<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

能登観光 2日目

9月21日
この日は能登半島の西側半分を廻りました。やはり朝から風は強かったけど、お天気は前日に引き続き最高!きれいな青空が広がりました。
軽く朝ごはんを食べて、今日も朝早くからお出かけです。

最初に向かったのは、総持寺というお寺。大学時代にすんでいた神奈川県に同じ名前のお寺があるといっていた主人。ガイドブックなどを読んでいたら、こちらが大元だったんですね。
中に入るところから工事中。あらら、最近、お寺に行くと工事中のところが多いなぁと思っていたら、なんと、このお寺、数年前に起きた地震でかなりの被害を受け、修繕中なんだそうです。

受付で拝観料を払い山門に進むと、手前にこの建物が。
建物の中には更に六角のお堂があり、修行僧達が学ぶ経典が保管されているんだとか。銀閣寺を思わせるような美しい建物です。

正面にはとっても立派な山門が建っていて、彫刻も素晴らしい。

さっと見たところ、漆喰が剥がれ落ちたりしているぐらいで、それほど大きな被害はないのではと思いましたが、よくよく見ると床がずれていたり、石垣が外れて落ちていたりと、あちこちに被害があることがわかりました。写真はなるべく工事中のところがうつらないように撮影したので、きれいに見えますが、ダメージはかなりのもの。全体の補修費用は40億円だそうです。完全に補修が終わるには時間もお金もかかり、なかなか大変そうですね。

お寺を出て、ここから能登半島の西海岸沿いにドライブします。半島の背中側(?)を走りますよ。こちらは能登金剛と呼ばれる風光明媚な海岸線が続きますが、やはり地震の被害は大きかったようで、何箇所かは立ち入り禁止になっていました。

関野鼻、やせの断崖、義経の船隠しと廻り、最後に巌門へ。ちょっと反射しちゃって写真が白くなっちゃいました。残念。きれいな景色だったんだけどね。

一通り半島の観光ポイントを廻ったので、次は金沢を目指します。
田んぼは稲刈りシーズン。こんな懐かしい風景もあちこちで見られましたよ。

羽咋市まで戻ったところで、なぎさドライブウェイを走ってみることにしました。ここは砂が固くて車が走っても埋まったりすることがありません。あちらもこちらも数珠繋ぎ。観光バスまで走っててびっくり。
浜辺には車を停めて、潮干狩りをしている人が大勢いらっしゃいました。袋やバケツを持って貝を採ってます。この時期でも結構取れるんですね。水はぬるいのか、みんなびしょぬれになって、楽しそうでした。

ランチはお鮨

by emptynest | 2009-09-30 10:09 | お出かけ

腰が痛い

昨日、久しぶりにパンプスを履いたせいか、出かけている途中から腰に痛みがきていました。
いつも痛むのは古傷の右側なのに、今回は左側。帰宅してすぐにシップを貼ったりしたんだけど、今朝もあまりいい状態ではありません。テニスできるかなぁ?

10時前にごみを出しに行ったら、かなり大粒の雨が降ってきました。でも一瞬で止んじゃった。中止になってほしいような、そうでないような…。無理してテニスができなくなるのもいやだしね。結局中止の連絡がなかったので、テニスコートへ。

曇り空の中、レッスンしてきました。腰の痛みはひどくならなかったので、とりあえず一安心。シャワーを浴びてまたシップを貼って…。少し楽になったみたいです。最近サボって飲んでいないサプリ、やっぱり飲み続けたほうがいいかもね。
にほんブログ村

by emptynest | 2009-09-29 22:09 | 健康 病気

おやつがいっぱい

今日のおやつはテニスじゃなくて、お出かけ先で見つけたお菓子たちです。
大阪中ノ島で開演中のコルテオを見に行ってきたんですが、12時開演なので、その前に何かおなかに入れておきたいなぁと思い、町をうろうろしてました。そしたら、あちこちのブログで話題になっていた、はらドーナツのお店発見。この道、いつも通っているのに、何で今まで気がつかなかったんだろうと思ったら、なんと本日開店でした。そりゃぁ、わからないはずだわ。

劇場で幕間にでも食べようと思っていたんですが、食べ物の持ち込み禁止。しょうがないのでバッグの中へ入れて、持込み。つぶれちゃわないか心配でしたが、何とか大丈夫でした。

