タグ:ランチ ( 47 ) タグの人気記事

 

入れちゃいました

11月22日 その3
八坂の塔のすぐそばに、都踊りの帰りに入ったお店があります。そこでもいいかなと思ったんですが、近くにイタリアンのお店もあるんですよね。予約が取れないと評判のお店なので、ダメかなぁ。ダメもとで声をかけてみました。ちょうど一組キャンセルがあったようで、いきなり入れちゃいましたよ。なんとラッキーな!
IL Ghiottone  メニューはこちらでどうぞ。

ハイキングの服装なので、ちょっと恥ずかしかったけど、せっかく空いてるしね。でも、あとから入ってくる人たちを見ても、意外とカジュアル。さすがにスニーカーはいなかったけど、ジーパンの人はいらっしゃいましたしね。

お友達はあまり量が食べられなくなっているということで3600円のランチ。私はカモやウニ、フォアグラが食べたかったので、もう一つ上のコースにしました。お値段の違いは食材と一品お料理が多いことかな。

*前菜
e0154324_15372121.jpg
大ぶりのオマールエビの下にはミネストローネのピューレが 
*魚料理
e0154324_15382665.jpg
鰆の下には赤カブが。カブのソテーも美味しかったです

*パスタ
e0154324_1541091.jpg
ホウレンソウを練りこんだ生パスタ。具はホウレンソウとたっぷりのウニ
*ポルチーニ茸のプリンどちらかというと茶碗蒸しのような感じ
e0154324_15425386.jpg
大ぶりのフォアグラが載ってます。これは私にはいまいち。
スープの味がちょっと濃かったのと、フォアグラの脂っぽさが...。
表面はしっかり焼けているのに、どうしてかなぁ。

*肉料理
e0154324_1546830.jpg
カモ肉は柔らかくておいしかったんですが、添えられていた里芋も美味でした。
皮がぱりぱりしていて中は柔らかい。面白い食感でした。
*最後にコーヒーとデザート
e0154324_15481156.jpg
暖かいガトーショコラ。濃厚で美味しかったです。クリームチーズのアイスに洋ナシのソース。さらには洋ナシの角切りも添えられていました。おしゃれ~。

ケーキが濃厚だと思ったので、コーヒーはエスプレッソにしましたよ。
カップはコペン。
e0154324_15573045.jpg
こんなデザインのものもあるんですね。
これで5250円。ワインもいただいたので、6300円の超豪華ランチとなりました。
食べきれなかったお友達の分も少しずついただいたので、おなか一杯。ご馳走様~。

レストランを出ると雨。ほかにも行きたいところがあったけど、このお天気ではね。
そちらは次回に回して、お友達と一緒に帰りました。この日はあまり歩いてないわね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-11-26 16:05 | お外ご飯  

久しぶりの中華

以前にもちょっと触れたことがありますが、私はクーポッドというお得なクーポンサイトに登録しています。先日は娘とこのクーポンを使って美味しい焼肉を食べに行ったんですよ。毎日いろんなお得情報が届くんですが、これいいなと思ったものは必ずHPもチェックしています。夜限定のクーポンだと使いづらいので、ランチメニューがあったらと思って。

このお店もそんな一店。チャイナダイニング MU-KA
心斎橋の旧ソニービル跡地に建ったビルの7階にあります。ランチクーポンの有効期限が9月いっぱいで、娘のお休みの日と私の都合をあわせるのが大変!(笑)先にこっちに来て、後から焼肉にすれば良かったんだわ~~。(気づくのが遅い私)

11時開店で、11時半にいったらお客さんゼロでした。一番乗り~~!
e0154324_1482642.jpg
お店の中です。
夜はお店風のところに食材が並び、好きなように調理してもらえるんだとか。楽しそう。
お昼はランチメニューとオーダーバイキングがあり、私達はクーポンを使ってバイキング。
一人1500円で、本格中華が食べ放題です。

まずは前菜e0154324_1435247.jpg
e0154324_14163723.jpg

そしてメイン(ちょっと前菜も混じってますが)
このほかにもふかひれスープや点心もいただいちゃいました。
お料理はハーフサイズもオーダーできるので、たくさんの種類が食べられます。

もちろんデザートも忘れていませんよ。e0154324_14185254.jpge0154324_14191424.jpg

お腹いっぱいいただいて、大満足のランチでした。(小ロンポウと麻婆豆腐は…△)
でも、あの値段でこのお料理。やっていけるんでしょうかね。よそごとながらちょっと心配。
ごちそうさま~~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

