<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

難航中

三連休の初日は、例のリフォームの件で業者さんがうちに来ました。
今回は主人も交えて、プランの説明やら費用やらのお話がありました。
いろいろ削っても、やはり高いですね。

初めて詳しい説明を受けた主人、お風呂とトイレにはゴーサインを出してくれましたが、洗面所に関しては却下。私が考えた位置では鏡が正面に来ないので、気に入らないようです。ドアの位置や形ももう少し詰めていかないといけないかな。

細部が決まったらわりと早くに仕事にかかれそうですが、それまでもう少しかかりそう。今週末から母や主人の弟家族がとまりに来るので、できれば結婚式の前に終わりたかったけれど、そうはいきませんでした。残念。あと少し、頑張ろう!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-03-20 20:26 | 日々の暮らし  

送別会

先日社宅時代のお友達と懐かしい再会を果たしましたが、今回は淋しい再会となりました。アメリカ時代にお友達になった方々と5年ぶりぐらいにお会いすることになったんですが、その中のお一人が転勤で四国に行かれることになったんです。転勤の話は以前から伺っていたので、そろそろ送別会でもと思って連絡を取ったら、なんと引越し先が変わっていました。最初は関東というお話だったので、それなら東京近辺でお会いできるかもと思っていたのにねぇ。彼女達自身もびっくりの移動だったようです。

四国ではなかなかお会いする機会もないかもと思って、急遽他のお友達にも声をかけ、4人でランチでもしながらおしゃべりしましょうと誘ってみました。このメンバーでお会いするのは、私が一時帰国したとき以来。メールや電話で連絡は取っていたのですが、お仕事をされていたりして、近くてもなかなかお会いする機会がなかったんですよね。

お引越しされる方の希望で、今回は大阪パービスエントにあるXEX WESTのイタリアンを予約しました。こちらは私、2度目です。そういえばあの時もアメリカ時代の友人4人でお会いしたんだっけ。(全くの別メンバーですが)ランチでピザの食べ放題ができる、サルバトーレ クオモの姉妹店(Bro.になっているから兄弟?)です。こちらには和食のランチバフェもあるので、そっちもいってみたいんですけどね。

今回はランチにしてはちょっと贅沢な Salvatore Course(サルヴァトーレコース) ¥4,200にしてみました。

・お好きな前菜を4品の中から1品
e0154324_14575448.jpg
私のオーダーはカンパチのカルパッチョ

・お好きなピッツァ 又は パスタを各4品の中から1品
e0154324_14591986.jpg
ピザを2種類とパスタ(小エビのカルボナーラ)を選び、みんなでシェア

・お好きなメインディッシュを4品の中から1品
e0154324_1505574.jpg
牛フィレにくのステーキにモッツアレラチーズがたっぷり
お肉も柔らかくて最高でした。

・15種類以上のデザートブッフェから
e0154324_1522878.jpg
とりあえず一皿目(^^;)

・コーヒー バリスタ特製カプチーノ
最後に生キャラメルまで出て、お腹いっぱいになりました。

このあと場所を代えてひとしきりおしゃべり。(何も入らないので、ソファのある休憩所でね)
結局6時ぐらいまでおしゃべりしてましたね。楽しかったけれど、ちょっぴり淋しい再会でした。
大阪に来られるときにはまた連絡してくださいね。みんなで待ってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-03-18 20:15 | お外ご飯  

社宅同窓会

土曜日は大忙しの一日でした。
夜には主人が出張から戻ってくるので、少し家の中も片付けないといけないしね。娘は泊まりだったので、彼女のものは金曜日に片付けてもらいました。(^^;)

少し前にお友達からメールが入り、関東在住のお友達がお里帰りするので、一緒に会いませんかとの、嬉しいお誘いがありました。土曜日のお昼ごろというので、もちろんOK。彼女に会うのは何年ぶり?ひょっとしたら、社宅を出てからほとんどお会いしていないかもしれません。あちらもうちも、海外と日本を行ったりきたりしていましたからね。