ショーを見終わったあとで、娘と待ち合わせし、またまた阪急百貨店でお買い物です。今回は金沢のお友達へお返しのお菓子を探しに行きました。前回来たときよりはちょっと空いてるかな。大阪の銘菓といわれるお菓子を買ったあと、自宅用にケーキをいくつかゲット。デパートでケーキなんて久しぶりだわぁ。
前回から目をつけておいたグレープフルーツ、今回はちゃんとお買い上げしてきました。後はイチジク系と思ったら、目星をつけていたものは売り切れで、がっくり。別のお店でイチジクのタルトと、抹茶と黒豆のケーキを買ってみました。
帰宅して早速イチジクのタルトをいただきましたが、カスタードクリームが美味しかったなぁ。いちじくは、やっぱり丸ごと食べたほうが美味しいかも。(笑)

お買い物も終わったし、おなかも空いているので、ホテル(仕事場)近くのベンチに座って、娘とドーナツの試食。脂っこくなく、あっさりとしていて、美味しいですね。いくらでも食べられちゃう感じでした。二人で5個完食。(といっても、私が3.5個ぐらい食べたかも)
こちらは残った5個の写真です。あ~~ぁ、買いすぎ、そして、食べすぎだわぁ。

にほんブログ村

by emptynest | 2009-09-28 21:42 | 食べ物

芸術の秋

これからしばらく、月曜日は芸術鑑賞が続きます。
今日はシルクドソレイユのコルテオをみてきましたよ。

アメリカにいたとき、一度だけシルクドソレイユのショーを見たことがありましたが、そのときのショーはアクロバット的なもので、すごいなぁとは思ったけれど、感動するというものではなかったんです。今回のショーはどうでしょうね。
今回は生協の斡旋で、夏休みの前半に申し込んだものの抽選にはずれ、その後優先的にチケットが買えることになりました。が、お盆休みで私はいけず。娘がお友達と見て来て、よかったよといっていたので、改めてチケットを買い、この日を楽しみにしていたんです。

開演は12時。会場に入ると円形の舞台の真ん中に素敵な絵が描かれたスクリーンが下がっていて、客席が分断されていました。斬新な構成です。e0154324_21592969.jpg
今回のショーはストーリー性が高く、随所にサーカスの演目がちりばめられていて、上へ下へ、更には右から左、左から右と出演者が動くので、片時も目が離せないという感じでした。特に、シャンデリアを使った動きは素晴らしかったし、ジャグリングや鉄棒もスゴイの一言。手品的な一面もあったり、観客を巻き込んでのパフォーマンスなど、飽きさせない内容でした。

e0154324_22101127.jpg次回は来週、織田作之助原作の”わが町”を見てきます。万田久子さんや娘と同姓同名の女優さんを見るのも楽しみ!19日はNHKの”だんだん”、舞台編。出演者はテレビとほとんど変わらないので、楽しみです。

食欲の秋、そして芸術の秋、楽しみましょう。あっ、スポーツの秋も忘れずに。でも明日もお天気悪そうなのよねぇ。また中止になっちゃうのかなぁ。

にほんブログ村

by emptynest | 2009-09-28 20:43 | お出かけ

海岸ドライブ

9月20日午後
輪島を出た後は、能登半島の東側の海岸をドライブしました。
日本は海に囲まれている国ですが、海の側に山が迫っていたりする場所も多いので、海岸に沿ってずっと走れるところって、そんなにないんですよね。ここ、能登半島は海岸に沿って道路が作られているため、景色がとってもよかったですよ。お天気も良かったので、最高のドライブ日和となりました。

輪島の町から車で走ること10分ほどで白米の千枚田に着きます。
道の駅の駐車場が思いのほか小さくて、道路まで行列。私は一足早くおろしてもらって、見学。海のすぐそばまで小さな田んぼがたくさん並んでいました。稲刈りが始まっていて農家の方たちが忙しそうにされていましたよ。あぜ道も歩けるようですが、私達は上から眺めるだけ。駐車場もあけてあげなくちゃね。(笑)

海岸線を進み、曽々木海岸の窓岩、垂水の滝を見学しました。e0154324_743491.jpge0154324_7453788.jpg

e0154324_8415947.jpg最後に行った観光地、見附島。別名軍艦島とも呼ばれているようです。島まで道がついているように見えますが、あと数メートルというところで途切れてました。先端までは行きませんでしたが、あの先、どうなっていたのかなぁ。

