南禅院

記事アップに失敗した後、忙しいのと気分が乗らなかった(力が抜けちゃって…)ので、かなり時間が開いてしまいましたが、そろそろ終わりにしないとねぇ。

11月23日 その5
勤労感謝の日の続きです。
南禅院の境内、水路閣をくぐって階段を上ると、南禅院があります。ここが南禅寺発祥の地ということで、中に入ってみることにしました。小さなくぐり戸を抜けるとすぐに目に入ってくる景色がこちら。
e0154324_8562420.jpg
うっとり~。夕方だったのでそれほどでもありませんでしたが、お天気がいい早い時間だと、人がたまって通行が大変かも。

建物を回って、お庭のほうへ近づいていくと
e0154324_859031.jpg
見事な美しさ!
木全体です
e0154324_911181.jpg
建物が入った方が、きれいかしら?

池に映るもみじ
e0154324_941226.jpg
美しいお庭を堪能し、そろそろ南禅寺を後にしましょう。
水路閣の撮影スポット
e0154324_97231.jpg
アーチの間から見える紅葉がきれいなんですよ。
e0154324_99429.jpg
まだまだ人がおおいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

インクライン
[PR]

# by emptynest | 2010-12-08 08:46 | お出かけ  

ご実家

今日はお友達と宇治へ行ってきました。
朝から雨がぱらつき、日中はほとんど温度が上がらないという予報で、寒いのを覚悟でお出かけしてきましたが、風は強かったものの、それほど寒さは感じませんでした。ホッ!

宇治について、街をぶらぶら。お茶屋さんが多いので、あちこち寄り道し、そのたびにお茶をごちそうになって…。お茶屋さんでは茶団子、お豆腐屋さんではおからコロッケと、いく先々でお買い物。平等院に着く前に結構な荷物になってしまいました。(笑)

商店街にあったパン屋さん、タマキ。お友達の話では、たまき亭のご主人の実家が宇治にあるとのこと。ひょっとしてここ?
e0154324_1073361.jpg
中に入ってみました。抹茶を使った美味しそうなパンがあったので、お買い上げ。これはおひるごはんになりました。(なので、写真なし)抹茶餡がたっぷり入ったあんぱんに抹茶がたっぷり振り掛けられたパン。甘さもちょうどよくて、美味しかったです。

お店の中を回っているときに、新聞記事が目に入りました。やはりここがご実家のようですね。こちらのお店は普通の街のパン屋さんという感じですが、息子さんがやっているパン屋さんはもっと上品で独創的な感じ。もうちょっと宇治を散策してから、息子さんのお店にも行きますよ。
今日の目的は平等院とたまき亭さんだものね。<続く>

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by emptynest | 2010-12-07 22:36 | お出かけ  

プリンター

金曜日に頼んだプリンター、日曜日には到着!早いですねぇ。

8時過ぎからセットアップをはじめ、ソフトをインストールしたりして、使えるようになりました。といっても印刷ができるというだけ。これから年賀状ソフトを入れて、はがきに印刷するまでには試行錯誤がありそうです。うまくいくといいんだけど。

買ったのはこちら
が~~ん、この間より安くなってる~~。(><)
ほんと値段の変わり方が早いですねぇ!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by emptynest | 2010-12-05 23:30 | 日々の暮らし  

市長と語る会

土曜日、近くの小学校で市長さんと語る会というのがあり、出席してきました。
参加者は市長さんをはじめとする市役所の方々、校区内の学校関係、自治会関係、各委員会の役員さんたちなど、総勢40人ほどが集まりました。

普段生活しているうえで困っていることや市への要望など、忌憚のない意見が出され、市長さんや理事の方々からすぐにお返事がいただけたということで、かなり実のある話し合いになったと思います。予定時間を大幅に過ぎちゃってたし。

去年の6月に市長に就任したあと、同年9月から各校区を回って同じような話し合いを続けておられるそうで、うちの校区は45校区中42番目。遅くなって申し訳ないとおっしゃっていましたが、それはしょうがないですよね。どういう順番で回っても最初になるところと最後になるところはあるわけだから。

市長さんはかなり気さくな方で、出た意見に関してはすぐに回答してくださいましたし、検討するところは持ち帰って検討するとのこと。打てば響く回答で、こういう機会はこれからも続けていってほしいなぁと思いました。一回りしても、新たな問題が出てきますしね。とりあえず相談窓口も教えていただいたので、これから何かあったときに連絡する場所がわかったというだけでも、こういう会を催した意味があったというものです。

帰り際、たまたま玄関に出ていた私ともう一人の方に握手してくれ、ちょっとびっくり。
でも、いい経験になりました。選挙以外で握手するなんてこと、ないものね。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by emptynest | 2010-12-04 22:44 | 日々の暮らし  

期待が大きすぎたかも

金曜日のテニスの後、用事があって大阪まで行ってきました。
夜から降っていた雨が上がっていたのに、テニスが終わった途端に雲行きが怪しくなり、雨と風がつよくなりました。おかげで電車はストップ。しばらく待っていたら来ましたけど、あちこちで影響が出てたみたいです。

娘との待ち合わせまで時間があったので、以前、開店前で買えなかったパン屋さんに行ってきました。南森町から本町に行く途中、風で吹き飛ばされそうだったんですよ。見た目より重い私でもだから、小柄な人は大変だったかも。(笑)

フール ド アッシュ
パンデュース

今回は3度目の正直で、いろいろ買ってきましたよ。口コミ評価では3番と4番のこのお店。でも、期待が大きすぎたのか、どちらもインパクトに欠けました。

アッシュのパン
e0154324_1332498.jpg
細長い栗のパンが特においしかったです。
パンデュースのパン
e0154324_1333171.jpg
かぶやホウレンソウを使ったパンはどちらも味が薄目。特にほうれん草のほうはゴルゴンゾーラの味が感じられなかったのが残念。

アッシュのお店で食べた小豆とクリームパン、パンデュースのほうは歩きながらつまみ食いしたごぼうのパンがおいしかったんだけど、どちらも写真はありません。(爆)

食べログでほかの方たちが買ったパンの写真を見たんですが、どうもあまりダブってません。私の選択ミスだったのかなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

# by emptynest | 2010-12-03 20:55