<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

買ってもらいました(?)

以前からもう少し倍率の大きなカメラが欲しいといい続けていたら、主人が買ってくれるといい、いろいろ調査してくれていたようです。ネットで買うのが一番安かったので、まずは少し前に娘と一緒に市場調査。候補が二つあったんですが、やはり倍率の高い方にしました。

先週の土曜日、カードを出してくれてこれで注文してといってくれたんですが、結局代引きがお勧めとのことで、カード不要。そのカメラが水曜日に届きました。
色は娘のお勧めで赤にしましたが、なかなかいきれいな色ですね。

支払いは私がしたので、買ってもらったのかどうなのか。お金の出所は主人だから、一応買ってもらったということで、ありがたく使わせていただきましょう。(笑)モニターが大きくなって、とってもみやすいです。ちょこちょこいじってますが、まだ使い方がよくわかっていないんですが。そのうち慣れるかな?

今まで使っていたカメラは母のところに行きます。先月遊びに来たときにデジカメが欲しいといっていたので、うちで新しいのを買ったらあげるという話をしていました。お古でごめんね。でも、まだまだ十分に使えるからね。うちでは旅行に使うことが多いので、倍率が大きいほうがいいんだけれど、母はお花を移したりするようなので、用が足りると思うのよね。

そういえば、今日は母の誕生日。後でメールしとかなくっちゃ。
にほんブログ村

by emptynest | 2009-11-29 17:50 | プレゼント

大阪でリユニオンディナー

少し前の三連休の土曜日、東京から用事でお友達が来阪しました。一ヶ月ほど前に連絡をいただき、NJでご一緒だった方も交えて、4人で晩御飯に行ってきましたよ。

以前に行ったことがあるというお友達がこのお店を予約してくださいました。
娘が勤めるホテルの隣にある、ハービスエント7階にあります。おしゃべりに夢中で、写真は一枚も撮れませんでしたが、お店は迷子になりそうなぐらい広く(ウェィティングルーム、レストラン、バーと別れています)、洗練された感じ。どちらかというと大人の雰囲気ですね。お店のHPを読んだら、ディナーはお子様お断りのようです。お店の中はかなり暗くて、メニューが読めるか心配でしたが、何とか大丈夫でした。(笑)

予めお料理も予約されてたみたいで、私達がいただいたのはちょっと贅沢なこのコース。
CENA di SALVATORE
¥7,800- PRIX FIXE COURSE
プラス料金をいただくお料理は、( )内に表記しております

ENTRATA / 小さな前菜のおもてなし 又は 自慢のセラーより生ハムの盛り合わせ
アラカルトメニュー(前菜・ピッツァ・パスタ・メインディッシュ)より、 お好きな料理を3品お選び下さい。
DOLCEドルチェ / アラカルトメニューよりお好きなドルチェをお選び下さい
CAFFE / バリスタ特製カフェ

3品のチョイスは、お魚のカルパッチョ、うにのパスタ、鴨肉のフォアグラ添えにしましたよ。他にもピザやお魚のメインもありました。イタリアンにしては量が少なめ。日本仕様かな?
ネットでお店情報を出したときに、クーポンがあったので印刷してもって行きました。ウェルカムドリンクでシャンパンがいただけるのよね。最初の一杯はそれで乾杯!

デザートはちょっと面白い小豆を使ったプリンのようなもの。美味しかったけど、あまり印象に残るものではありませんでした。もうちょっとインパクトがあるものを期待していたんですけどね。

コーヒーまでレストランでいただいた後は、席がなくなるかもということで、あわただしくバーのほうに移動しました。カクテルを飲みながら、またおしゃべりに花が咲きます。途中から、生バンドの演奏が入り、バックグラウンドミュージックを聴きながら、楽しい時間を過ごしました。気がつけば10時近い。6時半に待ち合わせてから3時間半があっという間です。

そろそろお開きにしましょうかというころ、演奏も終わり、ボーカルの方(イギリス人でした)が各テーブルを廻り、声をかけてくれました。私達は同じときにアメリカで生活していたのよと話すと、結構話が弾んで、楽しんでねと。はい、もう十分に楽しみましたよ。そろそろみんな帰らなくちゃね。会計を終え、地下鉄の駅までまたまたおしゃべり。女性の話は尽きませんね。

