<   2009年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

強風のなか、京都へ

30日から息子が戻ってきました。大晦日からだと思っていたので、ちょっとびっくり。
大晦日はお昼ごろから出かけるとかで、私達は一足先に出かけました。最寄り駅まで自転車でいったんだけど、風が強くて全然すすみません。駅に着くまでにぐったり。帰りもこの調子だと大変だわ。こんな天気でも、いったら帰らなくちゃいけないのが辛いわねぇ。

去年は30日に出かけて31日はお料理の日だったけど、今年は逆。まだ全部が出来上がったわけではないので、そんな状態で出かけていいのか悩みましたが、結局断る口実が見つからず、出かけちゃいました。何とかなるでしょ。

今日のコースは、まず出町柳まで行き、そこから叡山電車に乗り換えて宝ヶ池へ向かいました。このあたりも風が強く、山なので更に寒い。凍えちゃいそうです。宝ヶ池の公園は広いですね。ジョギングしている人や散歩している人もちらほらいらっしゃいました。皆さんお元気。桜のエリアがあったので、お花の時期にまた来てみたいなぁ。
e0154324_23343028.jpg
えさをくれる人がいるので、かもやあひるが集まってます。

宝ヶ池から上賀茂神社へ
e0154324_233612100.jpg
お正月準備の真っ最中。
e0154324_23363189.jpg
朱の色がきれいですね。

ここから加茂川沿いに南下し、今度は下賀茂神社を目指します。
途中自宅前に門松を立てているお宅発見。
e0154324_23395384.jpg
今時珍しいですね。
土手沿いを歩いていたら行き過ぎて、ちょっと遠回りしちゃいましたが、無事神社に到着。こちらは参道を抜けていったので、ちょっと神聖な気分に浸れました。
e0154324_23432697.jpg
e0154324_23434677.jpg
境内の中にある太鼓橋。傾斜が急で、絶対に渡れなそうでした。

大晦日の京都散歩は、風が強いだけでなく気温も低くて寒さが身にしみました。気がつけば、白いものがちらちらしています。初雪!そりゃぁ、寒いわけですね。5時ごろには息子達も帰ってくるということだし、私達も急いで帰らなくっちゃ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by emptynest | 2009-12-31 23:05 | お出かけ  

困った!

今年は気分が乗らず、クリスマスカードをパスしちゃったので、海外も年賀状でと思い、追加で買ってきたんですが、急にソフトが開けなくなっちゃいました。つい2,3日までは使えたのになぁ。あの時全部印刷しておけばよかったのに、残ったら使い道がないしなんて思ったのが間違いの元だったかしら。年賀状の印刷ができないとなると手書き?今更面倒だわよねぇ。

ここ数日MIXIのアプリの調子が悪く、一時ファイルなどを削除したので、そのせいかしら?よく覚えていないけれど、ひょっとしてディスクが入ったままだったかもしれないのよね。新しいソフトを買ってきて作り直してもいいんだけど、もったいないし…。(去年と今年の分が作れたんだから、元はとったかもしれないけどね)あぁ、困った!
[PR]

by emptynest | 2009-12-29 16:48 | 日々の暮らし  

黒門市場へ

今年はボーナス半減なので、年末年始の旅行はパスになりました。その分のお金で美味しいものを食べようと、黒門市場に行ってきました。今回は外食ではなく、贅沢な食材を買って自宅で食べるというお話。お正月も近いので、市場はさすが人出が多いです。

市場の中を順番に回って歩き、何を買うか物色。主人はふぐを食べたそうですが、値段はピンきり。天然と養殖ではかなりの違いがあるみたいですが、それ以外何が違うんでしょうね。よくよく見ると、白子が入っているかどうかで、かなりの値段差がありました。白子って高いのね。

たくさんのふぐが並んでいた、このお店に決定!
e0154324_238142.jpg
結局捌いてあるものではなく原型のまま並べられているものから一匹選び、それを調理してもらうことにしました。このふぐたち、まだ生きてます。
e0154324_2330363.jpg
てっさ(ふぐのおつくり)とかわの湯引き、おなべ用に分けて作ってもらいましたよ。
e0154324_23311749.jpg
一匹7200円也。てっさだけで一枚1000円から1500円、おなべ用は白子なしで3、4000円はするので、いいお買い物だったんじゃないかしら。

他にも魚や野菜などをちょこちょことお買い上げし、今度は韓国食品街へ向かいました。鶴橋の駅で降りると、すぐに美味しそうな焼肉のにおいがします。さて、ここでは何を買うんでしょうね。最初に私の目に付いたのは青唐辛子。ずっと見つからなくて、金沢に行ったときに買ってきたんだけど、こんな近くに売っていたんですね。大ぶりの唐辛子がたっぷり入って500円。これでタイのひき肉料理つくろうっと。

あちこちうろうろして、やっぱりここではお肉でしょということで、日曜の晩は焼肉に決定。数種類のお肉をゲットです。持参した保冷バッグは食材でいっぱい。かなり重くなりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

