<   2010年 11月 ( 60 )   > この月の画像一覧

 

3か月ぶり

ずいぶんと髪が伸びてきたので、娘と美容院に行ってきました。
なんと3か月ぶり。夏休みに沖縄に行く前日に行ったんですよね。

途中髪の毛がはねて大変な時期もあったんですが、これから寒くなるし、ちょっと長くなって落ち着くまでと思って待ってました。娘もゆっくり時間が取れる日がなかったこともあったんですけどね。一人で行っても良かったんだけど、娘も行きたいというし。今回は襟元と耳のあたりをちょっとだけカットしてもらって、パーマをかけただけ。
でもずいぶんすっきりしましたよ。

娘のほうもこれから少し伸ばしたいということで、やっぱり少しだけカットしてもらっただけ。ちょっと長めですが、ぎりぎり結ばなくてもいいぐらいに落ち着けてました。仕事柄、長い場合は結ばないといけないみたいなんですよね。

今日は担当の方が大忙しで、ちょっとひやひや。この後娘は仕事だったので。カットだけだったけど、待たされている時間が長かったので、入ってから1時間15分ぐらいかかりました。本人はのんびりした感じだったけど、私のほうが焦りましたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

掃除はじめ
[PR]

by emptynest | 2010-11-30 18:23 | 日々の暮らし  

パンが食べたい!

午前中、急にパンが食べたくなって宇治のほうまで行こうかなと考えていました。もちろん行先はたま木亭です。先日一緒にお買い物に行ったお友達にメールすると、来週行こうと思っていたとのこと。それでは一緒にという話になったのですが、パンが食べたいことには変わりなく…。(笑)それではと、京都にお住まいの方がおいしいと記事にされていた、樟葉のパン屋さんに行ってみることにしました。ずっと以前からお店のことは知っていたんですが、その方の記事を読むまで、そんなにおいしいパン屋さんだとは知らなかったのよねぇ。

食べログの記事です マーム ベランダ
e0154324_135541.jpg


気になっていた座布団(すごいネーミングでしょ?)というパン(?)のほか、バゲットやカレーパンなどいろいろ買っちゃいました。
e0154324_1355431.jpg
e0154324_13562422.jpg
全部で7つ買って1090円。かなりリーズナブルです。

自転車で行ったので、おざぶは割れちゃってましたけど(笑)どちらにしても割りながら食べるしかないので、問題なし。塩味とチーズがが効いていて、パリパリの食感とともにおいしくいただきました。薄焼きのおせんべいみたいな感じかな。

なが~~いバゲットも、外側がぱりぱりで中はふんわり。甘みもほんのりと感じられる塩気もちょうど良く、オリーブオイルをつけていただきましたが、ほんと美味しかったです。ほかのパンもどれも美味しく、娘と半分ずつしながら食べました。(カレーパンとチーズケーキはこっそり私が食べちゃったけど ^o^)

まだまだいろんな種類があるので、また買いに行こうっと。ここは近くていいわぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-11-29 15:15 | 日々の暮らし  

無鄰菴

11月23日 その3
南禅寺の近くまで降りてきました。途中永観堂の前を通るはずが、別の道を通っちゃったみたいで、いきつけませんでした。昼間の紅葉も見てみたかったんですけどね。
車通りの少ない道を歩いていたら、こんな風景が。
e0154324_13382511.jpg
風情のあるいい景色!
見えにくいと思いますが、一方通行の標識のそばに無鄰菴という看板が出ていました。塀の上の方には蔵のようなものも見えますが、なんでしょうね。

反対側のアップ
e0154324_13482383.jpg
なんと塀の間から紅葉の樹が出ています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

無鄰菴
[PR]

by emptynest | 2010-11-28 14:14 | お出かけ  

金戒光明寺

11月23日 その3
こちらもAちゃんのお母さんお勧めのお寺です。今のところに移る前にこのあたりに住まわれていたようで、この辺のことは詳しいんですって。

金戒光明寺のHPです。

境内を出てすぐのところに、こんな立派な門がありました。
e0154324_1354075.jpg
その先には会津藩新選組の慰霊碑も。ここが新撰組発祥の地だったんですね。周りにはお墓もいっぱいあり、お参りに来られている方も。

紅葉のほうは?もちろんきれいです。
e0154324_13154652.jpg
ここにも三重の塔があるんですね。
e0154324_13164495.jpg
反対側には京都タワーや平安神宮の鳥居も見えます。
e0154324_13174725.jpg
階段を下りると、やっと本堂近くに到着。
e0154324_13192990.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by emptynest | 2010-11-28 13:29 | お出かけ  

