片付けておいてよかったわ。テントが乾くまでは待っていられないので、ぬれたまま片付けて家で干すすことに決定しました。山をおりて喜多方の町に着いたのが7時半ごろ。早朝から開いているお店でラーメンの朝ごはんです。(笑)主人はやはり坂内食堂に行きたかったみたいですが、お店の前にはすでに長蛇の列。これでは入るまでに1時間以上かかりそうだということで諦め、もう一軒のお店に行きました。
あべ食堂さんです。このお店も20人近くは並んでましたが、まだましかな?お店に入るのに30分ぐらい、入ってからさらに30分は待たされたでしょうか?この店もスローでしたね。

お味はあっさり系のスープで、とても食べ易いラーメン。先日の一平さんも美味しかったけれど、こちらもなかなかいけますよ。左は主人が頼んだチャーシューメン。右は私の中華そばです。

出発が予定より一時間遅れましたが、高速は空いているのでドライブは順調でした。蛾、やはりお盆休みの最終日、そうすんなりとは行きません。お昼を過ぎた頃からどんどん渋滞情報が入りだしました。米原ジャンクションまで17キロほどの渋滞。これがいちばんひどかったかな。後はサービスエリア。駐車場だけでなくお土産やさんの中も人人人で、身動きが取れないほどでした。もっと参ったのが、気温。下界は暑いですねぇ。
また湿気の多い街に戻ってきちゃいました。

自宅のある町に着いたのが4時ごろ。そのまま図書館に行き、旅行でお世話になったガイドブックや本を返却しましたよ。家に戻ってからはテントを乾かし、お洗濯スタート。明日も一日洗濯に追われるんでしょうね。何はともあれ無事に旅行を終え、帰宅できてよかったわ。長かったようであっという間の10日間。楽しい旅行となりました。
にほんブログ村

by emptynest | 2009-08-24 22:47 | お出かけ