またいつかこういう機会がもてるでしょうか。もてたらいいなぁ。関東にお住まいの皆さん、是非大阪にも遊びに来てくださいね。
にほんブログ村

by emptynest | 2009-11-29 14:21 | お出かけ

韓国最終日

帰ってから2週間たって、やっと旅行最終日になりました。アップに時間かかりすぎですね。

今日のお迎えは9時45分ということで、朝はゆっくり。おかゆのお店の開店が8時半なので、8時起床です。前日のうちに荷物の整理はほぼ終わっていたので、ゆっくり寝てても大丈夫。

ささっと支度して、お風呂屋さんのあるビルに向かいました。おかゆやさんは一階で、日本語でおかゆと書いてあるのですぐにわかります。先客がお二人。同じ日に同じホテルにチェックインした方たちでした。やっぱりちゃんと調べてきているんですね。

娘が食べたかったというあわびのおかゆと野菜とチーズのおかゆをオーダー。他にもかぼちゃとかシーフードなんていうのもありました。写真を見るとどれも美味しそうなんですよ。
一人分がこんな風にして出てきます。お漬物やキムチなどもついてましたよ。
e0154324_19205463.jpg上が野菜チーズのおかゆ。
下があわびのおかゆです。
小さく切ってて、少ししかもらえなかった私には、よくわかんなかったけど。(笑)

チェックアウトをして、今日帰国の面々が勢ぞろい。でも渋滞に巻き込まれたのか、バスが全然きません。ロビーにはPCがあったので、私はちょっとだけお遊び。いい時間つぶしになりました。
15分ほど遅れてバスが到着。今回はマイクロバスでした。バスに乗り込み、まずはお土産やさんへ。これもツアーについてます。迷った挙句ここではお買い物は無し。後から思ったら、少し買っとけばよかったんですけどね。

これでツアーの予定はすべてこなし、空港へ。チェックインし、荷物が通ったことを確認し、空港内にあるアウトレットへ行ってみました。最後にここでお買い物をして荷物に入れようと思ったんだけど、意外に高かったので諦めたんだけど、結局最終的には機内持ち込みができるということで、主人へのお土産のお酒と娘が欲しいといっていたキムチを買いました。

さぁ、これで後は帰るだけですね。手荷物検査を受けて出国手続きを済ませ、最後の買い物を受け取るために待ち合わせ場所で待機。買ったものもちゃんと届き、飛行機に乗るだけです。でも…、時間があったので免税店をのぞいていたら、やっぱりまだ欲しいものが出てくるんですよね。ここではテニスの人たちへのお土産をちょっとだけ買いました。結局ウォンを使いきり、足りない分は日本円での支払い。最後の最後までお買い物しましたね。

にほんブログ村

by emptynest | 2009-11-28 19:52 | お出かけ

なつかしの味

ホテルのある地下鉄の駅に着いて地上に上がると、朝には気がつかなかったんですが、見慣れたお店がありました。パリスバケット。日本ではなじみが無いかもしれませんが、NJ時代によく通った韓国人街にこのお店があり、パンやケーキが美味しいので、時々買っていたんです。思わず中に入って数点お買い上げ。その後、ダンキンドーナツのお店も見つけて、やっぱりここでも買ってしまいました。ミスドのポンデリングと同じようなものがあったので、お試しね。ここではコーヒーも頼んで一休み。冷えていたからだが温まりましたよ。e0154324_14241023.jpge0154324_1424292.jpg

ホテルに戻ってお風呂の支度をし、そのままお風呂へ。昨日と同じところにもう一回行ってきました。今日はあかすりはありません。一日でそんなにたまらないだろうしね。(笑)受付では昨日より1000ウォン高くいわれたんだけど、万が一と思ってレシートを持っていって正解でした。口コミで1000ウォン余分に取られている人の話がたくさん載ってましたからね。その人たちはそれが普通だと思っていたみたいだったけど、どうも日本人値段のようです。昨日のおばさんに、ほんと感謝ですね。

