<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

イヤープレート

先日ちょっとだけお知らせした、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートについて
年号がわかりましたのでお知らせします。

1966年 67年 68年
1971年 72年 73年 74年 75年 76年 77年 79年
2000年

以上の12枚となります。
ほとんどが箱なしですが、3枚ほど箱入り。
2000年は買ったときのままの状態です。

ご希望の方がありましたら、鍵コメでメッセージお願いします。
お値段などの詳しい情報は直接お返事させていただきます。

にほんブログ村

by emptynest | 2010-07-30 13:05 | お知らせ

帰ります

無事に小樽観光も終え、小樽駅へ。楽しかった3日間もあっという間に終わりですね。
エアポートライナーに乗って新千歳まで移動です。海側に座ったのに、電車に乗った途端に二人とも熟睡。気がつけば札幌も越えてました。(><)
こんな景色もしばらく見られませんね。
行きにも思ったんですが、この町のおうち、どれもかわいい感じ!
NJをも思い出させる家並みでした。

新千歳空港に到着し、チェックインした後は最後のお買い物。買いたいものはたくさんあったけど、味見だけ。だって帰ったらまたすぐお出かけなんだもの。

この飛行機で大阪へ。
またくるからね!

ここから大阪話

by emptynest | 2010-07-25 18:08 | お出かけ

小樽運河

北運河を後にして、メインの小樽運河に向かいます。こちらは観光客がいっぱいで、運河沿いの遊歩道にも手作り品や写真を絵葉書にしたものなどを売っている人がたくさんいました。他の人が入らないように写真を撮るのも大変です。

人ごみを避けてお土産やさん通りを歩きます。美味しそうなハンバーグやさんを横目で見ながら、通過。お昼はお寿司に決めてるんだもん。(笑)ここの目的地はルタオ本店ですが、途中北一ガラス店に寄り道。ここで買い物をしたあとに、北一のアウトレット店発見。あらら、自分用にはこっちでもよかったなぁと、がっかりする娘でした。

途中六花亭のお店もありましたが、ここもパス。
はい、やっとルタオ到着です。
のども渇いていたので、ここでもソフトクリーム。娘のリクエストでチーズケーキ味です。見た目はバニラですけどね。もうすぐご飯なので二人で一個にしました。

しっかりチーズの味がしましたが、さっぱりしたお味。こちらも美味でした。
北海道のソフトはどこで食べても外れませんねぇ。

やっとお昼

by emptynest | 2010-07-25 17:06 | お出かけ

小樽

札幌から小樽までは電車で一時間ほど。途中の景色です
手稲山(だったと思う)のスキー場
海が見えてきました。もうすぐ小樽到着です。
車窓から景色を眺めたり、本を読みながら居眠りしたりしていると(笑)、あっという間です。

小樽について最初にしたことは…お昼を食べる予定のお店の下調べ(^^)。せっかく調べたのに、着けなかったりしたらがっかりだものね。ここ、行っておいて良かったです。簡単だと思っていたのに、意外と見つからなかったの。

小樽運河の方に向かうと、あちこちに人力車のお兄さん達がいて、声をかけてきます。そんなにゆっくりできないので、今回はパス。もっと時間のあるときに乗せてもらいたいなぁ。最初は観光スポットになっているほうではなく、北運河の方に向かいます。こちらは人通りも少なく落ち着いた雰囲気。古い町並みも残っていて、のんびり散歩できました。

たまたま入ったガラス工房では作品作りをしているお兄さんがいらっしゃいましたよ。
お店の片隅にはこんなかわいいディスプレイも。
ここが北運河。人通りはほとんどありません。

もう少し進むと、公園がありました。
公園の入り口付近から、旧日本郵船の建物を写生しているグループも。
絵になりますよねぇ、この建物。

これ以外にも、このあたりには古い倉庫や建物が点在しています。

酒屋さんへ

by emptynest | 2010-07-25 15:56 | お出かけ

最終日は小樽

毎日盛りだくさんの計画を立てた北海道旅行も最終日。札幌から小樽に向かいます。
が、その前に腹ごしらえ。旭川で買った半熟卵入りのカレーパンと前夜に札幌駅で買ったさくらんぼ(余市で採れた佐藤錦)で朝ごはんです。

店じまい価格で、300グラムにおまけを入れてもらって600円のさくらんぼ
美味しいものもあればそうでないものもあったけど、まぁ、こんなもんでしょう。

最後の観光

by emptynest | 2010-07-25 15:14 | お出かけ

デザートと晩御飯

札幌に戻り、さてこれからどうしましょうね。明日は小樽経由で大阪に帰るので、札幌の夜は今夜だけ。食べ残したものを食べましょう!(笑)ということで、晩御飯の前にスィーツです。

実は前日、駅から大通り公園近くを歩いていたときに、町村農場のお店を見つけていて、是非入って見たいと思っていたんですよね。
こちらが外観。
ビルの中に数軒のスィーツショップが入っていて、フードコートのようになっています。

ソフトクリームが美味しいと聞いていたので、私は抹茶のパフェをオーダー。
娘はパック入りの牛乳でした。(笑)バニラ味が苦手なんですよ。
半分こして頂きましたが、これは美味しいといっていましたよ。甘くないホイップもなかなか!

