タグ:京都 紅葉 ( 4 ) タグの人気記事

 

清水へ

11月23日 その6
4時半を時を過ぎて、だんだん暗くなってきました。
東山大通りから青蓮院のほうへ入り、さらに進んでいくと知恩院に出ました。いつも工事ばかりしていると思っていましたが、お堂のほうではなかったんですね。
e0154324_1192652.jpg
立派!ここ、行ってみたかったんですが、工事が終わらないとと思っていました。あぁ~、勘違い!今度行ってみなくっちゃ。階段下のところには夜間拝観を待つ人々の行列も見えましたよ。5時半からだったみたいで、この時点で15分待ち。

去年通った時、清水寺の参道はものすごい人だったので、先を急ぎましょう。
円山公園を抜けるときに写した長楽館。
e0154324_11155592.jpg
ライトがついてきれいですね。

高台寺の前を通っているとき、以前の私と同じように、円徳院への入り口がわからずうろうろしているご家族がいらっしゃったので、教えてあげました。ほんとわかりにくいですよね。どこかに掲示板を置いてくれたらいいのに。

どんどん歩いて、三寧坂をあがった途端に行列が始まりました。まだ先は長いわねぇ。
団体さんが横をすり抜けていくとき、個人の方も後について抜かしていきます。あれはちょっとねぇ。警備の方も左によって!と叫んではいるんですが、なかなかいうことを聞きません。毎年のことなんだから何か方法を考えるべきですよね。
夜間拝観は6時半からということでしたが、6時を過ぎたころから行列がどんどん進みだしました。中の人が全部出たら入れているのかもしれません。(じゃないと収拾がつかないもの)

やっと、門が見えてきました。(ぼけ写真ですみません)
e0154324_11234213.jpg
チケット売り場までもう少し。人数制限をしていましたが、6時10分過ぎにはイン。
e0154324_11255233.jpg
近くなったので、くっきり。
人が多くて、写真もうまく撮れません。
e0154324_11291394.jpg
京都タワーが見えました。
e0154324_1129511.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by emptynest | 2010-12-08 21:02 | お出かけ  

インクラインから南禅寺へ

11月23日 その4
お掃除に忙しく、なかなかアップできなかった、勤労感謝の日のお出かけ記事。
そろそろ終わりにしなくちゃね。(でもまだまだかかりそうだけど)

無鄰菴から南禅寺に向かっていると、琵琶湖の疎水に出ました。
e0154324_8135764.jpg
記念館のそばの噴水。
時間がないので今回はパスしましたが、このあたりもゆっくり散策してみたいですね。
道路を渡って右側には線路の跡のようなものが。
e0154324_816528.jpg
インクラインというんですね。
(説明がわかりやすかったので、勝手にリンクさせていただきました)
南禅寺を出て細い路地を歩いていたとき、カップルがお掃除しているおじさんに、この先に何かありますか?と聞いているのを耳にしました。そのおじさん、インクラインがありますよと答えていて、その時の私には???な状態だったんですが、しばらくすると納得。この写真の上のほうに着きました。頭の回転、鈍いなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

南禅寺の紅葉
[PR]

by emptynest | 2010-12-02 08:52 | お出かけ  

無鄰菴

11月23日 その3
南禅寺の近くまで降りてきました。途中永観堂の前を通るはずが、別の道を通っちゃったみたいで、いきつけませんでした。昼間の紅葉も見てみたかったんですけどね。
車通りの少ない道を歩いていたら、こんな風景が。
e0154324_13382511.jpg
風情のあるいい景色!
見えにくいと思いますが、一方通行の標識のそばに無鄰菴という看板が出ていました。塀の上の方には蔵のようなものも見えますが、なんでしょうね。

反対側のアップ
e0154324_13482383.jpg
なんと塀の間から紅葉の樹が出ています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

無鄰菴
[PR]

by emptynest | 2010-11-28 14:14 | お出かけ  

瑠璃光院

11月21日 その3
ロープウェイとケーブルカーで八瀬口まで戻りました。せっかくなのでお寺もということで、近くにあった瑠璃光院を見学することに。

e0154324_1012553.jpge0154324_1005732.jpgここが大正解。美しいお庭と建物を見ることができました。

e0154324_1024314.jpg
e0154324_103760.jpg
e0154324_1034044.jpg
e0154324_1041225.jpg
e0154324_1045246.jpg
もう、素晴らしいの一言!

秋の鞍馬、比叡を堪能し、出町柳まで戻ります。
この時、夕方の4時少し前だったでしょうか。出町ではせっかくなのでと、豆餅で有名なふたばに行ってみました。やはり考えることは皆同じで、お店の前は大行列。40分待ちということで、今回も買えずじまい。いつかは本店で買ってみたいなぁ。

ここで私ともう一人だけ残って、あとは皆さんお帰りです。
今日は楽しかったですね。ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

下賀茂神社
[PR]

by emptynest | 2010-11-25 10:15 | お出かけ