入れちゃいました

11月22日 その3
八坂の塔のすぐそばに、都踊りの帰りに入ったお店があります。そこでもいいかなと思ったんですが、近くにイタリアンのお店もあるんですよね。予約が取れないと評判のお店なので、ダメかなぁ。ダメもとで声をかけてみました。ちょうど一組キャンセルがあったようで、いきなり入れちゃいましたよ。なんとラッキーな!
IL Ghiottone  メニューはこちらでどうぞ。

ハイキングの服装なので、ちょっと恥ずかしかったけど、せっかく空いてるしね。でも、あとから入ってくる人たちを見ても、意外とカジュアル。さすがにスニーカーはいなかったけど、ジーパンの人はいらっしゃいましたしね。

お友達はあまり量が食べられなくなっているということで3600円のランチ。私はカモやウニ、フォアグラが食べたかったので、もう一つ上のコースにしました。お値段の違いは食材と一品お料理が多いことかな。

*前菜
e0154324_15372121.jpg
大ぶりのオマールエビの下にはミネストローネのピューレが 
*魚料理
e0154324_15382665.jpg
鰆の下には赤カブが。カブのソテーも美味しかったです

*パスタ
e0154324_1541091.jpg
ホウレンソウを練りこんだ生パスタ。具はホウレンソウとたっぷりのウニ
*ポルチーニ茸のプリンどちらかというと茶碗蒸しのような感じ
e0154324_15425386.jpg
大ぶりのフォアグラが載ってます。これは私にはいまいち。
スープの味がちょっと濃かったのと、フォアグラの脂っぽさが...。
表面はしっかり焼けているのに、どうしてかなぁ。

*肉料理
e0154324_1546830.jpg
カモ肉は柔らかくておいしかったんですが、添えられていた里芋も美味でした。
皮がぱりぱりしていて中は柔らかい。面白い食感でした。
*最後にコーヒーとデザート
e0154324_15481156.jpg
暖かいガトーショコラ。濃厚で美味しかったです。クリームチーズのアイスに洋ナシのソース。さらには洋ナシの角切りも添えられていました。おしゃれ~。

ケーキが濃厚だと思ったので、コーヒーはエスプレッソにしましたよ。
カップはコペン。
e0154324_15573045.jpg
こんなデザインのものもあるんですね。
これで5250円。ワインもいただいたので、6300円の超豪華ランチとなりました。
食べきれなかったお友達の分も少しずついただいたので、おなか一杯。ご馳走様~。

レストランを出ると雨。ほかにも行きたいところがあったけど、このお天気ではね。
そちらは次回に回して、お友達と一緒に帰りました。この日はあまり歩いてないわね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by emptynest | 2010-11-26 16:05 | お外ご飯  

円徳院

11月22日 その2 
円徳院に入ります。外から見た感じは小さいと思ったんですが、中はずいぶん広かった!ねねの道を歩いていると見えるきれいなお庭も、こちらのものでした。ずっと入口がわからず、いきたくても行けない場所だったんです。入ってみてよかったわぁ。

靴を持って、建物の中を進んでいきます。こちらは池ではなく白砂を使ったお庭でした。
e0154324_1581947.jpg
赤い紅葉が白い砂によく映えます。
e0154324_15111294.jpg
出口から見えていたお庭。
水があるとばかり思っていましたが、一面苔に覆われているんですね。 
お茶室です
e0154324_15124421.jpg
お若い女性3人が躙り口から入って行かれました。
 
ここで靴を履き出口へ。ここまで来て、やっと私がずっと入りたかった場所だったとわかりました。入り口からは様々なお部屋や渡り廊下を通ってここまで来るんですね。道理でわからないはずです。念願かなって、うれしい驚きでした。

最後に美術館をちょっと覗いて、八坂の党のほうへ向かいました。
あのあたりでお昼を食べましょう。どこかいいところ、あるかしらね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by emptynest | 2010-11-26 15:19  

