<   2009年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

 

おめでとう!

先ほどPCのメールチェックをしたら、妹からメールが入っていました。
心待ちにしていた姪(私から見て)のところに女の赤ちゃんが誕生したようです。
おめでとう!
あなたもついにおばあちゃんになりましたねぇ。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-10-29 23:28 | 家族  

一周年

すっかり忘れていましたが、10月25日はブログ開設一周年の日でした。少し前には、そろそろだなぁなんて思っていたのに、前日は息子と彼女を会わせるべく、姪と母を呼んでの晩餐会があったりして、すっかり忘却の彼方に飛んでってしまっていました。

去年の今頃は気分が落ち込むことが多かったけれど、今思い返せば、ブログを書こうと思ったということは、少しは気分が上がってきたってことだったんだなぁと。

さてこれからの一年はどうなることやら。とりあえず来年の春まではてんやわんや。
はてさて、そのあとは?
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-10-29 14:32 | 日々の暮らし  

検査結果

今日は朝から病院に行ってきました。2週間前に耳鼻科と婦人科の診察を受け、どちらも検査をしたんですが、その結果を聞きにいってきたんです。ちょっとどきどき。

耳鼻科のほうは甲状腺に袋のようなものができているということで、細胞を取って検査にまわされました。その袋の中には黄色のゼリー状のものが入っていて、多分悪いものではないでしょうという話でしたが、実際に結果を聞くまでは不安でした。念のためにと血液検査(腫瘍マーカー)もしていましたしね。先生のお話では、こういうことはよくあることで、結果にも何の問題もなかったとのこと、ほっとしました。

次は婦人科検診。前回の検診では卵巣や筋腫に変化はなく、問題もないということでしたが、同時に行った子宮がん検診の結果が出るのが一週間後。こちらも、今日異常なしとの結果を聞いてきました。少し前に乳がんの検診も異常なしだったし、これで安心できました。
次回は耳鼻科が半年後、婦人科は一年後になります。来春には人間ドッグ受けなくちゃね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-10-29 13:31 | 健康 病気  

ほんとに?

10月27日 
母を見送った後、地下街をうろうろ歩き回っているときに、娘から爆弾発言が飛び出しました。
なんと来年の春には大学2年のときから住んでいたアパートを引き払って、家に戻ってくるんだそうです。今まで何度かそういう話をしたことはあったけど、いい返事がなかったのよね。何で急に?以前息子の結婚が決まったときに、息子が何気なく娘に、家に戻ったらいいのになんて話しをしていたんですが、それが決定打になったのかしら?

実は娘が使っている家財道具一式は、ほとんど息子が大学時代に住んでいたアパートで使っていたもの。4年生になって家に戻ったとき、娘がそれを持って家を出たんですよね。考えればどれも10年選手。よくもっているものだと思います。息子達は転勤があるかもということも考えて、新しいものは買いたくないらしいので、そんな話になったんでしょう。

早速息子に連絡したら、彼も驚いていました。できれば3月末ではなく2月末にしてくれないかなぁなんて…。彼らは2月末には新居に越すらしいのでそのころにはどうしても洗濯機が欲しいみたいなんですよね。うちに持ってきても置くところはないし、向こうに持っていくのが一番いいには違いないんだけど、時期的に折り合いをつけることができるでしょうか。まぁ、あとのことは二人で決めてくれるでしょう。

問題は我が家のほうにもあるんです。以前の娘の部屋は私の衣類やコレクションなどが収納されているし、パソコン部屋としても使われているんですよ。ここを空にして明け渡すとなると、物の置き場に困ります。以前から、私も娘に戻ってきたらといいつつも、ほんとに戻ってくることになったらどうしようと思ってはいました。まさかそれが現実になるとは。もちろん戻ってきてくれるのは嬉しいんだけれど、果てさて、どこから手をつけていいのやら。後半年の間に何とかしなければいけないのよねぇ。困ったなぁ。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-10-29 13:11 | 家族  

お見送り

10月26日
朝から雨です。午後には上がるという話だけど、母を大阪駅まで送っていかなくてはいけないので、早く上がってくれるといいな。
出張後の初出勤日は荷物が多いし、雨ということもあって、主人を最寄り駅まで送っていきました。帰って程なくして、またまたお出かけ。今日は歯医者のチェックアップが入っていたんです。4ヶ月前の予約だったけど、午前中が取れていてよかったわぁ。

午前中はばたばたしていたけど、家に帰ってからでかけるまでにはもう少し時間があるので、残っていたDVDでも見ましょうか。今回は、それでもボクはやっていないを見ました。ずいぶん話題になりましたよね、この映画。考えさせられる事件です。女性専用車だけでなく、男性専用車もあった方がいいのかもしれませんね。

