<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

少しはましになりました

土曜日は何とか元気に乗り切れたものの、昨日は一日調子が悪い状態。のどは痛いし、鼻水も出る。更にはなんだか熱っぽい気も…。体温を測ると6度9分。やっぱりね。

午前中はまだましだったので、とりあえず用事を済ませようとお出かけ。買い物やクリーニングを出しに行ったりとか、こまごました用事がたまっちゃってたのよね。これでやらなくちゃと思っていたことは大体終わったので、後はのんびり。

夜、食事が終わってくつろいでいるときに、主人が、何で風邪引いたの?って聞いてきました。えっ、あんなに病原菌をばら撒いておいて、その言い草はないわよねぇ。今までうつらないようにと気をつけ、よく頑張ったと思うのに。こうなったら、いまだゴホゴホしている主人より早く治ってみせなくちゃ!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by emptynest | 2010-02-28 15:02 | 日々の暮らし  

何年ぶり?

少し前に主人の弟さんから、息子の結婚祝いを持参したいとの連絡がありました。ありがたいですね。せっかくなので、一緒にお昼ご飯を食べながら積もる話もしたい。ということでお昼少し前にきていただくことにしました。

大体の献立は決めていましたが、前もって作り置きしておくものもなかったので、なんだか朝からばたばたしちゃいました。
写真は一枚もありませんが、今日の献立は↓のとおり。
グリーンサラダ、生ハム添え
生春巻き
牡蠣のソテー
パエリア
かぼちゃのスープ

お昼だし、このぐらいで大丈夫よね?

娘も荷物を持って帰るという連絡が入っていたので、弟夫婦も会えるのを楽しみにしてくれていました。うちも彼らも、お互い転勤ばかり。主人のほうの両親はなっくなっているので、兄弟やその家族が集まるということもほとんどなくなって、何年ぶり?というぐらいあっていませんでしたしね。そういう点では、3月の結婚式はいい機会になりました。

娘は道路が混んでいたとかで、予定より到着が遅れましたが、無事会うことができました。その上、偶然息子からも電話が入って、弟夫婦と話ができちゃった。すぐにお礼を言うことができて、よかったわ。まだまだみんな忙しい盛りだけれど、一年に一回ぐらいは機会を作ってあえたらいいのにね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-02-28 00:18 | 家族  

朝からあたふた

今日は早朝出発で日帰り出張だった主人ですが…、なんと目が覚めたら6時でした。予定より一時間遅れです。薄明るいなぁと思ったんですが、目覚ましはまだならないし、日が伸びたのかと単純に考えてました。(でも、今日の予報は雨。よく考えたら、寝過ごしたことがわかりそうなもんですけどね ^^;)

とにかく着替えて出かける支度をしました。今日は最初から駅まで送っていく予定だったので、準備も早い。主人ももちろん大慌てで、さっさと動いてました。電車では絶対間に合わない時間だったので、会社まで車で行くことになりました。早朝なので、まだ車もそう多くないしね。大阪市内方向に向かうので、車の量は増えてきましたが、何とか予定の8分前には会社に到着できました。ここから7時出発の乗り合いタクシーに乗って岡山へ出張です。間に合わなければそのまま車で行くつもりだったらしい。(私は電車で家に帰る)そうなったら、テニスには間に合わないし、今日の予定が全部狂っちゃうので、私も間に合ってほっとしました。(急いで出たので、傘持ってなかったし)

会社からは、もちろん一人で運転して帰ってこなければなりません。いつもは入っている地図も、先日主人が車から出したようで、無事に帰れるかかなり不安でした。間の悪いことに、携帯も持っていなかったのよねぇ。急いでいるときってこんなもんですね。

無事家に戻って携帯をチェックすると、テニスは雨で中止との連絡が入ってました。ホッ。今日は9時スタートだったので、テニスがあるなら、絶対遅刻だと思っていたのよね。車も手元に残ったので、無事にDVDも帰しに行くことができました。(今朝の10時までの返却)これも車がなければ、雨の中自転車で行くしかなかったものねぇ。

目覚ましがならなかったおかげで、朝からばたばたしましたが、とりあえず一通りのことは無事に切り抜けられたので、よかったということにしておきましょう。これからは、こんなことのないように、ほんとしっかりチェックしいね、ご主人様。(目覚ましセットは主人の仕事なんです)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-02-26 12:50 | 日々の暮らし  

もらっちゃったかも

今月初めからずっと風邪が治らない主人です。
最初のうちは熱っぽくて体がだるかったりしていたようですが、最近は咳だけになってきて、そろそろ治るのかなぁと思っていたら…、なんと2,3日前から、私のほうものどの調子が悪くなってきました。最初はいがらっぽい感じでしたが、今は少し痰が絡むようになって来ました。昔から喉が弱い私。咳がでだすと止まらなくなっちゃうのよね。

