<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

那智勝浦で温泉三昧

3時過ぎ、那智勝浦に到着しました。今日のホテルはお風呂がたくさんあるという、ホテル浦島。そこへは船で行くので、まずはホテル専用の駐車場に車を入れます。そこから、シャトルバスに乗って船着場へ。土曜日なので、お客さん結構多いのかな?

対岸にホテルが見えます。建物がたくさんありますが、一つのホテルなんですよね。
私達が泊まったのは、本館海側の7階。結構端でした。
e0154324_16284751.jpg
船は何種類かあるみたいですが、私達が乗ったのはこちら。
e0154324_16322568.jpg
亀をモチーフにしたかわいいボートです。所要時間は約10分ほど

ホテルに着きました。
e0154324_16363262.jpg
正面入り口です。
ここでチェックインし、各自お部屋へ。案内はないので、自力で。
廊下には色分けされたラインがあるので、それを見ながら目的地へ行くんですよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

チェックイン後は
[PR]

by emptynest | 2010-05-31 17:37 | お出かけ  

和歌山へ

娘の5月分のシフトが出た連休直前、週末に娘の休みがあったら、どこかに行きたいねと主人。うまいこと月末に連休があったので、それではと早速ホテルを予約し、和歌山へ行くことにしました。

そして、先週末。仕事が終わった(予定より一時間ほど遅かったけど)娘を最寄り駅でピックアップし、そのまま和歌山に向かって出発です。第二京阪が開通したので、和歌山もだいぶ近くなりました。途中阪和道が渋滞したものの、ほぼ順調に走って、10時過ぎには周参見の町に着きました。主人、ここで秋刀魚寿司を食べたかったそうです。でもお店、開いてるでしょうかねぇ。ちょっと偵察!(細い路地を入ったところなので、車は待機です)
すさみ食堂 小さなお店ですが、有名店のようですよ。
e0154324_11134684.jpg
暖簾が上がっていて、営業中の札もありました。車は何とか停められそう?ということで、主人に電話。お店の前まで来てもらいました。車を止めて中へ。このお店、9時開店で、地元の常連さんたちが朝からビールやお酒を飲みながらくつろいでましたよ。

注文したのはもちろん秋刀魚寿司。これで二人分です
e0154324_11181373.jpg
ほんのり柚子の味と香りがして、美味しかったです。小骨は全くなし。手間がかかってますね。それなのに一人前420円。安っ!
周参見はイノブタも有名らしく、イノブタ丼も頼んでみました。←写真とり忘れ HPでご覧ください
お肉は脂身が多いんだけど、くどさは全然ありません。おつゆもいっぱいで、娘は牛丼の有名チェーン店より美味しいといってましたよ。お腹いっぱいになりました。ご馳走様。

せっかくなので、海までちょっとだけ散歩してみましょう。車で走っているだけではわかりませんでしたが、道路の下は広くてきれいな公園になってました。
e0154324_113058.jpg
お天気も良くて、海もきれいに見えます。のんびりと寝転がったら、気持ちいいでしょうねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

観光地
[PR]

by emptynest | 2010-05-31 15:51 | お出かけ  

突然のお誘い

朝8時前に、友達から”今おひま?”と、なんともシンプルなメールが入っていました。急用かなと思い、大丈夫と返事をすると、電話がかかってきましたよ。用事で近くまで来られているそうで、デートのお誘いでした。でも、メール作成の途中で送信されちゃったようで、私からの変身にが気がつき、本人も慌てたようです。主人は出かけちゃった後だったし、木曜日は暇な日だから、大丈夫よ~~。

お友達の用事はお昼前には終わりそう。そこから連絡をもらって出かけると遅くなるので、ちょっと早めにお出かけしましょう。たまにはデパートをうろうろするのもいいものね。電車の中で本を読んでいたら…、なんと乗り越しちゃってました。そんなに本に集中してたかなぁ。特急に乗るとあっという間に着いちゃうからね。余裕を持って出てきてよかったわぁ。

