<   2010年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

私も出かけます

今朝、久しぶりに早起きしました。なんと5時起きだったんですよ。というのも、主人が久しぶりに出張に出かけていったんです。行き先はなつかしのNJ。いいなぁ、私も行きたい。
夏の間は5時半ごろに起きていたけど、最近日が短くなったので、6時ごろに起きてました。いつもより一時間早く起きるのは辛いですね。戻ってくるのは来週の金曜日。旅行の前日です。

主人が出かけた後にパソコンに向かっているとき、ふとあるアイディアがひらめきました。実はずっと前からTDLに行きたいなぁという思いを秘めていたんですが、娘もほとんど帰ってこられなくなったし、主人の出張中にいってこようかなと思っちゃったんです。

でもそれからが大変。格安の深夜バスを探すも、あまりにぎりぎりすぎて空きがありません。入力して最終段階までたどり着いても、結局決済ができず…。途中で売り切れちゃったみたいですね。そんなこんなで結構苦戦しながら、とりあえずバスは押さえられました。

次はホテル…。これはバスより大変でした。一応予算というものがあるので、どこでもいいというわけにはいきませんからね。豪華ホテルとカプセルホテルは空いているんだけど(爆)普通のホテルはほとんど出てきません。バスは取っちゃったのにホテルがないなんてことになったらどうしましょうねぇ。お友達のところに駆け込むしかないかな、なんて思っていたら、一軒よさそうなところがありました。予約もできて一安心。よかった~~!
少し離れてるけど、電車の便もよさそうだしね。

ということで、明日(いつの間にか今日になっちゃってる~~)の夜からお出かけしてきます。
今回は二日間使えるパスポートを買って、ディズニーランドとディズニーシー、両方行きますよ。急に決めたので無理だろうと思いつつお友達にメールしたら、土曜日だけはお付き合いしてくれるとか。うれしいなぁ。娘が2歳のころにいったきりの東京ディズニーランド。26年ぶり?
楽しんできます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-09-30 23:55 | 日々の暮らし  

久しぶりの中華

以前にもちょっと触れたことがありますが、私はクーポッドというお得なクーポンサイトに登録しています。先日は娘とこのクーポンを使って美味しい焼肉を食べに行ったんですよ。毎日いろんなお得情報が届くんですが、これいいなと思ったものは必ずHPもチェックしています。夜限定のクーポンだと使いづらいので、ランチメニューがあったらと思って。

このお店もそんな一店。チャイナダイニング MU-KA
心斎橋の旧ソニービル跡地に建ったビルの7階にあります。ランチクーポンの有効期限が9月いっぱいで、娘のお休みの日と私の都合をあわせるのが大変!(笑)先にこっちに来て、後から焼肉にすれば良かったんだわ~~。(気づくのが遅い私)

11時開店で、11時半にいったらお客さんゼロでした。一番乗り~~!
e0154324_1482642.jpg
お店の中です。
夜はお店風のところに食材が並び、好きなように調理してもらえるんだとか。楽しそう。
お昼はランチメニューとオーダーバイキングがあり、私達はクーポンを使ってバイキング。
一人1500円で、本格中華が食べ放題です。

まずは前菜e0154324_1435247.jpg
e0154324_14163723.jpg

そしてメイン(ちょっと前菜も混じってますが)
このほかにもふかひれスープや点心もいただいちゃいました。
お料理はハーフサイズもオーダーできるので、たくさんの種類が食べられます。

もちろんデザートも忘れていませんよ。e0154324_14185254.jpge0154324_14191424.jpg

お腹いっぱいいただいて、大満足のランチでした。(小ロンポウと麻婆豆腐は…△)
でも、あの値段でこのお料理。やっていけるんでしょうかね。よそごとながらちょっと心配。
ごちそうさま~~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

レストラン
[PR]

by emptynest | 2010-09-27 22:13 | お外ご飯  

暑かったけど、おでん

パナソニックオープンを見た後、三宮にでました。今日の晩御飯はここでいただきます。
いつものように、お店探しといて!といわれたので、とりあえず3軒ほどピックアップ。まぁ、却下される割合も多いので、あまり期待はしてませんけどね。(笑)

