<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

寒くないですか?

数日前のぽかぽか陽気が続いたときに、少しだけお花に水遣りをしました。鉢植えばかりなので凍ると怖いんですが、さすがにからからになっていたのでね。

ふと気がつくと、イチゴの苗にお花がさいてました。
e0154324_935923.jpg

ビニールもかけずにそのまま放置してあったのに、暖かさを感じて、狂い咲きしちゃったんでしょうか。まだまだ寒い日が続くのに、実をつけられるかしら。これから観察していこうっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-01-31 08:57 | 日々の暮らし  

オーシャンズ

先日に引き続き、またまた映画に行ってきちゃいましたよ。
今回は主人と一緒に、オーシャンズを見ました。夫婦割引を使ったので、一人1000円で。
日本は割引の種類が多いので、助かります。

この映画、テレビでもかなり宣伝されているので、魚達の楽しい表情などが見られるのかなと思っていましたが、それだけではありませんでしたね。まさに弱肉強食の世界といった場面も。目を覆いたくなったのは人間の鮫漁。ひれを切りとったら、胴体を海に投げ捨てる漁師…。鮫は生きてはいるけれど泳ぐことができずに海底で苦しんでいました。悲しそうな鮫の目が忘れられません。

人間の欲望のために絶滅した魚などについても語られ、映像を楽しむだけでなく、いろいろ考えさせられる映画でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-01-31 00:10 | 映画 DVD  

豪華2本立て

先日の木曜日、頑張ってかなりたくさんの記事を一気にアップしたんですが、最初と最後に書いたものが、ちょっとした手違いで消えてしまいました。最初のものは書き直しましたが、最後のものは気力がなくなり、そのまま終了。(ほんとがっくりきちゃったんですよ)
なので、本日再度アップです。

水曜日は知る人ぞ知る、映画のレディースデー。普段は1800円ですが、水曜日や特別な日は1000円で見られます。アメリカにいっている間に近くに大きな映画館ができていて、いつか入ってみようと思いつつ、見たい映画もないしと先送り。ほぼ2年がたってしまいました。

で、今回は行くぞ~~と気合を入れて(!)いってきましたよ。えっ!!!と思われるかもしれませんが、見たのは”カール爺さんの空飛ぶ家”と”のだめ”。(爆)ほんとは”のだめ”だけでよかったんですが、開演時間が遅く、時間つなぎで…(^^;)
e0154324_13231453.jpg
カール爺さんのほうは、う~~ん、やっぱりお子様用ですね。娘が是非見たいと話していたので選んでみたんですが、アニメ系苦手な私は居眠りモード。まっ、そんなもんですね。
のだめのほうはDVDでもいいかなと思ったんですが、大画面でステレオサウンド。やっぱり迫力あります。映画なんですが、一瞬、ホールで演奏会を聞いているような感覚がしました。

主人がオーシャンズかアバターを見たいといっているので、次回はそのどちらかを見に行きたいと思ってます。どちらもなかなかよさそうなので、楽しみ!DVDから映画モードに突入か?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-01-29 11:57 | 映画 DVD  

テニス 2回目

反省と目標です。(覚書)

火曜日恒例のテニスレッスン、2回目にしてサーブのタイミングがわかってきました。
ボールのあげる位置が手前過ぎる(自分に近い)ので、もう少し前のほうに出したほうがいいとのアドバイスももらったので、気をつけてやってみようと思います。

未だにタイミングが合わないのがストローク。もっと早くにラケットを引いてといわれるんだけど、早く引くとうまく打てないことが多いのよね。最後に足で調整しなさいと。なるほどね。

もう一つの私の悪い癖は、ラケットが横振りになって、かぶさること。そうするとネットにかかる確率が高い。下から上へ上げるように打たないといけないようです。この基本ができないと上手になれないみたい。たまにうまく打てるときもあるんだけど、まだまだ。がんばろーーー!

金曜日のテニスでも、これらのことに気をつけながらやらなくちゃね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-01-28 17:37 | 日々の暮らし  

宝塚散策 2 小浜宿から清荒神

売布神社から山を下って、米田という町に入りました。こちらは平地で歩きやすい!(^^)
町の中はこぎれいな家が建っていて、その中に歩ツンぽつんと古い家が残っている感じでした。最初は気がつかなかったんですが、あちこち見学しているうちに、このあたりは阪神大震災でかなりの被害を受けた地域で、きれいなお宅は立て替えられたものだったんですね。

小浜宿に到着。このあたりには古いお寺や町並みが残っているようです。今は宝塚市の文化財として登録、保存されている和田家の前に来ました。無料というので入ってみることに。
e0154324_1533270.jpg
こういう古いお宅を見学するの、大好きです。
検索していたら、中の様子が詳しく写真入りで説明されているブログを発見したので、興味のある方はこちらをご覧ください。←勝手にリンクしたので、問題かなぁ。
とっても素敵なお宅でした。古くて懐かしいものがたくさん残されていて、じっくり眺め、触らせていただきました。(ボランティアの説明員がいらして、触らせてもらえるんですよ)