8時過ぎから10時半ごろまで、お風呂とサウナの両方にゆっくり入り、疲れを落としました。気持ちいいですねぇ。日本のように激込みということもないし、毎日でも通いたいぐらいだわ。お風呂のあとはゆで卵ということで、ちゃんと買って帰りましたよ。

ホテルでの晩御飯は、海苔巻きとパン、牛乳。そしてデザートにゆで卵とチーズケーキ。でんぷん質とたんぱく質ばかりだわね。(笑)でも、食べたかったものばかりなので、大満足です。

にほんブログ村

by emptynest | 2009-11-26 14:27 | 食べ物

明洞地区

韓国旅行といえばやっぱりここは行かなくちゃということで、ツアーの後は明洞へ。でもその前にホテルの側にあるデパートに入ってみました。最上階のレストラン街にはふぐやうなぎが食べられる韓国料理のお店に混じって回転寿司もありましたよ。回転寿司って高級店?(笑)

地形がまだ頭に入っていないので、ロッテホテルから地下鉄でと思っていたんだけど、よくよく見ればそんなに遠くありません。歩いて動いたほうが町も見られるということで、お散歩をかねて行動開始。地下街を抜けたら、あっという間についちゃいました。まずは腹ごしらえからということで、口コミで美味しいと評判の明洞餃子に行くことに。近くまで行っているのにお店が見つからないので、たまたまあったインフォメーションで聞くとすぐ裏らしい。韓国も番地表示で探さないといけないので、ちょっと不便です。

本店と支店がすぐそばにあって、わたしたちは本店のほうに行きました。
本店の写真を撮り忘れたので、後で見つけた支店の前で看板をパチリ。

いただいたのはこれ。小ロンポウのような感じのにら餃子(?)と韓国うどん。小ロンポウはおつゆがたっぷりで美味しかったですよ。韓国うどんのほうはあっさりしてました。そういえばお酢を入れるといいと書いてあったのでやってみたら、これがなかなかいける味に変身。最後まで美味しくいただきました。期間限定で夏の間は冷麺もあるようなので、次回(があったら)はそちらをたべてみたいですね。

おなかがいっぱいになったところで、これもはずせない南大門の見学。
火事で焼けたあとはどうなっているのかなと思っていたら、全体が覆われて再建工事中でした。最初はビルかと思ったぐらい、しっかり囲われてます。穴の開いた部分からあれらしいとわかるだけ。完成はいつになるんでしょうね。

南大門をみたので(?)ここから商店街(市場)に入ります。e0154324_11494522.jpge0154324_11495661.jpg

韓国料理に使われる食器もたくさん並んでますね。
お店がありすぎて、どこをどうみたらいいのか迷うぐらいでした。道路に面しているお店だけでなく、地下にもかなり広いショッピング街(といっていいのかな?)が続きます。衣類から薬、食料品や食器など、衣食住にかかわるものは何でも揃いますね。一区画はとっても狭いのに、同じようなお店が何軒あるの?というぐらいひしめいている感じでした。途中、アクセサリーばかりを売っているビルに入りましたが、ここも面白かった。お店の人はアクセサリーを作りながらお店番をしてるんです。眺めて廻るだけでも楽しい。

にほんブログ村

南大門に行ったらやっぱり東大門も

by emptynest | 2009-11-26 12:23 | お出かけ

仁寺洞

次にバスが向かうのは、仁寺洞という街です。観光客も多くお買い物ができそうな町ですね。
バスを降りると今の季節の風物詩というキムチ作りの風景に出会いました。山積みの白菜!
大勢の人が作業していましたよ。

ここでは、最初にお土産屋さんに案内されたあとは、時間まで自由行動です。さてどこに行きましょうね。といいつつ、お土産やサンで引っかかっちゃいました。印鑑がものすごく安かったので、作ってもらいました。娘が今使っているものは縁が欠けてぼろぼろなんだそうです。材質を選んで、パソコンで字体を調整すると、3分ほどで彫りあがります。あっという間、すごいですねぇ。実印としても使えるように作ったんですが、一本2000円ほど。銀行印も一緒に作ればよかったと、後から娘が残念がってましたよ。