三宮に戻ってきたのが4時半ごろで、私が選んだお店はどこもまだ開店時間には早すぎました。それぞれに5時から、5時半から、そしてもう一軒は6時開店。一番早く開くところは気分じゃなかったみたいで、却下され、とりあえずお店の位置を確認しに行こうかと、町をうろうろしてみました。やっぱり開いてませんねぇ。(当然ですけど)

走行している間に、餃子の気分になっちゃった主人。何件かのお店を見比べて、こちらのお店に入ることに。
e0154324_17161520.jpg
ビールと餃子で食事の前の前菜ってところでしょうか。
e0154324_17172087.jpg
羽根つき~~!(笑)
一個が小さいので、これで一人分。味噌だれで食べてみましたが、美味しかったですよ。

ちょっとおなかが満たされたところで、本来の目的のお店へ。 和をん
e0154324_17221149.jpg
ずっと涼しい日が続いていたので、暖かいものもいいかなとチョイスしていたおでん。この日は結構蒸し暑くて、失敗だったかなぁ。(お店は冷房が効いていたので、問題無しでした)

シジミでおだしをとっているという、このお店のおでん。普段食べるものとはちょっと違ったお味でした。さっぱりしているのかな?種類もいろいろあって、美味しくいただけました。おでん種はやっぱりオーソドックスな厚揚げとか大根が美味しいわぁ。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

別腹で
[PR]

by emptynest | 2010-09-26 22:07 | お外ご飯  

プロはすごい!

2,3日前に主人から、パナソニックオープンのチケットが買えるけど、行く?というメールが入りました。もちろん行きたいに決まってるでしょう!

実は去年の今頃、このチケットがネットで買えると知って、主人に行かない?と聞いたんですよね。会場となるコースも京都で、うちからそう遠くない場所だったし…。確か6枚つづりで12000円ほどだったけど、一日行けばいいからと、あえなく却下されたんですが、今年はばら売りが手に入るようです。

ということで行ってきましたよ~。
e0154324_14461637.jpg
場所は兵庫県の六甲国際ゴルフクラブ。
朝7時に家を出て、会場に着いたのが10時少し前でした。何回電車を乗り換えたかしら?待ち時間はほとんどなく乗り継ぎはスムーズだったけど、いやぁ、遠いわぁ。続々と人が会場に入って行きますが、主人いわく、ガラガラだ~。えっ、そうなの?主人は一度だけアメリカでUS オープンを見に行ったことがあり、そのときは隙間なく人がつめていて、観客の背中しか見えない感じだったんですって。

初日の木曜日は、ひどい雷雨で中止になったので、この後のスケジュールがどうなるのかなぁと思っていましたが、結局予選二日で、日曜日が決勝ラウンドということになったようです。ネットで見たときには、全試合消化するような組み方だったけど、無理だったみたい。初回は予選落ち、2回目はぎりぎりで予選通過した遼くんですが、今回は結構頑張ってました。なんといっても、この大会のホストプロですからね。

この日のギャラリーは、ほとんどが遼くんが目的だったみたいで、彼の後をついて廻っている人が多かったようです。私達は参加選手のスタート表にしたがってコース内をあちこち移動し、いろんな選手のプレーを見せてもらいました。といっても、ボールを追うこともできず、ショットを見るだけでしたけどね。主人はフォームなどを観察してたみたい。いろいろ解説してくれたけど、超初心者の私には参考になりません。テレビでよく見る選手達を眺めて喜んでるだけですから。

遼くんたちが終わったところで、一番から18番まで、順にコースを廻ってみることにしました。 これがねぇ、ほんと大変で。私が廻っているコースは長くて350ヤードぐらいだけど、プロは450ぐらいが普通。ショートでも200を超えてます。なので、歩いても歩いてもコースが終わらない。こんなに長い距離でもパー4なので、2オンしちゃうんですからね。私なら10打してもグリーンに乗らないかも。プロって、ほんとにすごいんですねぇ。18ホール廻り終えたころにはくたくたになっちゃいましたよ。お疲れ様~!