この冬は今まで風邪っぽい症状もなく、このまま元気で過ごせると思っていたのになぁ。これ以上悪くならないように、しっかりお薬飲んで、体調管理しなくっちゃ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-02-23 18:30 | 日々の暮らし  

飛騨の里

雪が本降りになる中、白川郷から飛騨の里へ移動します。
トンネルを抜けるごとに天気が悪くなっていった白川郷への道とは逆に、今度は雪が止んで曇り空へと変わっていきました。もう傘は必要ないですね。
e0154324_14135441.jpg

ここは古い民家を移築し、公開しているところです。ライトアップがきれいらしい。
e0154324_1563572.jpg

到着したときにはまだ薄明るかった景色ですが、次第に暗くなり、ライトアップが始まりました。
e0154324_15171112.jpg

もっと暗くなるとこんな感じ
e0154324_1518512.jpg
色はどんどん変わっていくので、幻想的でとってもきれいでした。

ここで今日の観光はすべて終了。これからホテルに向かいます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

豪華でした
[PR]

by emptynest | 2010-02-22 13:59 | お出かけ  

飛騨高山へ

金曜日から一泊で飛騨高山方面に旅行に行ってきました。
今回の旅行は、主人とではなくテニスメンバーの方たちと一緒です。毎年かにを食べに行ったり温泉に入ったりと、いろんなお得ツアーを探して出かけるんだそうです。今回はコーチの希望で白川郷やライトアップされた民家などを見たいということで、いくつかの候補の中からJTBのツアーに決定。なかなか充実したコースで、見所もたくさんありました。

枚方駅の近くから9時出発なので、15分ぐらい前に到着するように家を出ましたが、なんとバス停そばで乗り遅れ。5分ほどで次のバスがくるけれど、道路が混んでいたらぎりぎり。ちょっと焦りました。予定通りの時間に到着できましたけどね。

全員揃って次のピックアップ地に移動し、ここでバスはほぼいっぱい。お年寄りのご夫婦連れがかなりたくさん参加されていました。私達のような女性グループはあと二組だけ。定年後、我が家でもこういうツアーに行くようになるのかなぁ。

高速で何度かトイレ休憩をし、刃物で有名な関で、ランチタイム。前もってランチを注文していた方たちは食堂へ行き、私達は敷地内のラーメン屋さんで、お昼にしました。ここのラーメン、期待していなかったけど、かなり美味しくて、しかも安い!(普通のラーメンが500円)食後はお土産などを物色し(買わなかったけど)お店の中をぶらぶら。みんなつめきりとか買ってたみたい。

おなかもいっぱいになったところで、再びバスに乗り込み白川郷を目指します。時折青空も見える天気だったのに、山の中に入っていくにつれ雪が舞い始めました。
e0154324_1643498.jpg
まだ少し青空が見えます
e0154324_16443727.jpg
どんよりとした冬空。ボタ雪が降り出しました。私ともう一人、傘を忘れてきたので、このお天気心配です。(バスの置き傘がちょうど2本あったので、お借りできました。ラッキー)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

白川郷
[PR]

by emptynest | 2010-02-21 16:04 | お出かけ  

散々な一日

用事があって大阪市内に行ってきました。
目的地は本町の問屋さん街。息子の結婚祝いをいただいた方たちへのお返しを探しに行きました。何か公的品があるかもしれないし、なければ一応目当てはつけていたので、値段調べも兼ねてね。

北新地まで行こうかと思ったんだけど、南森町から近そうな気がしたのでそこで降りて地図を凝視。あっち方面でいいのよねと思いながら歩くけれど、出てくる地名が違います。反対方向に戻ってみるものの、やっぱりおかしい。ということで、もう一回戻って考えたら、成る程とガテンがいきました。頭の中の地図がやっと整理された!でも…今度はどこで曲がっていいかわからなくなって、結局いつもの道に出ちゃったわ。かな~~り、遠回り。こんなことならもう一駅電車に乗ればよかったなぁ。

目的地が近くなって余裕が出てきたとき、ふと、もしかして定休日かもと思い当たりました。案の定お休み。せっかく苦労してたどり着いたのに…。がっくりでした。しょうがないので商店街をそぞろ歩きしていたら、ちょっと面白いお店発見。外国の食料品や雑貨、キッチン用品などを扱うお店でした。