レストラン
[PR]

by emptynest | 2010-09-27 22:13 | お外ご飯  

時間があわなくて

金曜日は恒例のテニスの日でした。が、今日の話題はテニスではなく、その後に出かけた大阪でのお話です。

一ヶ月ほど前、田舎のお友達から、秋分の日のあたりに大阪に行くので、時間があったらあいましょうというメールがありました。21日から24日までの短い時間で、彼女もそれなりに忙しい。私はといえば、火曜と金曜はテニスだし、出かけやすい水曜と木曜は息子さんがお休みとかで、どこかにお出かけする様子。なかなかあう時間がありませんねぇ。

今回は無理かもと諦めかけていたんですが、ふと、テニスが終わってすぐに出たら、一時間ぐらいはおしゃべりできそうかもと思いつきました。メンバーの方に、今週の金曜日は午前だけだということを再確認し、テニスの後は大急ぎで帰宅。着替えもそこそこに駅に向かいました。何とかぎりぎりセーフで電車に乗れ、待ち合わせにも間に合いましたよ。一緒に出かけるつもりだった娘は、一本速い電車に乗るというので、大慌てでしたけど。

大阪に来るといつも大阪らしいものを食べたいという彼女。今回はねぎ焼きを希望しましたが、残念ながら近くにはなく…。たこ焼きとねぎたっぷりの牛すじ入りのお好み焼きにしました。
入ったのは、こちら。e0154324_1284724.jpg蛸の徹
ここ、初めて入りましたが、たこ焼きは自分で焼く方式でした。火のあたりが均一ではなかったので、ちょっと苦労しましたが、何とか上手に焼けましたよ。お世辞かもしれないけど、とりあえず、お店の方も褒めてくれたし…。丸ビルの中にあって立地がいいせいか、外国人ツアーの方もいらしてましたよ。たこ焼きを自分で作るのは楽しいでしょうね。








来月の連休にはふるさとに帰って温泉巡りをすると話していたので、参考資料を持ってきてくれたり、いろんな情報を教えてもらったりしました。ありがたいですねぇ。今回は実家に帰ってゆっくりというわけにはいかないので、お友達には会えない予定でしたが、いい機会ができてうれしかったです。次回はゆっくりおしゃべりできるような日程で来てくれるといいんだけど。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-09-24 20:41 | 友人  

テニスランチ

金曜恒例テニスの後は、久しぶりにメンバーでランチにいってきました。
全員集合だと9人なんだけど、一人は長期欠席中。もう一人はタイミングが悪く、会社の慰安旅行でお休み。あと一人は男性コーチ。彼はいつも不参加なんですよねぇ。おばさん軍団の中で男性一人っていうのは居心地悪いかな?

今回は朝ごはんも少しだけにし、レッスンの合間に飲む、飲み物だけ持参しました。レッスン終了後に食べるおやつも無し。だってバフェランチですもん。(^^)
行った先は、以前にも行ったことがある露庵。←食べログの記事です
お料理の種類は多いし、野菜がたっぷりいただけるし(野菜の値段が高騰しているので、これは貴重)、お味も文句なし。その上時間制限もないから、三拍子も四拍子も揃っちゃってます。
ほ~~んと、お得!

お店の駐車場は相変わらずいっぱいで、何とかぎりぎりで入庫。お店にはお友達が予約を入れてくれていたのですぐに入れましたが、待っている人もたくさんいましたよ。12時過ぎから3時過ぎまで、おなかがはちきれるほど食べて飲んで(当然アルコールはなし)おしゃべりして…。
とっても楽しい時間でした。ご馳走様。
次回は全員集合できたらいいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-09-17 20:06 | お外ご飯  

父娘デート

9月6日 その2
私がお店をのぞいたりカキ氷を食べている間、父と娘はランチへお出かけ。自転車でどこかへ行くようです。せっかくなので私も…と思い、自転車の方に向かっていたら、連絡が入りました。ランチを食べ終えて、カキ氷屋さんに向かっているそうです。あらら。

娘に渡していたカメラ。ランチの様子を写してきてくれていました。結局雲場池の方にいっては見たけれど、ランチをいただいたのは軽井沢銀座の中にある、フレンチだったそう。
e0154324_23562873.jpg
以下は二人が食べたもののようです。
e0154324_23572421.jpg
e0154324_23575672.jpg
e0154324_01219.jpg


デザートは宇治茶のカキ氷。
e0154324_0113066.jpg
二人で一個のご注文でした。まぁ、食後だしね。私が食べた桃はさっぱりした甘さだったけど、こちらは結構甘め。量も多かったらしく、最後は私がジュースのように飲んで終了です。

そろそろ2時。自転車を返してお友達のお宅に戻らなくては。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