帰り際、この日遼くんがホールインワンを出したという掲示を見ました。ついて回っていた人たちはすごいものが見られて、感動したでしょうね。近くを歩いていたご婦人方が、遼くんのことを話しながら、今日は堪能したわぁと喜んでたので、一緒にコースを廻っていたのかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-09-26 20:44 | お出かけ  

2度目のランチ

お友達と別れた後は、ネットで情報を見つけた、楽天市場のイベントに行ってきました。
場所は阪神百貨店の催事場です。
e0154324_12301460.jpg
会場に入るると、かなりの混雑。すごい人気ですねぇ。
普段だったら送料がかかるものも、ここでなら定価で買えますからね。

私が興味のあったお店は、かなりの大行列でした。迷った挙句に、並んじゃいました。
e0154324_12365153.jpg
何故か写真が反転してます。
つけ麺の六厘舎さんのイートインコーナー。お昼を食べたばかりで、おなかは空いていなかったんだけど、ネットでは3ヶ月待ちだし、お持ち帰りのものは売り切れで買えなかったんですもの。それに待ち時間一時間半だっていうし…。(実際は40分ぐらいでしたけどね)

着席して待つことしばし。
e0154324_12412964.jpg
つけ麺が登場しました。
e0154324_12414754.jpg
スープのアップ
かつおだしが効いていて、美味しいスープでした。どんぶりいっぱいに盛られた麺はかなりの太麺。入る前から量が多いなぁと不安でしたが、何とか完食。残ったおだしもスープ割にしてしっかり飲み干しちゃいました。おなかいっぱ~~い!

お持ち帰りは横浜中華街にお店がある香朝の点心3種。どれも美味しかったです。あまり美味しいのに当たらなかった小ロンポウも大正解でした。ただ、上手に蒸すのが難しい。次回(お取り寄せする気満々です)は何とか成功できるようにしなくっちゃね。

デザートで気になっていたものもでていたので、甘いものは別腹とばかりにこれもお買い上げ。とりあえず味見しなくちゃねということで、こちらもイートインで。e0154324_1254761.jpgお腹いっぱいの割には食い意地が張っていて、写真を撮る前にパクリ。
食べかけ写真で、申し訳ありません。
チーズ味のモンブラン、美味しかったです。

今日も食べすぎだわ~~。もちろん晩御飯は抜きでした。
買いたいものはたくさんあったけど、行列が長くて諦めたもの多数。
ネットで少しずつ買っていこうっと。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

おまけ
[PR]

by emptynest | 2010-09-24 22:23 | お出かけ  

時間があわなくて

金曜日は恒例のテニスの日でした。が、今日の話題はテニスではなく、その後に出かけた大阪でのお話です。

一ヶ月ほど前、田舎のお友達から、秋分の日のあたりに大阪に行くので、時間があったらあいましょうというメールがありました。21日から24日までの短い時間で、彼女もそれなりに忙しい。私はといえば、火曜と金曜はテニスだし、出かけやすい水曜と木曜は息子さんがお休みとかで、どこかにお出かけする様子。なかなかあう時間がありませんねぇ。

今回は無理かもと諦めかけていたんですが、ふと、テニスが終わってすぐに出たら、一時間ぐらいはおしゃべりできそうかもと思いつきました。メンバーの方に、今週の金曜日は午前だけだということを再確認し、テニスの後は大急ぎで帰宅。着替えもそこそこに駅に向かいました。何とかぎりぎりセーフで電車に乗れ、待ち合わせにも間に合いましたよ。一緒に出かけるつもりだった娘は、一本速い電車に乗るというので、大慌てでしたけど。

大阪に来るといつも大阪らしいものを食べたいという彼女。今回はねぎ焼きを希望しましたが、残念ながら近くにはなく…。たこ焼きとねぎたっぷりの牛すじ入りのお好み焼きにしました。
入ったのは、こちら。e0154324_1284724.jpg蛸の徹
ここ、初めて入りましたが、たこ焼きは自分で焼く方式でした。火のあたりが均一ではなかったので、ちょっと苦労しましたが、何とか上手に焼けましたよ。お世辞かもしれないけど、とりあえず、お店の方も褒めてくれたし…。丸ビルの中にあって立地がいいせいか、外国人ツアーの方もいらしてましたよ。たこ焼きを自分で作るのは楽しいでしょうね。