何か面白いものがあるかなぁと入ってみると、先日お友達ブログに載っていたホットチョコレートミックスを発見。私も飲みたかったので買ってしまいました。後は主人が食べたいといっていたオリーブ。アメリカではよく見かけていたものだったけど、買ったことはなかったので、味のほうはどうなんでしょうね。
e0154324_11403826.jpg
こちらのお店には私が内祝いにと思っていたものがありましたが、一セットしかなかったので見送り。お値段も少し安かったので、よかったのになぁ。残念。

行きに歩き疲れたので、帰りは電車で移動しましょ。前回目星をつけていたお店で再度値段も確認したいし。ここだといつでも買えるので、とりあえず家に戻ってネットで同じようなものを調べましょ。お決まりのチケットショップでチケット探しをして(ハプスブルグ展が安くなっていたので購入しました)帰宅。娘にランチデートの申し込みをしたら、時間的にきついとお断りされちゃったので、特に用事もなかったし。

夕方からはDVDを返却し、図書館日本を返しに行って、生協へ。あらら、ここも閉店。そういえばお休みの連絡はがきが届いてたっけ。翌日から一泊旅行なのでおやつを買いたかったのに。他のお店で調達したから何とかなったけど、ついてない日って、こんなものなのね。骨折り損のくたびれもうけになった、一日でした。ハァ…

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-02-18 23:15 | お出かけ  

心配だ…

最近頓に物忘れや忘れ物が多くなってます。大丈夫でしょうか?

先週の火曜日、歯医者のチェックアップの予約が入っていました。他の日を予約していたんですが、クリニックのほうの都合で変更したんです。なのに、その日、すっかり記憶が飛んでいました。スキーからもどった次の日で、仕事が多くて忙しかったということもあったけど、それにしてもね。次の日、予約はいつだったかなぁと診察券を見たら…。当然過ぎてますよね。もちろん電話して、予約を取り直しましたが、最近、歯医者がらみのチョンボも多いわぁ。

翌日の水曜日。歌舞伎講座が南座で開催されるので、生協のあとに京都へ行ったんです。このイベントに申し込んだこともすっかり忘れていて、チケットが届いて、なんだったかなぁという状態。幾野を忘れないようにと、何度もチケットを見返し、カレンダーにも書き込んでいました。(歯医者の予約も書き込んでいたけど、見なかったら全然役に立ちませんね)

バス(カードがあります)と電車(こちらもカードで乗車)を乗り継ぎ、四条に到着。早くに着いたので雨の中でしたが、少しだけ京都観光してました。途中で欲しいものを見つけたので、お店に入ってお買い物しようとしたら…、なんとお財布がほぼ空っぽ。250円ぐらいしか入ってませんでした。われながらびっくり。あわてて銀行に駆け込みました。ホッ!

さらに、同じく先週の金曜日は、テニスに行くのにテニスシューズを忘れ、途中で取りに戻りました。シューズがなくてはテニスができませんからね。それにしても、よくも気がついたものです。いつものコートとは違う遠くのコートだったので、車で行っていたのがラッキーでした。前日まで大雨が降っていて、できるのかなぁ?なんて空を見上げていたのがいけなかったようです。この日は4時間テニス。食べ物はしっかり持っていっていたのに、飲み物は忘れてました。自販機があるので、事なきを得ましたけどね。

先日はスキーに行ってチケットをなくすし、チョンボばかりのこのごろ。
大丈夫ですかねぇ、私。ほんと心配になってきましたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-02-15 14:48 | 日々の暮らし  

ちょっと一息つけました

懸案だった2月の重大イベントが終わりました。
一つは昨日行われた、自治会の来年度の役員顔合わせ。快調の大役が当たってしまった重責と、知らない人ばかりのなかでどうなることやらと不安でしたが、今年度の会長さん初め何人かが来年度も相談役として会議に出てくださるそうなので、心強いです。

私の仕事としては、冠婚葬祭への出席、小中学校卒業式への出席か祝電を打つこと、他には市へのさまざまな依頼などがあるようです。会議は毎月第二土曜日なので、なるべく主人も一緒に参加してもらうことで話がまとまりました。

もう一つのイベントは、子供達のお引越し。今日は朝からあちこち駆け回っていました。といっても私は車の助手席に乗って、必要なときにはナビゲートするだけでしたが。

8時過ぎにレンタカー屋さんへ行き、トラックを借りて、まずは娘のアパートへ。ベッドなどの大物家具や衣類など、我が家に運ぶものと倉庫代わりに使っている主人の実家へ運ぶものを積み込みました。一旦我が家に戻り、娘の荷物を降ろして主人の実家へ。ここで息子と待ち合わせて、娘の荷物を降ろしたあと保管してあったベッドや家具などを再び積み込みました。2トントラックがほぼいっぱい。このあと、近所に住む主人のおじさん宅に立ち寄り、ご挨拶してきました。