真如堂の庭園

11月23日 その2
境内から本堂を通って庭園を見学しましょう。
e0154324_12412537.jpg
ここから入ります。
ちょっと階段を上がっただけなのに、視線が変わり、紅葉がきれいに見えますね。
e0154324_12431872.jpg
渡り廊下を通り
e0154324_12442799.jpg
あちこちのお部屋からお庭を眺めます
e0154324_1245353.jpg
こちらは有名な庭師さん(名前を忘れました)が作ったお庭
e0154324_12453648.jpg
モダンですね
一番奥の部屋からの眺め
e0154324_12462321.jpg
お庭だけアップで
e0154324_12465647.jpg
このお部屋からは大文字山が見えました
e0154324_12473031.jpg

主だった場所にはちゃんと説明してくださる方がいらっしゃるので、歴史的なこと、お仏像のこと、お庭のことなどがよくわかりましたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by emptynest | 2010-11-28 12:59 | お出かけ  

真如堂

11月23日 その1
この日は真如堂から清水までのお寺を参拝プラス紅葉を見ながらお散歩してきました。
北から南へ移動します。ということで、最初は真如堂へ。こちらのことは全然知らなかったんですが、お嫁ちゃんのお母さんが今度行くのよと話していたので、私も真似っこ。

丸太町で電車を降り、そこからは歩き。お散歩の始まりです。京大病院の前を通り、このあたりかなと健闘をつけて路地に入っていきました。詳しい地図がなかったので、あてずっぽう。
(^^;)なんとか着けるでしょう。ふと視線を上げると、大文字山が見えました。
e0154324_11521166.jpg
近くなのかな?

ふらふら歩いていると、こんなものが目に留まりました。
e0154324_11533171.jpg
門の前には京都大学の看板。どうも献体された方々の供養塔のようです。こういう方たちがいらっしゃるから、医学は日々進歩しているんですよね。合掌。

途中お豆腐屋さんの横を通りましたが、Aちゃんのお母さんから伺った話では、こちらは有名な湯豆腐のお店、順正さんにおろしているようです。緩やかな坂道を登りながら金戒光明寺の前を通り(帰りに寄ります)真如堂に到着しました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

境内
[PR]

by emptynest | 2010-11-28 12:08 | お出かけ  

帰ってきました

三週間の長~~い出張から、主人が無事に戻ってきました。お疲れ様~。
お土産は洗濯ものだけでした。荷物がいっぱいだったからしょうがないけどねぇ。

帰ってくるのは夜の10時頃とわかっていたんですが、結局出かけることなく(久しぶりに娘も帰ってきたし)一日家でDVD三昧。前日がレンタルカードの最終更新日だったので、滑り込みで更新に行き、ついでに24のファイナルシーズンを借りてきちゃったのよね。このシリーズは見出すと止まらない。結局2話X5本を一気に見ちゃいました。(^^;)続きも借りてきちゃおうかな。

少し前からまたレンタルDVDにはまってて、一回で7本ぐらい借りてます。最近見たものでよかったのは、「愛を読む人」と「ベンジャミン バトン」。「誰も守ってくれない」も面白かったです。あんなことが現実に起こってしまう、ネット社会の怖さを改めて感ました。

娘はテレビドラマのベロニカ マーズにはまってます。レンタルの半分はこのシリーズ。もちろん私も一緒に見てますよ。お金払ってるの、私だし。(笑)

ずっと洗濯機回してます。干すところもないし、あと一回は明日だわね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-11-27 23:29 | 映画 DVD  

入れちゃいました

11月22日 その3
八坂の塔のすぐそばに、都踊りの帰りに入ったお店があります。そこでもいいかなと思ったんですが、近くにイタリアンのお店もあるんですよね。予約が取れないと評判のお店なので、ダメかなぁ。ダメもとで声をかけてみました。ちょうど一組キャンセルがあったようで、いきなり入れちゃいましたよ。なんとラッキーな!
IL Ghiottone  メニューはこちらでどうぞ。

ハイキングの服装なので、ちょっと恥ずかしかったけど、せっかく空いてるしね。でも、あとから入ってくる人たちを見ても、意外とカジュアル。さすがにスニーカーはいなかったけど、ジーパンの人はいらっしゃいましたしね。