晩御飯
[PR]

by emptynest | 2009-12-27 23:45 | お出かけ  

東寺 終い弘法

順番が前後しましたが、21日の月曜日、京都の東寺に行ってきました。毎月21日は市が立つんですが、12月は年内最終なので、終い弘法と呼ばれます。去年は日曜だったので、ものすごい混雑でしたが、今年は平日。少しはましでしょうか。

出たのが少し遅れたので、電車を降りたら駅のホームは人でいっぱいでした。やっぱり多いですね。境内に入って、とりあえず一回り。買おうかなと思うものに目星をつけながら移動しました。去年よりはやや少ない感じだけど、入り口付近など局地的に大混雑するところがありました。人気のあるお店のところは人がたまっちゃうものね。

私の最初のお買い物はシイタケ。(笑)その後もはんぺんやらちりめん雑魚やら、食べ物ばかり買って来ました。お昼もここで粽を食べて、更に揚げもちも。ちげ鍋風の味付けを選んだら、これが大正解。美味しかった~~。最後にお花屋さんのエリアに戻ってお正月用のお花を物色。松と百合をお買い上げ。ちょっと早いかなと思ったけれど、涼しいところにおいておいたら大丈夫かなと。他のものはまたどこかで調達しましょう。

去年は気がつかなかったんですが、今年は苔がたくさん売られてました。苔玉もあって、結構安い。買おうかなと思いつつ、よそをのお店も見てみたら、小さめだったけど植物も植わってて3個500円というのを発見。もちろん、すぐにこちらに変更しました。
e0154324_1221144.jpg
早速家に帰って鉢に入れましたよ。ちゃんと育ってくれるといいなぁ。

今回は食べ物と植物中心のお買い物になりましたが、実はアンティークものもゲット。
e0154324_12225247.jpg
今までにも何回か目にしてはいたんですが、高くて手が出なかったものが、約半値で買えちゃった。ついていた値段も安かったんだけれど、更におまけしてくれたのよね。嬉しいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-12-27 21:57 | お出かけ  

アヒル

光のルネッサンス東会場、中之島の端まできました。そろそろ戻ろうかなと思ったんですが、あら、向こう側にアヒルが見えます。
e0154324_11222116.jpg
あれはもしかして、10月のイベントのときに見逃したものではないでしょうか。ちょっと見に行ってこようっと!ループ状の坂を上ってアヒルのほうに向かいました。
e0154324_11273634.jpg
で、で、でかい!上の歩道から見ると、人があんなに小さいし。

思いがけずアヒルも見られたので、そろそろ帰りましょうか。
せっかくなので、同じ道を通って帰ります。まだまだ見ていないものもたくさんありそうだし。
ディズニーキャラクターのオブジェもありました
e0154324_11322919.jpg
川の中にも木のライトアップが。椅子とテーブルがセットされてます。
e0154324_11521427.jpg
あそこの長いすに座ってくつろぎたいと話している方もいましたよ。穏やかな日なら、ゆらゆらゆれて気持ちいいかも。
次から次へとクリスマス仕様のボートや観光船がやってきます。
e0154324_11383134.jpg

やっと中之島公会堂のある中央会場に戻ってきました。
e0154324_11401216.jpg

今日もよく歩きました。さぁ、おうちに帰りましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お土産はクリスマスケーキ
[PR]

by emptynest | 2009-12-27 11:54 | お出かけ  

大阪光のルネサンス

リベンジをすべく出かけた、大阪光のルネサンス。今回は全部の会場を廻ってきました。
この日はテニスがあったので、夕方からのおでかけ。昼間気温が高かったからか、夜になってもあまり気温が下がりませんでした。いいお散歩日和です。

北新地で電車を降り、淀屋橋方面に向かいました。さてどちらから行きましょうね。迷った挙句、まずは中之島会場のほうへ。駅のそばということでしたが、いったらわかるかしら?どんどん歩いていくと、ありました、ありました。以前、コルテオの会場になっていたところです。

中に入ると、プラスチックボトルで作られたオブジェや砂で作ったという彫像などがあります。
e0154324_9461710.jpg
e0154324_9463676.jpg
人気があったのは、ピーターラビットかな。
e0154324_9481813.jpg
地面に映し出された映像。芝生のようですね。
e0154324_1011548.jpg
会場を見学して、一休み。ラーメンをいただいたり、歌を聴いたりして、ちょっとのんびり。

さて、次の会場を目指しましょう。
道中、会場だけでなく廻りもライトアップされていてきれいでしたよ。
e0154324_1041523.jpg

市役所まで戻り、今度は御堂筋へ。ライトアップされたイチョウの並木が本町まで続いているそうです。入り口にはこんなライトアップもありましたよ。
e0154324_10104521.jpg
ちょっとずつ、色は変わっているけれど、景色は変わらないようなので、途中で引き返しました。ほかにも見るところがたくさんありそうだしね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

