<   2010年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

大人の遠足 その4 晩御飯

嵐山から京都方面へ戻って、丹波口という駅で電車を降りました。今日の晩御飯はこの駅の近くで…。といってもレストランとか料亭とかではなくて、お嫁ちゃんのご実家に伺いました。京都駅あたりでレストランに入っての晩御飯にしようと思っていたんですが、Aちゃんのお母さんが、うちでとおっしゃってくださって、お言葉に甘えることにしたんです。

時間も気にしなくていいし、のんびりさせていただきましたよ。出かける前から準備してくださっていたらしく、次から次へとおつまみやらお料理が出てきたんですが、食べるほうに忙しくて、写真が一枚もありません。せっかく一生懸命用意していただいたのに、申し訳なかったです。

こちらの写真は我が家から持参したバームクーヘン。
e0154324_17261886.jpg
少し前にかなり騒がれた、マダムシンコのものです。(泥棒事件から少し落ち着きましたかね?)豹柄が好きなマダムらしく、箱のデザインも豹柄でした。(^^;)
e0154324_1727441.jpg

おまけ
e0154324_17293857.jpg
フラミンゴ(?)を模したしおり←単なる髪型かも? にマダムのおかお。ちょっと怖い?(笑)
そうそう、肝心のお味は、上は甘にが、下はふわふわのあっさりしたクーヘン。縦に食べると両方の味が混ざりあって美味しくなりました。(別々に食べたら今いちという話も…(^^;)
朝ごはんは抜いたものの、お昼と夜はしっかりいただいちゃったので、食べ過ぎましたね。また明日から、ダイエット頑張ろ~~っと。

梅雨時の不安定なお天気に翻弄された感もありますが、保津川下りを除いては、何とか予定通りの行動ができました。こういう大人の遠足も楽しいですね。また機会を作ってどこかに行きましょうね。Aちゃんのお母さんには最後に忙しくさせちゃって、すみません。いろいろありがとうございました。ご馳走様。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-06-29 17:14 | お外ご飯  

大人の遠足 その3 嵐山散策

保津川下りができなかったので、亀岡の町で見学できるところを探してみたんですが、これといったところが見つからず、嵐山に戻ることにしました。桔梗の里というところはオープンしたばかりで、見ごろにはまだ早いかなと。レストランは馬堀駅のすぐそばにあるので、そこからJRで嵐山に戻りました。駅前に地図があり、いくつか見所もあるようでしたが、足がない。歩いて廻るには時間が足りませんでした。

嵐山駅からは気ままにお散歩です。このころからものすごく暑くなってきました。太陽は出てくるわ、湿気は多いわで竹林を抜けているときは一心地つけました。
e0154324_17572957.jpg
野宮神社に到着し、ここでお参り。境内の中にある苔がとってもきれい。
e0154324_17592316.jpg

更に、落柿舎、二尊院前を通過し、清涼寺へ向かいます。
こんもりとした木々の中にたたずむ落柿舎
e0154324_18314222.jpg
二尊院の門 お寺はこの門からかなり奥のようです
e0154324_18331156.jpg
清涼寺の境内
e0154324_1834312.jpg

ここまできたら、やっぱりお豆腐を買わなくちゃね。ということで、森嘉へ。
e0154324_1912068.jpg
ここのお豆腐美味しいんですよ。数々の有名な湯豆腐やさんが、ここのお豆腐を使っているぐらいですからね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

一休み
[PR]

by emptynest | 2010-06-28 20:35 | お出かけ  

大人の遠足 その2 亀岡でランチ

トロッコの亀岡駅に着くと、レストランの送迎バスが待っているそうなんですが、わかるでしょうかねぇ。ネットで駅前の様子を調べては見たんですが、バス停が見つからず、若干不安ではありましたが…、なぁんだ、階段を下りたところにバスは待っていてくれました。坂道を降りたらという説明だったので、どこに坂があるのかなぁと思っていたんですが、階段のことだったのね。

バスに乗って、数分でレストラン牛楽
に到着しました。
隣がお肉屋さんだという話だったので、食堂っぽいお店かなと思っていたんですが、外観も中もとってもおしゃれ。
e0154324_16323627.jpg
先客グループがありましたが、それほど混んではいません。これならシェフ一人でもそんなに待たされないかな?と思ったら…。思いのほか時間がかかりました。(笑)私達の後に10数人の団体さんが入ってこられ、半分がハヤシライス、もう半分の人がおうどんと、慣れた感じでオーダー。常連さんなのかしらね。案の定ハヤシライスはすぐに出てきて、食べ終わるのも早い早い。

私達のテーブルは、娘が頼んだユッケ丼が一番に運ばれてきましたよ。
e0154324_164059100.jpg
さすが牛肉やさん経営のレストラン。
ちょっとつまみ食いさせてもらいましたが、お肉はとろける感じで美味しかったです。
そのあとまた時間があいて、私達のハンバーグ定食登場。
e0154324_16434284.jpg
デミグラスソースの味がちょっと濃い目だったけど、ハンバーグはやわらかくて美味しい
e0154324_1648185.jpg
ハンバーグはボリュームたっぷり
お腹いっぱいになりました。ごちそうさま。
私達が待っている間や食べている間にもどんどんお客さんが入ってきていましたが、席がなくて帰られるグループ多数。もうちょっと回転がよくなるように、考えたほうがいいんじゃないかなぁ。(余計なお世話?)平日はともかく、週末は手伝いの人を入れるとかね。