お友達はあまり量が食べられなくなっているということで3600円のランチ。私はカモやウニ、フォアグラが食べたかったので、もう一つ上のコースにしました。お値段の違いは食材と一品お料理が多いことかな。

*前菜
e0154324_15372121.jpg
大ぶりのオマールエビの下にはミネストローネのピューレが 
*魚料理
e0154324_15382665.jpg
鰆の下には赤カブが。カブのソテーも美味しかったです

*パスタ
e0154324_1541091.jpg
ホウレンソウを練りこんだ生パスタ。具はホウレンソウとたっぷりのウニ
*ポルチーニ茸のプリンどちらかというと茶碗蒸しのような感じ
e0154324_15425386.jpg
大ぶりのフォアグラが載ってます。これは私にはいまいち。
スープの味がちょっと濃かったのと、フォアグラの脂っぽさが...。
表面はしっかり焼けているのに、どうしてかなぁ。

*肉料理
e0154324_1546830.jpg
カモ肉は柔らかくておいしかったんですが、添えられていた里芋も美味でした。
皮がぱりぱりしていて中は柔らかい。面白い食感でした。
*最後にコーヒーとデザート
e0154324_15481156.jpg
暖かいガトーショコラ。濃厚で美味しかったです。クリームチーズのアイスに洋ナシのソース。さらには洋ナシの角切りも添えられていました。おしゃれ~。

ケーキが濃厚だと思ったので、コーヒーはエスプレッソにしましたよ。
カップはコペン。
e0154324_15573045.jpg
こんなデザインのものもあるんですね。
これで5250円。ワインもいただいたので、6300円の超豪華ランチとなりました。
食べきれなかったお友達の分も少しずついただいたので、おなか一杯。ご馳走様~。

レストランを出ると雨。ほかにも行きたいところがあったけど、このお天気ではね。
そちらは次回に回して、お友達と一緒に帰りました。この日はあまり歩いてないわね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-11-26 16:05 | お外ご飯  

円徳院

11月22日 その2 
円徳院に入ります。外から見た感じは小さいと思ったんですが、中はずいぶん広かった!ねねの道を歩いていると見えるきれいなお庭も、こちらのものでした。ずっと入口がわからず、いきたくても行けない場所だったんです。入ってみてよかったわぁ。

靴を持って、建物の中を進んでいきます。こちらは池ではなく白砂を使ったお庭でした。
e0154324_1581947.jpg
赤い紅葉が白い砂によく映えます。
e0154324_15111294.jpg
出口から見えていたお庭。
水があるとばかり思っていましたが、一面苔に覆われているんですね。 
お茶室です
e0154324_15124421.jpg
お若い女性3人が躙り口から入って行かれました。
 
ここで靴を履き出口へ。ここまで来て、やっと私がずっと入りたかった場所だったとわかりました。入り口からは様々なお部屋や渡り廊下を通ってここまで来るんですね。道理でわからないはずです。念願かなって、うれしい驚きでした。

最後に美術館をちょっと覗いて、八坂の党のほうへ向かいました。
あのあたりでお昼を食べましょう。どこかいいところ、あるかしらね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-11-26 15:19  

高台寺

11月22日 その1
日曜日に引き続き月曜日も京都に行ってきました。
最近一緒にお出かけするようになった友人と。ちょっと休んでいた治療を来週から再開するため、今回を境にしばらくお出かけができなくなるので、この日は絶対に行きたかったのよね。でもお天気が。前日の夜から降っていた雨、朝になってもすっきりしませんでした。降っても霧雨程度で、午後からひどくなるという予報なので、強行決定です。

いつもなら自転車ですが、今回は車でお友達の家に行き、そこから駅まで歩きました。今回の目的地は高台寺。ここも初めていくところで、紅葉が美しいと評判なので、楽しみ。四条で電車を降り、八坂神社から円山公園を抜けて清水方面に向かいます。
八坂神社の紅葉
e0154324_14284433.jpg
どんより曇り空ですが、もみじの色づきがよく、意外ときれいに見えました。
こちらは円山公園
e0154324_14293720.jpg
どこも今が見ごろなんですね。
高台寺の入り口です
e0154324_14303388.jpg
この坂を上って境内へ。
外の紅葉もきれいなので、期待できますね。
e0154324_14321586.jpg
今回は高台寺と園徳院の共通チケットを買いました。美術館のチケットもついて900円。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

さぁ、中に入りましょう。
[PR]

by emptynest | 2010-11-26 14:48 | お出かけ