その前に
[PR]

by emptynest | 2010-09-14 09:49 | お外ご飯  

避暑地でランチ

9月4日 その1
9月に入ったとはいえ、まだまだ暑い関西地方。沖縄旅行から帰ってまもなくのころ、あまりの暑さに主人が避暑に行きたいと言い出しました。行き先は軽井沢。今は空き家になっているお友達のお宅ですが、去年泊まらせてもらって、とっても気に入っちゃったようです。今年も滞在できないか聞いてくれといわれ、ずうずうしくもメールしちゃいました。

夏休みも終わっているので、ご親戚の方もとまる予定はなかったようで、よいお返事がいただけ、感謝です。いつも勝手をいってすみませんねぇ。今回は娘もシフトの締め切りに間に合ったので、お休みの希望を出して一緒に行くことになりました。楽しみ!

ところが8月末、急に娘の仕事場が変更になり、お休みは大丈夫?と聞くと、この週は絶対に休むからとのこと。その代わり、家には全然帰れなくなり、職場の仮眠室での生活になっちゃいましたけどね。出発は4日の7時ごろ。当日の始発で帰ってきました。ご苦労様。

予定より少し遅れましたが、無事に出発。娘は道中ずっと寝たままでした。もちろん私もうとうと。気がつけば岐阜に入ってました。途中安曇野のサービスエリアでちょっと休憩。
e0154324_134838100.jpg
うす曇で、景色は今一。
ここでは恒例のわさびなの醤油漬けを買いました。下り線にも置いてくれたら、帰りに買えるんだけど、どうもないらしいのよね。

途中の渋滞で到着時間が少し遅れ、一時過ぎに高速を降りたらこちらも渋滞中。夏休みが終わっているのに(しつこい!)この混雑振りは何でしょうねぇ。やっぱりまだまだ避暑に来られる人が多いんでしょうか。旧軽でランチを食べる予定だったのに、全然進まずUターン。
途中のお店に入っちゃいました。
信州の野菜にこだわったイタリアン  Qattro
e0154324_13551190.jpg
お勧めメニューはこんな感じe0154324_1405280.jpg




















主人と私はクアトロコース、娘は4種のピザをオーダーしました。
コースについているサラダ。しゃきしゃきで美味しい!さすがですね。
e0154324_14301524.jpg
こちらがピザ。お好みでと蜂蜜がついてました
e0154324_1464111.jpg

パスタe0154324_14153524.jpge0154324_1455823.jpgトマトソースの方が主人(珍しい!)で私はズッキーニです

ピザとトマトソースのパスタは美味しかったけど、ズッキーニの方はあっさり系。アンチョビが入ってるとかいてあったけど、味しなかったし…。ちょっと残念。200円プラスで2種類のデザートがつくんだけど、お腹いっぱいで食べられませんでした。心残りだわ~!

お友達のお宅を管理してくださっている方のところに鍵をもらいに行きましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-09-11 13:33 | お外ご飯  

毎日通いました

8月15日 その3
毎度のことながらよく通ってますねぇ、国際大通り。ルートも一緒で、県庁前を通って…
e0154324_15213238.jpg
建物の前に鳥のようなものが見えますね。ヤンバルクイナだったかなぁ。

この日は最終日なので、買い忘れているもの、買いたいものを次から次へと買ってました。
まずは世界中のお塩を集めて売っているお店へ。その名のとおり塩屋さんです。ここではテニスのお仲間へ塩ラスクをお買い上げ。おまけがたくさんついて、ハッピー。(^^)

牧志公設市場に入るアーケードからは果物屋さんで品定め。
e0154324_15422929.jpg
前日前々日とマンゴーを見ていたけど、値段もさまざまなんですよねぇ。

市場についたので、お肉屋さんへ。最後の最後でご希望のステーキにありつけそうですね。
1枚300グラムにカットしてもらって、お店のご主人と一緒に2階に上がります。
きらくさんというご主人お勧めのお店で焼いてもらいますよ。
e0154324_15451939.jpg
お肉が焼けるまでの間、ビールとゴーヤチャンプルでのどの渇きを癒しました。
e0154324_161273.jpg

お肉登場
e0154324_1621582.jpg
e0154324_15472210.jpg
主人はレア、私はミディアムレアでとお願いしましたが、どちらもちょうどよい焼き上がり。
さすがですね。調理代を入れて1枚1500円でステーキがいただけちゃいました。
大満足のお昼ご飯。ご馳走様でした~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お買い物
[PR]

by emptynest | 2010-09-02 15:16 | お外ご飯  

ダイビング最終日

8月13日 その1
ダイビングも最終日となりました。今日も9時出発です。でもその前に、荷物をまとめなくては。というのも、ダイビングが終わったら、那覇に移動しなくちゃいけないんですよ。渡嘉敷は到着が遅れた分、あっという間だったなぁ。