母は来たときよりも荷物が増えたので、荷物を作って宅配に出した後、駅に向かいました。忘れ物、なかったかな?(タオルが一枚お風呂に置き忘れていましたが、これぐらいなら問題ないわよね?)娘とも待ち合わせていたんですが、少し遅れるとかで、まずはお土産のお買い物をしましょう。いろいろ見て廻りましたが、やっぱりクラブハリエのバームクーヘンを勧めました。我が家のお気に入りです。その後、お昼を食べていなかったので、軽く食べようとフードコートに入ってみました。母はうどんかなと思って頼んだ姫路の駅ソバ。実はラーメンでした。ちょっと失敗だったみたい。私はスジ焼きをポン酢で。さっぱりしたお好み焼き。ちょっとやわらかすぎ?今回はどちらも今一だったかな。次回はラーメンにしてみようっと。

4時半過ぎに娘と合流。今日は出勤日だと思って約束をしたんだけど、お休みだったので、申し訳なかったわね。電車の時間まで一時間ほどあったので、お茶を飲みながら休憩。さて時間ということで改札に入ろうとしたら、切符がないと大騒ぎ。結局お財布に入っていたんですが、見えないところで、なんとか娘が見つけてくれました。ちょっと焦りましたよ。無事改札を通り、ホームや乗車口を確認して電車を待ちました。始発なので早くに入ってくるかと思ったら、そうでもないんですね。みんなで列車に乗り込み荷物を上げて、ここでバイバイ。ホームで中を見ていたら、一緒に乗り込んだおじさんも切符を探してあたふたしてました。同じような人がいるんですね。(笑)出発までちゃんとお見送りしました。次回は来年の結婚式。楽しみに待ってるね。

主人の帰りがどうかわからなかったんだけど、すぐに帰るのはと思い、娘と梅田の地下街をうろうろしてみました。私の代わりに娘がメールしてくれたので、遅くなっても怒られないかな?(笑)ホワイティに、久しぶりには行ってみましたが、成城石井がここにもあったんですね。ちょうどクロテッドクリームが切れたので、お買い上げ。チーズケーキも欲しかったけど、家にもまだ食べなくちゃ行けないものがあるし、今回も我慢。何時になったら食べられるんでしょ?

娘と別れ、8時過ぎに帰宅。主人はまだでした。(そう思ってはいたけどね)さぁ、今日からまた平常の生活に戻ります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-10-28 15:47 | 家族  

奈良へ

10月25日
今日の朝ごはんにと前日に焼いたパン、またまた失敗。やわらかさはあるんだけど、うまく膨らみません。何でかなぁ。味はいいから何とか食べられたけど…。もう一回挑戦してみなくっちゃ。食パンがうまく焼けないと、怖くてフランスパンに手が出せないものね。

食事の後、主人が急に出かけようと言い出し、みんな大慌て。母が明日には帰るというので、気を使ってくれたみたいです。ありがとう。京都と神戸は行ったので、今回は奈良に。ここだと息子達も帰るのが便利なんだそうです。思ったよりも道路が渋滞していて。予定より30分遅れ。更に駐車場がどこも一杯でなかなか入れませんでした。やっと入れたときには滞在できる時間が一時間を切ってます。母もいるしということで、奈良公園までタクシー!久しぶりに乗りました。進入禁止の看板を横目にどんどんと入っていき、到着したのは東大寺。こんな近くまで入れるんですね。ちょっとしたビップ気分!(笑)
e0154324_14221140.jpg
大仏様、久しぶりに見ました。やっぱり大きいですねぇ。
さくっと見学した後、近くにいた人に記念写真を撮ってもらって、息子達は帰って行きました。彼女ははじめてだったらしく、楽しんでもらえたみたい。4時過ぎには着いたと連絡があり、仕事にも間に合ったよう。よかったよかった。遠いところきてくれて、ありがとね。
私達はせっかく入ったからと、もう一度じっくり見学させてもらいました。
e0154324_14261032.jpg
本殿には大仏様のほかに創建当時の模型なども展示されていました。

そこから二月堂などを見学し春日大社へ。
e0154324_14274795.jpg
e0154324_14282083.jpg


e0154324_14292795.jpg
e0154324_14313814.jpg

最後に公園を抜け、興福寺のほうに向かいました。東京で公開された阿修羅像がこちらでも公開中で、大行列ができていました。e0154324_14421212.jpg
ここから猿沢の池のほうに向かい、商店街をぶらぶらしていると、前方に人だかりが見えました。
e0154324_1443566.jpgお餅をついてます。(わかりにくいかな?)ここではつきたての蓬餅が食べられるので、皆さん一つ二つと買っていました。もちろん私達もいただきましたよ。やわらかくて、持っているだけでお餅が垂れてきます。先日テレビで放送されたそうで、余計に混んでいたのかもしれませんね。
中谷堂