珠洲市内に入って、スーパーがあったので、ちょっとだけお買い物をし、キャンプ場に戻りました。事務所で近くの温泉の割引券をもらい、お風呂へ。
ひょっこり温泉 島の湯です。
ここは、石鹸シャンプーは自前で用意しないといけませんが、露天風呂もサウナもある、ちゃんとした日帰り温泉施設。お値段は銭湯並なので、結構込んでます。洗い場もいっぱいで、行列ができてるし。私が入ったときには3,4人待ちだったけど、お風呂に使っている間に20人近くにも伸びていてびっくり。地元の人もこんなに込んでいるのは珍しいと話してましたよ。私はあまり感じなかったんだけれど、お湯は塩分が強いようで、目に入って痛いといっている人がいましたよ。お風呂から出ると、お肌つるつる。いいお湯でした。

キャンプ場に戻る途中買い忘れたものを思い出し、近くのコンビニに寄ったら置いてあり、助かりました。この日の晩御飯は天ぷら。なのに、小麦粉を買い忘れちゃってたのよね。早めに思い出せてよかったわ。前日の残り物野菜にたこの吸盤などを揚げていただきました。お腹いっぱい!ごちそうさま。

片づけをしているとき、昨日の夜は星がきれいだったと主人。この日も、きれいに見えましたが、前日の方がもっと多かったとか。天の川らしきものも見え、久しぶりの満天の星を楽しむことができました。
そうそう、テントに戻ってきたら、お隣さんが寄ってきて、タープがひっくり返っていたので直したとのこと。ありがとうございました。昨日と同様、今日も風が強かったからねぇ。(だから星もきれいに見えるんだろうけど)ちょっと補強したので、明日は大丈夫かな。
にほんブログ村

by emptynest | 2009-09-28 08:11 | お出かけ

お花が咲きました

朝、お花に水をやろうとして気がつきました。
100均で買った鉢植えに、ちっちゃなかわいいお花が咲いてます。
それも一つのところから二輪も。

少し前にも一輪だけ咲いていたので、その写真も一緒にアップしますね。
どちらもお花が小さくてピントがあいづらく、ぼけちゃってますが…。
朝からこういうのを見つけると、気持ちもほんわかしますねぇ。
夜にはしぼんじゃうんですが、つかの間楽しませてもらいました。
にほんブログ村

by emptynest | 2009-09-27 20:04 | 日々の暮らし

輪島

9月20日
到着した日は風が強く、夜はどうなんだろうと心配していましたが、寒さはなく、暖かな朝になりました。相変わらず風は強めですけどね。毎日こんな状態なのかなぁ。
朝ごはんの用意をしていたら、今日は朝抜きで出かけ、輪島の朝市で海鮮丼を食べるとのこと。あらら、そうだったら、もっと前から話しといてよね。そのお店は7時開店。朝市は8時からだから、それよりも早いんだわね。ということで6時半ごろには輪島に向けて出発しましたよ。

e0154324_1139179.jpg能登島から輪島方面に抜けるには海を越えなくちゃいけないんですが、こちらにも橋が架かっていました。能登ツインブリッジというらしいです。昨日渡った橋とはまた違った美しさがありますね。

輪島に着いたのが8時前。キャンプ場から一時間ほどで到着しました。途中道の駅に寄ってみようと入ったら、輪島駅。あら、間違えたと思いUターンするも、また同じところに着きます。よくよく見ると、ここ、昔は駅だったみたいですが、今は廃線になり、道の駅として再利用されているようです。ここに駅があったら、18切符で遊びに来られたのに…。残念だわぁ。(笑)

さて、ここから朝市に向かいましょう。8時半ごろですが、かなりの人出です。道路にはおみやげ物からお野菜、お漬物などを売る人がならんでました。後ろのお店もほとんど全部開店しています。高山の朝一とはまた違った雰囲気ですね。

買い物の途中で、入ろうとしていた海鮮丼のお店があったので、まずは腹ごしらえ。といっても店内は満席なので、メニューをもらって並びます。何にしようかな。
主人は朝市丼、私は刺身五種丼にしてみました。どっちも美味しそうでしょ!ご飯は酢飯ではなく味付けご飯。特別なたれで味付けているというだけあって、ほんとに美味しかったです。写真を見ていたら、また食べたくなってきちゃったわ。
朝市では結局お土産と辛い唐辛子(ずっと探していたけど、見つけられなかったので)を買っただけ。生物も欲しかったんだけど、一日持ち歩いていると腐っちゃうものね。

朝市を抜けて町をぶらぶらしながら歩いていると、輪島塗のギャラリーがあったので、入ってみました。一階においてあるものを見ても、かなりのお値段で、びっくり。(お皿一枚が5万円ほど)2階がギャラリーというので覗いてみると、展示だけでなく置いてあるものは皆売り物でした。どれも豪華絢爛ですが、その分お値段も目が飛び出るほど!