お昼はツアーの後に食べることにしていたので、ここでは屋台でトッポギを食べてみました。大きな器(紙のどんぶり?)に入れ始めたので、どんだけ入れるんだ?とみていたら、半分弱。(笑)あんなに大きくなくてもいいのにね。二人で半分ずつ、美味しくいただきましたよ。

お店の軒先には面白いものがたくさんみられました。これもその一つ。何だと思いますか?
多分お茶ですね。この後行ったお茶屋さんで、同じようなものがありましたから。
もう一つ、こちらは懐かしいもの。練炭です。e0154324_13431564.jpg日本では今変な使われ方をしていますが(!)、ほんとは暖房とか煮炊きに使われるものなんですよね。トラックの荷台に山積みされていたのをパチリ。

ここではお友達に頼まれたというお茶やお土産用の韓国のリなどを買って、あとは町をぶらぶら。e0154324_1348651.jpgちょっと小路に入ると食堂がたくさんあって、これぞ韓国(?)といった風景が見られました。

珍しいものでは、世界に韓国だけというハングル文字で書かれた店の看板。
ここはスターバックスですが、世界中のスタバはすべて英語表記なんだそうで、ここだけハングルを使っているんだとか。

さて本日のツアーはこれにて終了。バスで集合場所のロッテホテルまで戻ります。解散時刻が1時だったので、次の予定がある人はここでお別れ。半分ぐらいはこちらで降りてました。皆さんどこに行かれたんでしょうね。

にほんブログ村

by emptynest | 2009-11-25 14:02 | お出かけ

半日ツアー

しばらく間があいてしましましたが、韓国旅行2日目です。
7時に起き、朝ごはんも食べる時間もなく、したくしておでかけ。この日は前日よりも寒いぐらい。

道路には落ち葉がびっしり、なんだか冬のようにも思えます。

フロントで地下鉄の駅までの道順を聞いて無事に駅に到着。プリペイド式のチケット(T-money)は前夜のうちにコンビニでカードを買い、チャージもしてもらっていたので、後は乗るだけ。方向さえ間違わなければ目的地にはつけるでしょう。(笑)最初に乗った9号線は今年の春ごろにできたばかりの新しいラインで、きれいだし案内もわかりやすく助かりました。ちょうどラッシュにかかり、かなり混雑していましたが、それはしょうがありませんね。

堂山で乗り換え、明洞方面へ向かうんですが、この駅では一旦外に出るような感じになり、乗り換えの2号線は地上2階に駅があったので、これで合っているのか、かなり不安でした。駅名が合っていたので、途中からは安心しましたけどね。韓国表示がメインで、英語表記は小さく出ている程度なので、慣れるまでは地図も見ながら行動してました。

無事ロッテホテルのある駅に到着し、ツアーの集合場所に行ってみました。前日これもホテルに案内してくれた方がいろんなツアーを紹介してくれ、王宮ツアーに申し込んでいたんです。行きたいところが休館日だったので諦めていたんですが、他のところはあいていたんですよ。場所がわかったところで、腹ごしらえ。駅の近くにはいくつか露天が出ていて、そこでとりあえず何か口に入れるものを物色。

こんなのを見つけました。大判焼きのようなものの中に卵が入ったもので、ほんのり甘くて美味しかったですよ。それに暖かい韓国の豆乳を一本買って、朝ごはん。e0154324_16301710.jpge0154324_16324110.jpg

屋台のおじさんに、写真とっていい?と聞いたら、笑ってうなずき、鈴カステラのようなものをいくつかくださいました。えっ、いいの?もちろん、これも美味しくいただきましたよ。もう少し何かと思ったんですが、手ごろなものが無く、朝ごはんはこれで終了。

再び待ち合わせ場所に移動し、係りの人を探し、受付も終わりました。同じツアーに参加されるほかの方もこられて、大型バスに移動し、予定通り出発です。

最初に向かったのは景福宮。王様が執務を執り行うお城です。

ここで、いろいろな式典が行われたそうです。
御殿には王様が、階段下には地位の高い位の人から順に広場に整列したんだそうです。かなり広い場所で、式典を再現した写真も飾られ、興味深かったです。