東会場
[PR]

by emptynest | 2009-12-26 09:21 | お出かけ  

汗かきました。

金曜恒例のテニスでした。今日は4時間の日。火曜のレッスンで一緒だった方も、参加です。気温は高くて暖かくなるといっていたけれど、どうでしょうね。ちょっと厚着していったんですが、気温がぐんぐん上がり、暑くなりました。脱げるものは脱いだけど、それでも暑い。ここしばらく汗をかかなかったのに、今日はぐっしょりでした。お天気も良くて、気持ちよかったです。

今日はもう一つ、汗をかく出来事がありました。
テニスが終わって家に戻り、シャワーを浴びてお出かけです。行き先は予告どおりの大阪光のルネサンス。見逃したところがたくさんあったので、どうしても行きたかったのよね。25日が最終日だし、今日を逃したら来年まで待たなくちゃいけないし。
こちらは写真が多いので、別記事でアップしますね。

さて、もう一回の汗はどこでかいたでしょうね。実は、会場にあったタイ料理のお店で、トムヤムラーメンを食べたときなんです。普通のものはピリ辛らしいんですが、お願いしてもっと辛くしてもらいました。(笑)ほんのちょっと調味料を足してもらっただけなんですが、これがしっかり辛味がまして、美味しかったんです。汗をかいたのはもちろん、この後ずっとおなかも体もぽかぽかでした。夜になってもあまり冷えなかったので、それもよかったのかもしれませんけどね。

ここに着く前にちょっとだけ腹ごしらえしてきたんですけどね。e0154324_9522975.jpg
e0154324_9524526.jpg

左は駅ビルで食べたE プレート。たっぷりのサラダとハーフベーグル。それに柔らかなパンケーキ。コーヒーもついて580円也。どれもいいお味でした。
右は辛くしてもらったトムヤムラーメン。(笑)

お店の写真(といっても名前が入っただけの屋台ですが)をとってきたので、いつか実店舗に行ってみたいなぁと思ってます。わがままな注文を聞いてくれたお姉さん、ありがとう。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-12-25 23:03 | 日々の暮らし  

こちらは私から

先週母に荷物を送りました。
e0154324_1104685.jpg
私がアメリカ駐在中から使っていたデジタルカメラです。秋に母が遊びに来たときに、デジタルカメラが欲しいといっていたんですが、私は新しいのを買う予定だったので、そちらが手に入ったら古いのをあげることにしていました。

少し前に念願の新しいカメラが手に入ったのに、メモリーカードの整理がなかなか終わらず、予定よりずいぶん遅くなってしまいました。なんだかばたばたして、メールもしていなかったので、突然荷物が届いて、母も驚いた様子で電話をかけてきました。でも喜んでくれたようで、私も嬉しいです。まだまだ十分使えるので、これからはカメラ生活も楽しんでもらえたらいいな。

電話でざっと使い方を説明し、わからないところは一緒に入っている取り説を読んで勉強して!と、いったんですが、なかなか手ごわい様子。写真の撮り方と確認の仕方、フラッシュのスイッチは教えたので、後は何とかなるでしょう。がんばってね!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-12-25 09:12 | プレゼント  

いただきました

24日のクリスマスイブにプレゼントが届きました。ブログで仲良くさせていただいているKekoサンタさんからです。
ポストにやや大きめの袋が入っていて、何かしらと思って開けてみると…。
e0154324_0465163.jpg
こんなかわいいパッケージのチョコレートが。レトロな絵がかわいいですね。
e0154324_0474996.jpg
こちらは、横浜にある山手西洋館の絵がデザインされたチョコレート。
早速ちょこちょこつまんでます。シンプルなミルクチョコ、美味しいです。
いろいろ入ったものより、こういうチョコの方がすきなんですよ、私。

今年は気持ちが盛り上がらず、クリスマスツリーもなし。外も中も、飾りつけは一切していなかったんですが、思いがけずプレゼントをいただけて、気持ちがホンワリ、暖かくなりましたよ。
Kekoサンタさん、お心遣いありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-12-25 01:00 | プレゼント  

贅沢な晩ご飯

日生でたくさんの牡蠣(2000円で30個以上ありました)とお刺身、野菜類を買ったので、その日の夜はとっても贅沢で豪華な食事になりました。

まずは焼き牡蠣。我が家では殻付きのままさかなを焼くところに並べて、放置するだけ。上火だけなので、中はふっくら。殻を開けるのもかんたんなんですよ。
そして、マグロは中トロと赤身を買い、両方ともいただいちゃいました。それにホタテも。
e0154324_1136918.jpg
これで一人分1400円。安いですよねぇ。ちゃんと選んで買ったので、筋もなく、美味しかったです。このお刺身だけでお腹いっぱいになってしまうような量でした。ほんと贅沢!
ご馳走様でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-12-24 11:57 | 食べ物