なんだかどんよりしたお天気の中、自転車で駅まで向かいました。時折ぽつぽつ雨が落ちてきましたが、何とか持ってくれるといいな。お友達と合流し、大日の駅へ。ここにはイオン系の巨大モールができていて、車で通るたびに一回入ってみたいと思っていたので、来られてラッキーでした。ちょっと早めに到着したので中をうろうろしてみましたが、この辺ではあまりなじみのないお店がたくさん入っていて、またゆっくりきてみたいと思うモールでした。娘も行きたいといっていたので、一緒に行けたらいいな。

全員(今回は4人でした)が揃ったところでゆっくりおしゃべりできそうなお店を探し、パステルにしました。ここに入るのも久しぶり。というか、結婚してから入っていないかも…。関西ではお店見たことなかったし。ランチメニューがあったので、それにしました。好きなメインディッシュを一品選べ、ミニサラダとドリンクバー、プリンがついて1280円。パスタもアルデンテだったし、プリンはもちろん美味しいし、ここもなかなかいいですね。ピザの食べ放題がついたコースもあったので、次回はそれでもいいかな。焼き立てをテーブルまで持ってきてくれるのがよいわぁ。

食べながら飲みながらのおしゃべりで、結局4時間ぐらい居座っちゃいました。(^^;)懐かしい社宅時代の思い出話から、最近の近況まで話が尽きないの。うまいこと回転して、待ちのラインができなかったのが幸いでしたね。ほんと楽しい時間でした。またお里帰りすることがあったら、連絡してね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

次は…
[PR]

by emptynest | 2010-03-16 13:17 | お出かけ  

アバター

土曜日に主人からメールが入ったとき、日曜日は映画に行こうという連絡も入っていました。引越しやら出張やらで延び延びになっていたアバター、やっと見に行ってきました。

時差もあるのに、午前中はサイクリングに出かけた主人。時間的にも、映画の最中に絶対に寝るんじゃないの?と思ったのに、映像の世界にどっぷり浸ったようで、眠くならなかったみたい。私のほうが時々うとうとしちゃったわ。(^^;)私は映像というよりはストーリー重視なので、まぁまぁかなという感想。3Dも初体験じゃないので、それほどの感動はなかったし。

主人はもう一回見てもいいなぁ、ですって。今回は字幕つきだったけれど、次回は吹き替え版でもといってました。ストーリーはわかっているんだし、私は字幕の方がいいなぁ。娘も連れて行きたいらしいけど、週末休めるときがあるかしら。あっても、そのころには終わっちゃってるかも。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-03-14 22:48 | 映画 DVD  

名古屋モーニング

娘は今週木曜日がお休みになったので、以前から行きたかったコメダコーヒーのモーニングを食べに行ってきました。実は去年、国道一号線を京都に入ってまもなくのところにコメダコーヒーができたんですが、行きはよいよい、帰りは…という場所。なかなか行こうという気にならなかったんですよ。そしたら、2月のとある日、たまたま通りかかった道沿いにコメダの文字が。建物は出来上がっていましたが、開店準備中だったようです。そして2月末にオープン。以前からお休みの日には行こうねといっていたのが、やっと実現しました。

お店は禁煙席と喫煙席にしっかり分かれていて、まだ木の香りがしていましたよ。
e0154324_21293189.jpg
初めてだった娘はかわいいお店だねと。ログハウスっぽいのが気に入ったようです。

お水がきました。
e0154324_21303850.jpg
コメダといえば、やっぱりこのロゴですよね。

いろいろ迷った挙句(飲み物です)私はアイスココア、娘はシェイクにしました。もちろん朝なので、厚切りのトースト1/2枚とゆで卵がつきます。こちらがモーニングのセット
e0154324_21285825.jpg
二人分です。
シェイクはコーヒー味。ほんのり甘くて美味しいんですが、量が多いんですよ。最後のほうは甘いというので、残りはしっかり私がいただきました。(^^)
e0154324_21333456.jpg
この入れ物もかわいい。もちろんロゴつき。娘は、あまったらもらって帰れるのかななんていってましたが、さすがにこれは無理でしょう。朝のうちで気温が低かったので、このシェイクでしっかり体が冷えちゃった娘。今度は温かい飲み物にしようといっておりました。また来る気なのね。