待ち合わせ駅まで戻り、デパート内をうろうろしていたら、程なく連絡が入りました。無事再会。一年ぶりぐらいでしょうかねぇ。彼女は朝食抜きなので、お好きなものをといったら、中華をチョイス。デパートのレストラン街にありますが、まずまずのお味です。(から揚げは今一だったけど ^^;)ボリュームたっぷりのランチで、お腹いっぱいになりました。(おしゃべりしていたら、写真を撮るのをすっかり忘れちゃった)

ここはあまり長居ができないので、場所換え。ちっちゃな喫茶店に入り、そこでまたのんびりおしゃべりしてました。お客さんは入れ替わり立ち代りで、結構繁盛してました。満席になることがなくてよかったわぁ。こちらではケーキセットをいただきましたが、値段の割りに美味しかったですよ。コーヒーとケーキで550円。なかなかお得なお店でした。

4時過ぎまでおしゃべりに花を咲かせ、一緒にデパ地下でお買い物をした後、お別れ。またお暇なときには連絡してね。待ってま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Sweet Box
[PR]

by emptynest | 2010-05-27 22:54 | 友人  

二人揃って

結婚式のあとに髪を切ってから、早2ヶ月近くになります。ショートにすると、髪の伸びが気になりますね。少し前まではまだ大丈夫かなと思っていたのに、なんだかまとまりにくくなってきました。娘もそろそろ髪をきりに行きたいとのこと。それではと一緒にお出かけです。
TSU
そのまま仕事にいけるようにと、3時の予約でお願いしました。小さな美容室では、午後から行くとガラガラというところも多いんですが、私が行っているところはコンスタントにお客さんが入っているみたいですね。お話し上手なスタッフが多くて退屈しないし、仕事がとっても丁寧で、私は気に入っているんですが、娘の評価はどうかな?

二人ともカットしてもらって、すっきり。娘もいろいろ話し合いながら、気に入った長さ、スタイルに出来上がったと満足そうでした。よかったよかった。

お金を払うとき、娘は新規で、私の紹介ということになり、なんと二人とも2000円引きに。カットが1575円でできちゃいました。ラッキー。こちらの会員カードもいただいているんですが、4回スタンプがたまるとまた2000円引きなんですよ。これは大きい!次回は来月、暑くなる前ぐらいにまたパーマかけに行こう~~っと。割引カード、ほんとはこのときに使えたら、もっとお得なんだけどなぁ…。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-05-26 20:01 | 日々の暮らし  

秘密のお買い物

仕事がお休みだった娘。用事があるからと、夕方帰ってきました。滋賀まで行っていたらしく、帰る都合上、少しはなれた近鉄電車の駅までお迎えに。ついでなので、お買い物。食料品はもちろんですが、娘が買いたいものがあるというので、それも探し回っていました。主人の誕生日(過ぎちゃったけど)と父の日を兼ねたプレゼントだそうです。

スーパーに行ったり電気屋さんに行ったり、10軒近く廻ったでしょうか。ありそうでないんですよね、探し物。ここになかったら帰ろうかと入ったK's電気で、やっと探していたものが見つかりましたが、色が気に入らないようです。なかなか好みがうるさいんですよ。お店の方に別の色がないかとネットで探してもらい、これならという物を見つけて、お買い上げ。一週間ぐらいで届くようです。

お店にいる間に蛍の光が流れ、気がつけばもう8時。あわてて家に帰ったら、主人はすでに帰宅してました。電話したんだけどといわれ、携帯を見ると、着信が3件。あらら、失礼しました。運転中だったし、マナーモードになっていたから、気がつきませんでしたね。バッグは後ろの座席においていたし。家出したかと思ったなんていっていたけど、何か家出されるようなことしたんでしょうか?(笑)

何を買ったかは、まだ内緒。届くまでのお楽しみだそうです。娘のいないときに、主人が私に探りを入れてきましたけど、もちろん秘密。内緒なのに、私からはいえませんよねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-05-25 23:34 | プレゼント  

危ない、危ない!