近くにある小浜宿資料館にも行ってみました。ここにも入場無料で、古いものがいくつか飾られていました。火消し用の纏なんていうものもありましたよ。はじめて本物を見たかも。まだまだ名所旧跡があったようですが、時間も押してきたので、急いで次の目的地へ移動しましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

清荒神
[PR]

by emptynest | 2010-01-28 16:16 | お出かけ  

宝塚散策 1 中山寺から売布神社へ

24日の日曜日、11時ごろになって出かけようと誘われました。ハイキングの本などを読んでいたので、一人で出かけるのかと思っていたのに…。大慌てで支度をし、何とか目的の電車に乗れましたよ。準備の時間がいるんだから、前もって言って欲しいわよねぇ。

今回の行き先は兵庫県。中山寺から宝塚まで、お寺などを見ながら散策するコースですって。我が家が使う電車で一本でいけるので、便利な場所ではあります。中山寺といえば安産の神様。そういえば、こちらで腹帯をいただいたたお友達も何人かいましたねぇ。

駅からお寺まではすぐ。屋台が出たりして、結構にぎわってます。駐車場も大行列でしたよ。
e0154324_14122864.jpg
何かあるのかなと思ったんですが、この賑わいはいつもみたいですね。
e0154324_14131688.jpg
境内にはたくさんのお社がありました。それぞれのえとを祭る神様がいらっしゃるみたいです。本殿の近くにはお参りする人の大行列ができていました。若いカップルが大半。皆さん腹帯を頂きに来ているようです。妊婦さんなのに、大変だわね。

町を一望できるところがあるというのでいってみました。
e0154324_14172376.jpg
ちょうど伊丹空港から離陸してきた飛行機が見えました。大阪もすぐ近くですね。
境内には梅ノ木がたくさん植えられていました。少しつぼみの膨らんでいるものもありましたが、咲き始めるにはもう少し時間がかかりそう。お花のころにまた来てみたいかも。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

売布神社へ
[PR]

by emptynest | 2010-01-28 14:51 | お出かけ  

ランチデート

書きたいことがたまっていたのになかなかアップできなかったので、今日は怒涛の更新です。これが3つ目かな。朝から雨が降ってたし、どこにも出かける用事もないからねぇ。(しなければいけないことはたくさんあるんだけど(><))

22日、先週の木曜日のことです。前日から泊まりで帰っていた娘。連休ですが、そろそろお引越しの片付けもしなければと、夕方には帰ることになっていました。せっかくなので、お昼は外で。(今回は一度もおうちご飯食べさせていないわね←あと一ヶ月ほどで帰ってくるから、まぁ、いいとしましょう)以前にテニスメンバーと一緒に出かけた、野菜料理バイキングのお店、露庵に行くことにしました。

一度しかいったことがないので勘違いをし、ふと気がつくと別の道を走ってました。ここからつながるという道でも曲がりそびれ、一度もいったことのない道に!しょうがないので、娘に地図を見てもらいながら何とか目的の道路にたどり着けました。よかった~!11時半の開店に間に合うように出たのに、12時に5分ほど前に到着。すでに駐車場はほとんど埋まってました。娘を先に下ろして、何とか車をとめることができたので、店内へ。席もほぼ埋まってましたよ。やはり人気ですね、このお店。食べログの記事です。

種類が多いのに、前回とはお料理も全然違います。こういうのも人気の秘密かも。何度もお代わりして、お腹いっぱいになりましたよ。別腹で、最後のデザートはやっぱりぜんざい。おなかがいっぱいといいつつ食べた娘、美味しいと。このお店、娘も気に入ってくれたみたいで、よかった!また行こうね。

携帯で登録するとプレゼントがもらえるという企画があったので、娘がやってくれました。いただいたのはローズヒップのハーブティー。この日のお食事中ずっと飲んでいたお茶だったので、うれしかったな。色もきれいだし、酸味もあってほっとするお味。ありがとう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-01-28 13:45 | お外ご飯  

今度はカニ

年末からダイエットはどこへやら。美味しいものを食べよう会(?)が続いています。
ふぐ、ホルモンと続いて、今度はカニ。娘が連休があるというので、水曜日に帰宅。
その晩近くのカニ道楽に行きましたよ。
e0154324_12412487.jpg
席はゆったり。掘りごたつ式になっていて床暖房でした。足元も暖かい。
e0154324_12463777.jpg
廊下も広々。中庭のようなディスプレイも素敵でした。

