<   2010年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

 

もう少し…かな?

沖縄旅行の日記、今日も6個の記事をアップしました。
そろそろ終わりに近づいてはいますが、あと3,4個?(で終わるはずがないわね)
とりあえず、本日のアップ分をまとめて記載しておきます。
興味のある方はご覧くださいね。

国際通りで晩御飯
那覇へ
ダイビング最終日
ライブ
ビーチコーミング
飽きませんねぇ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-08-31 23:56 | お知らせ  

国際通りで晩御飯

8月13日 その3
ホテルを出てまっすぐ教えてもらったステーキ屋さんに向かいました。どちらかというと、鉄板焼き。アメリカでよくあったパフォーマンスを見せるお店のようです。お値段高いし、私達が希望するようなお店じゃないみたい。ということで、大通りをお肉屋さんを探しながら歩いていきます。

そうこうするうちに、国際通りに出ちゃいました。ここには希望するようなお店、あるかしらね?お土産やさんに立ち寄ったり、泡盛専門店に寄り道しながらお店を探しますが、チェーン店ばかりで、希望するようなお肉は置いていませんでした。やたら客引きも多いし、なんだかなぁ。結局沖縄料理に落ち着いて、居酒屋さんへ。(笑)

通りから少し外れたところにあるお店です。朝まで屋
e0154324_157146.jpg
階段を下りて地下に行くと…
e0154324_158236.jpg
まるで銭湯。入り口だけでなく、中もお風呂の雰囲気でした。
e0154324_1595436.jpg
暗くてわかりにくいなぁ。

ここでも定番メニューのほかにいろいろ頼んでみました。
島豆腐のうえにグルクンの塩漬けが載ったもの。
e0154324_15113659.jpg
生臭いかと思ったけど、そうでもなかったです。沖縄のブランド豚の焼肉
e0154324_1513530.jpg
しゃぶしゃぶが食べたかったらしいけど、ここにはなかった
嬉しかったのは生ビールのお値段。入店から45分間は一杯100円だったので、二人で6杯ぐらい飲んだかも。(ちなみに平日は一日中100円だそうですよ)この日も二人で8000円ほどでした。支払いは番台で。
e0154324_15182518.jpg
ちなみに、このおばあちゃんはお人形です。
あとでわかったんですが、ここも海援隊グループのチェーン店でした。(><)まぁ、美味しかったから、いいか!ご馳走様でした。

このあと、市場や商店街をちょっとだけうろうろして、ホテルへ。明日はどうしようかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-08-31 20:54 | お外ご飯  

那覇へ

8月13日 その2
島でのスケジュールを順調に消化し、いよいよ今日から那覇に移ります。
6年ぶりのダイビングは最初いろいろ大変だったけど、終わってみればたのしかったなぁ。

4時のフェリーに乗るので、3時半発のバスで港まで送ってもらいます。近くの阿波連港ではなく、渡嘉敷港まで。約15分ぐらいかかるようです。町の中を抜け、山の方へ入っていきます。標高が高くなるので、時々海が見えたり…。
e0154324_14264860.jpg


出発が少し遅れたので、港に着いたのは出港10分前。
e0154324_1431577.jpg
ほとんどの人は乗船し終わってました。私達はチケットを買って、乗船名簿に記入してからの乗船で、ぎりぎり滑り込みセーフでした。
e0154324_14345362.jpg
フェリーなので、大きな船なんですが、席はほとんど埋まってます。何とかすわれたものの、冷房が効きすぎて、寒いこと極まりなし。時々写真を撮りにデッキに出ると、暖かい空気が心地よいぐらいでした。

本島が見えてきました。最初に目に入るのは空港。
e0154324_14351885.jpg
あさって、ここから帰るんだわねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ホテルに着きました
[PR]

by emptynest | 2010-08-31 14:03 | お出かけ  

ダイビング最終日

8月13日 その1
ダイビングも最終日となりました。今日も9時出発です。でもその前に、荷物をまとめなくては。というのも、ダイビングが終わったら、那覇に移動しなくちゃいけないんですよ。渡嘉敷は到着が遅れた分、あっという間だったなぁ。

朝ごはんを食べて、荷物をまとめ、チェックアウトも済んだので、集合場所へ。昨日一緒に潜った方が数人一緒のようです。その中のあるご夫婦は私達同様久しぶりのダイビングだったらしく、あたふたしてました。やっぱり忘れてることが多いですよねぇ。そんなお二人を見ているので、私は逆に余裕ができて、この日は周りに注意を払いながら潜ることができましたよ。

本日のポイント、一本目はアリガーケーブルというところで、座間味から渡嘉敷まで、海底ケーブルで電気がを送るケーブルが見えるところです。ちょっと流れがあって、逆行するところでは流されないよう頑張りました。亀の遭遇率が高いポイントのようですが、この日は出会えず。代わりにたこがいました。インストラクターさん、たこ焼きが食べたかったみたいで、何度も引っ張り出そうと頑張ってましたが、失敗。そう簡単にはつかまりませんね。