日曜日から降り続いた雨、やっと上がりました。よく降りましたねぇ。
今朝、娘を駅まで迎えに行こうとして表札を見ると、木が腐って半分落ちかけてました。
危ない、危ない!

実は、我が家の表札はタイルなんです。
e0154324_16344331.jpg
イタリア旅行に行ったときに買ってきたもの。壊れちゃったら、取り返しがつきません。
これを板に貼って、針金でつるしていました。雨風にさらされるので、ボンドがはがれてタイルが落ち、壊れたら嫌だなぁと思い、ビニールをかけていたんですが、中で変なきのこが育っちゃったり(!)ビニールにカビが生えたりしてしたので、半年ほど前にはずしたんです。

そのときから木がかなり腐食しているのはわかっていたんですが、しばらくは持つかなぁと思ったのよね。今朝見たら、片側の針金の根元から割れ、タイルも外れかけていて、壁からはずそうとして触ったら一枚落ちちゃった!割れずにすんだけど、危なかったわぁ。

さて、これが直るまで我が家には表札がなくなっちゃいました。どうしましょうねぇ。
何かいい案があったら、教えてくださいませ。イタリアでは門に埋め込むみたいなんですが、うちにはそういう場所もないし、埋め込んだらまたはずすのも大変だものね。
[PR]

by emptynest | 2010-05-24 16:16 | ひとりごと  

移動完了

天気予報は大当たりで、朝から雨が降ってます。風も結構強くて、気がつけば、ベランダにおいてある発泡スチロールの箱や物干し用のハンガーなどが飛び散ってました。外まで飛んでいかなくてよかったわ。こういう日は早めに片付けておかないとだめですね。

お天気が悪いので、一日自宅でのんびり。本を読んだり、片づけしたりしてました。今週末は電気屋さんのイベントがあって、きてね!といわれていたんだけど、こんなお天気だし、娘のご飯の用意などもあって、出にくかったのよね。行けなくてごめんね~~。

娘が出かけた後は、PCの大移動(おおげさ!)が始まりました。引っ越して以来、パソコンは以前は娘の部屋だったところにおいていたんです。でも娘が帰ってきてからは、状況が一変。昼間は寝ている娘のそばで使わなくちゃいけなくなったので、かなり不便になりました。キーを打つとかちゃかちゃ音がして、気になるんですよねぇ。なので、ブログの更新もままならず。ずっと遅れがちで…。他の部屋で寝たらいいのにと息子はいっていたけれど、やっぱり自分の部屋がいいんだよね。

週の半ばに、注文していたルーターが届き、やっと今日設置が終わりました。そのあとパソコンを、今度は息子が使っていた部屋に移動。こちらは帰ってくる予定がないので、ずっとこのままでも大丈夫でしょう。やっと落ち着いてパソコンに向かえるようになりました。ここには主人の荷物(ほとんどが洋服)が置かれていたり。お客さんがこられた時に泊まってもらう部屋でもあるので、ずっと自由に使えるというわけではないけれど、気分的には楽になりましたよ。

PCのほかにも本棚などを移動。これで娘の部屋ももう少し使いやすくなるでしょうね。
今までお邪魔虫でごめんね。これからゆっくり寝られるかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-05-23 22:11 | 日々の暮らし  

届きました

前日に引き続きいいお天気。暑いぐらいの陽気です。
主人は朝早くからお出かけ。奈良の葛城山へ出かけていきました。来月、上高地から登山に行くので、その予行演習だそうです。暑い中、ご苦労様。私はお掃除をしたりお洗濯したり。日曜からお天気が崩れるそうなので、できることはやっておかなくちゃね。

そうこうしているうちに、宅急便が届きました。食べ物じゃなくて、獺祭というお酒。主人の好きな銘柄を選んでくれたようです。我が家で買っているのは50%磨きのお米を使ったものですが、送ってくれたのは39%磨き。高かったんだろうな。
早速冷蔵庫で冷やしてます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-05-22 12:01 | 日々の暮らし  