来月の連休にはふるさとに帰って温泉巡りをすると話していたので、参考資料を持ってきてくれたり、いろんな情報を教えてもらったりしました。ありがたいですねぇ。今回は実家に帰ってゆっくりというわけにはいかないので、お友達には会えない予定でしたが、いい機会ができてうれしかったです。次回はゆっくりおしゃべりできるような日程で来てくれるといいんだけど。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-09-24 20:41 | 友人  

豪華2本立て

水曜日はレディースデーということで、久しぶり(?)に映画にいってきました。
今回はお友達お勧めの悪人でも見てみようかな?できればもう一本と思い、映画館のHPをチェックすると、ちょうどジュリアロバーツ主演の映画「食べて、祈って、恋をして」と時間が近い。後はどっちを先に見るかですね。チケット売り場で確認すると、「食べてー」の方を先に見ると無駄がないみたいなので、それに決定です。どっちも面白いといいなぁ。

「悪人」の方は、今、主演の深津絵里さんが主演女優賞を取って話題になってますよね。はらはらどきどき感はなかったけど、楽しめました。「食べてー」の方は、思ったより英語が耳に入ってきて、ちょっと自己満足。(笑)ストーリーもわかりやすかったです。まぁ、どちらも映画館で見なくてもよかったかなという気もしますけどね。

久しぶりに映画にいってきたよ~~と、娘に話すと、私の感想を聞いた後で、お母さんはどんな映画が好きなの?と聞かれました。
咄嗟に口に出たのは、Six sense、 Armagedon、Meet Joe Black、 Ghostでした。私って、結構幽霊系が好きですか?(笑)やっぱりストーリーを追いながら、どきどきはらはらするものとか、心にジーンとしみてくる映画が好きですねぇ。

ゴーストといえば、もうすぐ日本版のリメイクが上映されますね。原作とは違って、亡くなるのは女性の方。さてどんな展開になりますやら。がっかりしたくないので、DVDがでるまで待とうかな。←気が長い?でも外国映画と違って、そんなに先の話でもないでしょうしね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-09-22 22:40 | 映画 DVD  

青春してきました

三連休の中日の19日、夕方から大阪城ホールに行ってきました。入るのは初めて。
e0154324_1520136.jpg
この日、FM大阪の開局40周年記念のイベントがあったんですよ。今年は3回目。
君と歩いた青春
まさに私が若かりしころの懐かしい人々と歌が満載の素敵なコンサートでした。

出演者はかぐやひめのメンバーだった伊勢正三と南こうせつ、ジローズやシューベルトのメンバーだった杉田二郎、太田裕美、赤い鳥とハイファイセットのボーカル、山本潤子、尾崎亜美、そしてガロのボーカル、大野真澄。以上の7人でした。超豪華メンバーですよね。今年はスケジュールの都合でこられなかったそうですが、イルカさんもメンバーのようです。去年は、今は亡き加藤和彦さんも参加され、映像でお元気なころの姿を見させていただきましたが、このコンサートの一ヵ月後に亡くなられ、ほんと残念です。

お客さんはステージの端までぎっしり。あの席だと人の姿はほとんど見えないんじゃないかしら。場内には大きなモニターが5つほどあったので、そちらでみることはできるんですけどね。私達はアリーナ席の前から二つ目のブロックの2列目。かなりみやすいいい席でした。
これも生協でゲットしたんですよ。

主人は行く前に、南こうせつと太田裕美ぐらいしか知らないといっていて、なんだか気乗りしなかったようなんですが、聞いたらわかるからと説得し、連れて行ったんです。でも、コンサートが始まると一緒に歌ってました。私達の世代なら誰が聴いたってわかる曲ばかりですからね。

あのころの歌って、聞いているとなんだか切なくなって涙がこぼれそうになります。いろんな思い出がよみがえってきて、まさに青春時代にタイムスリップしたようでした。6時から9時過ぎまで、順番にたくさんの曲を歌ってくれました。お客さんは休み無しで座りっぱなし。でも全然疲れを感じませんでしたね。体もあのころのように元気になったのかしら。(笑)