朝ごはんを食べて、荷物をまとめ、チェックアウトも済んだので、集合場所へ。昨日一緒に潜った方が数人一緒のようです。その中のあるご夫婦は私達同様久しぶりのダイビングだったらしく、あたふたしてました。やっぱり忘れてることが多いですよねぇ。そんなお二人を見ているので、私は逆に余裕ができて、この日は周りに注意を払いながら潜ることができましたよ。

本日のポイント、一本目はアリガーケーブルというところで、座間味から渡嘉敷まで、海底ケーブルで電気がを送るケーブルが見えるところです。ちょっと流れがあって、逆行するところでは流されないよう頑張りました。亀の遭遇率が高いポイントのようですが、この日は出会えず。代わりにたこがいました。インストラクターさん、たこ焼きが食べたかったみたいで、何度も引っ張り出そうと頑張ってましたが、失敗。そう簡単にはつかまりませんね。

前日同様、一本目が終わったら宿に戻って休憩し、2本目へ。今度は千代頭というところに連れて行ってもらいました。私、今回はトップで入水。他の人を待っている時に、巨大ふぐに遭遇しました。あれは大きかったなぁ。そばにいた人にも教えたんですが、ちょうど他の人の影になって見えなくなっちゃって、ちょっと残念でした。ここはさんごがきれいで、クマノミのなかまで、ハナビラクマノミというのを見ることができました。この魚を見たい人が多いんですって。ほかにはレモンウミウシというのもいました。体全体が鮮やかな黄色です。高く売れるという大きな貝もごろごろ。生物の種類が豊富ですね。

シーフレンドのHPをみたら、私達が潜ったところはベストポイントとして全部掲載されていました。初心者にも潜れて、景色的にも満足できるところなんでしょうね。

これで今回の旅行でのダイビングは終了。お疲れ様。そして、スタッフの皆様、お世話になりました。もうダイビングはお終いにしようと思っていたけれど、潜ってしまうと、まだまだいけるかもという気になりますね。一年に一回ぐらい、潜りにいけたらいいのになぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ランチ
[PR]

by emptynest | 2010-08-31 12:50 | お出かけ  

飽きませんねぇ

8月12日 その2
ダイビングが終わって戻ってきたのが一時近くでした。シャワーを浴びてちょっとくつろいでいる間にあっという間に2時過ぎ。お昼ごはん、まだ食べてません。どこに行こうかな。早くに店じまいというところも多いみたいで、予定していたところ(バラックというお店)には入れず。
e0154324_1135298.jpg
唯一空いていた沖縄料理のお店に入ってみました。
e0154324_11421181.jpg
こっちの店構えの方が、正真正銘のバラックぽい。(笑)
でも、このお店、大当たり。私が頼んだゴーヤチャンプル
e0154324_11451660.jpg
主人はビールとおつまみのあと、やっぱり沖縄そば
e0154324_11471442.jpg

食べ物は美味しいし、お店のおじさんは素朴で、なんともいえない雰囲気。おしゃべりしていたら、夜には沖縄民謡のライブがあると教えてくれました。晩御飯もここで決まり?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-08-30 22:26 | お外ご飯  

定例ランチ

もうすぐ9月の声を聞くころなのに、8月ランチのアップができていませんでしたね。急がないと、9月ランチの時期になっちゃいそう。(^^;)

毎月定例になった、娘とのランチ。8月はず~~っと前に見つけて、いつかは行きたいと思っていたお店で、NYのチェルシーマーケットを模した建物の中にある、イタリアンです。colorsという名前なんですね。
このお店、いつも行列なんですが、この日は少し遅め(一時半ごろ)にはいったので、すぐに空いていたカウンターに案内されました。

ランチは、パスタ、お肉、お魚が選べて、パンとドリンクが食べ放題、飲み放題。サラダかスープが付いてます。これで1050円からなので、とってもお得。パンは種類がたくさんありました。4回ぐらいお代わりしちゃったかも。e0154324_10122041.jpge0154324_10123477.jpg
e0154324_1013361.jpge0154324_10132145.jpg

サラダ
e0154324_10145761.jpg
ドレッシングがちょっと変わっていて、美味しかった。酸っぱすぎず、いいお味

私のパスタ
e0154324_10153569.jpg
具沢山のナポリタンです。←懐かしいお味でした
娘は鯛のソテー
e0154324_10174365.jpg
皮はパリパリで、身はジューシー

パスタの茹で加減はちょうどよく、鯛もいいお味。これは行列ができるはずですね。また近いうちに行って見たいと思うお店でした。ご馳走様!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2010-08-21 10:23 | お外ご飯