帰宅して、我が家での最後の晩餐。結構充実した毎日だったと思うけど、楽しんでもらえたかな。明日はお天気が悪そうなので、ゆっくり目に出かけたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-10-28 14:08 | お出かけ  

お披露目

10月24日
母に遊びに来ない?と連絡を取ったときから考えていたんですが、息子のお嫁さんになる方を紹介できたらいいなと思い、息子にも週末大阪に来られる日を教えてもらっていました。25日は仕事があるということで日帰りで来るという話でしたが、日曜はお昼過ぎに出れば間に合うということでお泊り決定。ついでに大阪に住んでいる姪も呼んで、お披露目をかねてにぎやかにお食事会を開くことにしました。姪は夜には帰るということで、早めの夕ご飯にし、集合は4時。みんな遅れずに集まるかな?

今回娘は仕事があって不参加。主人は出張中ですが、夜には帰ってきます。その前に食事を終わっておかなくちゃね。(笑)というのも、今回のお食事は洋食。出張から戻った日はお浸しやお豆腐などあっさり系の食事がいいらしいの。カロリー控えめの食事をしているからちょうどいいんだけど、でも他のを見たら、きっと食べたくなるものね。

夕食の献立は シーフードパエリアのフォアグラ添え 大根の柿マヨネーズ和え アジア風サラダ パプリカのスープ。献立を見るとすごいけど、基本お手軽インスタント利用ですから、それほど時間もかからずにできました。(笑)ここでもばたばたして、せっかくのお食事なのに、写真なし。集合写真すら撮らなかったわ。(反省)

夕食の後しばらくして、息子がおなかは一杯なんだけど何か物足りないといいだしました。ビールもなかったしと一言。あ”~~~!お酒、すっかり出し忘れてました。いってくれればよかったのに~~といったら、今日はないのかと思ったとのこと。ビールぐらい、いつでもありますよ~~。いやぁ、大失敗でした。そんなこんなしていると、玄関が開く音が。時間は9時15分。あれ?と思って出てみると、主人が帰ってきました。10時ごろの心づもりだったので、ちょっとびっくり。まぁ、みんなの顔が見られたので、よかったよね。

主人の食事の用意をしていたら、息子が、さっきと全然献立が違うとびっくりしていました。私達が食べたものはご飯とスープ以外は全部なくなっちゃってたので、余分に作った鴨肉のローストをプラスして、ちょっと豪華に。息子はまだ飲みたりなかったのか、主人と一緒にここでも一杯やってました。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

義母の仕業?
[PR]

by emptynest | 2009-10-28 14:07 | 家族  

朝からばたばた

10月23日 
金曜日はテニスの日。と、燃えるごみの日でもある。(笑)テニスに出ようとしてごみを持ち出すのを忘れ、玄関で母に叫んだら、娘を起こしちゃったみたいです。(失礼しました)私はそのまま4時間テニスを楽しんできました。母は娘も寝ているので、テレビを見たり本を読んだりとのんびりしていたようです。娘は一旦置きだしてご飯を食べた後、もう一回寝たんだとか。私が帰ったときには起きて出かける準備もできていたので、私も大急ぎでシャワーだけ浴びて、お出かけ。といっても観光ではなく、今日から仕事の娘を送っていくついでにお買い物に行っただけね。

ゆっくりくつろいでいた二人と違って、私は朝からばたばた。モールでお買い物をしようとしたら、お財布が入ってなかった…。テニスバッグから携帯だけ出して、お財布は出し忘れたようです。母と娘が一緒でよかったわ。出勤時間になり、娘は一足先に帰って行きましたが、二日間出ずっぱりだったから、今日の仕事はきついかも。あちこち付き合ってくれてありがとね。

私達はフードコートでちょっとお茶してから帰宅。家では”明日の記憶”のDVDを見てのんびり。
こんな日があってもいいよね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-10-28 13:21 | 家族  

京都へ

10月22日
毎年10月22日は時代祭りと鞍馬の火祭りがあります。去年はお天気に恵まれなかったんですが、今年は曇りがちながらも気温は高く、観光日和でした。
午前中は家でゆっくりし、お昼過ぎに車で最寄り駅まで行きました。帰りが遅くなるとバスがなくなるので、この方が便利だったんです。ところが駐車場が満車。娘と母だけ先に出発してもらい、私はひたすら駐車場があくのを待つことにしました。待つこと50分ほどでやっと一台出てくれて、ホッ!お祭りの行列も最初から見ることができました。約2時間の見学なので、母用に小さな椅子を持参したんですが、これが結構役立ちました。鞍馬でも大活躍!