誕生日

21日は主人の誕生日。今年は珍しく、前日からちゃんと覚えていましたよ。
明日はお寿司を食べに行こうか、なんていっちゃったりして。近くのおすし屋さんで、行ってみたいところがあったようです。

夕方になっても連絡がないので、晩御飯はどうするのかなぁと思っていたら、7時前には帰ってきました。やっぱり行くんですね。お風呂に入って、自転車でお出かけ~~。そんなに遠くないはずなのに、なかなか着きません。結構遠回りしちゃいましたね。

行ったのは、ここ。有楽寿司
今が旬の岩がきや富山の白海老、馬刺しなどがあって、どれもなかなか美味しかったです。
お寿司はとりあえず上にぎり一人前を頼んでみました。うにやとり貝などがはいって、値段の割りにねたは豪華でした。うなぎもあぶっていて、味香りとも合格。もう一人分追加。(笑)ねたが大きく、庶民派のおすし屋さんという感じでしたね。

主人は自分の誕生日だったので、もう少し高級感のあるおすし屋さんを期待していたようです。なので、ちょっとご不満のよう。でも、普通に食べに行くなら合格かな。
とりあえず、満腹になりました。ご馳走様。外食のときの支払いは基本的に主人ですが、今回は誕生日ということで、家計から。主人、この点は満足そうでしたよ。(^^)
最後になったけど、お誕生日おめでと~~!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

子供達からは?
[PR]

by emptynest | 2010-05-21 22:24 | 家族  

無駄な話

先日アマゾンで頼んだ本が到着しました。
e0154324_1037272.jpg
実はGWの旅行前にこの本を図書館で借りて、旅行にもっていったんですが、呉の町で紛失。主人、お昼を食べたレストランで忘れたと思うというので、ネットでそのお店を調べて電話してもらいました。残念ながらそういう忘れ物はないという返事だったらしく、このことを図書館に連絡。紛失した場合は同じ本を弁済するということになっているそうで…。古本屋さんを何軒か当たってみましたが、そう簡単には見つかりませんよねぇ。

ということで、アマゾンで注文したというわけです。重い腰をなかなか上げてくれないので、私が注文。そしたら、数日後に主人が、本を注文しておいたからというではないですか!そういえば、私、注文したことを伝え忘れていました。あらら、2冊になっちゃいましたね。まぁ、一冊は自宅用にしましょうか。またいくかもしれないし…。(実際、先日行ってきましたから)

そして今日、テニスのあとに図書館に本を持って行く予定にしていたら、図書館から留守電が入っていました。何でしょうねぇ?催促の電話ではないと思うんですが…。すぐに電話してみると、なんと呉のレストランから本が届いたとのこと。えっ、ないっていわれたから、買ったのに~。家に2冊あってもしょうがないので、一冊もらっていただけないかとお話したら、旅行ガイドはたくさんあっても無駄にならないとおっしゃってくださったので、寄付させていただきました。

最初に電話したときにお店のほうでちゃんと確認してくれていたら…。私が注文したあとに主人にすぐに連絡していれば…。たら、ればのお話ではありますが、こんな無駄なことはしないで済んでいたのにねぇ。あっ、その前に、主人が忘れなければ、こんなことにならなかったんだわ!

も一つ言わせていただければ、この本を借りるとき、主人と一緒に図書館に行っていたんです。が、主人は貸し出しの上限を超えていて、私のカードを使って借りていたんです。ということで、事務手続き上紛失したのは私!なんですよ。なので、謝りに行ったのも私。そのうえ、新しく本を借りるたびに、この本についての説明をしないといけなかったんですよ。まったくもう。踏んだり蹴ったりの騒動でした。とりあえず、無事解決したからよかったんですけどね。
[PR]

by emptynest | 2010-05-21 17:10 | ひとりごと