スープカリー

by emptynest | 2010-07-24 20:03 | お外ご飯

富良野へ

旭川で時刻表を見る前にラーメン屋さんに入っちゃったので、予定の電車に乗り遅れちゃいました。まぁ、そのおかげでからくり時計も見られたし、カレーパンも買えたんですけどね。(笑)

遅れてもう一つよかったことは、ノロッコ列車に乗れたこと。予定の電車は旭川から富良野直通の各駅電車だったんですが、次の列車は美瑛まで普通列車で行き、そこからノロッコの乗り換えます。美瑛の駅は人でいっぱい。座れるかしらね?
ノロッコ列車が到着しました。外観は普通!?(笑)
この電車、中は少し前に行った京都のトロッコ列車によく似ていましたよ。
列車の中にはこんなものも。
大きなミルク缶です。
電車ではアナウンスがあり、ところどころ見所を説明してくれて、速度もゆっくり目。これが普通の列車とは違うところですよね。

ノロッコ列車だけが止まるラベンダー畑という駅で列車を降ります。
ここから歩くこと7分ぐらいでファームとみたに到着。
ここは以前にもきたことがあるけれど、せっかくだからもう一度ということで。以前きたのはお盆前だったのでラベンダーは終わりごろでしたが、今回は満開。一番いいときに訪れることができましたよ。
ラベンダーだけでなく、ポピーなどもきれいに咲いていて、うっとりする美しさでした。

おやつ

by emptynest | 2010-07-24 16:22 | お出かけ

旭川といえば

旭川駅について、まずは腹ごしらえ。朝ほとんど食べていなかったので、二人ともおなかが空いてます。旭川といえばやっぱり旭川ラーメン。ということでラーメン屋さん探し。
朝,動物園行きのバス停のそばに山頭火があって、ここでお昼と思っていたんですが、バスを降りたところが駅のそば。電車の時間もあるしということで、デパートの中に入ってみました。一軒目は中華やさんしかなくてパス。2軒目でここならというところを見つけたので、入店。
これが大正解。正統派旭川ラーメンがいただけましたよ。
今回は私がしょうゆで娘が味噌。どちらも美味しかったけれど、どちらが美味しいといわれると…、娘の味噌。おしょうゆはちょっと味が薄めだったのよね。今回は私の2敗でした。残念。

おまけ

by emptynest | 2010-07-23 18:31 | お外ご飯

フリー切符で周遊

前夜あまり寝ていないにもかかわらず5時半ごろには目が覚めてしまった私。しょうがないので本を読んだり、今日のスケジュールを再確認して、娘が起きるのを待ちました。娘も7時前には起きたので、予定より早い電車に乗ろうと、早速仕度。地下鉄で駅に向買って、札幌駅へ。緑の窓口で切符を買わないといけないんですが、開いてるのかなぁ。←なんと、5時40分から開いてました。助かった~~!

今日の目的地は旭川。その後富良野へ向かいます。そのためには旭川から美瑛、富良野のフリー切符が必要なんですよ。それぞれに買っていたらかなりの金額になるんですが、このフリー切符だと、一人5400円で、かなりお得。予定していた8時過ぎの電車より一本速い電車にも乗れて、ラッキーなスタートです。でもぎりぎりで駆け込んだので、座れませんでしたけどね。検札に来られた車掌さんが、次の駅では空くと思いますからとおっしゃっていた通り、そこからは座れて熟睡。(笑)

9時半前には旭川到着。すぐに動物園行きのバス停に向かいました。バスの本数、少ないですね。20分ぐらい待ったかなぁ。バス代が一人400円だったので、タクシーで乗り合わせてもよかったかしらね。
運よく直通バスが来たので、30分ほどで動物園に到着しました。

正門は混むので西門から入りました。実はこっちの方が動物エリアに近いんですよ。ペンギン、あざらし、白熊舎は入り口のすぐそばです。

動物がいっぱい

by emptynest | 2010-07-23 17:28 | お出かけ

最後は夜景

やっと初日の最終観光まできました。二日目、三日目の更新には何日かかるんでしょうねぇ。
札幌駅に向かった私達、さてどこへ行くんでしょう?札幌に詳しい方なら簡単ですよね。正解はJRタワーです。ここから、札幌の夜景が見られるということなんですよ。

地下街のお店が閉店ぎりぎりで、なかなか入り口に到着できません。結局駅構内側から入場。無事にチケット売り場に着きました。ここからエレベーターで展望フロアへ昇ります。
ひゃ~~、きれい!
観覧車やテレビ塔も見えます。
360度どちらへいっても素晴らしく美しい夜景が見られます。
行こうか迷ったんですけど、行ってよかったわぁ。

気持ちいい~~

by emptynest | 2010-07-22 10:12 | お出かけ