あまり時間がなかったので、早々に失礼し、名古屋へ。息子達の新居に移動し、荷物を下ろします。ベッドが大きく、マットを階段から上げることができなかったので、外から2階に吊り上げました。うまくはいってよかったわ。家具などもセットし大体のごみなどもまとめて、私達はお先に失礼しました。一緒に食べようと、Aちゃんのお母さんが作ってくれていたご飯もいただく時間がなく、お持たせにしてもらいました。ありがたいですね。

高速に乗る前にガソリンを補給し、我が家の近くに着いたところでもう一回ガソリン補給。レンタカーは満タンにして返さなくてはいけないのでね。その後家に戻って、実家から持ってきたベッドなどを下ろし、主人は車を返却に行きました。お店が閉まるのが7時だったので、時間的にきつきつ。何とか5分ほど遅れで返却できたようです。

主人が出かけている間、私は降ろした荷物の片付け。娘のベッドも無事に組み立てられ、いつ戻ってきてもいい状態になりました。息子の部屋のベッドは明日組み立てます。これができれば、息子夫婦が戻ってきたときや友達などが遊びに来ても泊まる場所ができました。今まではリビングの隣の和室で寝てもらっていたので、ちょっとせまっ苦しかったけど、これからは大丈夫でしょう。

約12時間で、枚方ー堺ー枚方ー岐阜ー名古屋ー枚方と動き回った一日。車から降りたら体が揺れて、なんか変な感じでした。主人、慣れないトラックの運転ご苦労様。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-02-15 00:47 | 家族  

京都 南座へ

10日、水曜日のお昼から京都に行ってきました。
午前中は曇っていたものの、お昼前から雨が降ったり止んだりの変なお天気。自転車で駅まで行こうと思っていたのにあてがはずれ、早めにバスで出かけることにしました。欲しいチケットがあるのでディスカウントショップも見たいしね。

バスと電車を乗り継いで、四条に着いたのが1時前。
e0154324_1605021.jpg
ちょうど午前の部が終わって、南座からは大勢の人が出てきていました。更には入場する人の列も。そんなに早くからならばなくてもいいのにと、行列を横目に京都観光。久しぶりに円山公園、八坂神社のほうを廻ってみました。
e0154324_1622085.jpg
e0154324_1623914.jpg

お昼に何かつまみたいなぁと思い、たまたま見つけたカツサンドのお店に入りました。美味しそう!で、買おうとしたら、お財布の中空っぽ。あらら、お昼抜き決定です。銀行は川を渡った向こう側なので、お金を下ろしたついでにチケットショップを探しましたが、見つかりません。確かに見かけたのになぁ。お芝居が終わってから再度探してみなくては。

時間になったので会場に入ると、なんとこの日は全席自由席でした。なるほど、だから皆さん早くから並んでいたんですね。もう少しちゃんとチケット読まなくちゃ。私は一人なので、何とか席が見つかりました。それも花道のすぐそば。ラッキー。こういうところに座りたかったのよね。

2時開演で、最初は落語家さんの歌舞伎解説です。お話が面白くて、つい引き込まれてしまいました。以前狂言でもこういうパターンのものがありましたが、わかりやすいし、楽しくていいですね。それに、普通のお芝居より値段もずっと安いし。(笑)

歌舞伎を見終わって、やっぱり食べたいと思い、カツサンドを買いに戻りましたよ。
志津屋さんという名前のようですね。
e0154324_1663324.jpg
e0154324_167682.jpg
もう一種類追加。固いパンかと思ったら、柔らか系。でも美味しかったです。

辻利は相変わらず仮店舗営業中。同じビルの中に入っている大福屋さんの大福が美味しそうだったので、こちらもお土産にお買い上げ。
e0154324_16121330.jpg
塩大福、ずんだ大福、蓬大福の3個一個が大きくて、ずっしりと重みもあります。美味しいけど、塩味はほとんどしませんでした。
e0154324_1613464.jpg
一緒に入っていた説明書。

お土産も買ったし、今度は方向を買えてチケットショップ探し。四条大通りを歩いてみました。あっ、あちこちにチケットの文字が。でも残念ながら、欲しいチケットはありませんでした。
せっかく京都まで来たので錦小路もぶらぶら。ここではいくつか晩御飯のおかずをゲットしました。今回は新鮮な白子があったので、ちょっとだけ湯通ししてポン酢でいただきました。ねっとりしていて、とっても美味しい。他には湯葉や海老芋などの京野菜。

最後にまたどじ踏んじゃったけど(目の前にバスがいるのに、何を勘違いしたか乗らずに、発車してから乗るんだったと気がついた)この日も一日充実した日だったわ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-02-14 16:25 | お出かけ