前日同様、一本目が終わったら宿に戻って休憩し、2本目へ。今度は千代頭というところに連れて行ってもらいました。私、今回はトップで入水。他の人を待っている時に、巨大ふぐに遭遇しました。あれは大きかったなぁ。そばにいた人にも教えたんですが、ちょうど他の人の影になって見えなくなっちゃって、ちょっと残念でした。ここはさんごがきれいで、クマノミのなかまで、ハナビラクマノミというのを見ることができました。この魚を見たい人が多いんですって。ほかにはレモンウミウシというのもいました。体全体が鮮やかな黄色です。高く売れるという大きな貝もごろごろ。生物の種類が豊富ですね。

シーフレンドのHPをみたら、私達が潜ったところはベストポイントとして全部掲載されていました。初心者にも潜れて、景色的にも満足できるところなんでしょうね。

これで今回の旅行でのダイビングは終了。お疲れ様。そして、スタッフの皆様、お世話になりました。もうダイビングはお終いにしようと思っていたけれど、潜ってしまうと、まだまだいけるかもという気になりますね。一年に一回ぐらい、潜りにいけたらいいのになぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ランチ
[PR]

by emptynest | 2010-08-31 12:50 | お出かけ  

ライブ演奏会

8月12日 その3
夕焼けを見ながら、お昼のお店に向かいました。かなりお腹いっぱいの私達ですが、何も頼まないというわけにもいかず、泡盛と貝の炒め物を注文しました。
e0154324_12294750.jpg
これも美味しかった~~。
よそのテーブルを見ると、紅いもの揚げ餅が載ってます。おじさんにあれが欲しいというと、サービス品だとか。私達のところにも持ってきてもらいました。
e0154324_12324361.jpg
外はパリパリ、中はもっチリで美味しい。ここの奥さんの手作りだそうです。これならお腹いっぱいでも食べられちゃうので、追加でオーダーしたら、売り切れですって。残念だわぁ。

8時過ぎ、本日の出演者が到着しました。このあと子供さんを迎えに行かなくちゃといいながら、数曲演奏してくれましたよ。
e0154324_123847.jpg
この方、タクシーの運転手さんらしく、どこかで見たことがあるなぁと思ったら、宿のそばの駐車場にいらっしゃいましたね。

演奏スペースの前に陣取ったおじさんおばさんたち。この島の同級生なんだそうです。ここで同窓会をしながら、沖縄民謡の演奏会が始まりました。2,3人ずつ順番に演奏していきます。
e0154324_1242535.jpg
一旦出かけた運転手のおばさんも、帰ってきたら息子さんと一緒に演奏したり。

最後にデザートをオーダー
e0154324_12461143.jpg
沖縄のぜんざいです
結局私達は10時ぐらいまでいて帰ってきましたが、あのあと遅くまで演奏会は続いたのかもしれませんね。たのしかったなぁ。ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-08-31 12:24  

ビーチコーミング

おなかもいっぱいになったので、ちょっとだけ散歩。
e0154324_11543390.jpg
お天気も回復しているので、海の色がきれいですね。
歩いていると、暑~~い。着替えて一泳ぎしましょうか。ということで、しばしシュノーケリング。ここもお魚がいっぱいいました。よくみると砂地にはぜのような大群も。

少し日が翳ってきたので、ビーチを歩きながらさんごや貝拾い。いわゆるビーチコーミングですね。座間味のお宿では死んださんごを箸置きにしていたので、主人も欲しくなっちゃったみたいです。たくさん拾ったけど、使うのかなぁ。

ずっと歩いていたら、岩でできたトンネルがありました。
e0154324_1251032.jpg
写真では低く見えますが、穴の高さは2メートル以上あります。
この向こうに展望台に行く道があったんですが、知らずにパス。あらら、残念。

トンネルの向こうの景色です
e0154324_1214383.jpg
岩が多くなってきました。
海辺にはかにやヤドカリも。お魚は熱帯魚の小さいのがちらほら程度でしたね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

夕焼け
[PR]

by emptynest | 2010-08-31 07:50 | お出かけ  

飽きませんねぇ

8月12日 その2
ダイビングが終わって戻ってきたのが一時近くでした。シャワーを浴びてちょっとくつろいでいる間にあっという間に2時過ぎ。お昼ごはん、まだ食べてません。どこに行こうかな。早くに店じまいというところも多いみたいで、予定していたところ(バラックというお店)には入れず。
e0154324_1135298.jpg
唯一空いていた沖縄料理のお店に入ってみました。
e0154324_11421181.jpg
こっちの店構えの方が、正真正銘のバラックぽい。(笑)
でも、このお店、大当たり。私が頼んだゴーヤチャンプル
e0154324_11451660.jpg
主人はビールとおつまみのあと、やっぱり沖縄そば
e0154324_11471442.jpg