時代祭りの様子です。
e0154324_11252634.jpge0154324_11261192.jpg









去年もでしたが、今年もうっかりカメラの充電をし忘れ、この当たりまで撮ったところで赤信号。後は娘にお任せしました。なので、写真があまりありません。(苦笑)



鞍馬の火祭りの様子です。
e0154324_11294713.jpg
e0154324_11302100.jpg
娘のカメラも電池切れとなり、再び私のカメラで何枚か写すことができました。
似たもの親子ですね。

時代祭りを見たあと鞍馬に行くまでの間に先斗町で晩御飯をいただいたんですが、ここでの写真も娘のカメラに入っています。金の箸のHPがありましたので、興味のある方はご覧くださいませ。串かつならぬ串天が売りのお店のようです。

鞍馬で、大松明が神社に集合する様子を少しだけ見て戻りましたが、家に着いたのは11時半ごろでした。今日も一日よく動きましたね。お疲れ様。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-10-28 12:44 | お出かけ  

神戸へ

10月21日 
水曜日は生協の配送があるので、母と一緒に出かけると遅くなります。なので、娘に母とランチに行ってもらうことにしました。息子の結婚が決まって、両家の顔合わせをした同じレストランに娘に予約を入れてもらい、二人でお食事です。好き嫌いはないけれど、固いものが食べにくい母のために、すべてが小さめに切られていたとかで、心遣いがありがたいですね。たくさんは食べられないので、少なめの量のものをと話していたのに、食べきれないほどだったとか。どれも美味しく、満足してもらえた様子。娘の仕事場にも連れて行ってもらえ(打ち合わせがあって待たされていただけだったみたいだけど)て、母も喜んでいたようです。

食事の後に打ち合わせが入ってしまったため、思いのほか時間がかかり、結局私の方が早く目的地の神戸に行くことになってしまいました。阪神三宮駅で待ち合わせということにしましたが、駅が見つかりません。地図ではすぐそばにあったのになぁ。駅前にあった地図を何度も見直したら、どうもソゴウの地下にあるようです。北野の異人館からは一番遠い場所での待ち合わせになっちゃいましたね。メールで場所を連絡し、無事に再会。よかったぁ!

坂道が多いのでバスを使ってもいいかなと思ったけれど、バス停もよくわからないので、結局歩いて北野へ。母が歩けるか心配していましたが、思いのほか元気でした。今回はフランス館、英国館と旧パナマ領事館の3巻を見学した後、うろこの館まで行ってみました。
まずはフランス館。展示されている家具やアールヌーボーのガラスの器、ガレのランプなど、素敵なものがたくさん飾られていて、うっとり。
e0154324_21425248.jpge0154324_21443081.jpg

e0154324_21451425.jpge0154324_21452773.jpg

英国館で目を引いたのはこのバー。ここは夕方5時からは本物のバーとして営業しているんだそうです。最後に入ったら、バーでちょっと一杯なんてこともできたのに…。ちょっと残念。(笑)
e0154324_21475772.jpg


2階は日本ではじめて公開されるというシャーロックホームズのアパートを模した部屋がありました。以前ロンドンに行ったときに本物を見てきたので、私にはちょっと物足りなかったけれど、まぁ、それなりに楽しめました。e0154324_21484591.jpge0154324_214974.jpg

旧パナマ領事館は船の形を模しているので、ちょっと変わった建物になっていますが、この写真ではわかりにくいですね。
e0154324_2155820.jpg
e0154324_21554542.jpg
窓からは、先ほど訪れた英国館とフランス館が見えました。

北野の異人館街の一番高いところに建っているのがうろこの家です。見晴らしがいいので、窓からは神戸の景色と海がよく見えました。
e0154324_23135243.jpg
e0154324_23142084.jpg
うろこの家の隣には小さな美術館もあり、なかなか素敵な絵が集められていました。5時閉館ということでしたが、ここに入ったときにはすでに5時を廻っていて片付けも始まっていましたが、ゆっくりどうぞというお言葉に甘えて全部見させていただきました。娘はBernard Buffeの絵が気に入ったようです。今回廻った異人館は、前回は雨で断念したところだったので、見られてよかったわ。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

晩御飯 &More
[PR]

by emptynest | 2009-10-27 23:44 | お出かけ