建物の周りや屋根には動物の装飾がたくさんあり、表情がとっても面白かったですよ。e0154324_16452949.jpge0154324_16454827.jpg

いくつかある建物はすべて床暖房方式になっていて、床下で石炭を燃やし、暖を取っていたようです。ここで案内の方から、煙突はどこにあるでしょうという質問が出ましたが、建物のほうには見つかりませんでした。
答えはこちら。建物を囲んでいる塀やお庭の中に作られていました。地面の中を通して煙がここまで上がってくるようです。面白いですね。

体もだいぶ冷えてきたので、今度は建物の中を見学です。(自由行動)

国立民族博物館

by emptynest | 2009-11-24 17:41 | お出かけ

韓国へしゅぱ~~つ!

11月15日
いよいよですねぇ、初韓国。楽しみ半分不安半分というところかな。
朝早く起きたのに、主人は早朝からハイキングに出かけちゃったし、飛行機は午後便だしとのんびりしていたら、あっという間に11時過ぎちゃって、大慌てで駅に向かいました。一応電車の時間を検索しておいたのに、駅に着いたら時間が違ってる!早く着いたので間に合ったけど、普段どおりについていたら、完全に乗り遅れ。いやぁ、間に合ってよかったわ。後はスムーズに連絡したので、一本遅れても間に合ったとは思うけどね。

予定通り、一時に空港で娘と合流。旅行会社のカウンターでチケットをもらい、Jalのカウンターで搭乗手続きをしました。時間があるので、まずはランチ。関空に来るのは久しぶりだったので、レストラン街を一回りし、サン〇クに決定。時々お茶をすることはあったけど、ここでのランチは数年ぶりかも。二人ともランチセットのグラタンにパン食べ放題をプラスしました。e0154324_1948553.jpge0154324_19482687.jpg

左が私が頼んだナスと鶏のグラタンで、右が娘が頼んだきのこのグラタンです。

飛行機は3時15分発。一時間20分ぐらいで韓国に到着です。近いですねぇ。飛行機の中で、韓国の気温が2度と聞いて、びっくり。この冬一番の寒さだったようです。ターミナルに入った途端、にんにくの香りが漂ってました。(笑)入国を済ませ外に出るとすぐにお迎えのツアー会社の方たちが見え、一安心。皆さん、日本語お上手。

全員揃ったところで、ホテルに向かいます。同じツアー会社ですが、4箇所ぐらいに分かれてました。私達のほか二組は同じホテルに泊まるようです。空港から一番近いので、最初におろしてもらいました。ほんとは免税店に行く予定が組まれていたんですが、私と娘だけはうまくすり抜けさせてもらい、ホテルの近くで活動することに。せっかくの滞在、時間のロスは避けたかったので、とってもラッキーでした。

部屋のキーは、何故か私達のところだけ別。後からわかりましたが、私達が泊まった階だけ、改装されていてきれいでした。これもラッキーでしたね。e0154324_19573077.jpge0154324_19575246.jpg

ホテルと部屋です。このホテルに決まったと聞いたときはソウルの中心街から遠いし、どうなんだろうと思っていましたが、これがなかなかよかった!隣には美味しいという口コミが多い焼き肉屋さんはあるし、向側にはお風呂も。とっても便利なロケーションでした。(ソウルナビというページで調べました)

早速荷物を置いて近所を探検。でも、寒い~~!まずはお隣のお肉屋さんで閉店時間を聞きました。英語がわかる人がいたので、2時と教えてもらったので、先にお風呂に行くことに。でもこれが見つからないんですよ。お風呂特有のにおいはするのに、入り口がわからない。もちろん看板もすべて韓国語なので、推量することすらできないんですよね。たまたま通りかかった方に話しかけてみると、なんとこの方、日本語ぺらぺら。東京に住んでいて、お里帰り中でした。お友達と一緒にお風呂にきたそうです。そのあとは強力な助っ人となってくれ、事細かに説明してくれました。いやぁ、なんて優しいんでしょう。この旅、スタートからラッキー続きですね。