私達がオーダーしたお料理のお品書き
e0154324_12221327.jpg
いろんな種類のお料理が食べられるよう、違うものをオーダー。おなべは、出汁で統一です。

お料理いろいろ(まざっちゃったので、どれがだれのかわかりません(^^;)
e0154324_1235688.jpg
e0154324_12353463.jpg
e0154324_123655.jpg
e0154324_12363287.jpg

おなべはかにの形をしていました。
e0154324_1246179.jpg
だしがとっても美味しかったです。〆はもちろん雑炊。
かなりお腹いっぱいにはなりましたが、丹後半島のかにと比べれば量はかなり少なめでした。
まぁ、しょうがないですね。

我が家では去年の11月末に生のかにを買ってきて、自宅でゆで蟹を食べていたのですが、娘は今シーズンまだ食べていないということで、喜んでました。よかったね。ご馳走様でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-01-28 12:53 | お外ご飯  

スキー最終日

旅行最終日です。17日も朝からいいお天気になりました。昨日よりは少し早めに起きて荷物を片付け、チェックアウトの準備をしてから、朝食に行きました。この日はしっかりカメラ持参。
e0154324_10364157.jpg
美味しくいただきました。ご馳走様。

荷物を車に詰め込んで、チェックアウト。車はそのまま置かせてもらって、ゴンドラ乗り場に向かいました。前日より早くと思っていたけど、結局数分遅れ。でもさすが月曜日なので、空いてました。上に到着。
e0154324_10411944.jpg
山頂に向かうリフトはまだ動いていなかったので、グルーミングの後がくっきり。まもなくしてリフトが動き出したので、一気に滑り降りてきました。いやぁ~、爽快!前日は気温がかなり低かったけれど、この日は少し上昇し、コンディションも最高でした。
e0154324_1043588.jpg
e0154324_1044284.jpg
くももほとんどない快晴の青空に白い雪山。素晴らしい景色!

お昼ご飯は帰り道でと話していたので、一時過ぎに終わるだろうと思ったのに、このコンディションで帰るのはもったいないと、なかなか終わりません。人も少なくて、午後もいい状態で滑れたからね。気持ちはわかるけど、疲れましたよ。一回コース取りを間違えて、こぶに入っちゃったし。結局2時ごろまで滑って、今回のスキーは無事終了。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

寄り道
[PR]

by emptynest | 2010-01-27 17:24 | お出かけ  

スキー初日

スキー旅行、間が開いちゃいましたが、頑張って続きをアップしなければ。

16日
朝起きて外を見ると、きれいな朝焼けが見えました。
e0154324_10111174.jpg
ということはお天気が崩れるのかな?
午前中は雲はかかっているものの、まずまずのお天気でしたが、思ったとおり。午後からは雲が出ては、強風で吹き飛ばされるといった感じ。
e0154324_1014752.jpg
今年は今までで一番雪質がよかったかも。踏むとキュッキュッと音がして、最高のパウダースノーでした。初すべりは緊張しましたが、慣れてくると爽快!スピードもぐんぐん出ます。(車だけでなく、スキーもスピード狂と思われてるみたいです)

午前中は滑りやすかったゲレンデも、午後からは荒れてきて、そのうえ視界も悪いので、ちょっと苦労しました。それでも昔のことを思えば、まだまだ滑りやすいですけどね。人が少ないし。

この日は8時ごろから滑り出し、少し早めのお昼(11時ごろのことです)にと、去年もいったおすし屋さんに行ってみました。お店に入ると、まだ薄暗く、開店は11時半からとのこと。しょうがないのでもう一滑り。開店を少し過ぎたころにお店に入りました。そのときはまだお客さんも少なかったけれど、どんどん入ってきましたよ。半分は外国人。滑っていても感じましたが、やっぱり多いんですね、外国人の割合。

おすし屋さんの屋根から出ていたつらら。
e0154324_10251724.jpg
長いですね。真下にいたときに落ちてきたら、ひとたまりもない感じ。

お昼を食べたあとはまた滑ります。3時ごろまで頑張りましたよ。さすがに足も疲れてきて、一回だけ雪に足をとられてこけちゃいました。午後からはこぶができてくるので、気をつけないとこういうことがおきます。足が疲れていると踏ん張りが利かなくなるものね。

帰りはホテルに近いところまで降りてきたので、歩く距離が少なくて済みました。スキーを片付けてお風呂の用意をし、すぐにお風呂へ。またホテルのお風呂かと思ったら、今日は外に出るとのこと。サウナのあるいつもの銭湯へ行くようです。ホテルにも設備はあったんですが、故障中なんですって。これが動いていたら外に出る必要もなかったんだけど。
岳の湯 ここは温泉ではないのがちょっと残念ですが、サウナでかなり疲れが取れました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

晩御飯
[PR]

by emptynest | 2010-01-27 10:52 | お出かけ