食べ物は美味しいし、お店のおじさんは素朴で、なんともいえない雰囲気。おしゃべりしていたら、夜には沖縄民謡のライブがあると教えてくれました。晩御飯もここで決まり?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-08-30 22:26 | お外ご飯  

渡嘉敷島でダイビング 

8月12日 その1
渡嘉敷島でのダイビング初日です。説明によると、前日までにボードでボートの出発時間を確認しておき、出発の15分ぐらい前には集合場所に集まるらしい。レンタル機材もタンク以外はここでセットしなくちゃいけないので、初日は少し早めにいったほうがいいかしらね。

ということで、20分前に行ってみました。早いと思ったのに、もうかなりの人がスタンバイ。近くにいたインストラクターらしい方に名前を告げて、ウェットスーツやフィン、ゴーグルなどを出してもらい、ぎりぎり準備完了しました。ウェットスーツはここで、半分だけ着ておきます。全員揃ったところで、荷物を持ってトラックの荷台へ。(!)毎回10人から14人ほど乗るので、ギュウギュウ。主人いわく、難民キャンプに運ばれていく避難民か収容所に入れられる人のようだと。まぁ、確かにそんな感じがしなくもないですけど…。

港に着いたらボートに乗り込み、機材のセット開始。全員のセットが終わったら、出港です。今回はダイバー13人にインストラクター二人。ポイントにつくと、2グループに分かれてポイントの説明を受けました。今回は野崎というところのようです。さんごがたくさんみられる場所なので、クマノミやスズメダイの群れがあちこちに。他には小エビやハリセンボンも見られましたよ。えびは体が透き通って、きれい!台風通過後にしては透明度もよかったです。

一本目が終わると港に戻り、さらに朝の集合場所に戻って休憩。一本目の出発に時間がかかったので、2本目はやや遅れて出発です。一本で終了する人が抜け、2本目に合流する人がいて、結局人数は変わらずでした。二本目は海人というポイント。ここには人工的に漁礁が作られ、大小さまざまの熱帯魚が群れていました。アカククリという、大きな魚が見られました。これは座間味でも見ましたね。こちらの海では40センチもある巨大なまこやハナミノカサゴなどもうろうろ。砂場ではなまこのウンチも!珍しいもの、面白い物を見つけると、ボードに書いて教えてくれます。なかなか楽しいインストラクターさんでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-08-30 21:23 | お出かけ  

難儀だわぁ…

毎日毎日35度越えの暑い日が続きますねぇ。
早朝から28度とか聞くと、外に出る気がなくなりませんか?でも、お仕事されている方や学生さん達はそうもいってられず、暑い中でかけていくのを見ていると、ほんと、ご苦労様といいたくなります。主人も相変わらず早起きして、少しでも涼しいうちにと出かけていくんですよね。

そのため、夕方はかなり早く帰ってくるようになりました。まだまだ気温は高いので、家の中は蒸し風呂状態に感じるんでしょうね。帰ってくるとすぐにエアコンのスイッチを入れるのが当たり前になっちゃってます。それはかまわないんですが、温度設定が低すぎ。24度ぐらいにするので、私は寒くてたまりません。最近は少しましになりましたが、同時に無人の寝室にもエアコンがんがんかけるんですよ。寝るまでには少なくても3,4時間あるのにねぇ。気がつけば消して、そろそろ寝るころかなと思ったらまた入れるようにしていますけどね。

主人が寝たら、寝室の温度チェックも私の仕事。ほっておくと、20度で風量最大にして寝てますから。昨日なんて18度になってましたよ。27度ぐらいに温度をあげても、夜中のうちに下げちゃうみたいで、朝には24度ぐらいに戻ってます。よく寒くないわよね。

さらに、娘は勤務時間の関係で日中寝ているので、どうしてもエアコンは必要。なので、私は扇風機で我慢でし、汗だくになったら水シャワーで凌いでます。(水道料金も上がってるかなぁ)ということで、我が家は娘が出勤し、主人が帰ってくるまでの数時間を除いて、ほとんど一日中、どこかの部屋のエアコンがついてる状態なのよねぇ。こんなことの繰り返しなので、この夏の電気代(特に8月)は、軽く一万円を超えてしまいました。(><)

異常気象に、異常体質(主人は私を、私は主人のことを、そう思ってます)があいまって、リモコンの取り合いが続きます。早く涼しくなってくれ~~~!←でも冬になると、今度は寒さに対する感覚が逆転するのよねぇ。難儀だわぁ…。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-08-30 20:24 | 日々の暮らし  

本日も怒涛の更新中

沖縄旅行や日々の暮らしについて、今日もたくさんアップしています。

本日アップした記事の目次です。
よかったらご覧ください。

渡嘉敷島の宿
さよ~~なら~~
ダイビング 二日目
高月山へ再び
豪華晩御飯
早朝草取り

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-08-30 14:05 | お知らせ