10万円台だったら安いほうで、100万円台はざら、高価なもの(右のお重)はなんと2000万近いんです。もう、何度も金額を数えなおしちゃいましたよ。(笑)こんなの、誰が買うんでしょうねぇ。

にほんブログ村

by emptynest | 2009-09-26 12:20 | お出かけ

お土産がいっぱい

連休明けのテニス。
皆さんいろんなところにお出かけだったようで、あちこちのお土産がたくさん集まりましたよ。
お一人は連休前にお休みされていたんですが、その時期北海道に行かれていたようです。
もうお一人は先日私も出かけた、近江八幡で水郷巡りをしてきたとか。

お饅頭やらカステラ、おかきなど、その地方のお菓子が大集合。
休憩中にほとんど食べちゃったので、写真はありませんが、どれも美味しかったですよ。
幸せ~~!

ところで、今日は久しぶりに暑い中でのテニスになりました。
ちょっと涼しい日が続いた後での暑さに、みんな参り気味。
私も汗だく!寒いのも大変だけど、暑いのもきついですね。

テレビドラマシリーズ
ReGenesis シリーズ3まで見終わりました。
4もあるみたいだけど、まだレンタルには出ていませんね。
さて、次は何のシリーズにしようかな。
にほんブログ村

by emptynest | 2009-09-25 21:38 | 日々の暮らし

能登へ

9月19日
今日からシルバーウィークの五連休。今回は能登旅行に行ってきます。
ルートはお任せなので、どんな感じなのか全くわかりませんが、主人のことなので、
計画は万全でしょう。金沢以外は初めて行くところ。楽しみです。

家を8時過ぎに出てノンストップで金沢に向かいます。
こんな時間だけど、さすがに連休初日、京都に入った途端車が多いですね。
京滋バイパスまでは順調だったけど、そのあとの名神が激混みとの表示なので、高速を諦め、先日通ったローカルで八日市まで行くことにしました。ここで一時間ほどのロス。まぁしょうがないですね。その後は順調に走り、金沢に入ったのが2時前でした。金沢市内も車が多いです。近江市場で買出しをし、その後お昼を食べる予定でしたが、思いのほか買い物に時間がかかり(駐車場待ちと市場の中も買い物客でごった返していたため)、このまま戻って早めの晩御飯にしたほうがいいとの結論に達し、お昼抜きになりました。ちょっと残念だけど、ここで食べると晩御飯が食べられなくなるし、しょうがないですね。

能登島にかかる橋の一つです。この橋のすぐそばに和倉温泉がありますよ。この旅行期間は能登家族旅行村でのキャンプで、珍しく移動なし。同じところでずっとというのは楽ですね。到着後早速テントを設営し、晩御飯の準備。時間が遅くなったので、お風呂はパスです。初日にお風呂に入れないことって、結構多いんです。どうしても移動に時間がかかりますからね。

キャンプ場からきれいな夕日が見えました。

この日の晩御飯は生だこのお刺身(一匹買ってきて足5本をお刺身にしました)とがんどと呼ばれるはまちの一種のお刺身。そして野菜のバーベキュー。残念ながら食べるのに忙しくて、写真はありません。

私は食事の後、片づけをし、すぐに就寝。ちょっと飲みすぎちゃったみたいですね。(笑)
にほんブログ村

by emptynest | 2009-09-25 11:28 | お出かけ

戻ってきました

先週末からの5連休(シルバーウィークっていうんですね)、能登方面を廻ってきました。
昨日は一日がかりで、お決まりのお片付け。
洗濯やぬれたキャンプ用品を乾かしたりしながら、一日が終わってしまったという感じです。
前半はいいお天気だったんですが、後半は雨。またまた雨の中の撤収になっちゃいました。
最後に晴れてくれると、家に戻ってからの片付けが少し楽なんですが、
最近はなかなかお天気に恵まれないのよねぇ。

思ったより見所満載の能登観光。
これから写真を整理しながら、旅行日記をつけていこうと思います。
にほんブログ村

by emptynest | 2009-09-25 10:02 | 日々の暮らし