タグ:ブログ ( 11 ) タグの人気記事

 

移動します

お知らせです。

しばらく前から投稿画面にアップできる写真サイズが大きくなり、リサイズしなくてもアップできるという記載が載ってます。面倒くさがりの私、ペイント機能も使わず、ついそのままで載せていましたら、あっという間に画像容量がいっぱいになってしまったようです。
先日から写真が載せられず、どうしてかなぁと思っていたんですが…。
馬鹿な私…(ーー;)

手抜きをした写真をリサイズしなおすのも面倒なので、新しいページを作りました。
お手数をおかけし申し訳ありませんが、リンクされていらっしゃる方は変更をお願いできませんでしょうか。
新しいブログはこちらになります。
今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-12-14 14:25 | お知らせ  

3年目

今気がついたんですが、エキサイトのブログを始めたのが2年前の今日でした。
なんとなく落ち込んでいたあのころ。
でも今はお出かけに忙しくしています。
やっぱり、家の中にこもってばかりじゃだめなのよねぇ。

といいつつ、今日は雨なので、一日おこもり。
たまった日記を書いて一日が終わりそうです。
さっき、やっと東北旅行の写真編集が終わりました。
これで、順番にアップしていけそうです。でも、スタートは明日からかな。
だって、疲れちゃったんだも~~ん。

今日から3年目突入。
ぼちぼち更新は変わらないと思いますが、これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-10-25 17:35 | 日々の暮らし  

一周年

すっかり忘れていましたが、10月25日はブログ開設一周年の日でした。少し前には、そろそろだなぁなんて思っていたのに、前日は息子と彼女を会わせるべく、姪と母を呼んでの晩餐会があったりして、すっかり忘却の彼方に飛んでってしまっていました。

去年の今頃は気分が落ち込むことが多かったけれど、今思い返せば、ブログを書こうと思ったということは、少しは気分が上がってきたってことだったんだなぁと。

さてこれからの一年はどうなることやら。とりあえず来年の春まではてんやわんや。
はてさて、そのあとは?
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-10-29 14:32 | 日々の暮らし  

懐かしいですね

毎週水曜日、生協の配達をしてもらっているのですが
メンバーのお一人から干し柿をいただきました。
自宅で作られたようです。

懐かしいなぁ。
うちの田舎でも、昔は作っていましたが、今はどうなのかしら。
そういえば、焼酎で渋抜きした柿も、母がよく送ってくれたっけ。
昔を懐かしみながら、干し柿食べましたよ。
ありがとう。美味しかったです。

写真はいただいた干し柿です。
紐がついたままで、手作りって感じがしますよね。
e0154324_2116307.jpg

[PR]

by emptynest | 2008-12-04 21:17 | 食べ物  

今週の分をまとめて

なかなか写真撮れなかったり、撮ってもアップし忘れたりするので
晩御飯の写真がたまっちゃいました。
今週の分、まとめてアップしちゃおうっと。
自分の記録のためだけなので、お許しを。

25日 カキフライ 春菊とえのきの和え物 グリーンサラダ他
e0154324_2353206.jpg

26日 きんぴらごぼう ポテトサラダ 温泉卵(手作り) 
    ぶりのカマ焼き なすとひろうすの煮物
e0154324_23551031.jpg

28日 手巻き寿司 茶碗蒸し (写真撮り忘れました)
29日 ぶりの照り焼き(写真なし) 冬瓜と厚揚げの煮物 焼き鳥他
e0154324_2358101.jpg


明日はワインでお肉がいいなとのリクエスト。
またお買い物に行かなくちゃ!
[PR]

by emptynest | 2008-11-30 00:04 | 食べ物  

狂言

少し前に府の催しで文楽を見に行きましたが、
今日は市のイベントで狂言を見に行ってきました。
あの有名な茂山狂言。これも初めての体験です。

演目が始まる前に能と狂言の違いの説明や、
なぜ能と狂言が一緒に演じられるようになったかということも話してくださり、
日本の伝統芸能の奥深さが理解できました。
さいごには今日の演目の内容についての解説があったので、
話もよくわかって楽しめましたよ。

演目は3つとも面白いお話でした。狂言って楽しい!
能は悲劇、狂言は喜劇とおっしゃる説明に納得です。
年に一度開催されるようなので、また機会があったら行こうっと。
[PR]

by emptynest | 2008-11-29 23:22 | お出かけ  

困った問題がおきました

10月はじめ、実家に帰ったときに、妹からある情報を聞かされました。
その後何も言ってこないので、どうなったのかと思っていたんですが
昨日になって母から手紙が届いたんです。
まずいことになりました。

最近、資産運用とか税金対策とかでアパートを建てる話をよく聞きますが
それに母も巻き込まれたようです。
一番下の妹と暮らしているとはいうものの、どちらも未亡人。
そんなところにつけこまれたのでしょうか。
契約をしちゃったらしいのです。