受付でお金を払ったら、タオルとサウナ服を受け取り、まずは普通のお風呂に入ります。片隅では何人かがあかすり中。娘はあかすりかマッサージを受けたいといってたので、今回はあかすりに挑戦です。順番待ちをしている間にいろんなお風呂につかりました。サウナもあって、日本のスーパー銭湯みたいな感じです。NJにもこのタイプのお風呂があり、何度か行ったことがあるので、様子はわかっていましたけれど。あかすりはまな板の鯉状態で、されるがまま。途中体を動かすと垢の塊に触り、なんだか笑えてきました。これも口コミで、笑えるぐらいによく取れると書いてあったのよね。あかすりの後はほんとにひと皮向けたみたいな感じで、つるつる。日やけしていた手の甲なんか白くなっちゃった。(笑)

すっかり温まったので、こちらのお風呂を出てサウナ服に着替え、オンドルのほうへ移動しました。岩塩が敷き詰められた部屋や高温の部屋、更には氷の部屋もありましたよ。暑く火照った体をあっという間に冷やしてくれます。水風呂より気持ちよかった!全部で5つほどの部屋(?)があり、順番に体験しました。汗をたくさんかいて、すっきり。結局3時間ほどここにいたかも。

お風呂ですっきりした後は、腹ごしらえよね。ということで、先ほどの焼き肉屋さんへ。
にほんブログ村

by emptynest | 2009-11-20 20:39 | お出かけ

帰った早々、またお出かけ

昨日、韓国から戻ってきました。旅行日記は写真の整理が終わったら、アップしようと思いますが、ちょっと時間がかかるかもしれません。というのも、今日も生協の後に出かけちゃったので、手付かずなんですよ。明日は予定が無いので、ちょっと頑張ってみます。

さて今日は、旅行から戻ったそうそう、また出かけてきました。少しは回復したものの、お天気今一ですね。気温も低いし。そんな中、神戸までお出かけです。以前新聞でカスピ海ヨーグルトの講演会があるとの記事を読んで、招待券に応募したら当たったんです。まだ旅行も決まる前だったので、娘も誘っていってみようかなと思っていましたが、旅行後はちょっとゆっくりしたいということで、今回は私一人で行ってきました。

今回の講演会は三宮の神戸国際会館での開催。乗換駅で電車が遅れているとのアナウンスがあり、ぎりぎり間に合うかと思っていたのに、ちょっと遅刻しちゃいました。でもまだスタートしたばかりだったので、全然問題なしでしたけどね。招待客2000人。会場はびっしりでした。何とか空席が見つけられてよかったわぁ。

コーカサス地方からカスピ海ヨーグルトの種菌を持ち帰った家永先生や腸や便の研究をされている弁野先生、和の鉄人、中村孝明さんなどが列席され、いろいろなお話をしてくださいました。最近寒くなってからはあまり食べなくなりましたが、うちでもカスピ海ヨーグルトを作っているので、今日のお話を伺って、やはり毎日少しでも食べたほうがいいのかなと思いました。中村先生のヨーグルトを使ったお料理の実演もあって、レシピは参考にしたいですね。
お土産に新製品のカスピ海ヨーグルトのセットまでいただき、かなりうれしい。実はこれ、ロビーで売っていたんですが、遠いので持って帰るのも大変だしと思い、買わなかったものだったんですよ。買わなくてラッキーでしたね。(^^)

by emptynest | 2009-11-18 21:47 | お出かけ

言葉が心配

今日から娘と二人、韓国に行ってきます。
パリやイタリアでは英語が使えるけど、それ以外では言葉の全く違う国に行くのは初めて。
アジア圏もシンガポールについで、2回目です。

去年行った息子は、全然大丈夫だよっていってたけど、ほんとかな?
とりあえず、調べられることは調べたつもり。
2泊といっても、活動できるのは正味明日のみだし、何とか頑張ってきます。

ではでは、いってきま~~す。
にほんブログ村

by emptynest | 2009-11-15 10:18 | お出かけ