そうそう、コメダといえば丸いクロワッサンにソフトクリームが載ったシロノワールが有名ですよね。前回は食べなかったので、今回はオーダーしてみました。
e0154324_21515010.jpg
さくさくではないけれど、ふわふわ。メープルシロップをかけて、その上にソフトクリームを載せていただくと美味しいです。大満足の朝ごはんでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by emptynest | 2010-03-11 20:59 | お外ご飯  

リフォーム計画進行中

少し前から家のリフォームをしたいと思ってました。お風呂と洗面所、それにトイレ。どのぐらいの費用がかかるかの見当もつかないので、実現するかどうかは全くわかりません。なじみの電気屋さんに相談したら、週末にショールームでイベントがあるとのこと。ちょっと行ってみることにしました。出勤前に娘も一緒に見られるので、日曜日の午後に予約を入れましたよ。

大阪に住んでいる姪にも会う用事があったので、彼女と待ち合わせて、まずはランチ。みんなが動くのに都合がいいので、京橋駅のそばにあるデパートのレストラン街に入ってみました。すぐに目に飛び込んできたのが、えんどう寿司。東京で言えば、築地のおすし屋さんみたいなもので、大阪の中央市場にお店を構える老舗のお店です。二人ともなんでもいいというので(決めるのが苦手らしい)、ここに決定です。

普通のお店とは違ったメニュー。並とか上というものはなくて、上まぜという、おまかせを注文する人が多いようなのです。一皿に5貫(5個)ずつのって出てくるようなので、とりあえず一枚目と二枚目とをそれぞれ3皿ずつ、そして鯵を追加しました。
こちらは一皿目
e0154324_1523314.jpg
鯵棒
e0154324_15241994.jpg
暗くてわかりにくいかもしれませんが、結構肉厚です。
この鯵棒、えんどうの看板メニューだったんですね。知らなかった~~!

写真を撮り忘れましたが、2枚目は貝が多かった。とり貝に赤貝、そしてほたて。ネタはどれも新鮮で、とっても美味しかったですよ。久しぶりに上等なおすしをいただきました。ご馳走様。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ランチのあとは
[PR]

by emptynest | 2010-03-07 22:22 | お出かけ  

久しぶりのお休み

日曜日が休みになっていた娘ですが、急遽土曜日に変更になりました。最近仕事が忙しいらしくなかなかゆっくりできずにいましたが、家に戻ったら寝てしまうと、仕事帰りにそのままお出かけすることに。といってもショッピングセンターに行くだけだったんですけどね。

そして、前日から社員旅行で留守だった主人。帰りの予定を聞こうとメールしたら、すでに電車の中。あらら、ずいぶん早い帰宅ですね。(後から聞いたら、娘と出かけると連絡をし、お買い物へ。駅に迎えに行ったら、娘は寝ていたらしく、気がついたときにはドアが閉まって、そのまま電車で目的地まで行っちゃいました。結局現地集合です。

お店に到着したら、たまたまタイムセールをやっていて、ついている値段から半額になるそう。二人とも格安で気に入った服をゲットできました。私はスカートを試着している間にセールは終わっちゃって、それが半額になるかわからなかったんだけど、たまたま通った店員さんが、これも半額になると教えてくれ、なんと440円で買えちゃいました。ラッキー!

お昼は久しぶりにマックで。最近話題のハワイアンバーガーを食べてみたかったの。同じものを二つというのもね、ということで、もう一つはジューシーチキン。こちらは赤唐辛子の効いた辛いものです。私には物足りなかったけど、娘は辛いといってました。(^^)どちらも美味しかったですよ。カリフォルニアとテキサスも復活するらしいので、こっちも食べに行きたいな。

さすがに疲れたのか、娘は自宅に戻ってバタンキュー。晩御飯までぐっすり寝てました。8時ごろから晩御飯。久しぶりに(先週の土曜も一緒だったっわね…)3人揃っての食事。日曜から主人は出張に出るので、休みが土曜日になってよかったね。このあと娘はまた爆睡。お疲れ様!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-03-06 20:09 | 家族  