いろいろ考えて、やはり無理という話になったらしいのですが
すでに契約は成立しており、違約金を払うことで解決を図ろうとしているとか。
現金がなくて、土地だけが広いという実家の状況では、支払いも大変そうです。
この不況下では田舎の土地は二束三文。どうすべきか、悩むところです。
相続税対策も早くして、とはいっていたんですけど、まだ手付かずのようだし。
頭が痛くなりそうです。
[PR]

by emptynest | 2008-11-28 22:04 | 家族  

眠らないPC

我が家ではPCを切る時、完全にシャットダウンするのではなく
スリープ(スタンバイ)にしておきます。(雷のときは怖いので切りますが)
しかし、時々、更新をインストールしてシャットダウンというモードに
勝手に切り替わっているんですよ。
それを無視して、スリープにしてしまうんですが、何回かやっているうちに
一旦スリープ状態になった後、PCが勝手に再起動しちゃって
更新がインストールされちゃってます。
翌日PCを開こうとすると、電源が入った状態になってる。
PC一晩中起きていたのよね。節電したいのに(笑)、いやになっちゃう。

これだけならまだいいんだけど、写真の編集をするとき
プログラム→アクセサリー→ペイントと移動していくのに
アクセサリーのところ(真ん中の行)の項目がたくさん表示されて、
探しにくいったらありゃしないの。
毎日使っていると項目が一つ(アクセサリーのみ)になるので、
使いやすくはなるんだけど。

これが定期的に繰り返されるので、ほんと面倒。
何かいい方法はないのかなぁ。
e0154324_20492145.jpg

[PR]

by emptynest | 2008-11-27 21:06 | 日々の暮らし  

準備中です

ずいぶん前にご近所さんからたくさんのキウィをいただきました。
彼女もまたご近所さんからいただいたのだとか。
そういえば庭にキウィの木があり、実がたくさんなっていましたっけ。
私はそこのお宅の方は全然知らないので、ラッキーでした。(笑)

先週、このキウィの話になり、皆さんどうされたか伺うと
まだ熟さないのでそのままにしてあるとのこと。やっぱりね。
我が家もいろいろやっているんですが、なかなか柔らかくなりません。
ある方がりんごを入れているとおっしゃったので、その手があったと
私もやってます。気持ち柔らかくなったような…。

実は私、ジャム作りが好き。
この半年で4回作りました。←こういうの、好きっていわないかな?(笑)
たくさん作っても、食べるのが追いつかないんだもの。
最初に作ったのはイチゴジャム。これは完食。
次に梅酒の梅で作った、梅ジャム。左側の瓶に入ってます。
サラベスのジャムはアメリカ、特に東海岸で有名なブランド。
一瓶しか持ち帰れなかったので、すぐに食べ終わっちゃったので、
再利用しました。

次に作ったのが、八朔やバナナ、冷凍マンゴーなどのミックスジャム。
思ったよりさらさらだったので、ヨーグルトにぴったりでした。
黄色できれいにできましたが、これも完食したので写真はありません。
写真の右、キャンドルウイックのポットに入っているのが、ぶどうのジャム。
大きな粒が丸ごとたくさん入ってます。わかりますか?
ポットにいっぱい入っていたけど、残り半分になりました。

話しは元に戻って、このキウィたちもジャムにする予定です。
早く熟して美味しくな~~れ!
e0154324_19344944.jpg


e0154324_193549.jpg

[PR]

by emptynest | 2008-11-26 19:38 | 食べ物  

連休最終日

3連休も今日で終わりです。
午前中はお日様が出たりして、いいお天気だったのに、
お昼前から急に雨が降り出しました。予報どおりでびっくり。
最近、日本の天気予報もあたりが多くなったかな。

雨が降っているにもかかわらず、急に水を汲みに行こうと言い出した主人。
しょうがないのでお付き合いしてきました。
お天気が悪いので、道路は渋滞。思ったより時間がかかっちゃったわ。
先日ハイキングで通った道中にあるらしく、私ははじめていく場所です。
わき道に入るところには進入禁止のマークがかかり、
さらに落石で通行止めのサインも。こんなとこ入っていくの?
すごい細い道で、対向車が来たらどうするのというぐらい。
待避所が何箇所かあったので、すれ違えたけど、怖かった~~。

水汲み場の200メートル手前にはチェーンがかかっていて入れないのに
みんなそれをはずして入っていくようです。もちろん主人も!
やっと到着した場所は、岩場から水が染み出ている場所で
水が汲みやすいようにパイプが通してありました。
まだ使っていませんが、ここの水、美味しいらしいです。
それにしても、みんなよくこんな場所知っているわね。

さすがに晩御飯は自宅で、となりました。
寒かったので、(酒)かす鍋。
お野菜や豆腐のほかに、えび、鮭、ぶりなどが入ってます。
おつまみに中トロのお刺身と生牡蠣をいただきました。
e0154324_20544024.jpg

[PR]

by emptynest | 2008-11-24 19:08 | お出かけ