高台寺

11月22日 その1
日曜日に引き続き月曜日も京都に行ってきました。
最近一緒にお出かけするようになった友人と。ちょっと休んでいた治療を来週から再開するため、今回を境にしばらくお出かけができなくなるので、この日は絶対に行きたかったのよね。でもお天気が。前日の夜から降っていた雨、朝になってもすっきりしませんでした。降っても霧雨程度で、午後からひどくなるという予報なので、強行決定です。

いつもなら自転車ですが、今回は車でお友達の家に行き、そこから駅まで歩きました。今回の目的地は高台寺。ここも初めていくところで、紅葉が美しいと評判なので、楽しみ。四条で電車を降り、八坂神社から円山公園を抜けて清水方面に向かいます。
八坂神社の紅葉
e0154324_14284433.jpg
どんより曇り空ですが、もみじの色づきがよく、意外ときれいに見えました。
こちらは円山公園
e0154324_14293720.jpg
どこも今が見ごろなんですね。
高台寺の入り口です
e0154324_14303388.jpg
この坂を上って境内へ。
外の紅葉もきれいなので、期待できますね。
e0154324_14321586.jpg
今回は高台寺と園徳院の共通チケットを買いました。美術館のチケットもついて900円。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

さぁ、中に入りましょう。
[PR]

# by emptynest | 2010-11-26 14:48 | お出かけ  

晩ごはん

11月21日 その5
8時過ぎに最寄駅に到着しました。出町柳の駅あたりのようすがわからないので、晩ごはんはここのモールでいただくことに。私が入ったことのない、かつ屋さんに入ってみました。
名代 とんかつ かつくら

いろいろ迷いましたが、結局二人とも頼んだのは同じで、蒸野菜ととんかつのセットです。
e0154324_053321.jpg
e0154324_054575.jpg
とんかつはサクサクで、お肉もやわらかくて、とってもおいしかったです。
麦ご飯とキャベツはお替り自由でしたが、その前におなか一杯になりました。
ご馳走様。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

大失敗
[PR]

# by emptynest | 2010-11-26 00:12 | お外ご飯  

実相院

11月21日 その4
下賀茂神社まで来たので、出町まで戻らず、隣駅まで歩きました。すぐ近くだったんですが、駅が見つからないんです。反対側にはホームがあるんですけどね。あちこちうろうろしてたら、やっと駅舎発見。なんと踏切の手前でした。上下線のホームが別の場所なんですね。

来た電車が八瀬行きだったので、宝ヶ池で乗り換えて鞍馬方面へ。無人駅で乗ったので、降りるときに少し迷いました。カードは降りるときだけ通せばいいみたい。ということで、岩倉でも同じようにしておりました。

ここから徒歩20分という実相院へ向かいます。
だんだん暗くなってきて、方向もいまいち定かじゃなく…。時々通るバスが向かう方へ歩きました。地名が同じようだったのよね。かなり歩くも、それらしい案内表示もなく、お寺らしきものも見えません。しょうがないので近くにあったお店に入り、行き方を尋ねました。どうも来すぎたみたいです。教えられたとおりに歩いて、何とか到着。よかった~。でも、開門にはまだ15分ほど間がありました。順調に来ていたら30分ぐらいは待つことになっちゃってたかも。

6時少し前に開門し、チケットを買って中へ。ここは室内からお庭を眺めます。
あまりの見事さに息をのみましたよ。
e0154324_23214935.jpg
月が見えます
e0154324_23221569.jpg
池に写るもみじがとってもきれいだったんですが、写真には写りません
e0154324_23253711.jpg
e0154324_2326732.jpg
鏡のようにきれいだったんですが…。思わず引き込まれそうな気分でしたよ。

ここにはもう一つ写真に撮れないものがあります。それは床に写るもみじ。こちらは撮影禁止なんです。パンフレットでは床一面に写っていましたが、実際には半分程度しか見えませんでした。でも素晴らしかったですけどね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

再び鞍馬へ
[PR]

# by emptynest | 2010-11-25 23:54 | お出かけ