ランチのあとは保津川下りの船の乗り場まで送ってもらうことになっていましたが、運休なので、JRで嵐山まで戻ることにしました。電車のホームで田んぼや畑の風景を見ながら、一休み。湿度がかなり高かったので、川風がとっても気持ちがよかったなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-06-28 15:57 | お出かけ  

大人の遠足 その1 トロッコ列車

さて、大人の遠足当日になりました。
心配していた雨も上がって、曇り空。降水確率は40%だそうです。
10時に娘と京都駅で待ち合わせしていたので、8時半過ぎに家を出ました。バスで京阪電車の駅まで行って、東福寺でJRに乗り換え…る予定でしたが、早く着いちゃったので、東福寺から京都駅まで歩くことにしました。ちょっとした準備体操ですね。

少し歩くと琵琶湖の疎水に出ました。
e0154324_1810167.jpg
古い橋が架かってました。水量、おおいですね。昨日一日、よく降ったものねぇ。
上流へ向かうと更に勢いを増しています。
e0154324_18114753.jpg
トンネルの中から水が出てきてますね。上にあがってみると、その先は道路。
トンネル、どこまで続いてるのかな。

鴨川も渡って駅方向に向かうと、京都タワーが見えてきました。東福寺と京都駅は一駅しか離れていないので、ゆっくり歩いて20分ぐらいで着きました。娘も同じぐらいに到着したようです。嵯峨野線のホームへ急ぎましょう。これから行くのは、嵐山からトロッコ列車に乗って亀岡へ。その後船で保津川くだりを楽しむ予定なんです。

ホームに着きました。無事に娘とも会えて、さぁ電車に乗りましょう。すると、主人が、保津川下りは終日中止という案内が出てるよ、というではありませんか。電光掲示板なので、他の案内もあり、なかなか掲示が出ませんが、あらぁ~、ほんとだわ。どうしましょうねぇ。すぐに電話で連絡を取り、他の案を検討しましたが、せっかくトロッコ列車の切符も買ってあることだしと、とりあえず亀岡まで行くことにしました。

次の駅で息子夫婦とお嫁ちゃんのお母さんが乗ってきました。はい、これで6人になりましたよ。おしゃべりしてると、嵐山の駅まではあっという間ですね。電車を降りて、隣接するトロッコの駅へ向かいます。構内には蒸気機関車が数台展示されていました。 懐かしいD51もありますよ。
e0154324_18283859.jpg
これは珍しい形ですね。
e0154324_183091.jpg


ふと、当日券のチケット売り場に目をやると、あれっ、出発時間が違います。ネットでは11時7分発だったのに、緑の窓口では10分ですよといわれ、時間が変わったのかなと思ったんですが、乗る駅が違ってました。JRの嵐山に隣接していたトロッコの駅は嵯峨駅で、私が買ったのはトロッコ嵐山駅。受付で変更できるかきいてみると、そのままで乗れるとのこと。あぁ~、よかった。一駅ぶん、歩かないといけないかと思っちゃいました。徒歩で20分かかるようなので、歩いていたら絶対間に合わないし。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

トロッコ列車到着です。
[PR]

by emptynest | 2010-06-27 22:52 | お出かけ  

大人の遠足 準備編

一ヶ月ほど前から、息子のお嫁さんのご両親と、どこかに出かけようと話していた私達。娘の日曜休みに合わせて日程を組み、いろいろ準備をしていました。

その日が翌日に迫った、26日の土曜日。一日中雨が降り続いていて出かける用事もなかったので、いつものようにネットサーフィンしていたら…これは大変。電車の切符を買いに行かなければと、大慌てで駅に車を走らせました。現地に行けば買えるものだと思っていたチケット、実は指定席のみだったんですね。そこまで行って買えなかったら、その後の予定が全部狂っちゃいます。慌てて出たため、出発時間はわかっていたものの、駅名とかはうろ覚え。緑の窓口のお兄さんに助けてもらいながら、なんとかチケット買えました。これで一安心!よね??

家に戻ってからはランチのできるお店探し。何せ人数が多い(6人)ので、みんなが入れるような、それなりの広さは欲しい。もちろん美味しくなくちゃいけないし、なかなか難しいです。いくつかの候補の中から、これというお店に電話し、予約も入れました。駅から送迎してくれるというので、それも決め手になったんです。一人で作るので、あらかじめオーダーがわかっているほうがいいようなことをいってたので、今度はメンバーにメールし、HPからメニューを見てもらうことにしました。返事が来たのは3人。営業時間を過ぎていたけれど、私も含めて4人分のオーダーを留守電に残してみました。ちゃんと届いているといいんだけど。

さて、これで準備は整いました。あとは雨が止むのを待つだけですねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-06-26 23:54 | お出かけ  

あま~~い!