動いて、食べて

前日の雨は上がり、金曜日はとっても穏やかな日になりました。
9時ごろまでは時折ぱらぱらと雨が落ちてきたりして、テニスはあるのかなぁと思いつつ支度。電話がなかったのでお出かけです。コートにつく直前、ボールを入れるスタンドを忘れたことに気がつきましたが、戻っている時間もなかったので、今日はなしでやってもらうことにしました。コーチ、申し訳ありません。次回から気をつけます。

このあたりは気温が20度を越えるという予報したが、半信半疑。でもプレー中、久しぶりに汗を流しました。風もないし、曇りがちではあるけれど、時折お日様も顔を出したりして、ぽかぽか。いいテニス日和になりました。こんな日が続けばいいんだけど、来週はまた寒いらしい。メンバーの一人は旅行中の睡眠不足がたたり、新型に感染し、テニスには参加したもののまだ本調子ではなくて、辛そうでした。私はそれほどひどくならなかったので、ラッキーでしたね。

この日のテニスは4時間。午後から二人帰っちゃったので、2時間で終わったお隣のコートから応援に来てもらって、頑張りました。残り3人だと試合もできないし、こういうときは助かりますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テニスのあとは
[PR]

by emptynest | 2010-03-05 23:10 | 食べ物  

美しい…

木曜日、小雨の中、この方に会いに京都に行ってきました。(^^)
e0154324_23121828.jpg
京都国立博物館で開催中のハプスブルグ展です。
チケットは買ってあったものの、行こうと思うといつも雨。でも、急がないと、そろそろ終わりになっちゃうものねぇ。(3月16日までです)

私が入ったときはまだそれほど混んではいませんでしたが、それでも絵画以外の展示品の前は人だかり。絵は離れても見られるけれど、壁際に展示されている小さな像などは並ばないと見られない状態でした。特に明治天皇が贈った巻物や画帳のところは入り口そばということで、大混雑。展示場所をもう少し考えて欲しかったなぁ。

エリザベートやマリア テレジアの絵はほんとに素晴らしかったです。美しいの一言。そのほかにオウムガイで作られた聖杯なども、飾りが細かくて素敵でした。昔の技術の高さがうかがわれましたよ。カメオの細工も素晴らしかったです。

ゆっくり廻ったのに、2時間もかからず終了。外に出て、お庭を見学しました。終わりかけでしたが、まだきれいな梅の花も見られました。
e0154324_2337070.jpg
e0154324_23372396.jpg

雨も上がってきたようなので、もう少しぶらぶらしてみます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

よく歩きました
[PR]

by emptynest | 2010-03-04 23:07 | お出かけ  

イタリアンランチ

週末から今週にかけては出かけることも多くて、なんだか忙しい一週間でした。
娘が帰ってきて、気ぜわしいからかもしれませんね。

水曜日は月初め恒例のお買い物&ランチ。この日、娘は仕事場でお泊りです。一旦帰ってまた出かけるのも面倒だしね。今回のランチはイタリアンでした。私は一度行ったことのある、サルバトーレ クオモ。お初天神のすぐそばにあるビルの一階ですが、表から見るとわかりにくいんです。入り口は裏側ですからね。娘も、こんなところにあったんだと、驚いてました。ここは作りたてのパスタやピザなどが食べ放題で1280円。ナポリを思い出させるピザは絶品ですが、たまにはNYピザも食べたいかなぁ。(笑)
ピザやパスタの種類も多くて、どれも美味しかったです。久しぶりにニョッキも食べられて幸せ~~!お腹いっぱい食べて、大満足のランチでした。

少し前から、美味しいパンが食べたいなぁと思っていたので、帰りはブルディガラでパンをゲット。ハード系のパンは、今のところここが一番。ほかにも行きたいお店はあるんだけれど、なかなか遠くて…。ついでがあるところじゃないので、行きにくいのよね。でも、いつか行くぞーー!

*リンクはぐるなびを使用させていただいています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-03-03 22:29 | お出かけ