<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

3年目

今気がついたんですが、エキサイトのブログを始めたのが2年前の今日でした。
なんとなく落ち込んでいたあのころ。
でも今はお出かけに忙しくしています。
やっぱり、家の中にこもってばかりじゃだめなのよねぇ。

といいつつ、今日は雨なので、一日おこもり。
たまった日記を書いて一日が終わりそうです。
さっき、やっと東北旅行の写真編集が終わりました。
これで、順番にアップしていけそうです。でも、スタートは明日からかな。
だって、疲れちゃったんだも~~ん。

今日から3年目突入。
ぼちぼち更新は変わらないと思いますが、これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-10-25 17:35 | 日々の暮らし  

和食に振られ

順調に戻ってこられたので自宅付近に戻るのは5時ごろになりました。

主人、今日は外食(娘がいるからね ^^)と決めていたみたい。野菜いっぱい買っちゃったけど、まぁいいか。道中、開店時間(6時らしい)を再確認するため予定していたお店に電話するも、予約で一杯と断られちゃいました。あらら。ではと、第二候補のお店へ。こちらも6時から営業。準備中でしたが作業をしていた方がいらしたので、予約をお願いしたら、同じく一杯とのこと。どこも混んでいるんですね。ここは大丈夫だろうと出かけていった3軒目。やはり営業は6時から。席は開いているとのことですが、20分が待てない主人です。

ということで、以前振られたイタリアンへ。こちらも6時からの営業でしたが、2,3分待ちだったので、ここに決定しました。お昼抜きだったので、みんなおなか空いてたのよね。
ラ・ファトリア
私はランチに2度ほどきたことがあります。パスタが美味しいんですよねぇ。
セットがお得です。(笑)

ご飯のお供はこちらの白ワイン。
e0154324_9161863.jpg
イタリアのかと思ったら、フランスのでした。
さっぱりとした口当たりで、フルーティ。とっても飲みやすかったです。
このワイン、今度お店で探してみようっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お料理
[PR]

by emptynest | 2010-10-24 14:01 | お外ご飯  

兵庫から京都へ

丹波篠山 その3
重い荷物をもちながらあちこち見学しているので、かなり疲れてきました。
それでも最後に篠山城址を見学。
e0154324_13315212.jpg
坂道を登って門を入ると、かなり広くて平坦な場所に出ます
ここにお城があったんですね。
e0154324_13337100.jpg
もう一段高いところに登ってみたら、お堀の向こうに懐かしい小学校の校舎が見えました。
e0154324_13381739.jpg
昔の学校ってこんな感じでしたよねぇ。

車に戻り、さぁ帰宅しましょうか。
高速が混みそうなので、京都経由にするようです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

寄り道
[PR]

by emptynest | 2010-10-24 13:29 | お出かけ  

丹波篠山 その2

丹波篠山の町は武家屋敷群とか商家が並ぶ通りといった、江戸時代からの建物が残っていたりする素敵なところでした。

大正ロマン館は昔の役場
e0154324_11224680.jpg
河原町の商家群のなかの一軒
e0154324_11271695.jpg
この通りでは手作り作品の即売なども行われていました。
e0154324_11284649.jpg
自分で染めた毛を糸巻きでつむぐ作家さん。
マフラーなどを売ってました。手触りよさそう。

こちらは武家屋敷群の一軒。
e0154324_11325175.jpg
実際まだ住まわれているところがほとんど。保存が大変そうですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

面白写真
[PR]

by emptynest | 2010-10-24 10:42 | お出かけ  

丹波篠山

土曜日は娘がお休みということで、お出かけになりました。
少し前にテレビで丹波の栗が美味しいという情報をゲットした主人。どうしても食べたくなったようです。まだアップしていませんが、実は秋田に行ったときにも栗を買ってきていて、味見したら今一だったようなんです。私は美味しいと思ったんですけどね。

7時半に家を出て、ホテルの前で娘をピックアップ。高速は相変わらず宝塚周辺まで大渋滞なので、宝塚までは下道で行きました。高速に入ったあたりはまだ少し渋滞していましたが、その後はすいすい。この日は丹波篠山でイベントがあったため、高速の出口で渋滞していたんですが、10時過ぎには到着できましたよ。

車を止めて最初に向かったのは味まつりの会場。
e0154324_10353354.jpg
篠山の名産品がずらりと並んでいました。
e0154324_10361582.jpg
私は高校生が作ったパンや黒豆の枝豆をお買い上げ。枝豆はたっぷり入って800円でした。枝もついていなかったので、とってもお得。一万円札しかなかったので、お釣りがあるかと聞いたら大丈夫との返事。でもねぇ…そのあとがいけません。なんとお釣りがいくらかわからないんですよ。おいおい!隣にいた先生が教えておつりを渡してくれましたが、いやぁ、びっくり。今時の高校生って、こんな簡単な算数もできないんでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

野菜がいっぱい
[PR]

by emptynest | 2010-10-23 23:05 | お出かけ  

ついに…

自治会長の役目にはいろんなものがあるんですが、この半年一度も経験しなかったことがついにやってきてしまいました。
それは町内会の方の告別式への参加です。

朝、ちょうど出かける仕度をしていたときに電話が鳴りました。ある組の組長さんからでしたが、彼女自身も慌てていて、必要な情報が不足していました。待っている時間もなく、後のことはお願いして、とりあえずテニスへ。こちらも急には休めませんし、私が出かけるのは夕方からでしょうからね。

帰宅すると留守電に必要な情報が入っていましたので、段取りの確認のためあちこちへ電話連絡。去年の引継ぎファイルを引っ張り出して、漏れがないかを確認したりとちょっとばたばた。初めてのこと、それも急なことなので、手抜かりがないようにしないとね。

夕方6時からの告別式に担当の組長さんと一緒に参列させていただきました。全く知らない方の葬儀に参列するというのは始めての経験ですが、これも会長の役目ですからね。ちょっとした失敗もありましたが、無事に役目も果たせました。ホッ!