家に戻って久しぶりにCDを取り出してみました。この日のコンサートで聴いた曲が全部入っていましたよ。きっと、今度長距離で出かけるときにはこのCDを持っていくんだろうなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-09-20 15:17 | お出かけ  

三連休の晩御飯

最近お出かけが続いているので、この三連休はちょっとのんびりしてました。主人はエキササイズを兼ねて、二日間サイクリング。ダイエットも頑張ってます。それに反して、私は外食も多くなっているので、順調に体重が増えてます。(^^;)ま、ま、まずい…。ダイエットしなきゃ!

18日は娘がお休みだったので、晩御飯は手巻き寿司。珍しいねたがあったので、娘も私も食べ過ぎました。主人はお刺身で食べているほうが多かったかなぁ。

19日は夕方からコンサートだったので、外食になりました。
主人が焼き鳥を食べたいというので、コンサートの後に京橋駅のそばの鳥蔵というお店へ。駅からお店に向かう途中、若いお姉ちゃんやちょっと危なそうなお兄さん達がたくさん立ってて、雰囲気は今一。駅のすぐ裏なんですけどね。私が後ろからついていってるのに、ちょっと離れるとすぐ声をかけられてましたよ、主人。(苦笑)
e0154324_10235431.jpg
食事の後にお店の写真を撮ったんですが、閉店間際で真っ暗。代わりに箸袋。(笑)

焼き鳥はもちろんですが、おつくりともも肉を焼いたものが食べたかった主人。どちらも品切れでがっかり。沖縄料理フェア(?)のスペシャルメニューがあったので、ゴーヤチャンプルを頼んだら、これも品切れ。不満の残る食事になっちゃいました。焼き鳥の方は、頼んだものが悪かったんでしょうが、かなり脂っぽかったですね。

焼き鳥以外の写真です
e0154324_10305927.jpg
e0154324_10322286.jpg
e0154324_10325936.jpg

最後に沖縄そばで〆。
e0154324_10333280.jpg
これは美味しかったけど、どちらかというと首里そばに近い感じ。
総合すると、不可に近い可というところでしょうか。三連休の中日に物がないのはねぇ。

最終日の晩御飯は自宅でひっそり。といいつつ、おかずは結構ありました。
マグロのカマとか煮物とか…。写真を撮るまもなく胃袋に収まっちゃいましたけどね。
主人は食べすぎた~~といいながら、食後酒まで。
やっぱり自宅でのんびり食事をするのが一番いいなんていってましたよ。
3日間、良く食べました。体重計に乗るのが怖いわ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-09-20 10:01 | お出かけ  

テニスランチ

金曜恒例テニスの後は、久しぶりにメンバーでランチにいってきました。
全員集合だと9人なんだけど、一人は長期欠席中。もう一人はタイミングが悪く、会社の慰安旅行でお休み。あと一人は男性コーチ。彼はいつも不参加なんですよねぇ。おばさん軍団の中で男性一人っていうのは居心地悪いかな?

今回は朝ごはんも少しだけにし、レッスンの合間に飲む、飲み物だけ持参しました。レッスン終了後に食べるおやつも無し。だってバフェランチですもん。(^^)
行った先は、以前にも行ったことがある露庵。←食べログの記事です
お料理の種類は多いし、野菜がたっぷりいただけるし(野菜の値段が高騰しているので、これは貴重)、お味も文句なし。その上時間制限もないから、三拍子も四拍子も揃っちゃってます。
ほ~~んと、お得!

お店の駐車場は相変わらずいっぱいで、何とかぎりぎりで入庫。お店にはお友達が予約を入れてくれていたのですぐに入れましたが、待っている人もたくさんいましたよ。12時過ぎから3時過ぎまで、おなかがはちきれるほど食べて飲んで(当然アルコールはなし)おしゃべりして…。
とっても楽しい時間でした。ご馳走様。
次回は全員集合できたらいいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-09-17 20:06 | お外ご飯