先日とどいた宮崎のアップルマンゴー。早速いただいてみました。
包丁を入れる前に、まずは記念撮影。(笑)
e0154324_11234441.jpg
大きさ、卵と変わりませんよね。
でも、これが甘くてねぇ~~!とっても美味しかったんです。
で、もう一個食べたくなり、ちょっとだけ大き目のものの方も皮を剥いて…。
う~~ん、、甘さは小さいものの方が勝ちかも。

あとの二つはまた日を変えていただきま~~す。(^^)
同時にこんなのもいただきました。
e0154324_11285120.jpg
ドラゴンフルーツです。こちらは…残念なお味。味も素っ気もなかったのよねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-06-26 22:21 | 食べ物  

作ってみました

別ブログでお友達になった方のページに、生姜シロップにはまっているという記事がアップされていました。簡単に作れると教えてくれたので、レシピを検索。暑い夏はもちろん、寒い冬にもよさそうです。新ショウガをたっぷり買ってきて、早速作ってみました。彼女はアバウトな作り方らしいですが、私もかなりアバウト。だって、検索したレシピ、どれも量が少ないんだもの。(笑)

しょうがは薄切り、または千切りとのことですが、すりおろしレシピがあったので、そちらで挑戦。シロップを絞った後のかすはジャムとして使えるんですって。捨てるところがありませんね。

出来上がったのが、こちらです。生姜シロップ
e0154324_1085419.jpg
こちらはジャム
e0154324_10101230.jpg
シロップは早速水で割って飲んでみました。さわやかで美味しい!
癖になりそうです。

しょうがは2パック買ってきたので、半分は甘酢生姜にしてみました。
去年作ったもの、もうほとんど残ってませんから。
e0154324_10142562.jpg
でも、今年のは量が少ないなぁ。いつも2パックとも甘酢しょうがにしていたんだっけ?
もう一つ買ってきて、作り足そうかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-06-25 10:01 | 食べ物  

夕焼け

久しぶりにきれいな夕焼けを見ましたよ。うっとり~~。
e0154324_9512611.jpg
時間の経過とともに表情もどんどん変わっていきます
e0154324_952671.jpg
だいぶ暗くなりました
e0154324_9524655.jpg
ねっ、きれいでしょ~~
それにしても電線が邪魔だわねぇ…。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-06-24 22:47 | 日々の暮らし  

いい香り

水曜恒例の荷物お届け日。今日はたくさん届くはずなのに、朝から一個だけ。
どうなってるのかな?
つい先ほど届いたのがこれ、宮崎マンゴー。お初です。
e0154324_1052186.jpg
箱を開けただけでいい香りが漂ってきました。

ずっと食べたかったんですが、先日楽天から届いたお知らせで、やっと、これならお買い得かなというものを見つけました。
わけありで、小さな傷やサイズの不ぞろいがあって、数も3個から8個入りとのこと。
うちに届いた箱には、4個入ってました。二つは立派なサイズで、あと二つは卵よりちょっと大きいくらいかな。これでも完熟なんですって。
今は冷蔵庫の中でお休み中。食べるのが楽しみです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

他のも届きました
[PR]

by emptynest | 2010-06-23 12:00 | 食べ物  

我が家でランチ

リフォームも終わったし、自治会長の仕事にも何とか慣れて、やっと落ち着いてきた我が家。
以前からお友達を呼ばなくちゃと思っていたので、少し前から、あちこちに ”おいでメール” を送っていました。お仕事を始められた方も多くてなかなか調整がつかなかったんですが、早くにお返事をいただいた方の予定にあわせて調整し、21日になりました。

残念ながら、月曜日は用事が入っているとか、間際になってキャンセルがあったりして、おいでいただけたのは3人だけでしたが、久しぶり(といっても7年ぶりぐらい?)にお会いする方もいたので、昔話に花が咲きました。同じ社宅に同じ時期に住んだお仲間。あの時はいろんな集まりを計画してお出かけしたり、ほんと楽しい時代でしたね。我が家にあった写真を見ながら、懐かしい人たちの近況を教えあったり…。もちろん、息子の結婚式の写真もお披露目~。11時に集まって、6時まで、おしゃべりはつきませんでしたよ。

残念だったのは、娘に会わせられなかったこと。この日はお休みだったのに、午後から研修が入っていて、ホテルから神戸に直行。夜もほとんど寝ていなかったとかで、ちょうど到着した各駅に乗って戻ってきちゃったんです。快速に乗ったらもっと早くに帰れたんだろうけれど、睡眠も大事だしねぇ。お友達はぎりぎりまで待ってくれていたんですが、10分ほどの違いでお会いできず。またの機会があるといいね。

ランチの写真は、ありません。作るのと食べるのが忙しくて、写真どころじゃなかったんだもの。
今回来ることができなかったお友達、また機会を作って呼ばなくちゃね。
  
 <メニュー覚書>
   ふわふわ豆腐ハンバーグ (レタス、トマト添え) シーフードとアボガドのサラダ
   炊き込みご飯 お味噌汁 
   デザート フルーツポンチ ロールケーキ、プリン、シフォンケーキ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-06-22 21:01 | 友人