去年の役員さんの話では、今年は弔事が少ないとのこと。あと半年、こういうことは経験せずに過ごしたいですねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-10-22 21:58 | 日々の暮らし  

元気そうでした

夏前に衝撃的な病気の告白をしてくれたお友達に久しぶりに会ってきました。
少し前に体調が悪くて治療を中止しているとメールをもらっていたんですが、今回会った彼女は薬の影響でむくみが出ていたものの、相変わらず私の知っているお元気な彼女でしたよ。
(無理してないよね?)

ランチでもと話していたので、まずはお宅にお邪魔してお店探しから。彼女が行きたいところリストというのがあったんですが、今回は私が行ったことのないお店に行くことに。お店が決定して出かけてみると、一年ほど前に閉店しちゃったとか。あらら、残念。それではと2軒目に向かうも、喫煙席しかないというので、断念。結局3件目で、ラーメン屋さんになりました。(笑)

チェーン店ですが、美味しいという話を聞いていた、来来亭です。
ねぎラーメンにしようかなと思ったら、お友達がねぎ大目といえばいいのよと教えてくれました。よく見ると目の前に注文の仕方も書いてある!麺の固さや背脂の量とかも変えてオーダーできるんですね。彼女のお子さんはおしょうゆ薄めで注文するそうですよ。

麺は博多ラーメンのような細めんでした。背脂もたっぷりでしたが、全然こってり感はなく、美味しくいただけましたよ。ラーメン一杯650円。ご馳走様でした。

で、お金を払おうとしたら…、あちゃぁ~~、またやってしまいました。お財布入ってません。
私から誘っておきながら、お友達に払ってもらうことに。次回会った時に返すからねぇ。
相変わらずどじな私です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by emptynest | 2010-10-20 17:13 | 友人  

あと2回

市のテニスレッスンも、残すところあと2回になりました。
今回は順調で、一度も雨が降ってません。(レッスン途中で中断したことはありますが)
素晴らしい!

レッスンの方も今までとは違って、かなり高度なものに変わってきています。
試合形式で、どんな時にどんな風に動いたらいいのかを教えてもらっているんですよ。
私は結構その場で立ち尽くすタイプなので、前にいるときの動きが全然できていなくて、今回のレッスンはとってもためになりました。これが実際の試合のときに役立つといいんだけど。
教えてもらったことはできるだけ毎回意識して動くようにすれば、もっと上達するんだろうなぁ。

もう一つ苦手なのがサーブ。どうしても重心を動かせないんです。
入れようとする意識が働いちゃうのかな。いつも手打ちになってるよ!と注意されます。
何かいい方法ないでしょうか?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-10-19 17:02 | 日々の暮らし  

すっかり忘れてました

10月に入ってしばらくしてから、ふと、えっ、もう10月!と…。
10月はピンクリボン月間。そう、私も乳がん検診にいかなくちゃ。
すっかり忘れていました。
慌てて電話したら、一番早い日が18日ということで、早速行ってきましたよ。

触診の結果もマモグラフィ、超音波検査の結果も異常なしでした。ホッ。
でもここ数年腫瘍マーカーの検査をしていないので、そちらもお願いしました。
こちらは結果待ちですが、多分大丈夫でしょうとのこと。
何の問題もなかったらファックスで結果を送ってくれるそうです。
ちょっとどきどき。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-10-18 19:51 | 日々の暮らし  

お祝いを持って

春に我が家に遊びに来てくれたお友達母娘。今度は我が家が彼女達のお宅にお邪魔してきました。今月末には結婚のため愛知県に引っ越すお友達のお嬢さん。お祝いを持っていきましたよ。お買い物は同年代の娘にお任せです。

行き先はお隣の奈良県。電車では遠いんだけど、車だと40分ぐらいで到着します。2時の約束だったので、娘と連絡を取りつつ、10分ぐらい前に駅で待ち合わせたのに、娘の到着はぎりぎり2時前。それも話していたのとは違う駅で降りちゃってました。お友達のお嬢さんとも連絡を取り合い、そちらの駅で拾ってくれるということになっていたんだとか。そんな話、聞いてないし…。

どうも、わが娘、私と待ち合わせたA駅と友達と待ち合わせたB駅が同じ場所だと思ったみたい。駅名は全然違うんだけどねぇ。結局私がお嬢さんを乗せて娘が降りた駅までお迎えに行くことになり、到着が予定より30分も遅れちゃいました。Hちゃん、いろいろお世話をかけちゃって、ごめんね。

お友達のおうちではクレープパーティしてもらいましたよ。お食事用とデザート用の中身が用意されていて、どちらも美味しくいただきました。結局4枚は食べたかなぁ。お腹いっぱい。娘は食事をしていなかったので、最後に焼きおにぎりも!痩せの大食いです。

ご主人に美味しいコーヒーを入れてもらい、持参したのブラウニーで2度目のデザートタイム。実はこのブラウニー。予熱温度のままで焼いちゃったので、温度が高すぎてカチカチ。失敗作だったけど、固い部分をカットして、食べられそうなところだけ持っていきました。(--;)アメリカのインスタントなので、懐かしいと喜んでもらえました。よかった~。

5時ぐらいまでおしゃべりして、お暇。楽しかったなぁ。今度はいつ会えるかしら?
Hちゃん、お幸せにね。(うちの娘はいつ結婚できるんでしょうねぇ…)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

わんちゃん
[PR]

by emptynest | 2010-10-17 21:55 | 友人